弾パラ

最後の切りふだ

どっちも鉄メイド


▶をクリックして展開。
いつものように誤字は見かけ次第修正する☆ミ

雑記

日記と言うか雑記に近いし、雑記に表記変えるか。


9月に更新しよ~~~と考えていたが、やる気が全然出ずに前回からかなり空いてしもた。
月一くらいで更新したいが、土日だらだらしてしまっていけねえな。
労働が無理すぎると毎回毎回書いているが、そうは言っても向こう何十年かはこの生活から逃れられないのでいい加減に受け入れて土日をもっと豊かに送れるようにしたいものだ。


近頃、本当に体力の低下と体のガタを感じ始めている。いや、まだそんなことを言ってもいいような歳ではないはずなんだけど。でも最近本当にそう感じるようになってしまった。
運動してきたことない人間ランキングで1位取れる自信があるレベルで基本引きこもりなんだよな……。たまのイベントや遊びに行ったりとかで外出するけど、一か月に一回以上は無理ってなる。
エアロバイクは続けているし、体重も無事落ちてきているが、意味あるのかこれ?とは思う。体重落ちてるのは食生活の見直しが一番効いてそうだし。
いや、無いこた無いとは分かってるけど。エアロバイクの方は、一日1時間を毎日とかでないと効果は無い気がするな。

体力が無さ過ぎて土日なにも成し遂げられず終了パターンがあまりにも多いので、筋トレもやろうと思った。腹筋バキバキに割ってシスに恥ずかしくない体になろうな(いきなり志高すぎ)。
でも現状、体力をつける体力がない状態なんだよな。服を買いに行く服がないんだよ。とりあえずプランクとスクワットでも習慣にするか……。




9月は誕生日がありHAPPY HAPPYだった。追加で最近死ぬほど嬉しいことがあったので引き続きHHAAPPYYになっている。
プレゼントとしてシスの絵もらったり、ゲームとか食いもんとか色々もらった。ありがとうマジ感謝。

今年もかほ様から!アイロンビーズ!をいただいたのでご紹介する。
毎年俺の好きなキャラクターから、かほ様がチョイスしてくれているのだが、マジで予測できず毎年毎年本当に楽しみにしている。

サイコロは賑やかしに自分で置きました

今年はなんと~~~モンスターメーカー4のアイアンメイドでした。チョイスが通すぎる。
こんなブログまで読みに来てくれている方は、俺が最も好む属性が目隠れであることをご存じだと思うので、 俺の喜びを推し量れることでしょう。
この世を探しても俺の家にしかないだろ……みたいなチョイスで毎年プレゼントしてもらえるの、最高なんだよな……個人的に一番ツボったチョイスがB-Wingsの自機(しかも全ウィングつき)。
俺が今年モンメカ再燃しているのを見て作ってくれたのかと思いきや、去年の時点で図面用意していたらしくて笑える。 絶対運命アポカリプスじゃん。


当たり前のようにおまけで入っていたチルノ(紅魔郷のすがた)と超てんさん。
紅魔郷の絵、マジで至高だな……と感じる。
超てんさんも、サイズがちっさくて飾るのにいいな~と思ったんだが、かほ様のデカデカアイロンビーズで麻痺してるだけで超てんさんも13cm x 13cmでまあまあでかいです。


あとは自分で自分にプレゼントしてしまうタイプなので、セルフプレゼントもした。
昔からずっと「絵描く用のタブレットがあれば、 もっと気軽に絵描けるようになるか?」と思っていて、最初はタブレットを予算10万くらいで買うつもりでいた。
が。
ずっと欲しかったゲームが偶然売りに出されていたんで、即決でそっちを買ってしまった。
人生の目標のうち一つが、そのゲームを手に入れることだったのでマジで嬉しい。
中学の頃からずっと恋焦がれていた音楽を、プレイしながら聴ける権利を得られるなんて……。

で、インストールも無事に出来て、できる環境が整ったのです。
が。
MIDIがさあ……Windows標準の奴だとカスカスでさあ……(当たり前だろ)。
結局指定のMIDI音源を買うことにして、プレイ環境を整えるのにめちゃくちゃ金と時間かかってて笑える。
次回更新時にはプレイ感想を書ける。はず。焦らされすぎだろ。

タブレットに関しては、まあ……いずれ……。


最近読んだ本のメモと一言感想。全てネタバレあり。

最近読書をしている。
昼休みにスマホ見てるだけなのクソもったいないし、少しでも有意義な時間にしようと思ったので、折角だし積んでる本読むか~と思った次第。
以下、読んだ本のメモと一言感想。

何かオモロな本があったら拍手とかで教えてください。
好きなものはミステリ系……というか、読後感爽快か陰鬱なものです。



私の胸には蝮が宿り 鷹丘城悲恋


長坂秀佳のファンチを名乗りつつ、未だに読んでいなかったので。
トンチキ展開なしのまともなミステリだった。文章もやっぱり読みやすい。ノリとかも長坂秀佳って感じ。
しかし、志乃だの鬼国寺だの、その名前本当に好きな!?
完全に一名の見た目が川原菜つみ(GBA)で再生されてた。キャハ。


ばらもんがまた出るかと思ったが、そんなことはなかった。
話自体は別に……って感じだったが、オチが割と好き。
ヒロイン千織の性格がブスすぎてどうにもこうにも主人公に感情移入できなかった。
明らかに主人公が惚れてることを理解した上であなたしか頼れないといいつつ、自分には恋人がいて主人公は友達だと言ってのける図太さ。最後の主人公が健気すぎて報われない……。

あと、キザなライバルとして登場する貴志郎が普通に良い奴だったのがちょっと笑った。
後半普通に千織より主人公の方が好きだろってくらい友好的だったし。そんな言い方するなって怒った時素直に「すまない 俺はこんな言い方しかできない、悪気はなかった」って謝るところ好き。

しかし長坂秀佳は本当に、あれな、好きなもの全部盛りして書く癖あるのか?
二重人格(疑惑)、でっかい古い建物がテーマパークみたいになってる、仮面をつけた人間が誰か分からない状態で殺される、とか。
読んでる側からすると、キタキタ~長坂秀佳~って感じで別にいいんやけど。



ソードアート・オンライン 1


桜崎がめちゃくちゃ昔に貸してくれて、積んでいた小説第一弾。一巻だけ読んだ。
人気作なだけあって、普通に面白かった。
(こういうときの「普通に面白かった」、めちゃくちゃ褒めているつもりなんだけど、伝わるんだろうか)

俺はあんまり剣とか魔法でドンパチするシーンが好きではないので、食い物の味をゲーム内アイテムで再現しようとしていたり、釣りしたりするシーンが一番良かったな。
キリトのことだけはインターネット受動喫煙で、何となく人物像を知っていて、「アスナは俺が守る」みたいなイメージを持っていたんだが、どっちかっていうとアスナの方がキリトの盾になっていて笑った。

しかし、早くSAOが存在するような世界になってほしいなと思う。何年後に実現可能となるだろうか。


ダンガンロンパ霧切 1


桜崎積み小説第二弾。
普通に面白かった(ボキャ貧)。
ダンガンロンパ関係なく楽しめる内容だと思った。
あっさりした描写で淡々と進むので、読みやすかった。



オーデュボンの祈り


伊坂幸太郎の作品がかなり好きなので、適当に見繕って購入。
デビュー作と知らずに読んだ。デビュー当初から伊坂の作風は伊坂って感じだったのな。

伊坂といえば、癖になる人物の会話と、終盤の点と点が線で繋がっていくドミノ倒しみたいな快感……という二点が特徴だと思っているが、まさにそんな感じで非常に良かった。
人が死ぬとき、殺すとき。つい理由を求めてしまうのは悪い癖だと思いつつも、優午が死に至るまでの理由や流れが「完璧」だったなぁ……と感じてしまった。



嘲笑う石像


モンメカの小説。
そもそも出品が少ないので、見かけ次第購入、というつもりでいる。

嘲笑う石像は、ちょうど前回読んだドラゴンライダーの次作に当たるものだったので、先に読んでいたのは偶然だったけど良かった~と思った。
モンメカ4をやっただけでは全く分からんあのキャラこのキャラのバックボーンが良く分かって良かった。
なんかタムローンとラクーナは好きあっている、という情報だけは知っていたけども、という状況だったので。

内容自体は、割と男!女!というステレオタイプな感じが、「そうか……」という感じだった。時代を感じる。
早く他の本も欲しいな~。


ゲーム

やったゲーム、楽しみにしているゲーム。等。


ペーパーマリオRPG リメイク


いやあああああああ、ペーパーマリオRPGのリメイク!?ヤバくないか!?
頑張って夜更かししてニンダイをリアタイして良かった。クソ見慣れた本の映像出てきた瞬間、福音が降りてきた。
脳が半分気絶してたけど前半曲が完璧にマリストのテーマソングやんけ脳おかしなるわ。てかマリストはリメイクしてくれないんか!?

PV見ている間は、「正直GCでもけっこうグラフィックとしては完成していたから、金銀⇒HGSSばりの変化はあんまり見られんな……?」と思っていたんだが。
後日改めてPVとか、GC版との比較動画を見て、キャラ増えていたり仲間の差分が作りこまれていたりと、これは明確にリメイクだ……と分かり嬉しくなった。
GC版とリメイク版を同時並行して、違いを余すことなく堪能しようぜってはせゆに提案したら「いいよ」と返事もらえたので、それまでにGCをキャプチャできる機材とかを用意する予定。
楽しみすぎるだろうが。

ビビアン、男で、いてくれ―――ホモではないが……たまたま好きなキャラが男だっただけだが……男で、いてくれ―――


東方獣王園


待ってました~~~毎年こんなにおもろいゲームを出してくれて本当にありがとう……。
ていうか、翌日にSteamで販売してくれて心からありがとう……。


初回霊夢クリア時点では全体的な話を全く掴めず、全キャラ進めていくうちに話がどんどん進んでいくのは割と新しかったな。
ラストがVS霊夢っていうのがめっちゃいい構成だった。やはり博麗の巫女が最上。
ヤクザたちが争ってる+自分こそが最強・賢いと思ってる奴らがそこに加わって暴れてる+それを収めようとする警察気取りが暴れてる、で見事に暴力of暴力なの面白すぎる。殺伐としすぎだろ。


霊夢のストーリーでいきなりほぼ目隠れが出てきて!??しかもけっこう乳でかくて!?!?!(順也基準)エ!??!?!?!?!!??!?!ファッ!!!!!!!!!ってなったよ……。
日狭美可愛すぎますわ……。目隠れ初登場があまりにも嬉しすぎますわ。

それはそれとして、無乳じゃないとイケない体にしたのは順也なのに……基本発育良くなりやがって……俺を置いていくな順也……。
でも基本的に乳の書き方がロケットでクソ雑な上にEDでまた無になるのは何なんだ、どっちかにしてくれ、原理が崩壊するからせめて同作品内では統一してくれ。
でも、ちやりとかさ、あの体のラインだと明らかに爆乳にならん!?乳への解像度が低すぎないか!?とりあえず衣服をふっくらさせておこうみたいな感じにしてないか!?
乳袋とかもないしなあ。あんまり乳に対して拘りないのは相変わらずなのかもしれん……。


残無の曲、地獄!って感じの女性の声みたいなコーラスめちゃくちゃ雰囲気出てて、イントロの時点でこんな新しい食感の曲も作れるのか……順也!!!!ってなって鳥肌やばかったね。


このキャラ出るんか~というラインナップの中、某Toby Foxさん、良かったですねという流れになって、Toby 某Foxさん本当に良かったですね。


早苗自機で出てきた美天、見た目が片桐早苗を彷彿とさせる感じだったので、早苗に早苗!?ってなっちゃった。
嘘ついたら無期懲役!?とか思いながら、人生初タイニーシャングリラを体験。
あまりにも美しい二胡で涙ぐんでしまった……。
今!シルクロードアリスをセルフアレンジしてほしすぎてたまらなくなった……。
星蓮船以降の新楽器ってあんまり好きになることなかったけど、めちゃくちゃ二胡が綺麗で感動した……。
嘘だろ、まだこんな曲を作れるんか!?と残無の曲以上に衝撃を受けた。

タイニーシャングリラ、良すぎて好きすぎて、たまらんのよ……。
聴いた時に浮かんできた言葉が「綺麗だ……」だったけど、ミュージックルームコメントで「美しく出来て満足」って本人も言ってたのが嬉しかった。
一周目Bメロに入る直前のつんのめったリズムパート、狂おしいほど好き。
タイニーシャングリラのことばかり考えている……。マジで好きや。
聴いた後すぐに、あまりにも衝撃を受けすぎて「あ、余生で二胡習おう」ってなった。
「この楽器ができるようになりたい」と感じるほど心にグイグイ来る曲だった。

ちなみに余生にやりたいことをかほ様に話したら、今すぐ始める方が若さ的に正解なような気はすると言われ、確かに!?になった。
今とてもじゃないが二胡できる時間を確保できるとは思えんので、老後にできればな~と思っていたが、ギターの練習を3日で投げたことがある俺に老後の物覚えの悪さで二胡演奏技術を習得できる自信、確かにないな……。


饕餮尤魔、間違いなく好きだけど黄昏作品は触れないと決めていたので、ぼんやりとしか知らなかったんだが、やっぱりめちゃくちゃ好みのキャラだった。
「あほくさ、やってられんわ」←これ死ぬほど好き
藍に怒られて「なんかすまん」って謝るところも可愛い。
強欲な獣のメメント、曲だけ聴いたことあって、その時は「ふーん」……って感じだったけど実際に獣王園で聞いてからめちゃくちゃ好きになってしまった。よく聴いてます。
やっぱりゲームの曲は実際にプレイしながら聴くのが一番沁みるな。

後は、本人の絵にはギザ歯が無かったって言うのが本当に……黄昏やってくれたな……って感じだわ。ますます信用できなくなった。


そんなこんなで全キャラクリアしてからは、けっこうインターネット対戦をやっていた。
いやねえ、まともにマッチングしねえなぁ!?
開幕しばらくは「今おれが戦っているのは機械か人間かどっちだ?」みたいな時間が続くし、まともに繋がる相手と出会えるまでゲームを落としては起動し、落としては起動し……。
でも、マジで面白いのでめちゃくちゃ堪能しています。楽しすぎる。


使っているキャラは基本的に美天。
タイニーシャングリラが好きすぎて、というのもあるけど、C2の全体焼きが万能であることと、使いづらそうなオーラ範囲だと思ったが画面全体を覆えるのでゲージ回収率がかなり高いのが魅力的。

キャラ的な話をすると、美天って名前もいいよな……。
霊夢をあんな風に打つ黄昏ドットなので全然信用したくないんだが、動きがかなり派手で良いな……と感じてしまうことが多かったのが割と癪。
美天の攻撃モーションめちゃくちゃかっこよかったんだよな。
尤魔のことがあったので、今後黄昏発のものは一切信用しないのでこの動きも参考にできんが……。


一応メインで使っているつもりなのが尤魔。
尤魔、ちょっと強すぎないか?と思って基本的に封印気味。
弾消しないと、下手くそはどう立ち回ったらいいのか分からんのよ。
とにかく耐える(相手は死ぬ)って感じだから死ぬほど好みなんだよな。


はせゆとローカルで対戦もたまにする。
面白すぎて3時間くらいぶっ通しでやってしまうので、休みの日じゃないと落ち着いて出来ないな。


全ストーリークリアした直後は、omakeで「どう転ぶかよく判らないVSモード」って書いてあるが、そうか……?霊夢かちやりの2TOPゲーすぎひんか……?と思っていたんだけど、やってみると全然そんなことはなかったよ。
実際、霊夢選ばれたらこっちも霊夢選ぶし、ちやりには尤魔で対抗するようにはしているけど、同格くらいの相手とマッチングしたときの面白さ、異常。


製品版から追加されたバリアがかなり良かった。
稀翁玉をやっていて、花映塚と違って被弾回数に実質的な制限が無いというところが良い!と思っていたので、ちょうどいいバランスのバリア機能が追加されていて良かったよ。

こんなん避けられないだろというようなボスアタックも、弾のペースがちゃんと被弾後の無敵時間で抜けられる間隔で発射されているところとか、終盤のぐしゃぐしゃする頃には「どっちが勝つ!?」となるバランスが本当に丁度いいと感じる。

スコアでの打ち返しじゃないからガンガン技が決まって気持ちいいし、対戦STGの最高峰を名乗っていいと思う。本当に面白い。
惜しむらくは、ネット対戦がまともにできないところだな……。でも個人開発だから対戦用サーバーの管理にも限界はあるよな。
ローカルでも十分楽しめるから、本当に感謝。


一個だけ不満!!!2Pカラー、無し!!!
テキスト読む限り作業量120%overのため泣く泣く諦めたんだろうな……。
カラー追加パッチ出して欲しいけど、太田順也は一度出した作品を手直しアップデートするタイプじゃないし、心の目で見るしかないか。


来年も新作出してくれるかな?楽しみにしています。
再来年でもいいです。出してくれなくてもいいです。これまで出してくれた奴を一生楽しむので。

でも、次回、遂にth20ですよ!!!
次、「東」方らしく、タイニーシャングリラみたいな東洋ゴリゴリのテーマで行きません!?
ウルトラオリエンタル、お願いします。


NEEDY GIRL OVERDOSE


発売当初から、この令和にドット絵ゲーム!?ということでずっと気になっていた。
真昼の暗黒もそうだったけど、PCのUIを模したゲームに弱い。PCが大好きだから。
全ED見た。面白かったけどEDのために数値弄っていくのが割と面倒くさかった。でも、それがシミュレーションというものだから仕方がないな……。


超てんさんの見た目、全く好みじゃなくて、あめの見た目が好みだった。
やっぱ人間、8割は髪型なんだよな……。


一周目、飛んでくるメッセージに対して一個ずつ丁寧にスタンプを返していたんだが、二周目からは既読だけつけるようになってしまった。
どんどんメッセージを「処理」するのがだるくなってしまって、実際のメンヘラメッセージを受けている人の気持ちを体験できて上手い事できてるな……と思った。


エロ系配信やらせて視聴者稼いで、病んできたら適当にセックスと薬でご機嫌取って……が一番効率いい構成になってるの、終わってて笑うわ。笑っている場合ではない。
機械的にやってたけど、ピめちゃくちゃクズじゃないかこれ……という気分になった。


あとは色々なEDを見ているうちにどんどんあめが嫌いになっていく自分がいた。
俺が居ないと何もできなかった癖に、成功したら基本的に酷い仕打ちしやがって……みたいな気持ちになっていたんだけど。
ひみつのこと.txtを読む前に、あめが一人でずっと淡々と進めていって、普通に成功していて、「あれ、もしかして俺いらなかったのでは?」ってなる流れが血の気引いて良かったわ。
結局、あめに依存されていると思っていたら、俺があめに依存していたんだ……って気持ちになったわ。
まさしくシミュレーションという名にふさわしい追体験ができました。涙。


どのルートもまるで救いが無くて良かったけど、シンプルにINTERNET OVERDOSEが一番良かったな。ド直球に狂っていく女が見られて最高だった。
内容も、インターネットと承認欲求の二点をよくよく考えさせられる内容だった。
INTERNET OVERDOSE feat. KOTOKOにある、「いいね よくないね キミにとっては毒だね」「それでも飲むんだね」というところが全てな気がする。

俺も長年インターネットをやっていて、毒だなあと思ったことは一度や二度じゃないけど、それでもやめられないのは、ある種麻薬に近い快感を得られることを知ってるからなんだよな、やっぱり。
インターネットに救われたことの方がはるかに多いし。
インターネットの良いところも悪いところもひっくるめて愛してるよ、って思えるようなゲームだった。


ゲームの演出的な部分もめちゃくちゃ良かった。
画面が狂い出す演出に弱いので、キメすぎたら画面が歪んだまま戻らなかったり、音が早くなって状態を表現してくるのも良かった。
ひみつのこと.txtを見つけても、システム的に開けられない構造になっているのが好き。
あめの表情差分も細かく作られていて好きだ。


あとは曲が軒並みめちゃくちゃ良かった。
開幕から「なんだこの曲の良いゲーム!?」ってなってたけど、最初から最後までずっと曲が良かった。サントラも買いました。
Angel boring、Angel yamuが特に好きだなあ。
Approval desireも、INTERNET OVERDOSE feat. KOTOKOも、Do you love me ?も好き。
音楽の良いゲームは最高。最近よくサントラを回している。


一個だけ理解できないことを上げるとすれば、引きこもりなのにお出かけでストレス溜まらないの何!?外に出ることが回復になってるの、何!?


Vampire Survivors


ずいぶん前に「おもろいよ」とおすすめされて、安かったので買っておいたけど最近まで手をつけていなかった。
最近友達と一緒にやる機会があったのでやったら面白かったので、買った奴の実績を地道に解放している。


中毒性が高い。初めてから二週間くらいになるけど、このところ他にやることあってもそっちのけでやってしまった……。
残りの実績が30個くらいで、やっと一段落ついてきたので一日一実績くらいでやっていきたい。マジでやりすぎた。


それから、想定外の喜びとして、曲が良い!
ゲームおもろいと思って始めたけど、曲が外れなくてめっちゃいい。思わぬ収穫。
メロディが刺さるんだよな。音楽の良いゲームは最高(2)。
サントラ買ったわ。
俺だけかもしれんけど、時々PC98時代太田順也感があって(Festive Breezeとか)めちゃくちゃツボってる。
あとはSFCくらいの音楽の雰囲気に近い気がして、懐かしさと新しさが同居しているような感覚がある。


メギド72

放置していたメインを一気読み。メモ感想をベタ貼りしていく。
107~114までの話をがっつり。


どのメモが何章のものか分からんので、時系列で貼っていく。
ずっとおもろいの凄い。
群像劇なのにおもろいのが凄いわ、出番がそんなに偏ってるって感じない(プルソンとかいうわけ分からんのもおるが)のがめちゃくちゃ心地いいわ。
200人くらいキャラおる某ゲームで人気を基にした明らかな贔屓を目の当たりにし続けてたらな。


ハルマ、マジで言ってるのか?みたいなことをクソ真面目にコンピューターみたいな話し方でずっとやり取りしてるの普通に面白いからやめてほしい 。
凧に対する反応が、ハルマを歓迎している可能性に対して真面目に考えてるところ面白すぎる。


メギド72おしおきルール
・暴力は禁止
・説教は一人10分以内
・罰則はフリアエの承認を得たもののみ採用
・フォカロルは後で参戦←「あとで俺も行かせてもらう」でクソ笑った


難しい会話に混じるバラキエルを見守るバラムが、ソロモン不利益!?と反応しているバラキエルに対して「ちょわー行っとけ」って言うところ好き。


悲報 ベルゼブフ、猫好きじゃない
朗報 ベルゼブフ、特定の猫に激重


明らかに二人きりじゃないところで出てきたティアマトに驚くバラムでクソ笑った。
俺も「えっ!?」って思ったので、バラムと完全にシンクロした。


メギド72に参謀チームの会議見るのめちゃくちゃ好きなので、フォラスが静かに闘志を燃やし始めたのめっちゃいい。
ガリアレプトが地味に反頭脳派扱い受けて傷ついてるの可哀想でちょっとおもろい。


ソロモンのエルダー化しそうなファンブランを助けようとした時の発想力、強すぎる。
記憶が無くなったとしても以前を知っているものが居れば繋がるか……。


一つの画期的な文明が、あらゆる物事を加速させるって感じやな、言語を齎した夢見の者……皮肉にも幻獣が大増殖してしまったんか。


ベルって……たまたま蛆に目つけられたんじゃなくて、元々蛆に見初められるような思考をしていたからなのか……。
ベルが折れた理由、性癖すぎて泣いた。間違えた。可哀想すぎて泣いた。洗脳NTRすぎてヤバい。
無限に拷問、好きなもののひとつです。
しかもベルのやり方、活かされるんじゃなくてメギドを破滅させるために悪用されてるのきつすぎる……。


愛し合うと、相手と一つになりたいと思うけど、それって個から個じゃなくなるってことだよな……というのが、メギドの在り方と逆行していることにやっと気づいたね。確かに異様に映るかも。
どんなことになったとしてもサタンのことを考え、二つで一つの個という形の昇華を考えているのは愛ゆえの帰結になってて美しい。
ここまで見てて、ベルのこと一刻も早く救いたいのでサタン頑張ってくれになってる。


白モンが自分の存在意義を叫ぶところ、なんか大丈夫かこの人……?になってしまった。
思った以上に話通じるし、きつそうな境遇で過ごしてきただろうから一段落したらカウンセリングとか受けてほしいんだが。
あと白モンの目がちょっとおかしいの、もしかして右目見えてない?
白モン、これといったバックボーンの説明がなかったり、敵!という感じではないという情報だけがある、みたいな感じなので圧倒的に情報不足です。


ベルとベル'の流れ、アムドゥスキアスの話がそれを理解する一助として機能するのが上手いなと思った。


ベルで盛り上がってたら現状仲間キャラで一番好きなオロバスの掘り下げ来て悲鳴が止まりません。


ベルとサタンの結末、完璧すぎて涙してしまった。
サルガタナスの「大いなる意思を、あんな風に使うなんて…思わないわ、誰も」っていうのが、本当にその通りすぎたな。
サタンの目的はベルのためだったし、ベルも最初から最後まで、サタンと一緒にいるためにありつづけたの、スケールがあまりにもでかすぎる。
他の者が介入してきたらどうするんだと思ったけど、その後まで抜かりないし、それを察知できるサルガタナスはやはり頭脳派だな……共感はできないけど理屈の理解はできるんだ。
いや、愛する者と永遠に二人きり、これ以上幸せなことある?ないと思う……ないと思うから……ベルの召喚諦めます……。
ベルとサタンの会話BGM、彼の世界のアレンジで泣いた。


↑完璧とか書いちゃったけどすぐに別にベルが望んだ最善の選択ではないのか……ってことが分かったので、「ほな、なんとかせな、あかんな……」になった(手のひら返し)。
サタンとベルの思念体となったやり取りを聞いてて思ったが、恋人が二重人格みたいになってしまったとき、もとより知っているAの人格はともかくBとはどうすればいいんだろうか……ってちょっと考え込んだ。


ボスをブリフォー使って圧勝してからの、ブリフォーの鼓舞は熱すぎて笑う。仕組んだやろ。


俺はもうベルとサタンが幸せならそれはそれで……と思うのだが、流石に新体制のために大いなる意思は必要か……ベルとサタンがあれより現状良く過ごせる条件ってある?
恨まれないなら大いなる意思から二人とも引きずり出したらいいけど……は!?これが一戦二議席!?

俺あんまり肉体いらんなと思ってるのだが、ベルとサタン的には肉体、いる?
魂の融合以上に必要なこと、ある?
あるなら……召喚もやぶさかではないですが……合意が取れるなら……やぶさかではないですが……?
ガギゾン、お前は大いなる意思から引きずり出せるのか?え?俺はやるぞ?指輪で。
指輪でやる予定ですけどできますよね?多分できるでしょう。


スコルベノトのリボンセンサーやばすぎて草。仕事が出来たら、雑務はしなくていいんです!


アスモデウスに敵を斡旋するカイム草。カイムいつでも楽しそうでいいねえ。


運転手デカラビアなのちょっとおもろい。
デカラビア周りは色々とあったけど、結果的にアルスノヴァ代打できるのめちゃくちゃ役割として大きいな。


☆☆☆☆☆ここからクソ面白ゾーン☆☆☆☆☆

借り腹の話を聞いたソロモン、ブネの声と一緒に出てきたメギド体のブネのシルエット、もう同じ生物だとは見られなくなってしまった感があって辛い 。
カリバラというシステムを知ってるってだけで、具体的にはどういうことなのかを知らんから軽々しく口にしてたんだな、ロノウェとかは 。


個人的に一番衝撃的だったのが、「ていうかメギドのヴィータ体って繁殖できるんか……」ってところ。
え、でも……ヴィータ……なのかな、それって……ソロモンは「メギドは、ヴィータに、なにをしたんだっ!!」って言ってるけど、正直メギドのヴィータ体とヴィータ体の子供なら、俺はたまたま姿かたちが同じだけの別の生き物だと感じるけどなあ……。
そうはいっても、追放メギドですらソロモンの感情をあんまり理解できてなさそうなのがグロすぎる。


借り腹から生まれたメギドの外見的な特徴を知った後、アスモデウスのメギド体を改めて見ると、なんというか、メギド然としているな……という感想になる。


一気にビルドバロックからえげつない匂いがするようになってしまった。
そういえば純正のはずのメフィストが女抱きたいって言ってるのを見たときかなり衝撃だったことを今思い出したわ。
え、純正の感性で……?ってめちゃくちゃ思ったから記憶に残ってた。
いや、まあそこまではいいとしても、まさか生殖できるとは思ってなかったからかなりショックですね……。


というか、今までメギドラルとハルマニアってヴァイガルドよりもずっと早く存在していたみたいなイメージがあったので、そもそもメギドラルの大体の文化がヴァイガルド由来(言語も低燃費な姿も)なのが割とびっくりだったんやが。
これは多分俺が読み落としていて、最初からそうだが?って話はあったかも。


パイモンがビルドバロックを嫌ってるのって、自分の出自的になんかね……とパイモンのメギド体を見て思ってしまうね……。
メギド体を見てこいつは……こいつは……ってなってしまうのキツすぎてヤバい。
てかソロモンが一番そうなってそう。あいつもこいつも……借り腹から……みたいな。

ビルドバロックという存在のイメージが、これまでの加入メギド的に芸術一辺倒なイメージがあったけれども、どちらかというと全体の一割くらいにやっと芸術がある、って感じだったのかもしれん。


オロバスのメギド体、完全にヴィータ基盤としか思えんのだが、オロバスって借り腹という仕組みが生まれるよりはるか昔に発生してそうだよな?
どういうことなのか……。


借り腹の仕組みって、自分らの種が生き残るためにしてることなんだとしたら、メギドからすると仕方がないとしか言いようがないよな……って気持ちになるんだよな。
勿論、ソロモンがヴィータを家畜同然に扱われていることに対して嫌悪感抱くのは当たり前だと思うんやけど……。
でもメギドからしたら牛を家畜にした程度でそんな怒られても……ってなったらきついな……分かりあえなくないですか?
バルバトスとサレオスがこんな中でも気持ちを理解してフォローしてくれているのが救いだな……と思ったね。


デカラビアが偽モンになるくだりで笑った。
この戦術、強えぇ~自分でフォトン取り込める面子で構成したらめちゃくちゃ誤魔化し効きそう。オレイもおるし。


アロケル、普段不真面目なのに話ちゃんと聞いていてリスク管理もした上で確実性の高い判断してるのこええよ…… 。


拒絶区画の話、なんか……法律がない無法地帯だと力こそパワーで、こんななってしまうんやな……って感じやな、レジェ・クシオの成り立ち……。


デミウルゴスが「(メギドのヴィータ体同士から)生まれてきたものは本当にヴィータだったのだろうか?」って言ったのを見て、やっぱりそうだよな……となった。
完全なヴィータという種が産んでいるわけでもないのに、ヴィータなわけないよな……。

人間に必要な遺伝子レベルで一緒なことあるわけないよな なんというか、メギド体になれないヴィータもどきって感じなんだろうな。それをブランクと呼ぶのか、と納得した。

完璧にヴィータを模倣して生殖いるというなら、性器とか内臓とかも完コピしていないと駄目だろうと思っていたけど、いやいやそんな解体新書が必要なレベルの研究をメギドがやってヴィータ体を模倣してるんか?という疑問が前章からあったので、やっぱそうだよな?って感じだな……。
その劣化の交配が進んでいくと、「よくわからないもの」になるって……おぞましいな。


人間のなりそこないみたいなのを依り代として使っているんだとしたら人道的に見ても倫理的に見てもソロモンの感覚だとアウトだろうけど、よくわからないものに果たして人権はあるのだろうか……そもそも人としての意識があるかどうかも怪しいんだよな……多分。
そう考えたらソロモンのショックも多少は和らぐ?(そんな問題じゃないとはいえ)と思ったけど、結果的にブランクを生み出すヴィータは、ソロモンから見てもヴィータだろうから、ブランクを生み出すためだけに管理されてるってなると憤り、あるよなやっぱり……。
これ逆にヴィータ体で疑似ヴィータを生み出すようにデミウルゴスから命令されてる立場の弱いメギドがいるってことだよな、怖……。


デミウルゴスが「純正ヴィータと混ぜたならいけるかも!?」って言ってるけど、疑似ヴィータにソロモンという純正ヴィータが混ざったとしても、片方の遺伝子に傷がある状態なら結局最終的にブランクになるような気がするなあ……。
ていうか、デミウルゴスは最終的にブランクになってくれる方が管理楽じゃないのか?
動いたり意思表示したりしない上に、一度に10個くらい出てくるんだろ。
単純に興味本位で交配したいだけ、っていうのもありそうだが。


デミウルゴスが不要な命を役に立つものに変えたと言っており、メギドの立場からすると「確かに」ってなるところもあるんだが、ソロモンが果たしてそう感じるかどうかは別なんだよな……。
産まれた後、そのまま意味もなく野垂れ死んだ方が良かったのか、それともメギドラルというサイクルの一つに取り組まれた分有意義な生命になったという見方をするのか……。

結局のところ「ヴィータが」最頂点にいると思っているから、ソロモンみたいなヴィータは家畜みたいにしては駄目って発想になってるんだよな。
じゃあ牛や豚はいいのか?ってなるよな。
メギドラルからしたら「メギドはヴィータより強いからヴィータを家畜化している」ってだけなんだよな、ヴィータと家畜との関係性と何の違いもない。ように俺は思うよ。


三馬鹿すごいな、ソロモンのために壁になるのか……ワンパンで死にそうやけど大丈夫か……特にカスピエル……メギド体になれるんか……?


デミウルゴスの強者感やべえと思ってたけど、ソロモン欲しい割にゆっくりしてるデミウルゴスを見たインキュバスの「急ごうとしねぇあたりがマジでヤバそう」が言い得て妙。
しかもヴィータ体で鬼みたいに強いのバケモンすぎるだろ。
引く理由も「殺したくないし……」なのがあまりにも強者すぎる。


人間牧場にいるヴィータが、ヴァイガルドに移ったところで果たして幸せになれるんかね……突然文明や自由を与えられたおじろくとかおばさみたいになるんじゃないのか…… 。
個が無どころか繁殖のために生かされてるとすると、それこそ本当に動物みたいな状態なんじゃないのか……そんなヴィータの面倒を見るって、ちょっと現実的じゃないと思うが……。


クリエイティブが好きなんやね、デミウルゴスは……興味の対象が今は人間牧場ってだけで、更にクリエイティブなことを思いついたら人間牧場にも固執しなさそうだ……。
なんか、名前だけしか出てきていないときは嫌味で強欲で成金な王様みたいなキャラを想像してたけど、全然違うな。
これ固有グラと固有ボイス欲しいキャラだな……(大体のモブグラキャラがそう)。


イヌーンにデミウルゴスとの会話を伝えるときのソロモンの物言い、かなりソロモンのバイアスかかってんじゃないかな~ってちょっと思っちゃうね。
まあ人間牧場自体がメギドラルで受け入れられてたら、ヴァイガルドとしてはメギドラルといい関係でやっていけないよなあ……それはシバの女王も同じ意見になるだろうし。
イヌーンはそのバイアスを承知した上で、しかも戦略として盛り込もうって意図をめちゃくちゃ汲んでくれてるな……有能。


エウリノームの考え方が自分と合わなくて終始ぞわぞわしていたんだが、バールベリトがレスバしてくれてありがとうになった。
エウリノームは停滞したまま、変化のない自分のままヴァイガルドに行きたいだけで、バールベリトは変化を楽しむために行きたがってるように思える。


時計演出について色々言われてたみたいだけど、俺もだせええって思ったしあの流れで配布じゃないの違和感が凄いわ。
ガチャに入れないと収益に繋がらんのは分かるからいいんだけどな、いいんだけど、時計演出じゃなくていつも通りソロモンが召喚するときの一枚絵が流れていくだけじゃ駄目だったのか。


アスモデウス、我々の現代社会で言うところの「老害」思考に通ずる、所謂懐古主義なところがあると思うが、筋が通っていてそれでいて不便を強いているわけではないから別に気にならないんだよな。


次回、ベルゼブフ奪還編―――


以下、人間牧場に衝撃を受けて色々考えていたこと。

ウァプラとかあたりが人間牧場に対するソロモンの憤りに違和感を覚えそうな気がするな、と思った。
俺はデミウルゴスが生命を軽視してるとはあんまり思えないんやけど、ウァプラはどっち派になるんやろ。
そういえば最近メインでウァプラ全く出てきてないけど。


自分と同種の生き物が蔑ろにされているように見えて憤る気持ちも分かるけど、別に人間だって他の生物の命を奪ってサイクル回してますやんとしか思えんのだよな……。
ヴァイガルドとはそれだと対立してしまうし、排除しないと上手くいかないのも分かるけどさ。
牛や豚だって計画的に生産されてるだろうし、それと何の違いがあるのかがあんまり俺には分からなかった……。
その上、一応メギドから産まれてるならそれはもうメギドラルの資産なのでは?ソロモンが口を出すことじゃないと感じる。


でも思ったけど、ヴィータ体の構造を仮に完全に理解してカトルスに持ち帰ったら、それ以降産まれるメギドって完全なヴィータ体を取れるんじゃ……。
魂のあり方が違うのでどれだけ完コピしても無理ですってならそれはそれで面白いけど。

で、いま、「面白いけど」って言葉使って気づいた。
結局俺は「メギド72という物語を読んでいる神視点の人間」でしかないから、ソロモンと同じ立場で物が見れないんや。
完全にデミウルゴス視点やったもんさっきの俺。ごめんなソロモン理解出来なくて。
確かにその場に生きる人間として、そういう状況になってたら辛いかも。いや辛いかな???


桜崎とこの話をしていて、「追放メギドはどうなるんやろと思った。あれは完全なヴィータとは言い切れん気がしてちょっと怖い。フォラスとか」って言ってて、着眼点が怖すぎて泣いた。
え…………………………………………アリスちゃん……突然破裂して……?


確かに、さっきのヴィータ体完全模倣しても無駄理論が正しいとしたら、完全なヴィータ体であろうが魂の在り方が違ったら……怪しいよな……。
でも劣性遺伝していくみたいな言い回しだったので、一代くらいは大丈夫なんじゃ……いや今の一代が大丈夫だとしても、フォラスの家が続いていく限り……ヤバいのか?
そんな桜崎の話を聞いて、え、それちょっと……面白いねキミィ……ってデミウルゴスになっちゃった……。


反頭脳派のおれは全然そんな推測できなかったけど、その推測を学者組というかフォラスが聞いたらピンと来そうでなんか怖いな……。
でもその判断って結局内臓の違いが無かったらそうなるかもしれんし……。
内臓調べるにしても検体がないと無理なので……人間牧場で死体をアンドラスあたりが解体新書作るしかない。


「デミも追放メギドとヴィータの配合先がどうなるか興味を示している」
「追放メギドも捕まえに来る」
↑桜崎の意見 怖すぎ こいつデミウルゴスやろ


以上。次の更新、楽しみすぎ。もうすぐかな?


そういえば、先日Twitterでガギゾンの絵にベルがめちゃくちゃはっきり写っていたが、もしかして褐色じゃなくてかなり土気色?
ガギゾンの肌の色も大概だが、ガギゾンの肌の色コピーして乗算したみたいな色してんの???それって褐色……なんか?

薄々思ってたことなんだが、多分俺ベルの素の見た目全然好みではないな????
見た目に関しては顔が極端に隠れてたからツボってただけ疑惑がかなりある。


FF14

花火見に行ったりゲーム内であれこれな雑記。


花火
桜崎と一緒に観に行った。
一時間一瞬で溶けたな。久々に花火を生で見たが、やっぱり良いものだわ。
音楽に合わせて花火をあげてたの良かったけど、ちょっと、いやかなり、めちゃくちゃ面白くて笑いそうになった。音に合わせて噴き出す花火かなりおもろい。
ゲームの演出を考えて打ち上げられてたと思うが、正直なところ分かるのが少なかった。
はっきりと分かった!と思ったのツクヨミ全般。

初めて音楽+花火の体験をしたけど、面白い試みだったしまた見たい。
音楽と合わせるのはやっぱり難しいみたいで、吹き上げは曲に合ってて面白かったんだが、打ち上げはなかなかバン!という音と曲を合わせるのに難儀していた感じがあった。
最後の「そして世界へ」、最初の方は合わせる気のある打ちあがりをしていたけど終盤ゴリ押しみたいに連続で上がりまくってるの笑った。綺麗だった。


一番良かったの、漆黒のテーマと共に打ちあがっていた花火。
頂点から滝のように落ちてきて、静かに、でも力強く燃え尽きていくような感じの花火だったのが、漆黒っぽくていいなと感じた。
(参考画像を載せてみたが、伝わるか?)


花火も良かったけど、花火の下のムービングライトも最高に綺麗だったし、ドローンのうねりながら光る演出も綺麗だった。
光るもの好きだな、俺。


その後、ゲーム内であがっている花火を改めて見て、やはり本物に勝る美しさはないな……と思った。


ゲーム
ゲームの話あれこれ。


モグコレやってたんで、ここぞとばかりに氷での勝数を稼いだ。
氷のマウントずっと欲しかったのでかなり粘着して頑張った。
竜レベル1だから黒魔でやっててごめん……。黒魔楽しくてごめん……。
軍師おらんと勝てん。いつもありがとうございます。
モグコレ終わったけど、やっと残り20勝というところまで来ましたよ。

FL100勝マウントは貰えた。黄色は別に好きではないので普通。


メガネクイーエモ取れたと言ってきたので一緒にメガネクイーした写真(メガネかけろよ)。
ララフェルのメガネクイー、煽ってんのか?


極ティターニアは解除二人で行けると聞いたのでやってみた。
ギミック何も知らんかったので、ここ何やろね?と話し合いながらやるの面白かった。
妖精光だけ最後まで意味が分からんかった。
この光は何!?これは……何!?タンク一人で受けてるけど大丈夫なのか?となっていた。


知らない人に迷惑をかけたくなさすぎて(知ってる人ならいいというわけではないけど)、解除なしで極未だに一回も行ったことなし。
レベルキャップ上がれば上がるほど制限解除で楽しめるコンテンツ増えてありがたいなぁ!?
折角ネトゲやってるんだから頑張って知らん人とも遊びたい気持ちはある。
しかし、まずは酔いを何とかしないとレイドどころではないと思うので、小林製薬VRヨワナインに期待を寄せている。酔い止めだよな?
VRの薬がただのゲームに流用できるか分からんが、多分原理は同じでしょう。


今、メインの進行度が5.4の途中で、止まっている理由は一緒にやりたい相手がいるから。
なんだが、一年以上一緒にできる目途が立たないし、相手もずっと「先に進めていいよ」と言ってくれているので、そろそろメイン進めようかなと思った。
Twitter、割とネタバレ目に入ってくるんだよな。
今のところ、どういうレイドがあるか、どんな敵が出てくるか程度のネタバレしか食らっていないので、話に関する致命的なネタバレはまだ見ていないはず。


でも、暁月どころか次のパッチも既に発表されているし、そろそろ進めないとまずいかなと思い、進めようと思った次第。
ただ、メインの話をほぼ覚えていないに等しく、メインを読み直す用サブを作ってあるので、サブで5.4まで追い付いたら一人で進めようかな。
サブ進捗は蒼天のスタート辺り。黄金のレガシーまでに追いつける気しないが?



送ってくださる方ありがとうございます!見ています。喜び。いい加減拍手絵を更新したい。