弾パラ

最後の切りふだ

目覚ましかけずに遅く起きちゃう


▶をクリックして展開。
iOSで見ると、三角二個あるらしい……嘘……)

日記

近況と、最近経験したあれこれの感想。


毎月ブログ更新を目標にしていたものの、先月は割と忙しかったのと、特に書くことがないな……ということで、未更新になった。
アホみたいな文量で書いてしまうので、書き終わるのに何日もかかり正直かなりしんどい。いや、趣味でやってることだからしんどいも何もないんだが……。
文章書くのが好きっていうのもあるが、ブログを書くと何か生産的なことをした気持ちになれるんだよな。
こんなことに時間を費やすくらいなら、もっと自分のためになることに時間使った方が良いとは分かっていつつも。


毎回ブログで書いてるが、仕事が人生の邪魔すぎる。
いわゆる夏の長期休暇に突入しているが、30日に満たない日数で長期休暇を名乗らないでほしい。
前回のGWは全日床に伏していたため、まるで休んだ気がしなかったが、今回はがっつり楽しみたい。

と言っても、靴を履かない日が休日だと思っているので、どこかに出かけたりする予定があるわけではない。
花火したりする予定はある。それくらいかな……。祭りには二回ほど行ったのでもう十分かな。
仕事がなくて好きなことができるってだけで嬉しい。
今日で三日目だけど、既に憂鬱なのは本当にいただけない……早すぎるだろ憂鬱になるのが。
恒例のRIJをやってる最中なので、気になるところだけつまみ食いしてる。


折角なので積んでるゲームを1個くらいは終わらせたいなと思う。
平常時にゲーム始めるとな……続きが気になりすぎて労働があまりにも憎くなるし本当に駄目。
できるだけ連休のときにやるようにしている。お陰様でまったく消化できておりません。
というか、獣王園が目前なので休み中に没頭できるの嬉しすぎる~~~Steamで出してくれますよね?ね?ね?


それから、タブレットを購入したら、今より絵を描くハードルが下がって、もっともっと描けるんじゃないかな……と何年も何年も思い続けているんだが、どうなんだろう……。
ブラックフライデーあたりに奮発して買おうかな……と思いつつ、ブラックフライデーに買いたいものを増やしすぎてて流石に金がいくらあっても足りん。
ディスプレイのリフレッシュレートが折角グラボ積んでるのに60Hz笑なので何とかしたいのが一番。FFくらいでしか滑らかさを実感できなさそうだが。


ゲーム・映画

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー / Sense Off / 終ノ空

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

観に行った感想


日本で上映される前からず~~~っと気になってたマリオの映画。
原理主義者なので、英語が元なら吹き替え見るのは邪道かな~という気持ちがかなりあったのだが、シゲルが「言語ごとに間の取り方とかを変えているので吹き替えではなくオリジナル版として見られます」的なことを言ってたので、迷いなく日本語版で見ました。


死ぬほど良かった。今まで見てきた映画で一番好き。
マリオのゲームに思い入れがあればあるほど相乗効果で面白さが上がっていく作りになっていた。
自分はギャラクシー以降をやっていないので、最新の3Dマリオまでやってた人が見たら、それはそれはもう感涙ものだったのではないか。俺も泣いた。


言いたいことありすぎる。再生止めながらここ!!!したいシーンが多すぎて最高やったね。マジで……。
BGMもあまりにも豪華だし、随所に散りばめられているSEが気持ち良すぎた。

映画冒頭の変なCMが既に最高やん……になったけど、その後にチャールズ・マーティネーの声で話すおじいちゃんが出てきて、もうここでファ……!この映画見に来て良かった……になった。激速。
チャールズ・マーティネーじゃないマリオ、大丈夫かなと思ったけど、宮野の演技力が鬼すぎて全く問題ありませんでした。
キノピオも良い感じにしばき倒したくなる喋り方で良かった。
一番良いなと思ったのはルイージ。あんなにルイージらしい感じで喋れる日本人、いる?ってくらいルイージだった。


以下、特に記憶に残ってるシーン

・依頼先へ駆けつけるマリルイが横スクマリオそのもの ルイージがちゃんと通れるように世話焼きまくってるマリオ、モエ
・マリオがキノコ王国に着いて土管迷路みたいになっているところ、めちゃくちゃマリパ4のペアでレース
・ホラーチックな森にいるルイージ、持ってるラバーカップがバキュームに見えて完全にルイージマンション
ルイージに「はよ」と喋る(ように聞こえる)ヘイホー
キノピオのもちもち笑顔が意外に可愛い
キノピオのぽにぽにした歩き方が可愛い
・アスレチックを練習するマリオが俺らあるあるすぎる
・ちらっとヨッシー、いるやんけ~
・DKラップ中に叱られるの分かる
・ディディーとディクシーもちゃんと出ていてびっくり タルコンガしてて笑った
・ドンキーが気絶するときのSEチョイス、細かい
レインボーロードのダイナミックショートカット、分かる
・海にウツボ、いるよなぁ!?
ボムキングキングテレサ、モエ~~~
ボムキングの横で死ぬほど反射するノコノコを優しく止めてあげるボムキング、モエモエ
・ピーチ城にでかいキラーが突っ込んでいくの完全にスマブラDXなんよ
・大ダメージ入った時止めの演出、これ桜井政博が言ってたやつ!
クッパの倒し方と言えばしっぽを持ってスイングだよな……
・EDのメドレー、良すぎる
・この終わり方、明らかに次回作あるな!?神


一緒に観に行った人らの中でも満場一致で瞬間風速最高だったの、トゲゾーコウラのシーンだった。
ちゃんと頭上でぐるぐるしていて、このぐるぐるしている間の絶望感をカットしていないの天才すぎる……と思った。
トゲゾーになってアタックしてくるとは全く予想していなかったので、あのシーン今でも思い出せるくらい強烈で衝撃的でめっちゃ好き。
マリカやし……そう来るかぁ~!?!?!ってめっちゃなった。最高に気持ち良かったわ。


折角行くなら4DXにした方が良かったかな???という後悔はけっこうある。
酔う気配が若干あるので、まあよしとする。
色々と大興奮だった中、一つだけ残念だったのがマリオサンシャインを意図的にハブってんのか?と思うくらい要素が無かったことやな……。
次回作出るならマリオサンシャイン要素アホみたいに出してください!!!!!!


マリオ映画を27回鑑賞したら“121個の小ネタ”を見つけたので紹介します。


こちらの記事を拝読したが、めちゃくちゃ良かった!
全然気づかなかったところも多々あって、やっぱりもう一回じっくり見たいなぁ~と思った。


sense off

プレイした感想


かほ様からお借りしたゲームをプレイしよう第……何弾?
全体的な感想としては、ここまで感情の機微を思弁的に表現し続ける文章は初めてだったので、かなりぐっとくる表現が多いゲームだった。
ブログを読んでもらってると分かると思うが、ボキャ貧すぎて感情の言語化が全くできていないので、こんな風に文章を書けたらいいのになと思った
そういう捉え方、確かにできるなぁ……と勉強になる点がかなり多かった。


特に、自分の思考思想が他人に渡った時、「劣化」するというのは、言われてみたらなるほど……!?ってなった。
普段からTwitter(絶対Xって言わんからな)だのブログだので、一生懸命自分が思っていることを伝えようと頑張って思考を文字に起こしているが、「劣化して伝わっている」という風に意識したことがなかった。
ちゃんと伝わっているのかなあ!?とは思うけど、誤解を与えてしまったりする表現を使っていたりしたら劣化どころじゃなくなるし、自分の思いを寸分の狂いなく伝えるって本当に難しいことだな……と再認識した。


一番好きなのは珠季。ルートに入る前からこの性格の子が恋人になったら、一体どんな風に変化するのだろうか……と気になっていた。
恋人ができた瞬間を「世界が作り替えられた」って表現していたのがクソ良かった。
最初はギクシャクしたような恋人関係になるのかなと思っていたら、あまりにもデレ100%になって、こいつ~可愛すぎか~!?!?!?!になった。可愛すぎるんだが……。


どの曲も頭に残りやすい良い曲だったと思う。
あとエロシーンが激薄だったのがめちゃくちゃ良かった。必要最低限って感じ。必要分だけでいいしエロいらないんだよな……(エロゲに対して言うことか?)。


終ノ空

プレイした感想


かほ様から以下略。
これにて三大電波ゲーム(人の金で)制覇です。その中で電波らしい電波ってジサツくらいでは……?

カルトってこうやって出来上がるんだろうな……という生々しさがあった。
丁度ノストラダムスの大予言くらいの時期に出たゲームなんだよな。こういうやり取りが日本のどこかで起こっていたとしても全然おかしくないなぁ……と妙なリアルさがあって、そっち方面で怖かった。
今となっては新鮮さがある展開というわけではないと思うけど、当時としてはめちゃくちゃ前衛的だったのかな、話題になるのも分かる気がする。
クトゥルフ全開なのも意外だったな。

あと、背景にいる目玉!別の意味で怖すぎるんだよ!!めちゃくちゃ怖いわあれ。
完全に開いたら何かあるのかと思うと、行人編や琴美編ではひいい……と思いながらやってた。
どんどん開いていくから、びっくり要素でもあるのかな!?と思っていたが、俺が勝手にビビりまくってただけだった。

間宮、傍から見てればヤバいやつでしかないが、本人視点で見ていると、こういう感じで世界全ての辻褄が合うんだ……と感じた。
直球な狂い描写、割と好きなのでリルルと話してるときのイカれ具合がけっこうツボだった。



グラブル

悲喜交交

  • 浴衣シス

同時に出ていた悲報に関して言いたいことは大体ここに書いた。
うーん……。ツヴァイプレイアブルか、シスのアイドルCD発売か、どちらの方が嫌かと聞かれたら……ということを最近ずっと考えていた。
ドルシスは俺がシスへの理解が及んでいなかったというだけなので、やはりプレイアブルがきつすぎるかな……。

CD発売も死ぬほど苦しいけどな……スキンも合わせて出るなら、何喋るかとか確認したいって思うだろうし。
てか早くエイプリル系だと判明してほしい。流石にエイプリルじゃないとあんなことならんやろと確信してるので。
エイプリルって今後はコラボ枠として消費するのかなあ、それならちょっと厳しいけど……。
アイドル系の奴追ってると、生半可な状態でアイドルとして活動するとか絶対できないと思うし馬鹿にしてるのかと思うので、本当に耐えられん。


ともかく、そんな情報と一緒に出された待望の浴衣シススキン情報だったので、嬉しさより苦しさの方がはるかに上回ってしまったせいで、本来の喜びをあまり得られなかった……。
絵はあんまり良くないのがやっぱり辛いな、2015年の絵柄で見たかったと思うがこればっかりはしょうがないな。
今年のバレンタインスチルは良かったのにな。
グラブル絵の好きなところ、希薄な鼻なので、くっきりした鼻立ちで書かれててア~になってしまった。本当に絵変わったな、グラブル……。
シスの年齢が登場時から上がってる、とも考えられるけど、彫りの深いであろうキャラの鼻も以前は希薄だったしなあ……。


浅葱色とか、パライバトルマリンの色が世界で一番好きな色なので、スキンタイトルの色に使われていたり、仮面の色がそんな感じだったり、浴衣の全体的な色合いも青系統でめっちゃありがとうございますになった。やはりシスの差し色にふさわしいのはこの色なんだよな。
浅葱色というか水縹色なんだろうけど。
狂おしいほど好きな色に近い色がテーマ色として使われるの幸せすぎてやばい。


目の色、目の形大丈夫か!?って真っ先に心配しなければならないの、いい加減しんどいわ。
ちゃんと紫で安心したが、低画質にすると青?っぽく見えるんだよな。
ユニも目の色は紫なのに、低画質だと青になるというのを見たことがあるので、もしかすると階調化でサイズを落とした結果、紫が青になっているのでは……?
で、それを見たスタッフが「シスの目の色って青なんか」と誤解した結果、めちゃくちゃなことになって……いるわけではないよなあ流石に。
VSの資料集表紙も青目やし、意味分からんのよなマジで。


ガバガバだと思っていた体の傷に関しては、正史として扱っていくんやな。
というか、体の傷を見せたくない、というより体を露出させたくない方だと思っていたら、想像以上に腹が空きまくって足も見えまくっている浴衣を着てくれて衝撃的なんだが。刺激が強すぎだろ。
この時初めてシスの傷を知ることになるかも。俺なら意図的に見ないようにしてるだろうし。


どういう経緯でこの浴衣を仕立ててもらうことになったのか気になる。
あまりにも俺が毎年祭りに行きたいと誘うので、今年から渋々行くことになって、じゃあ折角だから服作ってもらってもいいかな!?!??!って聞いたら良い返事くれたのかな。
好きな人と行く祭りほど幸せなものはないので、まさかスキン貰えるにしても浴衣でくれるのか……嬉しすぎ……と思った。浴衣が一番似合う男。
ただ、浴衣のデザインは好きかと聞かれると別にそうでもない……。
シスの浴衣が、というよりかはグラブルの浴衣アレンジが全然好みじゃないんだよな、ゴテゴテしすぎててちょっと。
上半身の腹の露出、が!これ!これ?!いる!??!目のやり場に困りすぎる。


仮面のデザインはまさかの狐面で、狐面嫌いな奴なんかおらんよな!?って思ってしまう。色も最高。
あと、目隠れや顔隠れが一番好きな要素なので、今回の仮面の感じだと口元のみ露出なのが良すぎてありがとう。
普段の半仮面の隠れ方はあんまり好きではないんだよな、目~鼻まで隠れているセレストマグナタイプの隠れ方が一番好き。
だからGBVSにあるセレスト装備のシス、あまりにもツボすぎて死ぬかと思ったけど、今回それに近い形の仮面を実装して貰えて感無量。
早くセレスト・マグナをプレイアブルしろ。
ていうかこのタイプの仮面で大丈夫なのか?とりあえず仮面がある、ということが大事なんだろうけど。


奥義打つとき、なぜわざわざ仮面を外す!?って一瞬思った。
シスの経験則上戦闘時に仮面はかなり割れるので、誂えてもらった大事な仮面を傷つけないようにしなければ……という理由で、仮面放り投げてるから後でキャッチしてくれているのかもしれん。
シスが今回の衣装を気に入っているとめちゃくちゃ嬉しいな。前回のスキンはシスとしても常用したいものじゃなかったんだし。


浴衣シスに関しては言いたいことが多すぎるので、いつかPrivatterあたりにでも感想をまとめたい所存。
あとシスの浴衣と合わせるために、(着物だろうけど)正月ダヌアを久しぶりに見たのだが、絵はぶっちぎりでゴミやけどSDがぶっちぎりで可愛すぎてびっくりした。
早く絵とSDを別々に選ばせてほしい。絵は耐えがたいほど嫌いだけどSDがあまりにも可愛すぎる。可愛すぎる。

  • GBVS

GBVSR、色々と一新されるらしいので買うつもりではいる。
新しいキャラ選択画面の立ち絵、かっこよすぎて痺れる。
後付けみたいに作られたカルムの構え、正直よう分からんからPOSE1のこの構えこそシスって感じする。


一つすげえ憂鬱なのは、グリームニル(グラブル)が「グラブルキャラとして」プレイアブルになってしまったことなんだよな……。
実際に動いているところ見てみたが、あまりにも生き生きしていて本当に辛かった。
神撃のバハムートで格ゲー出してくれよ……って思った。キャラ知名度的には普通にグラブルよりも売れるんじゃないのか?どっかのゲームにキャラパチられまくってるが。
動いてるグリームニル、めちゃくちゃ良かった……。辛すぎるだろ。


シスがけっこう中二な物言いをするところ、グリームニルと同じで読んだ書物がそうだったのではないかと予測し続けているので、二人がどんな会話をするのかは気になる。
バハとコラボした体で話している、ということにします。するんです(号泣)。
そもそもグラブルの格ゲーに、バハのキャラがグラブルキャラとして出ることをずーっと危惧していたんだよな。
シスが出るより先にグリームニルがパクられてたらもっと苦しかっただろうな……。

  • その他

先月のサウナイベント、ティコめちゃくちゃいっぱい出てきて嬉しかったし。
ティコ、最近のキャラの中でもめちゃくちゃ刺さってる好きなキャラだし。太もも太いし。
でもサウナはもういいし……。しつこいし……。


人魚姫と海に眠る伝説イベ、これまでのイベントの中でもダントツでゴミすぎて、こんなもんが存在してることがキツ!すぎてヤバい。
アウギュステで育った人間なら、海がなくなったってことはどれほどの人間に、どれほどの影響があるかどうかなんて少し考えれば分かるだろうに、復興の手伝いをするわけでもなく、勝手に一人で納得して逃亡って……。
下手したら贖罪RTAより酷いのでは?そもそも海がなくなるオチにする必要あった?
キャラが不快すぎてプレイアブルになったら最悪。でもSDまで用意されてたし実装するよな普通に……。
俺の大好きなアウギュステの海をめちゃくちゃにした奴許せねえよ……。


アークナイツ

統合戦略#2の話とその他諸々


統合戦略#2、遂に全分隊ルートコンプリート、秘宝コンプリートできてやったぜ。
ゴールデングローで全てを解決し、パゼオンカでボスを屠る、以上。って感じだった。
6裏初見では劇作家にぐしゃぐしゃにされて、こんなのクリアできねーよ;;ってなったけど、二回目はパゼオンカで速攻を狙ったらあっけなくクリアできた。
後は異格テキサスが強すぎる……上の二人と合わせて、この三人+マドロックいたら後はもうなんでもええわ……みたいな感じでやっていた。


秘宝集めは、この世の美と醜が最後まで出なかった。運ゲーすぎる。運ゲーといえば6裏条件も出ないことの方が多いので何度やり直したか。
栄誉の象徴系の秘宝が永遠に出ない……出ない……と思い、柚子に聞いてみたらハードモード開始時のみ手に入る秘宝だった。
そら出ないわけよ……美と醜以外は全部取り終わってたわ。

まだ多面調査が終わっていないので、それ終わらせたら#3やる!楽しみだ。
てか休み中に手出したらずっとやってしまうので、我慢します……。



中国の方で公開されてからずっと待っていたマルベリーのスキン来て嬉しすぎ。
服があまりにも好みすぎる……SDも鬼のように可愛い。マルベリー自体はそんなに好きではないです……(失礼すぎる)。
基本的にハニーベリーに元素治療を任せていたが、今後はマルベリーを優先します。


あとは寒芒クルースのスキンも好みすぎたので買った。中華に弱すぎる。
エフェクトの色が相変わらず良すぎるんやが、スキル中の強者感あふれる射撃の仕方で笑ってしまった。


FF14

青魔アプデやった~~~


青魔は俺にしてはまともにやっている方で、魔法全部取得していたのでアプデで魔法が増えることを大変!!!楽しみにしていた。
レベリングは桜崎と一緒にテンペストの捕食地帯をぐるぐるしてやった。
久々に3Dゲーやったのでめちゃくちゃ酔ってオワ。


とりあえず傘取って写真を撮る俺。あんまりこの服に合わんし青ボム杖のミラプリに戻しそう。
傘取るのに1時間以上かかった下手くそなので、モルボル欲しいな~とか思うけど固定組んだりしても練度に着いていける自信がなさすぎる。
(あとは純粋に平日は死亡しているので平日も頑張りましょうが無理)
マスクカーニバルは誰にも迷惑かからんのでありがたいわ。ネトゲやってるのに悲しくないか!?とはちょっと思う。
俺があと7人増えたら自分で行けるのにな。
エーテルコピーも街中に居る人に声掛けてやればいいのに、10分くらいうろうろした挙句、桜崎に「すみません、ログインしてエーテルコピーさせていただけませんか……?」って声かけたの終わっとる。


増えた魔法も、全然慣れていない漆黒ダンジョンとレイド系なのでどうやって集めるか悩む。
青魔でタンク、したくないんだよ!怖いし!
勇気出してちょっとずつ募集したり参加したりするしかないな。俺があと3人いたらなぁ!?