弾パラ

最後の切りふだ

幻想少女はでんきネズミのユメをみるか!?


▶をクリックして展開。

東方

太田順也原画展に行ってまいりました。


なんだろう……原画集を頼むから出してくれという気持ちでいっぱいになった……。
俺が行ったときはまあまあガラガラで、かなり快適にメモすることができた。
というかビビったのが、小さい子供の多いこと。小学生、中学生くらいの女の子がめちゃくちゃいた。時代の変化を感じたね。
男の子もいたっちゃいたけど女の子の方が多かったな。なんで?女児的にプリキュアみたいになってんの?
俺と同じように熱心にスケッチをしている女の子もいた。キモオタクが横で同じことしててごめんな……ってなった。

線画見て一番驚いたのは、線が綺麗すぎるということ。
シャーペンでA4用紙にそのまま描かれていたが、あれは下書きが別にあってトレス台でじっくりなぞったんだろうか。それにしても線が綺麗すぎる。シャーペンで描いてあんな綺麗な線になるんだ、と思った。
物凄くしっかり、濃く、綺麗に描かれている線は一見の価値ありだった。

あと鼻。レミリアとかフランにも、原画には鼻がしっかりと描いてあって驚いた。
紅魔郷の頃から普通にその状態だったので本書きするときに意図的に削っていたんだなと。
目もね、旧作と紅魔郷の絵って割と独立したものだと思っていたのに、原画はまだまだ旧作の面影があり、塗り次第で全然見え方が違うんだなあって思った。

キモオタスケッチ折角なので紹介。
家帰って来てから、顔もう少し編集しようとか、線整えようとか思っていたんだが、実物見てない状態で修正して更に元絵から離れる方が嫌なのでそのままスキャンしたものを載せる。
PC表示じゃないと上手く表示されないので注意。


美鈴はゲーム内の絵と印象がまるで違った。本当はもっと妖艶なんです。表現しきれなかった。
右腕に緊箍児を付けていたりしたのも発見。中華全振りやな。星の中の「龍」は写し忘れた。ちゃんと書いてありました。
めっちゃ可愛い。


サークルカットの何某。10cmくらいのサイズでビビった。自分の場合紙にでかく描いてしまう癖があるので、こんなミニマムに細かく描けるのすげえなと思った。
パーツ配置位置はけっこう気を付けて描いたつもりだったが、手癖はやっぱり出てしまっている。楽器の先端部分の雑さとか、もうちょっと丁寧に描けばよかったと今思う。
右手は全体的にもっと左寄りに描かれていた。
頭の飾りについている玉から、笑いマークみたいなの出てたけど何なんやろうなあれ。揺れてるってこと?
ほっぺたの線は4つあった。

というか、この絵に限らずどの絵も保存状態が良すぎる。他の絵も相当綺麗に残ってるんじゃないか?


恐らく心綺楼の指図書?
攻撃を誤字る太田順也モエ~(気持ちは凄い分かる)。
ブリッ子的な可愛さなんだ……って思った。モエ~
今見返して思ったが、本当のメモか俺のメモかちょっと分かりづらいね……。

この指図書見たら分かる通り、やはりこいしと言えばふわふわのわたあめみたいな可愛い髪型がモエモエポイントだと思うんだが、この資料元に出した絵があれなのか黄昏……って気持ちになって最悪だったな。
白蓮の指図書もあったけど、当然お察しな感じ。


ルーミア、そんな手してたのか……と思って簡易模写。
ドットが完全に手広げてるようにしか見えていなかったけど、どういう……どういうポーズなんだ?


レーベルの何某。
きっちりした線が多い中、これとか、紅魔郷タイトル霊夢とかはまあまあ荒い絵だった。本当にラフって感じの。
顔立ちがかなり濃くて驚き。凛々しい感じがする。
目の下の線とか、鼻はここまでくっきりしていなかった?と思うけど鼻の穴しっかりあったと思う。
右腕はもっと左寄りにするべきだった。もっとしっかり腕見えていました。
足は伸びている謎の線に縛られている。髪の毛もかなり長い。


もうこの辺から疲れておざなりになってるの笑う。
レミリア、フラン、未来世紀のブロンド巫女。
ブロンド巫女は、反転してるわ下書きの顔は凛々しいわでかなり印象が違った(大体こんな感じの顔だった)。

いや、レミリアとフランも相当印象が違った。鼻の有無って大きいな。
フランは帽子に謎の〇が描いてあった。なんなんだろう。
レミリアは服めちゃくちゃ可愛かった~ドロワがかなり長くてスカート下からもしっかり見える。気力あれば写したかった。


好きな紅魔郷ED絵。これもだいぶ印象が違うな。ゲーム絵だと目が爛々としているような印象だったけど、原画だと可愛い♡な感じだった。
傘持ってるレミリアが締め上げられてる絵もあった。


引きこもりなので立っていることに耐えられず、集中力も切れたので退散した。
頼むから原画集出してくれ。何万になってもいい。
絵を見ていて「ここが俺の魂の休らむ所だな……」と感じられること、そうそうないぞ。
てか太田順也、絵上手すぎ。絵も上手すぎゲームも上手すぎ音楽も上手すぎ何?太田順也に転生したい。
敬愛しすぎて一周回って呼び捨てにしててすみません。


アークナイツ

狂人号感想と、その他スカジ関係の話。


自分、濁心スカジがかなり好きで、(絵から漂う物憂げで儚い感じや衣装のデザインと色合いがドストライク)でも未所持だったため復刻を楽しみにずっと石を貯めていた。
道中で出てくれたら1凸できて嬉しいんだけどな〜という期待も空しく、 普通に天井で初入手となった。 スペクターは来てくれたのでまあよし。

いや、モエモエすぎる。 赤と緑って特段好きな色じゃないのに、濁心スカジに使われている赤と緑が好みすぎる。
俺は海、とりわけ深海にめちゃくちゃ惹かれる人間なので、 昇進絵は背景も込みで良良すぎ。
素スカジに全く興味が無かったので、 人間表情と服が変わるだけでこんなに惹かれるもんなんだな~(単純) ってなってしまった。 見た目も超重視する人間ですまない。
あと公式スタンプも可愛いから好き。
そんな軽い気持ちで濁心スカジのプロファイル群を見ていたんだが、な、なにこれ……。
「俺がいないと駄目だろうが」系のキャラに弱いんだけど(周知)、それをクソデカにしたのがこれでは……?と思った。
正直めちゃくちゃタイプなんだけど、俺にはファントムがいるので、一番好きという気持ちをあげられないから責任が持てない……と思った。好きになるのは責任が発生する。無責任に好きとは言えないプロファイルしてるな……と死ぬほど思った。


イベントも面白かった。 エーギル周りの話は深淵を覗いている感があって楽しいな。
アルフォンソめっちゃかっこよかったな。 最後の方に、 イベリアで自分がどのように語り継がれているか聞くシーンと、 最期の「このアルフォンソが最後に殺した怪物は、他ならぬ己自身だとな!」ってセリフがめちゃくちゃ好き。
ガルシア副船長は尊厳のある死を遂げられて本当に良かった。
スペクター達が言う文化レベルってどんな感じなんだろう。 想像できない。 見てみたい。

イベントの音楽、めちゃくちゃポケダンの海系マップを思い出した。
昏い感じのオルゴール、なんであんなに海底を彷彿とさせるんだろうな。
少し不安定な気持ちになるところも良い。
ラスボスBGMも勇ましい海軍歌って感じで好き。

あとさあ、ケルシーさん、さらっと数万年とか言いませんでしたか?流しそうめん並にすすーーーっと流されたから一瞬「え?」ってなったわ。
見た目変わらなさ過ぎるし達観しすぎやし100年くらいは生きてるやろなあ思ってたらモンスターで笑う。どういうことなん。

梅田に広告が出ていたので写真撮った。


遊び人チェンをお持ちでない!?民なので、 次は遊び人チェンまで貯める。 統合戦略でよく借りるんやけどこいつ強すぎひん?浮かれるか服脱ぐと強くなるのはガチャの性か。

サプチケはクソほど悩み。
・アンジェリーナ
ナイチンゲール
・スズラン
マドロック
パッセンジャー
・カーネリアン
本当はマドさん取るって決めていたんだが、俺が思っていたより取れる範囲が広かったので凄い悩んでしまう。
アークナイツで一番好きな性能をしているのがビーズワクスで、それに近しいカーネリアンが気になる。
パッセンジャーは連鎖術師が統合戦略的に欲しい。
あとリーベリがめちゃくちゃ好きなのと、長髪で物憂げな顔というのがクソ好み男。Skade男は最強。
見た目バフと性能込みだとパッセンジャーが一番欲しいんやけど、うーん……。

スルトは上級資格交換で取りました。
この間の1/4スルトガチャで9回☆6来てスルト0だったのでキレた。


モバマス

レイナ新規SSRの話とか、モバマスのイベントとか。
個人的にモバマスデレステは別物として見ているんだが、統一した方が楽なので統一する。

いやー……最後に走ったの、 結局だいぶ前の成宮上位ドリフェスかな?
今一番後悔しているのは、高峯のあの事かなり好きなのに一度も走ったことが無かったから、 先日のロワで走ればよかった……ということ。
最後のロワでは無かったので、最後に大本命が来たらどうする!?という恐怖から走ることが出来なかった。
もう最後なので、好きなやつが上位に来た時に使おうとため込んでいたアイテムを放出している。
今回、ラストドリフェスでドリンクを飲み切った。 まあそんなに残っていなかったけど。

飲み切ってこの順位よ……。

ラストロワもドリンク飲み切る予定。

SRだけで艦体組めるようになったんやね……。感慨深いわ。

来年終わるのか……。だんだん悲しくなってきた……。
ここ数年は、マジで好きなキャラが上位に来たら本気出すゲームになっていたので普段はログインすらおぼつかない状態だったが、実際に終わるのは本当に辛い。
ババみたいな延命はゲーム的に難しいだろうなと思う。てかバハはどういうマジックを使って継続できているのか本当に不明。
モバマスの思い出はまた来年三月に書くけど、とにかくサ終後もゲーム内のデータが閲覧できるシステムが欲しい。
データベースアプリみたいなのを買いきりで出してくれ。頼む。


レイナ!?が!?いよいよ!?フェス限定!?で!?
このゲーム 限定があるか否か、 SSR枚数が多いか少ないかでファン数稼ぎに差が出まくるのがマジでしんどいと思っていたので、単純に三枚目のSSRってだけでも嬉しいのに、 ブランって……。ブランって!
いつの間にかそんなのもらえるレベルになったんだなと思うとあまりにも嬉しいな。
でもデザインはノワールかと思った。 個人的に好みかと言われると普通。
ついでにスキルがな!?なんで突然Daなんだ。Vo路線だと思ってたのに。
Voスキル中心に集めていたので突然舵取り変更させられるのは普通にちょっと辛い。

折角なので早速MV鑑賞。 このモデルに合う曲なんやろな~と思うまでもなく、 EVIL LIVEにぶっこむ。
目が良いね…… 髪をくくっていない3Dモデルも新鮮で良い。



先日のダンシング・デッド。
イベント内容、きらりは言わずもがな、 佐藤もかなり好きなので良かった。

うん、いいね。

……え!?ノワールきらり良すぎか?!???!??!?!?!?
待たされ続けたきらりSSR こんな俺好みのデザインでいいのか?!?!?!??!??!?!??!?!
ゴシックプリンセス、パジャマパーティあたりのカードがかなり好みなので、夜っぽくて綺麗な青基調、 さらにメッシュありって最高すぎてやばい。

は~レイナ良かったな。 ガチャ結果としては、 最初の10連で来てくれて本当に嬉しかった。 二枚目欲しいのでその後無一文になるまで回しても何も出なかったが。
貯蓄無くなったけど、来てくれて良かったな~~~また貯めるか。



は?
いや……デザインがどちらかというと かなり好みじゃないので……もうスルーで……まゆと同じ衣装だったら回してたけど……。
まゆの衣装良すぎるやろ、 指輪の蝶が天才すぎる。
きらりなあ〜〜〜でもきらりはこういうデザイン好きだもんなあきっと……。
集められる石かき集めたが惨敗した。レイナの後にきらり来るって予想は一切していなかったな……とほほ。
また来年会おう。


きらりガチャの足しにするためにサプチケ買った。最近株が急上昇中ののあにした。
のあ、俺が愛してやまない色と愛してやまないサイバーがモチーフになることが多いので見た目が死ぬほど好みなことが多い。
内面も、本人は周りからの目線や扱いづらさとかを自覚していて、その上で自分を輝かせてほしいと思ってくれているところがいじらしくて好き。確固たる価値観があってかっこいいな。

良すぎるだろ……アイライン?もめっちゃいい……。

服がホログラムみたいに光ってるのめっちゃいい 。めっちゃいい……。
画質ガビガビですまん……。

  • その他


Bグループ投票先。まあこうなるわな。奇しくも先頭三人はモデルアイチャレでご一緒だった面子なんだよな。
魔女っ娘アイチャレに引き続き、好きなキャラめっちゃ投入アイチャレで最高だった。


モバマスイベント投票。勿論レイナ全振り。マジカルテッドイベント、復刻してほしいが無理だろうな……。
ツアーはきらりが出るのと、のあが出るので投票。きらりんロボそんな好きではないけどな……。





こっから愚痴。 南条光とレイナが好きな人は読まない方がいい。

レイナで魔女っ娘と言えばマジカルテッドだし、 自分はマジカルテッドに並々ならぬ思い入れがあるので、それを後出しでごり押し南条風味にされた感じ。
営業コミュ見てキレそうになった。
魔女っ娘イベントはレイナ以外に声がついていない関係で色々と難しいのは分かる。なら、 だからこそ営業コミュで展開していただければ良かったのでは……と思う。
なんで魔女っ娘まで南条に潰されてるんだ……。
レイナと南条の組み合わせ押し、なんなんだろうな……正義と悪は分かりやすい組み合わせだと思うけど、単品で好きな身としては毎回毎回お決まりみたいな感じで、自分がそこまで関心を持っていないキャラクターと組まされるのきつい。
モバマス内でレイナが初めて他キャラについて言及した相手、南条だよな。分かるよ、他キャラよりは多少多くてもな。でも多すぎだろ。
ガチャ更新も一瞬めちゃくちゃビビっちゃったし。 え、 ガチャまで南条と!?って感じだった。 中身は一切関わりなくて良かった。
レイナの記念すべき一曲目も、明らかに南条の趣味に合わせたものに付き合わされていて本当に謎。
一発目がEVIL LIVEだったらどれほど良かったかと思う。 EVIL LIVEは本当に良かった。
レイナンジョー、 曲自体は嫌いではない。
マジカルテッド好きなのも成宮が居て運命的に思えたのがでかいので、結局は好みの話になってしまうけど、モバマスがサ終することによって魔女っ娘アイチャレのない世界線のレイナしか今後更新が無いと思うとな……。気分悪い営業コミュだった。

追記
一応マジカルテッドコミュ既にあるの分かってるけど、わざわざ魔女っ娘系の話に南条絡めるのか……ってなった愚痴でした。


グラブル

古戦場の?話?か?


なんか書くと言ってもなあ……。
最近シスでボコボコにするイベントやマルチが追加されたわけでもないし、ていうか追加されたところで真面目にやるかどうか怪しいし。
最近初めてディアスポラ系のマルチやった位乗り遅れてる。ディアスポラクソゲーすぎひんか?めちゃくちゃ面白くないんやけど。
予兆ってさ~解除できたらそれはそれでラッキーくらいの立ち位置やと思ってたのに、解除必須で解除ゲーになってんのクソおもんないとずっと思ってる。

ベリアルソロも全然やってない。 一日一回しか挑戦できないのがめちゃくちゃだるい。 あ、でも練習できるようになったんだっけ?もはやそのレベルでグラブルについていけていない。

季節ボイスが失われたこと、 絵が無理になったことがかなりでかい。 あと神バハフリー素材扱いされるたびにダメージ受けるし。

ハロウィンガチャは、リッチが好きなので引いてしまった……。古戦場で死ぬほど活躍して笑った。
リッチ、別に中身は全く好きではないが、 見た目が死ぬほど好みなのと声がめちゃくちゃタイプなので中身以外が好き。
中身以外好きってかなり珍しい気がする。 もちろん見た目は好みっていうのはよくある話だが、 結局は中身が好きじゃないとガチャ来て引くレベルで好きにはならんので、相当なんだろうなと思う(他人事)。
逆に、 今年のハロウィンの話読んで、 リッチの性格きついな……と思ったくらいなので、 それ以外の要素でカバーしすぎやろ。
王馬小吉のことが全好きなキャラの中でもトップクラスに好きなので、V3とコラボして王馬配布してくれんかなと思っていたら実質王馬みたいな見た目のキャラ実装で当時クソほど笑った。 最初男だと思ったし。 おまけに声が森久保とか最高すぎるんですけど。
リッチのキャラストに関しては、星晶獣は恋愛感情を理解できないという感じの話があったと思うんだが。ロゼッタのフェイトエピか。ロゼッタだけが特別理解できないだけって解釈しないと設定ガバガバすぎるが、それでええんかな……あんなフェミニンな設計でそれは……ってなるし設定が杜撰としか思えない。
もうグラブルに中身とか期待してないのでどうでもいいんですけどね、 と捨て鉢になりつつある。メインストーリーが絶対に受け入れられない人間なので今更話がどうこうとか言える立場ではない。

風古戦場、ニオとエスタリオラとリッチで回ってたんやが、 大好きなキャラだけでめっちゃ最高だった。
特にエスタリオラのことはグラブルで二番目か三番目か四番目くらいに好き(ダヌとマルが拮抗しに来てる)なので、活躍の場があってあまりにも嬉しすぎる。
性能もグラブルの中で二番目に好き(一番好きなのはロベリア)なので、すげえ嬉しかったな~。 しかし最低保証ダメージがちょっと低すぎるので最終でテコ入れしてほしい。 多段になれ。 こんな吹きすさぶ風、 多段に決まってるだろ。シャンシャンシャンシャン!なる波状攻撃なんてどう見ても多段。

ニオも、まあ好きやしな……という気持ちと、超越の上り幅がほかのキャラと比べて高いのが理由で超越しておいたけど、今回かなり強さを実感できて良かったな。
追加されるサポアビが強すぎる。 1アビも無駄が無くなって良い。 シスなんかほぼ友狼邁進取りに解放しに行くだけのようなもんなのに。
(神狼Lvに関しては、 そもそも2019調整前と比べてスタート時点の火力下げんなよと思っていたので追加されるのは当然という顔)
あと、ニオの奥義ゲージ100%の顔とパナケイア奥義100%の顔がお揃いで可愛い。

あとさあ!ノヅチの声、檜山かと思ったんだよなぁ!?攻撃してくるときの「でえい!」聞いて、え、檜山!?って思ったら全然違って笑った。笑えんのだが。駄目耳すぎる。
王馬の声だから下野紘も覚えたぜ!いけるぜ!このキャラは下野だ!って思ったら松岡禎丞だったことが二回あったレベルで耳オワってる。声優の声ちゃんと分かる人すごいわ。


ハロウィンボイス、もうシスが追加されないのでかなり雑なチェックになっている。見逃してるキャラとか普通にいそう。

これ限りなく「三浦」で笑った。ありがとうミイラ。




グラフェスグッズの愚痴。
今回のグラフェス、主人公が十天の服着てるし、まあグッズも十天押しで来るだろうからシスの新規グッズ増えるやろ!って思ってたらネハンとペアにされてて笑った。
複雑な関係性のキャラをペアと称して出すことあるんや……って思った。なんじゃそら。
グラブルというより、サイゲのペアやグループ売りがかなり嫌いなので、シスはそういう相手いなくて助かるわ~と思っていたんだけどな。
主人公の奴も買ってそれ取り付けようかなと思ったが、これはグランくんやしな……。
シスとネハンのシリアスな関係が好きだという人もいるだろうから需要あるのも分かるけど、今後ペア売り路線に舵取られたら嫌すぎるなと思った。
当然買うけど、これめっちゃ売れたら今後はペアで売ろ!にならん?基本単品売りしてくれ。


メギド72

10章3節感想。あっさり。


メモした感想を貼るだけ。

アンドラスの、「俺たちの知らない間にハルマゲドンが起こってるんじゃ…」っての、ちょっと盲点だったな。
そういう大局的なことって、みんながいる場で起こるのが当たり前と思ってた。
そりゃこんだけ軍団が分散してたらそういうこともあるよなあ。

一応貴族アピするラウム、ガミジンのいじりに対して両親の名誉のために怒り。ガミジン発言の謝罪、なんという美しい後腐れのなさ。メギドのこういうところが大好きなんだよな。

国持ちのヴィネかなり辛いな……と思いながら読んでいた。守るものが多いと人質にされたとききつすぎる。

ハルマと対抗するガミジンのイケイケ発言に全員驚いてて草。そらそうだよ。オレイとベヒモスみたいな純正系はともかく全員戦えないだろ。
……って思ってたらエリゴスとフラウロスも血の気やばすぎて草。
ネフィリム、投降したくない組にいるの意外……でもないか?やるときはやるネフィ。


プロセルピナ、モブ立ち絵なの勿体なさ過ぎるくらいキャラ立ってるやん。

ソロモンサイドが途方に暮れているのを見て、そうやんな、ここからどうすればいいんだって感じだもんな……と思い胸が痛くなった。
ハルマと会話してる中で出てきたアンチャーター奪取が罪扱いって表現、キレていい?お前らハルマも手伝えよ。
と思いながら見てたらバラムが全く同じ感じでキレだして笑った。こんなん誘導尋問より酷いよなぁ!?

いっしょに死んだ方がマシよ!っていうフルーレティの言葉、いいな……。
ブネが代表して、文字通り死ぬ気で並び立ってくれたのも良かった。
詰んだ側ってこんな感じなんだ、敗戦処理感がすごい……とかなり絶望的な気持ちを体験できた。
何とか最後の方で、ここから絶望を希望に変えていけますか!?という気持ちにはなれたな。
シバ達はやはり大きく関わっていないと知れたのは良かった。良かったけどさあああちゃんと止めておいてくださいよおおお;;
ここからは二人で逆転していけるよね!?ね!頼むぜ……。
てかもうすぐ更新来るんよな!?更新早いの助かる。


ポケモン

アニメとポケマスとポケモンSV、全部ここにぶち込みますわ~。
アニポケはネタバレあり。ポケマスはマジコスNのフォトネタバレあり。SVは何もないよ。

  • アニポケ

泣いた……。

最初は暴走するムゲンダイナをみんなでボコってレイドバトル、原作再現して、バトルの勝敗がうやむやになって終わるんだと思ってた。
全然殴らなくて笑った。殴るどころか助けに来てくれたムゲンダイナさんを悪者にしようとしてごめんなさい。

アニメの動きに気合入りすぎててめっちゃ良かったな。
もう正直途中から呆然としながら見ていたので感想メモとか一切できなかったし、引かれるレベルで号泣してしまったので雑な感想にしかならんのやけど。

これまでサトシと一緒に旅をしてきた仲間が、ちゃんと見届けてくれていて嬉しいというのもあったし、何よりポケモンたちがピカチュウに語り掛けてくるところがめちゃくちゃ良かった。もう月並みなことしか言えないんだけど。
正直、まあサトシ勝つでしょ!と思っていたとはいえ、微妙に怪しいところではあった。
シノビガミで言うところの回想シーンみたいなの始まったあたりで「これ勝てるのではないか?」ってなった。
ピカチュウがベッドから起き上がって、サトシがやけに落ち着いた対応をしてきたから、「そっか、でも頑張ったな……」って気持ちで見ていたら、まさかの……まさかの。この見せ方うますぎる。
明らかにボルテッカーな攻撃で勝ったのも良い。

サトシは絶対負けたくない気持ちを持っているのは分かるけど、ピカチュウだって勿論、この局面を重く受け止めて絶対勝ちたい!と思ってくれているのが分かって、半分はピカチュウの物語だったんだなと感じられたのがめちゃくちゃ良かった(という感じのツイートを見てその通りだなと思った)。

いや~~~。ハンデあったとはいえ勝てたな。勝ったんだな。
カロスリーグ優勝!というタイトルからのアレを経験している身としては、「オレたちの戦いはまだまだこれからだ!」でもおかしくないとは思ってた。いや、物語的にはそういう展開になるだろうけど。ポケモンマスターって何?
マジで、マジの大号泣してしまったんだよ。
物心ついた子供の頃からずっと見ていたアニメなので、本当に嬉しい。
アニメ後、サトシが歌っているOP、ED系聞いたら涙出るようになってしまった。先日はチャレンジャー!聞いて泣いてしまいました。
おめでとうサトシ。ありがとうサトシ。

1・2・3、個人的にめちゃくちゃ好みだったのでそれも良かったな。
まふまふの歌い方、言葉切れるところクソ好みなんやけど????
普段あんまり歌聴いてて「この人の歌い方めっちゃ好みだわ」ってなることないんだけど(凄いはある)、まふまふの歌い方死ぬほど好みで笑った。サビのところ良すぎる。
普段からこういう歌い方なのか?それなら他の歌も聴きたいんだが?と思ってちょっと調べた感じだと別にそうでもなかった。
すごい幻想的音楽に向いてそうな歌声してて羨ましいとまで思った。サビの歌い方が好きすぎる。
まふまふ歌うますぎbot、西川くんとキリショーverに変わってからは西川くん歌うますぎbotになった(キリショーもうまいです)。
サトシとゴウverは、サトシがあと500%くらい気合と熱血を込めて歌ってほしかったのと、ゴウはなんであんななよなよした歌い方をしてるんだ?というのが気になった。
小林幸子&中川翔子verも聴きたかったんだが~!?作ってくれないか~!?カバーしてくれないか~~!?!??!
あと影山ヒロノブに歌って欲しい。
歌詞もいいなと思う。「はじめましてはいつだってはじめてさ」はちょっと意味が分からんが。
岡崎体育のときもそうだったけど、ポケモンキッズが作ってくれたポケモンの主題歌って感じで共感しながら聴けるのがいいわ。
まふまふのサビの歌い方が好みすぎるbotでした。

小林幸子&中川翔子の風といっしょに今聴いたら爆泣きしてしまって笑った。情緒がポケモンに壊されてる。
年取れば取るほど、何かしらが心の琴線に引っかかるようになったり、自分の経験と重ねてしまって泣くことが多くなってしまった。
ポケモンが好きで良かった。


  • ポケマス

またN実装されて笑った。もう一年くらい大丈夫やろ!と思ってどうでもいいところでもガチャガチャしてたから石の貯蓄無いんだが?
とりあえず確保したけど、アメ貯蓄も無いのであと2回は被らせたい……。


見た目良すぎだろ。
この男、髪長くて目死んでて中性的で最高やな……。



狙ってなかったけど綺麗に666になったから撮ってしまった。

肝心のBW4はまだ読んでいません!!!!!悪の組織編かなり放置している。
今度時間作って読みたい。

MOTHER3の超軽いネタバレあり*←なんで?
割とネガ意見。

バイオレットを買った。
猫狂いなのでニャオハにしましたよ。
でも正直ホゲータがダントツで可愛い。ホゲータにしようかな!?って何度も思ったけど、一緒にプレイする友達がホゲータ選んでいたのでとりあえずニャオハですすめた。
猫狂いって、オリジン猫が全てなせいで猫モチーフポケモンそんなに好きにならん気がする。少なくとも俺はそうなんだけど、どう?

プレイした感想としては、終わった………………………………って感じ……。
想像以上にカメラワークが酷い。
自分が移動した方向にカメラが勝手に追従するせいで意図しない動きが発生するわ、何かに近づいたとき突然カメラが寄るわ、MAXでカメラ引いても近すぎるわで3D酔い持ちは今後切り捨てていきますという意図がびしばし伝わった。マジか……。

オープンワールド好きな人には悪いが、オープンワールド全く好きではないのでそれも辛い。
やるべきことが散らかりすぎやろ…………。MOTHER3みたいにある程度骨組みがしっかりしていて、その上で割と自由に行ける第7章みたいにしてくれた方がおもろい。
そもそも寄り道なら今まで勝手にしてたんだよなって感じだ。
剣盾は寄り道要素が0(ワイルドエリアがそれにあたるのかもしれんが)で全然楽しめなかったんやが、コンテストとかを道中で設置していてくれたら俺は勝手に逸れていくんよ……。

トレーナーの3Dモデルも良く分からん。グローバル化してNot for Meになっていくのをめちゃくちゃ強く感じる……。
海外受け重視で作られてるの納得いかん……ポケモンは日本のゲームなんだが……。
うるさいお客さんになってしまったなぁ!?でも次回作が同じような感じであれば買わないと思う。買わないというか、正直プレイできるか怪しいので出来ないが正しい。
ポケモンどんなのがいるかなあとか、捕まえたやつはどんな進化するのかなあとかは楽しみなんだけど、恐らく体調が追い付かん。
酔い止め飲んだりしているが多分効いてない。
3D酔いしない人マジで羨ましいわ。

追記

今日友達と一緒にやってみた前向き感想。
一応今のところ、人とやってるから「え、なに今のポケモンなにこれ!見て!」「今どこにいる!?」「こっち見て!なんかある!」みたいな感じで、その場に一緒にいる楽しさみたいなのを見いだせている。これは凄い体験だと思う。
今の子供が羨ましい。いや今の俺も楽しめてるからいいんだけど。
ただ、これ一人でやるかと聞かれると……やらないじゃない、やれない、になる気がする。
3Dをリアルタイム共有できるのはかなり楽しい。ちかつうろ思い出した。
一応3D、オープンワールド(マップ切り替えなし)の醍醐味を味わえているからいいかな。
フィールドも開けていたら割と大丈夫。FF14で鍛えた甲斐があった。ただ町はマジで死。