弾パラ

最後の切りふだ

のっけから、それだけのこと


▶をクリックして展開。

雑記


明けましたね。おめでとうございます。
もうすぐ休みが終わってしまうので、また何もできなくなる前にブログを更新しておこうと思った……。


労働に縛られない人生、あまりにも快適すぎて普段いかに仕事のせいで生きたい人生を生きられていないか物凄く実感した。
今回の休みは精力的に運動し、絵を描いていたため、かなり満足度の高い休暇になったと思う。
年に数回しかこういう生活が出来ないの、労働ってゴミすぎだよ……。

え、また来週からあのゴミカスの日々に戻らないといけないのか!?辛すぎ。
理想は平日も同じように色々出来ればいいんだけどな……。
11時間拘束された後にそれは無理よ……。

でもけっこうな割合で「体力が無さ過ぎるから」っていうのはあると思うので、今年は体力をつけてやりたいこと出来るようになりたいと思いました。

休暇中は調子よく運動できていたがなぁ……来週からどうなるかなあ。エアロバイク漕ぐので限界な気がする……。
仕事終わりにジム行ったりしてる人たまにいるが、凄すぎて尊敬するわ。



絵(唐突)

幻月描いてもインターネットに流すことが無くなってから随分経った。
自分にとって絵を描く理由は、それが好きだと他者に証明したいからという理由が大半なので、幻月が好きだと他者に証明したい欲が無くなってしまったせいで描いたら終わりになってる。
もう自分の手足というか、心臓みたいなもんだから……。

このブログは別に証明のためというより自分の記憶を留めておきたくて書いているので、可愛く描けたし載せちゃお。


架空魔理沙。か?
こんな感じの落書きすら描くの久々だな。


葬送のフリーレンのネタバレ

いや、ネタバレと言っても、読んでいないのですが……。
Twitterや広告で見たことのあるアウラというキャラクターのデザインがめちゃくちゃドストライク。
でも、実際に自害しろの後に自害して本当に死んだよと教えてもらって、そんな……………………ってめちゃくちゃ思った…………………………。

基本的に人様に献上する時以外は未履修のキャラクターを描くことは無いんだが、このデザインが速攻で失われたのがあまりにも悲しすぎるので描いてしまった……。
マジで可愛いな……

最近困っているのは、絵を描く集中力が昔と比べて無さ過ぎるところかな……。
頑張って他の事せず集中しているものの……数歩進んだら疲れて気が散ってしまう。
体力ないから?(自分の不具合を全て体力がないせいだと思っている)


アークナイツ

主に統合戦略#3の話。空想の花庭も少し。

今回の休暇を利用して統合戦略#3に着手。
海……とりわけ深海がとてつもなく好きなのでモチーフからして最高だろと思っていたが、実際にプレイしてみてもやはり最高だと実感した。
つ、追憶映写は……これ、全部解禁できるのでしょうか……。アビサルハンター組見た過ぎる……。


海の底知れ無さ、もの悲しさ、孤独さ、美しさが煮詰まっている感じがめちゃくちゃよい。
特に終盤のステージでは集光模様がステージにかかっていたりして、もう最高ぉ~~^^~^~^^~^^~~~(集光模様を見ているだけで心が安らぐ男)

BGM、#2は劇団調な曲(?)が多くてあんまり好きじゃなかったんだが、#3は好みの雰囲気で良かった。
特にボス曲の「海淵に堕ちる」が好き。後ろで鳴っているSEが気持ち良すぎる。
BGMではないけど、大群の呼び声が発生したときに流れる大勢の囁きみたいなのが絶妙に気持ち悪くて、深淵、海って感じでめちゃくちゃ良い。



とりあえず5表を全分隊でクリアできたので、今は5裏を全分隊クリア目標に進めている。
狂人号で出てきたキモい敵がわさわさ出てきてキモキモキモキモキモキモ~~~~~!!!って叫びながらやってる。
というか海のバケモンよりポンペイがしんどすぎる。なんでいるんだよ。深海火山的な?

最近ホルンを招聘したんだが、ホルン強すぎて招聘してマジで良かった~と思う。頼りになりすぎる。
「私を倒す?……つけ上がりも良いところね!」のドスボイス怖すぎて毎回泣いてる。
S1特化運用しているが、攻撃音が気持ち良すぎるんだよな……アークナイツ、SEが特出して良すぎてやってて耳が幸せになる。


こいつマジでキモすぎるけどテキサスがいるからけっこう精神的に余裕があるよ💢💢💢



空想の花庭
前回イグゼキュターが出てきたイベントだと、イグゼキュター面白いキャラしてるなこいつ……という感想だったのが、今回イグゼキュター焦点で見ていくと大丈夫かこいつ……に変わってしまった。
なんというか、アークナイツの過酷な日常描写を見ていると、飯が好きなだけ食えて暖かい寝床が当たり前のようにある今に感謝しないといけないな……と本当に思える(そしてすぐそのありがたみを忘れてしまう)。


ジェラルド可哀想すぎると思いながら読んでた。
フェデリコがライムントのためにジェラルドのナイフ預かるところ好き。
フェデリコは人の心とか無いんか?って思ってたけど、ここで逆に無機質な人間の暖かさを感じた。
フェデリコ自身はそういうつもりじゃなかったのかもしれないけど、その態度がライムント的に少しだけ救いになっていそうなところが良かった。


でもまあ、フェデリコの感情を排したやりとりって、そうなりたくてそうなっているわけじゃないっぽいんだよなアルトリアの発言を見る限り……。
たまにあるよな?何かしらの感情が分からない・欠落している的なキャラクター設定。全欠落は初めて見たかもしれんが。


聖約イグゼキュター、欲しいけどエイヤに備えるためにスルーです。
Skade様の描く男、絵柄も見た目もツボすぎるんだよなあ……。
陰のあるような感じの長髪男に弱いので。

ガチャスケジュールが大体分かってるのマジで助かる。


メギド72

ベルゼブフ、メイン115~117感想、東方編感想

メギド72か月おめでとうございます。
2018年11月からやり始めたけど、そんなに経ったか?という感覚が未だにある。まだ2,3年くらいのイメージが……。


皆さん、ベル褐色じゃなかったですね……褐色じゃなかったですね……(死にかけの色白が好きなため対極の褐色が全く好きでないせいで褐色じゃありませんようにと思っていた男)
肌の色が人外じみた感じでめっちゃ良い。
現偽ベル立ち絵の肌の色は、蛆に冒されすぎて肌の色おかしくなってたんかもな。


このガチャ告知、メイン読んでから知りたかったああああちゃんとやっておけば良かったと後悔。
立ち絵からしてでかいなあって思ってたけどブネクラスでデカかったら笑うんだよな。
ただ、ベルは初登場時の立ち絵だから見た目クソ好きだった疑惑はかなりある。
正直元ベルの絵は普通。普通でも中身がクソ好きなので何も関係ないですが…… 。


ベルゼブフの実装をずっと待っていたが、まさかこんなに早いとは思っていなかったので驚いた。
バフォメットのリジェネより早いなんてことある!?マガツヒ実装より早いなんてことある!?って感じ。
メギドの中では、こいつが他のキャラより飛び抜けて好き!というのが俺としては珍しく居ないが、折角72か月やし、ベルやし、めちゃくちゃ回しました。

見てください……激強ベルゼブフです。

初ターンで覚醒スキル使えるの強すぎて笑える。
何とかどこかで使いたいんだが、正直難所で使うのはちょっと難しいですね……といった感じやな……。
メギドクエストは馬鹿みたいに楽になる。高火力全体ダメが強すぎる。

もう二度とできないダブル眼帯ベル。


見た目に関して別に……とか言ってたけど、☆4も6もかっこいい。
あと3Dモデルの背後の物体、何!?良すぎるんだが……。
ベル、基盤色が俺の一番好きな色なのヤバいだろ。


折角やしベルの称号も欲しいな、と思ったのでコロシアムでCPUしばきまくって称号取りました。


戦術家って二つ名、現時点でのベルの評価として正直あまりピンときていないんだが、今後メインでベルが参謀チームに収まってくれたら嬉しいなと思う。
参謀チームの会話好きなので。


絆霊宝も頑張って作りました。初めて作った。
親書ネタバレあり。

大変でしたねえ!ドリンク山盛り消えましたねえ……。
せめてメインクエストでも効果反映してほしい。


サタンはそんなに好きじゃないんだが、ベルが喜ぶと思うので、次はサタン来るまで貯蓄しておきます……。
あとベル、ありとあらゆる場面で全くサタンの話しなくて面食らった。
恋人との関係をおくびにも出さず、二人だけの秘密を共有している感がある。羨ましい。
俺は割とひけらかしてしまうタイプなので、真逆のベルが一層好きになった。


冗談を言うこともあるし、けっこう愉快な性格なんや……というのが意外だったかも。
音楽を愛でていたり、アジトで安心して過ごしている様子を見て良かったなあ……と思った。

これを見て、肉体取り戻せてマジで良かったな~と思った。
最初は思念体でサタンと混ざり合ってる方が幸せか?とか浅い考え方してしまって申し訳ございませんでした。
確かにね、観測し合ってこそ、初めて個が確立するよな。

サタンとイチャイチャするんやろな……俺のアジトで……俺の知らないところで……。



メインクエスト115~117感想

115

感想メモベタ貼り。

115冒頭、やはり黒い犬がイヌーンに言っていたとおり、メギド側からすればペクスとか人間牧場って別に、悪いか?って感じよな。


ダンタリオンが議会をしきってるのめっちゃええ。


ソロモンは114で人間牧場という存在だけに嫌悪感を抱いていたと思ったら、メギドという種族自体への恐怖が生まれたりしていて、けっこう根深く引きずることになってるなあ。
でも、カスピをはじめとして「まあそうなってしまう気持ちは分かる……」って思ってくれるメギドがいるのが良かったなと思う。


よく考えたら異世界の倫理観が違うバケモンを今まで軽々しく信じすぎてた?というのかな。
軽々しいって言い方はちょっと悪いけど、深いところまで知らん状態で「分かり合えてる!」と思っちゃってたんだろうな。
実際かなり長い時間を一緒に過ごしてるわけやし。


バラムが中高生みたいなノリで遊び行こうぜって声掛けてきてるの、人間くさすぎてヤバいんだよな。
あのバラムがこういう感じでフォローしようとしてるのが何かいいな。無神経に見せかけてすげえ気を遣っているのがバラムっぽい。


グリマルキンの発言でソロモンが再考しているけど、ヴィータでもメギドでもない猫が第三者としてソロモンに再考させてるのうますぎるだろ。


コシチェイを潰したことに関しては、何も最初からコシチェイをヴィータだと知りながらやったわけじゃないんだからソロモンが気負う必要どこにもないと思うけど。
ないとは思いつつコシチェイも自分の死がソロモンを刺し続けるだろうと思いながら退場していったが、その通りになってるよなあ。
ソロモン、責任感強くて真面目だから、その性格がかなり裏目に出てる感じする。


不死者はそういう感じのスタンスなのか。
それを人間牧場出身のパイモンが言ってくれるのがいいな←どういう感じのスタンスだったか思い出せなくて笑える。ちゃんと書け。


ベリトに話聞き終わった時の「まぁ、俺様も頼られるとすげぇ頼りになっちまうからな」って発言好き。自信の擬人化。


赤子を取り上げたのがたとえ闇医者であったとしても、その赤子が生まれた直後から闇医者にまつわる事の善悪なんて分かりようがないだろうし。
ていうかその闇かどうかってのもヴィータ基準でしかないんだけども。


褒められて得意げに「当然だと言っておこう」と笑いながら言うアスモデウス好き。
なんかマモンとのやり取りを見ているといつも思うが、マモンとは本当に利害が一致しているから協力関係にあるだけで、政治の方向性によってはまた敵対してもおかしくないような雰囲気が常にあるな。


「なんとか大いなる意思だけで中の2人は捨てるか殺せない?」って言ってるマモンが穏やかじゃ無さ過ぎて笑ってしまう。
でもメギドラル全体からするとマモンの言ってることが全面的に正しいよな。
文字にされるとベルがやってきたことがヤバすぎるけど、それも蛆の干渉ありきのことだと考えると無罪になりません?


フォカロル「各分隊、もっとがんばれ」←雑すぎる指揮好き


エリゴスの発生後の話。ヴィータという存在を知らないのに、ヴィータの強さがどれくらいかなんて発生後のエリゴスに分かるわけないしなあ。
しかもペクスのこと、同じメギドだと思ってたなら、そらそういう態度になるよ。
見捨てたりしたとはならないと思う。


なんかアロケルの言動、ひろゆきに近い感じがしてきてワロテル。
「それってあなたの感想ですよね?」めちゃくちゃ言いそう。


グレモリーのペクスとヴィータは別に見るべき、マジでそれ。
俺がソロモンに言いたいこと全部グレモリーが言ってくれた。


グレモリー、謎の感性暴露。
究極に無駄がないと感じるんだろうか。


ベル奪還と人間牧場がうまい具合に重なり合っている。いけ!救いに行くんだ。


え、オロバスが発生したときくらいから人間牧場あったの!?めちゃくちゃ歴史あるやん(オロバス何歳か分からんけど)。
いやオロバスの想像怖。それ最早ブランクじゃなくて単純に、ガチの人間の出来損ないって事やん。

偶然ヴィータ体に似てるかもしれないし、メギド体がヴィータに似ているからといって、必ずしも人間牧場出身ではない……というのは、そうか……となったな。
まあ実際のところ、オロバスのメギド体を見て困惑していたしな…… 。


オロバスの話を「うん…うん…うん…」ってずっと聴いてるソロモン可愛い。
と思っていたら、諭されてるんじゃなくて疲れてきて返事が若干おざなりになってるだけっぽいの判明して笑える。
オロバス、相手が話をどれくらいの熱意で聴いてくれているかあんまり意識してなさそうだな。
フォカロルが「独占発表会」って揶揄してるし、誰かに話すときいつもそんな感じなのか。


彼の世界から情報を持ち出したり、ヴィータ体型の幻獣がいる限りは、人型のメギド体をもっていたとしても必ずしも人間牧場出身とは限らないっていうのはちょっと盲点だった。
完全にイコールで100%だと思ってたよ。


ロノウェの出生、複雑骨折してるな。なんでアロケルに狙われてたのかよく分かる。


いや伏線ヤバくね?マジでどれくらいまで考えて話作ってるんだろ。
後付けで作ってたとしても繋げるのが上手すぎるからどっちにしてもすごいが。
けっこう色んな派閥の政治的思惑が交錯する系の話好きじゃないんだが、メギドはすんなり読めてありがたい。

カスピの話の聞き方が完全に相手に共感しながら相槌打つタイプの聞き方で、ホストっぽいんだろうなこれ……ってなってしまった。
話し相手は女じゃなくてインキュバスだから元々の気質とか話し方がそうなんかもしれんが……。


インキュバス、葛藤しながらも「だ… だが、道案内はどうする…?」っておっかなびっくり聞いてるの可愛い。
死にたくないのと、軍団に言うべきなのとの狭間で揺れてる感がいい。
カスピが「どうしたいねんお前!!」っていきなり怒るのホストみたいで笑う(ホストへの偏見)。


ソロモン、蛆と会話したいって思うの、なんか肝が据わってるなあ。
あと蛆の声帯どうした?!?!?!受肉してまともな声になってしまってるやん。
あの不気味で化け物みたいな声好きだったんだけどな……。


ヴィータとメギドと、「猫」もそうだったけど、そこに「幻獣」「蛆」もまた違う生き物として入ってくるんだよな。

三者の意見を増やして、どういう風にペクスを受け入れたらいいのかを考える助けにしたくて、それで蛆に話しかけようってなるのすごいけど。
蛆はソロモンが許せないけど、それは蛆にとってはメギドやヴィータが憎くて許せないのと同じくくりなので、別にソロモンだからってわけではないのか…… 。


吹っ切れたソロモンにガーッ!!ってだる絡みしに行ったバラムがソロモンにウザって言われてるの、ソロモンが年相応の反応をしている感じで安心した。
てかバラムがこの悪友ポジションに収まってるの美味しすぎるだろ、バラム。
ソロモンが「…ウザ」とか言える相手、バラムくらいなんじゃ……?グロル村いたときの親友相手くらいの感覚な気がする。


突然プロセルピナに立ち絵ついて草
けっこうこれまでにないデザインでいい感じなの笑える。儚い感じは無かった。
どっちかっていうと高校生のギャルがちょ~ウザいんですけど~ゎラ(平成ギャル)みたいな感じになってしまった。
最近見慣れてきたけど、最初は完全に緑髪モブで印象が固定されてるから、見た目かなりいいと思うけど誰感が半端なかった。
これもしかしてデミも立ち絵もらえる可能性ある?


逆にこれまで立ち絵をつけていなかった理由が分からんのだよな。
デミとかめちゃくちゃ重要人物なのにないし。
レオナールは話の流れ的にこれが正解だけど、プロセルピナは元からずっとあの見た目だろうし……。

ただの、開発遅れ!?
単純に書き下ろす暇がないほど忙しいのか、意図してやっていることなのかが分からなくて謎。


115、いやーーー面白かったし、今後の方向性も良い感じにまとまったね。
いよいよベル奪還に向けて動き出すな。
しかし、コンセプトアート的にベルの話がめちゃくちゃあるのかと思いきやそうでもなかったしサタンも話題に出てたのに絵にはいないしで意味不明すぎる。


116

まずクリプトビオシスってなんやっけ……になってて記憶力終わってる。


ブネが、地図を黙って見るソロモンの顔がだんだん自信が無さそうな感じになっているのを察知して、イヌーンもついていけってさり気なく言うところ良い。父。


眠り姫が「ベルゼブフほど思ったとおりに生きられなかったメギドはいない」って言ってて、俺のベルぶっ刺さりポイントが言語化された……と狼狽えてしまった。


まあ外野からすれば「ベルって今のままが幸せなのでは?」と思ってしまうよな。
そうじゃないことはベルの主観を知ってるから分かるだけであって。
俺だって最初「これで良くね?」って思ったし。


蛆の声、無理して出してるロリボイスみたいなのになって最悪なんだが。
もっとあの悪魔としか言いようがない汚いカカカカカカ……みたいな笑い方してくれよ。


え、もしかして蛆が出したっていう観測する幻獣もメギドになってしまって行方不明って、ティアマトのことでしょうか……。観測ちゃん!?


プロセルピナとレオナール、当たり前のようにメギドは幻獣の発生を乗っ取る形で発生するって知識を持ってるけど、これってメギド内では一般的じゃないんじゃないっけ?あれ?どうやっけ。


あのプロセルピナパンチを受けて、びくともしないだと……!?蛆、強すぎる……(110ボスのプロセルピナがあまりにも強すぎたのでそう感じられるの面白すぎる)


冒頭から出てくる男の独白、一体誰の回想なのかと思ったけど、大いなる意思の中にあるベルの現状か?(気づくの遅すぎ)


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそりゃガチャに出るわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


え、もしかしてガギゾンが眼帯してるのって、一番最初にベルの見た目見てから真似してるのか?
↑と思っていたんですけど、よく考えたらフライナイツ全員眼帯してるんだよなあ。
もしかして蛆に巣食われてる?


ベル、かなりソロモン側に好意的な感情を抱いてくれていて嬉しい。


俺も白モンはペクスやと思ってたんだが……何なんやあいつ。


117

ベルもう行先がソロモン軍団しかないやん。
サタンが「てっきり敵になると思ってたが」って言ってたけど、いやほんとにな。
サタンとひと悶着すると思ってたのにまさかの何事もなく共闘の流れになりそうだとはな。

というか、それはベルもなんだけどな。戦って勝利して仲間になってもらうイメージをしていた。
メギド72でぶっちぎりで狂おしいほど好きな曲は老獪な逆月なんだが、他の大罪同盟のBGMも良いのでベルの持ち曲聴きたかったとは思う。


儀会場潰しの異名があるアイム、ギャップやばすぎておもろすぎる。皆殺しタイムですは流石に草
しかもご本人公認皆殺しタイム……。
アイムのイメージがどんどん過激な感じに……。


何か味方にベルがいるの、なんか、いきなりなんか、あれやな なんかあれやな 早速頭のキレの良さを披露しておられるが なんか いいな いてくれるのか ありがとう(しどろもどろ)


ガリアレプトがこれまでのベルの経緯を言語化していたけど、改めて見てみたらめちゃくちゃ都合良くて笑ってしまった。
こんなに都合よく救えて良かったんですか?


すみません、蛆さん、お話難しいです。
と思ったのですが、なんとなく分かってきました 内面世界でアンチャーターを起動するつもりだったのですね。
それで白き世界を実体化するつもりだったのですね、これで合っていますよね?
最初は眠り姫起点で蛆は考えてたけど、計画外な感じで蛆がアンチャーター取り込めたから別に眠り姫いらねえやってなったのか。


インキュバス&サキュバスタッグ、熱い。
ヒュプノス、べらべら喋ったの本当にアホ……。


偽ベルがヴィータを好意的に思ってくれていて、バビロンやりつつヴィータも生きていけないかなって考えてくれてるなら、それはまあ、それで解決法の一つとしてはアリなのではないか?

まあ……問題は、蛆がほぼアンチャーターを掌握してるせいで不可能ってところなんだが……。

ただ、偽ベルはちょっと……猫可愛いから保護したいねくらいの感覚でヴィータを見てるのがな……あんまりソロモンにとっては喜ばしい事態ではないだろうな。
確実にシバ側と揉めるだろうし。



東方編 自由への飛翔まで

マガツヒ、クソ恵まれた見た目からの頭悪い感じな上にかなり嫌なギリメカラとつるんでるの終わってる……。


他のキャラはいいんやけど、なんか……この人らが慕っている親方様、頭に虫入れられて屈服してるって時点でかなり格が下がってるというか……。
いや、勿論苦痛から逃れるために仕方なくではあると思うんだが、現状はその程度の攻撃で陥落して東方全体が危機に陥っているという状態が……。
しかも自分から招いたことなのが更にどうなんそれ、ということに拍車を掛けている。


結局バックボーンがほとんど不明瞭のまま知らん人間同士が勝手に盛り上がってて置いてけぼりになってる構成が長すぎたのが悪かったのではないか。
ようやく知り合いが増えてきて内情が分かってきて成る程になってきた。


シェンウーが言ってたけどアンダカの斜に構えてるようで情に熱いところかなり好きやね……。


え、もしかしてモレクってヴィータ体取れてないのか……マナナンガルの会話的に。
モレクのキャラ付けはおもろいな……確かに純正メギドで鎧着て過ごしてるやつ見たことないし……中身がどうなってるか気になる。


カガゼオの論流石にめちゃくちゃすぎるやろ、結局自分を純正メギドだと思い込んでいる精神異常者なだけでは……。
東方編やっと面白くなってきたかと思ったら一瞬でおもんなくなって草
カガゼオの動機がなんというか、いや勝手にそんなこと始めんなよカクリヨ全体を巻き込むなよ……せめて何がしたいかしっかりカクリヨ内で相談してからやれよって感じだったので、マジで一人のせいで大事になってるのがちょっと……。
カガゼオの虫がどうにかなったら何とかなるかなあと思ってたら、事態がよりしょうもないことになってほんま笑う。


うーん……小物と小物のせめぎ合い感があるし、ソロモン陣営は外様なので内情分からんまま振り回されている感がずっと強いな……。
今回だってツルギの要望で追撃しなかったんだもんなあ。


どういう着地するんだろうなあ……正直話の規模に比べて長引きすぎだと思うしそろそろ畳んで欲しい。
一回のイベントに一メギド追加ってペースだと、そりゃこうなってしまうのもしょうがないがな……。


FF14

年末滑り込みFall Guys

コラボの期間が長くてよかったな……。
本家Fall Guysはやったことなし。
以前見たときにカメラワークがどえらい感じだったので、絶対酔うし出来ないなと思っていた。

コラボで来ると聞いて、俺できなくね?と思い、効果的だと名高い酔い止めアネロンさんを購入して挑戦。
したけど、割とカメラをぐるぐるしなくても良い感じで、それどころかけっこう一本道なアトラクションが2/3だったのであまり苦しまずに楽しむことができた。


桜崎と一緒にやってたが、最初の挑戦では二人ともありえないほど落ちてゴールすらできなくて笑った。下手すぎ……!?
途中からなんとか慣れてゴールできるようになりました。


パジャマみたいな服装で参加してたな……。
(名前隠す必要あるか?と思ったが何か恥ずかしいので隠した)


折角なので記念撮影をした。このエモート笑える。
服は後ろがキラキラしてるのがめっちゃ綺麗やね。


いや体格差ヤバいな。


今年はぼちぼちFF14進めたいところなんだが、メイン読み直しサブがまだ蒼天入りたてなんだよな。
正直話をほぼほぼ覚えていない(大筋は覚えてる……とも言い難い……)ので、まず蒼天やりたいな……。


グラブル

現状考えていることと今後の距離感

感情まとめと吐き出し。

結論としては、今年から熱入れてやるの辞めたい。
折角やしもうしばらくログインせんといたろと思っていた矢先に古戦場が来てしまったのでしぶしぶやっている。
今まで勲章100順位を維持していたが、もう今回は最低限ノルマさえこなせばいいよな……となっている。


9年以上このゲームけっこうな時間割いてやってたのか……。
他のゲームに愛想尽かす気配は全くないけど、グラブルは2017以降文句7割くらいでやっていたので、そもそもフェードアウトしろよという話ではあった。


ふと気になって、自分がどれくらいやってるのかをこちらのサイトで確認してみた。
個人貢献度ランキング | こひなっとうのグラブルメモ帳

うーん……他にめっちゃやってる人調べてみたら1%とかだったので、そんなにやってる証明にはならなさそうで笑った。駄目やん。


フェードアウトしなかった理由は勿論シスがいるからだし、今までシスがいるから色んなことに耐えてきた。
そもそも楽しむためのゲームで何を我慢してるんだ?ってなるし、アホすぎるんだよな。


一応12月のメインクエスト追加頃には、ちょっとは前向きだった。
メインの話の流れ的に、メイン全く追ってなくてシスのケツを追っかけてるだけでも全然違和感ないのでは?
良かった~メインやってないのにシス好きですって言ってるの、めちゃくちゃ後ろめたかったからな……とすら思っていた。

メイン怒涛の畳みを見るにツヴァイ(グラブル)の実装されずに済みそうと思ったけど、フーちゃんとかいうゴミを脈絡なく実装するような運営だとメインのあれこれ関係なしに集金できそうwって思いながら実装してきそう。


実装されたら流石にもうグラブル辞めようと思ってるくらい限界だったんだが、グラフェス2023でドルシスがゲーム内にも入り込んでくることが確定してから、糸が切れたように「あ、もういいわ」になってしまった。
ずっと言ってるけどな、シスはアイドル、出来ないと俺は思う。


どうせどれだけ闇をシスのために強くしようが、ライブさせられるようなシスを受け入れていけるような人間の方がシスのこと好きって世間では受け入れられるやろうなwって思うとな。もうマジでやる気なくなってしまった。


シスに関しては他者気にしなければいいだけだが、シスを世界で一番好きな人間でありたいと思ってる時点で他者の存在が不可欠だから思考が詰んでる。
その上原理主義者だから原理を受け入れられてない自分が受け入れられなくて自己矛盾で死にそうだった。


ャドバはャドバ自体に好きなキャラおらんかったしあっさり捨てられたけどマジでグラブルは最初からやるんじゃなかったね。
ツヴァイ盗られても続けてしまうかもしれない……と思ってたけど、ドルシスのスキン実装はツヴァイ盗られるのと同じくらいきついしマジで無理。


グラブルとは全然関係ないゲームだけど、とある方が「自分が好きだった**は、この時期のもの」といった旨のツイートをしているのをたまたま見かけた。
それを見て、そうか、俺が好きなグラブルとシスって、2017年までなんだなきっと……と気づいて、憑き物が落ちたような感覚を覚えた。
この考え方、とてもいいな……と思った。

実際2017年以降のシスって、そりゃあ良いこともたくさんあったけど、おおむね絵はブレッブレ、性格もたまにおかしい、適当に調整されるというグラブルクオリティでお出しされることが多々あったから大半は文句だったんだよな。

2017前半までの絵が本当にめちゃくちゃ好きで魅力を感じていたけど、それ以降の絵95%どちかというと大反対なので一生絵にも文句言ってるしな……もう戻らんよあの絵には。


東方も順度100%以外触れてなくても胸張って東方好きだと言えるもんな。
全網羅してるくせに三次創作してる人間よりよほど好きだという自信あるし。
~2017までのグラブルだけで創作していようがなんだろうがいいのではないかってことに気づけたのもでかい。

ただ、内なる原理主義俺が「え!?このキャラ好きなくせに、そのキャラのすべてを理解していない!?それって本当に好きって言えるのか?」と強く思ってしまうせいで、ずっと感情のやり場が分からない……。


今まではその一心で、とにかく文句言いながらも食らいついていたが、やらなくなることによってシス一番好きじゃないやろそんな人間って思われてももうどうでもいいわってなってきた。
こんな運営のさじ加減でブレブレになるキャラ好きでいる意味ない。


俺がそのゲームをやりこむ理由って好きなキャラへの気持ちを証明したいから以外に特にないので、証明の必要なくなってしまったらやらんでもいいんだよと思いながらブックマーク消した。
消したけど古戦場のためにもっかいブックマークするの笑う。


古戦場も1月5日とかいう非常識スケジュールすぎてマジでこのゲーム嫌いなところしかないなもう。
……曲、曲はいいな。曲は好き。

今回から新たに十天関連の新武器追加されているので、流石にシスの武器は少し気になるなと思ったんだが、もう闇の編成を最前線で組む気力ないし、今のやる気で装備整えるの確実に無理なのでもういいや……。
闇というか、シスに関する部分はかなり最前線にいられるように力入れてきたんだがな……去年なんかハルマル短剣3天したし……。


VSRもやってないし。あれ焼き増し作品だと思ってたけどけっこう作り替えられてるんだったら買わないとな、って昔の俺なら思ってただろうな。
結局VSも全くやってない。

格ゲーが苦手すぎて触りたくなさすぎるっていうのがクソでかいが、昔の熱意ある俺ならその気持ちをシスが好きだという気持ちでねじ伏せられていただろうなと思う。


ここまで決定的に無理になった理由、キャラ性を無視したアイドル化に批判的な意見が多数じゃないからなんだろうな。
じゃあ俺が間違ってたんだなってなるし。
マジで俺と同じような人をTwitterで見つけることが出来なかった。

探すのが下手、そもそも無理な人は2023年1月の時点でグラブルやめてる、隠語で書いてる、非公開アカウント使ってる、とかはあると思うけど。

これで賛否両論ならまあ、そうだよなやっぱりおかしいよなと思えたんだが、ここまで賛まみれなら運営も「よし、これで正解だったな」ってなるだろうしな。
その方面に舵取られたシスを見ていくの、本当の地獄だろ。

いやそもそも公式が出してる時点で公式が絶対なんだから、反発してる俺が間違ってるに決まってるんだよな。


バハのフリ素扱いもマジでキツいし、VSRなんてVSでバハキャラ居なかったから、流石に「グラブルの格ゲー」にバハキャラ出すなんて愚行はせんよな!と思っていたらVSRで思いっきり出し続けてびっくりしてしまった。


2017までのシスは本当に手放しで好き、なんだが。
2017以降も、例えば配布シスのフェイトエピソードはシスのエピソード関連で一番好きなんだよな。
でもそれって完全に自分の都合の良いところだけつまみ食いするけど、俺が受け入れられないところは受容しません~ってことなんだよな。
俺は自分でそれが耐えられん。

全てを受け入れられない自分が受け入れられない。

正直、垂れ目だの青目だの腕の組み方違うだのマントが違うだの耳がいきなりデカすぎるだの、これまでアホみたいな頻度で作画ブレが起こっていたことに対してもマジで不満ヤバかったけど、これは「イラストレーターの仕事が雑すぎ」で最終的に片付けられたんだよな。


でもアイドル化って最早、根本的な性格の問題であって、見た目のブレ云々で片付けられるレベルの話ではないんだよな。
正直俺は運営が雑に金稼ぎしたいがために人気あるキャラを適当に歌わせておきますw感が耐えられん。

シスだけじゃなくてカトルも絶対シエテと一緒に歌ったりしないだろ……と思う。
もう少し、シスというキャラクターに沿った状態で出されたらまだ「嘘だろ……歌えるのか……」で最終的に飲み込めたかもしれんものの、よりにもよってシスと対極に位置するアイドル化はあまりにも雑すぎる。
カトルは姉と歌っているが、あれも正直、え、この二人そんなことするか……?って未だに思うし。


課金してる金がリアルイベントに使われて、腕の組み方すら間違えている公式キャストとやらに使われてるのも割と耐えられんわ。
いやそんなもんに使ってないで、ゲームを良くするために使えよと思う。

今まで、グラブルは嫌いだけどシスの出番がこの世に少しでも増えるなら、という一心でまあまあの額を入れ続けてきた。
でも入れたもんがキャラガン無視キショ寒クソダサアイドルになったりゲームに一切関係ないお遊戯会に使われるなら、金入れるとマイナスしか発生せんしマジで今後はゲームに金入れん。


リンクスメイトも解約しよと思ったけど、カウントフリーが割といい上に値段もまあまあ良い方なので、別にこれは変えなくていいか……になった。


まあ、これまでマジで数えられるほどシスに関してはおかしいことが山ほどあったが、
他の作品でここまでキャラを蔑ろにされていると感じたこと、グラブル以外で無いんだよな。

ただ、これは俺がシスに特別強くこだわってしまっているせいで粗が目につきまくっているだけっていうのはあるかもしれん。
例えば俺がベタ褒めしているメギドでも、たまに〇〇の会話がこれまでのキャラ性と矛盾しているって発言見かけることあったし。

いやでもな、グラブル内だとけっこう真剣にシス以外のキャラ(ダヌアとか)も見ているつもりだけどな、絵がゴミになっていったこと以外は特に不満ないんだよな……。
エスタリオラが嫁からテンペランスに鞍替えしていたのは流石に今でもマジで?ってなっているが……。


俺はシスのアイドル化も垂れ目も青目も腕組み逆も耳肥大も無雨無虹の時も全部おかしいと思っているが、おかしいのは俺でした~というだけの話を長々と沢山書いてしまいました!

原理主義のくせに原作が受け入れられないとこんな風にエラー吐いて壊れるんやな(他人事)
そもそも俺は原作のくせに原作が原作を間違えるなよと思うがな?
公式より俺が正しいって思ってしまうことなんか、あってはならないことすぎるんだよな、原理主義にとって。


逆に今まで文句90%で粘着してた俺が異常だよ、マジで。
2024年、シスの同人誌作るの目標にしたいぞ!と真剣に考えていたんだが、こんな状態で描くの失礼すぎでは?って思うので困ってしまった。
原作を否定する人間が描くものに価値はないと思っているので。


シスがどういうキャラクターなのかは公式を見て判断するものだし、公式がアイドル化してるんだから、そこだけ無かったことにするのはマジで出来ん。
出来んからもうやーめた。
無かったことにしてたらそんなの、シスを好きな自分が好きなだけなんだよな。自分にとって都合のいいシスが。


今度、アイドルがもし幻想や夢オチって分かったら「良かった~~~俺の考えてたこと全部杞憂だった~~~!!」って言いながら戻るわ。
てかそもそも元ネタと言える女版がそんな感じなんだから、男版だけ現実なわけないだろ。
夢や妄想や幻覚くらい好きにしろと思う。公式がやってんのがキモすぎるけど。


心の整理がつけられん、どう解釈したらいいか分からない。
マジで一生シャウアプフ。
いずれにせよもうグラブルを力入れてやることはアイドル撤廃されない限り無い。それだけのこと。
距離感とかどうするかはこれからも考える。グラフェス2023ゴミライブからずっと考えさせられててマジで疲れた。

今後ゲーム内でアイドルスキンをシスに着けてる人間見るたびに発狂しそうやしな。マスクブルクレーの仮面無し見るたびに虐待しすぎだろ!?って思ってたし。
あほくさ、やってられんわ←一生言ってる
幸い(いや不幸なことに)グラブルの周回がそんなに苦痛ではない人間なので家帰ってきてからもまあまあ時間割いてやっていたのを今年からもうやらん。



拍手ありがとうございます!