弾パラ

最後の切りふだ

8倍アンドロメダ


▶をクリックして展開。
誤字脱字がいくつあるか怖いくらい早急にこしらえました。


日記

今年の総集編的な感じ。私生活、音楽、漫画の話をする。


  • 絵と私生活

もう2022年も終わりか……。
こんなブログまで見に来てくれているの、俺の友達か、俺によっぽど興味を持ってくださっている方か、たまたま通りすがった人かの三択だと思うので、私的な話でもするか……。
私生活の話、Twitterで話題に出すの妙に恥ずかしいので全くしていないが、人間味を感じないっていうのはそれが原因なんだろうな多分。

2020年からまったく絵を描いていないな俺。
2021年は勉強と就活をしていて、ゲームをして現実逃避する気力はあったが絵を描く余裕は一切なかったので、本当に全然描いていなかったと思う。
就活という憂いがなくなったら絵描くぜ!ってずーーーーっと思っていたんだが、今年就職できて精神的に余裕が出たにも関わらず、今度は「いや帰って来てから絵を描く気力ないが?」となって全く描いていない。
仕事しながら絵描いたり本を作ったりしてる人いるけど、凄すぎてビビるわ。週2,3で3,4時間程度の労働でいいなら絵描こうかな?ってやっと思えるレベルなんやけど。いや週0でやっとかな。
仕事が忙しいというわけでもないのに、マジで帰って来てから絵描くぜにならん。
11時間は寝たいのに、流石に平日そんなに寝られないから妥協して8時間以上寝られるようにしているつもりだけど、8時間でも正直足りない。次の日が眠すぎる。
22時頃には寝る準備して布団に入ろうとすると、色々な時間差し引いたら可処分時間が2時間あるかないか。この時間を絵に!?無理だが……になる本当に。
0時くらいから寝ても次の日平気だったら良いんだけどな。それすると次の日帰ってから早く寝ることしか考えられなくなる。

あとは、自分がこの歳になってこんな絵しか描けないんですか!?みたいな恥ずかしさがヤバいほどあるので、ちゃんとしたものを描かないと……ってなって気負いまくりなせいで全然描けないな。
この前、日記で「手を描く練習してるぜ」って書いたけど、あの記事書いた次の日から一回も描いてないからな。笑う。
2023年は気負わずに、どんな落書きでもいいから枚数を増やして気楽に行きたいな。
クリスタが年末にセールしてたから、EXからPROにしてみたわ。別に漫画描かんのにな。

絵のことはともかくとして、2022年の前半はかなり致命的な感じだったので割と辛かった……。
3月と5月にめちゃくちゃ辛いことがあって、それは今後解決することはないけれど、今年の後半は良い事も起こってくれた。
10年くらいずっと尊敬している絵描きの方とお話することが出来て、絵も何度かいただいてめちゃくちゃ嬉しかったこと。
前の日記にも書いたけど、音信不通だった友達2人とまた話せるようになったこと。
崇拝している方から絵をふぁぼられたこと。
なんとか来年も良いことあると良いなと思いながら頑張るしかないな。

あとさあ今年8kg太ったんだが。笑える。笑えん。
ストレスが食に向かうタイプなので、今年の前半めちゃくちゃ食いまくってたら終わった。今もめっちゃ食う量多くなって終わってる。
シスってだらしない人に対して失望のまなざしを向けてきそうなので、痩せんと辛いな……。

今年好きになった音楽。今年はあんまり好きな曲が増えなくて残念……来年はもっと沢山出会えるといいな。
新しく知った曲以外にも、前から好きだけど今年特に好きになった再燃曲も含む。


燕石博物誌と旧約酒場を今年やっと買ったんだよな。その中で特にお気に入りだったのがDr.レイテンシーアウトサイダーカクテル。
アウトサイダーカクテルは、ZUN MUSICの中ではかなり珍しい緊迫感あるメロディが大きい盛り上がりなくずっと続く曲でめっちゃ良かった。
ポケモンXYの四天王とか、TITANS RETURNとか、ひぐらしの見えぬ未来とか、そんな感じの……。似たような曲知ってたら教えてください。
亡失のエモーションは、心綺楼プレイ当初「今回のラスボス曲は全然刺さらんなあ……」と思っていたが、今聴くと魅力が分かるようになった。渋いねこの曲。
黒い海に紅くは元々好きだけど、今年はふと聴きたくなってめっちゃ聴いた。

さよ教OPは、今年さよ教風の絵を描く機会があったときにずっと聴いていた。プレイ当初は別にそこまで好きじゃなかったけど、今聴いたらめちゃくちゃ好きになった。

いや、好きな音楽を知らしめるのはいいことなんだよ……。三浦もしかしてこれ好きじゃねと薦めてもらった曲が大層好きになったこと何度もあるし。

  • 漫画

ネタバレあるからネ!

▶ONE PIECE
100巻まで読んだ。いや~~~面白かったな。
心に残るコマがいっぱいある。仁義に熱い人間が好きなんだよなあ……。キャラの動きも熱があっていい。ギャグも普通に面白い。
あと扉絵でサブキャラとかの話を進めておくの天才すぎて笑う。今のところワンピース以外でこの形式見たことない。特許か?俺が知らんだけか?

キャラ的にはバルトロメオがモエモエやった。基本的にバケモンと戦い通しなので、100%味方でいてくれそうな奴の登場ってめっちゃ心のオアシスになる。
ドフラミンゴ相手に共闘した奴らみんな好き。あとドフラミンゴのことミンゴって略すのなんか可愛いからやめてほしい。ミンゴスが頭に出てくるし笑う。
ルフィのビブルカードとかいうこの世で一番バルトロメオにとって価値のありそうなもん貰ってて良かったね。
あとはしらほしとコラソンが好き。
しらほしデカすぎて可愛すぎる。すぐ泣くところも可愛い。
ドフラミンゴ一味の幕間のひとときシーンみたいなの、コラソンずっとこけてたり燃えてたりしてて笑う。この人ほんま良い人なのでお亡くなりになって悲しかった……。

小学校の頃はナミ別に……って感じだったけど、今この歳になって読んだらナミモエ~すぎて笑う。可愛すぎひんか?幸せになってほしい。
ナミとウソップの一味(の中では)よわよわコンビのやり取りがめちゃくちゃ好き。二人とも超初期に仲間になったからかめっちゃ仲良くて嬉しいわ。
ナミとウソップだけじゃなくて、船員たち各々が全員のことを大好き!!!!!!!!!!!!!状態なので読んでいて気持ちがいいな。普段あーだこーだ言っててもピンチになったら助けに来てくれるし。

ロビンを助けるところ、ルフィが「死ぬなんて言うな」じゃなくて、死にたいという意思を尊重した上で自分たちの傍に戻ってきてほしいって言うシーンがめちゃくちゃ好きだ。
あと駆けつけたソゲキングが呪詛みたいな文字の小ささでなんか歌ってるところ好き。

あとさああああ流石にエースが死ぬことは知ってたのね。あんだけネットで見る機会あれば仕方ないんやけど。逆に言うとそれ以外のネタバレほぼ無しで読めて良かったけど。
エース死ぬこと知ってる前提で読むと「嘘だろ!?この流れで死ぬのか!?」ってずっとなってたわ。実際にここまで読んできて、確かに言われてる言葉は腸煮えくりかえりそうになるのは分かる。良く分かるが。
犬死かと思ってたらかばう発動した結果だった。なんか言われてるほどではないな。勝手に突っ込んで死ぬくらいのイメージしてたんやけど。
こんな思いしてまで助けに来たアニキが目の前で殺されたら狂うやろ 。狂いそう。散り散りになった一味がエース死亡の記事を読んで各々「ルフィの傍に行かないと!」になってるのめっちゃ良かった。
ルフィの仲間たちが辛い目にあってきて、それをルフィが支えて、ついにルフィの番が回って来たの綺麗だ。漫画が上手い。
ジンベエがルフィにかけた「失った物ばかり数えるな」って言葉は、人生の教訓として大事にしたい良い言葉だった。
ワノ国編の回想でも「やめろエース!!もう戻ろう!!」って言われててちょっと笑ってしまったよ。

ここから更に面白くなるってマジ?尾田栄一郎先生頑張ってください。


▶堕天作戦(ネタバレなし)
マンガワンで漫画読んでいるのだが、先日掲載終了間近に堕天作戦の存在を知り、こんなに面白い漫画がこの世に……!?になった。
今後は個人発表されていくそうだが、どうにか続きを描き上げて欲しい……。
ここで1~3話が読めます。自分は1~3話でめちゃくちゃ惹きこまれた。惹きこまれた人は続けて読んだら幸せになれると思う。


▶嫌がってるキミが好き
たまたまどっかで見かけて、絵が好みすぎるんだが……と思って読み始めたら話もクソ好みで笑った。
だいぶ人を選ぶ中身だとは思うが、キモい男と可哀想な目に遭う女が好きな人は好きになると思う(紹介の仕方が最悪すぎる)。
ミコトがメイド喫茶で働く回、めっちゃ好き。可愛すぎるだろこの女。
好きな女が痛めつけられている様がどうしようもなく好きな人間、めちゃくちゃ生きづらいだろうな……。
終わり方も綺麗だったんだよな……。タイトル通りの終わり方だったという感じで。
作者様、次回作始まるみたいだしまた楽しみだ。来年イヤキミ関係で動きありますって言ってたしそれも楽しみ。

ゲーム

魔法使いの夜 / Milk inside(outside) a bag of milk inside a bag of milk / ポケモンSV

今年は色々ゲームできた。Steamが見せてくれた画像を折角なので貼る。

他にもジサツのための101の方法やったり、Ever17やったり、稀翁玉やったり。
今年ダントツで面白かったゲーム、レイジングループだな……。
感想を書いた記事、Twitterで作者様にふぁぼられてて笑った。あんな駄文見られたかもしれないと思うと、嬉しいけど恥ずかしすぎる……。
Bug Fablesはすべてが1000000000000000000点なので、面白かったとかいう次元にない紙ゲーでした。点数を付けられない。この世に生まれてきてくれてありがとうゲームだった。すべてが好きすぎる。順位付けの範疇にない。
本当は去年プレイしていたんやけど、HDDがイカれたせいでセーブデータ飛んで今年やり直すことになった。
Bug Fablesはファンアート描きたいし話したいこと沢山あるし、またの機会に。マリオストーリー好きな人は絶対やった方がいいですよ。
バレットフィリアはもう少しボリュームが欲しかった。

以下、最近プレイしたゲームの感想。

魔法使いの夜


読み応えあって面白かった。プレイした人ならみんな言うと思うけど、とにかく演出という演出が素晴らしい。
ビジュアルノベルかくあるべし、と思えるほどの演出だった。世界の標準がこれにならないか?どえらいことだぞ。
あくまで文章が主役だということを忘れず控えめに、時として大胆に臨場感溢れる描写がされていて「すげえな……」と演出に感動しまくっていた。

話自体は、遊園地が盛り上がりすぎてて「もしかしてこのゲーム、遊園地バトル終わったら終了?面白かったけど短かったな~もっとこの三人の行く末を見てみたかった」と思っていたら普通にそんなことはなかった。そこからが本番だった。
絵柄は好みじゃないけれど、CG多いし綺麗だし見ごたえあった。三人とも可愛い。
青子が完璧人間ではなく、ライブが好きだったり食事が雑だったりと、ところどころ年相応でミーハーなところが可愛くて良かった。
有珠はあの見た目からミステリアス全振りかと思いきや、意外と負けず嫌いだったり人間味を感じられる点が多くて可愛かった。立ち絵の表情差分が一番可愛いの有珠だと思う。
草はさあ、凄いよなあ……要所要所の重要箇所で、山暮らしだったことを完全に活かしたキャラ付けで、びっくりしてしまった……。
「普通の」生活をしている人間では到底そうは考えられないような思考回路、よく思いつけるし書けるよな。奈須きのこもしかして元々山暮らし?ってくらい草の思考に一貫性があってめちゃくちゃ良かった。
おまけも面白かった。ノベルゲーって感じ。

全体的にとても楽しめたんやけど、草の首は結局なんだったのかとか、気になる点が色々残っていて中途半端なところがあったな……と思っていたらこれ三部作くらいの構想の作品だったんや……。
しかも10年くらい待たされてるんやな。ヤバいやろ。出るといいけど。

Milk inside(outside) a bag of milk inside a bag of milk

プレイした感想。


精神疾患者の主観、こんな感じなのかな……と想像する一助になったような感じが少しだけする。
このレベルの具合だと薬を自己管理はしないと思うが……。もし描写通りならあまり母親に愛されておらず、その辺も適当なのかもしれないと思うと可哀想。
恐怖が無から湧いてくる感じを追体験できた。確かにこれは苦しい……。
女の子が話すときの音が、平坦なラブデリみたいなのも好き。
個人的に生々しいなと思ったのは、「部屋中にあるものの場所を覚えるのに数か月費やしたの。だから今はっきりくっきりと部屋のものが見えるんだよ」ってセリフ。
精神疾患を基盤にしたゲームが好きなので良かったな……。
かなり不謹慎な書き方になってしまったけど、なんていえばいいんだろう……そういう意図ではなく……。
独特なつくりでけっこう楽しめた。人に薦めるかと聞かれると微妙。俺は好き。プレイした後に他人の所感を見たいタイプのゲーム。
2値ペンだけで描きましたあ!が溢れているグラフィックもめちゃくちゃいい。
強い退廃感が漂うゲームが本当に好きだ。

ポケモンSV


周りは買って即クリアしている中、一か月以上かけてベッドとテレビ前を往復しながらなんとかシナリオクリアできた。
ユニオンサークルがめちゃくちゃ良かった。友達と一緒に歩いて、「え!?ちょっとこっち来て、なんかいる!この川辺になんかいる!!」みたいな現実味溢れる臨場感を得られた。完全に現実で変な生き物見つけた時と一緒だった。

タマンチュラの進化系、アリアドスオニシズクモのような形状を想定していたのに、いきなりスック……って立ち上がったので、二人して「え………………………………」ってなってる写真。

最初かなり困惑したけど、だんだん愛着湧いてきて最後まで一緒にいてもらった。攻撃があまりにも弱すぎてカウンターがメインウェポンになっていた。
あとポケモンによって大小個体差あるよね!?なんか俺のワナイダーちっさくね!?って写真。


最終手持ち。ミニマップに写り込んだキラーメを見て「あのポケモン欲しい!!!」と言っていたら、既にクリア済みの友達から「そいつラスダン以外はクソ出にくい」と助言が来たため、ラスダンで捕まえた。
シナリオクリア後にキラーメ大量発生して、これシナリオ中に発生してほしかったなぁ!?と思った。

大量発生中に色違いを捕まえられて嬉しかった。ムンボに入れたかったわ。
俺の好きな色まみれでウレシイイイイイ

シナリオはどのルートも良かったし、最終的に合流してみんなでラスダンというRPGらしい展開も良かった。
ライバルキャラってあんまり好きになることないんだけど、最初全然興味なかったネモが怖いくらいガンガン来る性格してて嫌いじゃない(好き)になっていった。
ただジムチャレンジはガチでメンタル折りに来ててほんまきつかった。一番きつかったのはキマワリ探すやつ。
秘密のメニュー注文は即挫折して友達に頼み方聞いたわ。流石に無理。
その点、ナンジャモさん死ぬほど神だった。移動0!?カメラ動くこともなし!?ナンジャモさんのファンになった……。本当にありがとう。でもあの小刻みな振動は何なんだ?
それにしてもテラスタル、あんまりよくなかったな……。既存ポケモンを使ってくるのでそのトレーナーの切り札感をあんまり感じられなかった。なるほど!良い!って思ったの草ウソッキーくらいだったし、あとはよう分からん……水ケケンカニは何となく分かる。カニは水よな。
SVの新ポケを切り札にしてほしい気持ちはあった。新鮮味がなかった。

それにしてもペパーがとにかく可哀想だった。こいつ、笑うとき口が笑ってないんだよなあ……って思っていたら、そら心の底から笑えんよな……って感じの人生で本当に可哀想。
だからEDで大きく口を開けて笑っていたのを見て嬉しかったな。

三つの中だとスター団の話が一番ワケアリって感じで読んでいて面白かった。
スター団みんな可愛すぎんよ~。ビワたそ~~~。ボタンの喋り方好き。


攻略順。最初の方は友達といけるところまで行ってたらでかい鳥出てきて、これ明らかに適正レベルじゃなくね!?ってなってたな。
今回の不満点の一つとして、やることが流石に散らかりすぎてて適正レベルを大幅に上回った状態で戦うところがかなり多かった点。
こちらの進捗に応じて敵のレベルも変わる系だったら良かったのになと思った。
終盤の退廃的な感じ、めっちゃ好き。変なポケモン出てきて何!?ってなるのも良かった。もっと未来(古来)ポケモン見たいわ~。

個人的に剣盾は全然面白くなくて、俺もしかしてポケモンが向かなくなっている……!?って思っていたけど今回シナリオ面白かったな。
更に個人的にカレーが嫌いなので、剣盾のカレー押しだいぶきつかったんやけど、パンは大大大大大大大大大大大大大大大大大大大好きなのでピクニック良かった。
パン作りのマリパ感半端なくない?


今作、図鑑である程度進化するかどうか判断できるじゃん。
俺全ポケモンの中でノコッチが2番目に好きなんやけど、図鑑見てみたらノコッチシキジカの間が空いてたのね。
間のシルエット、明らかにノコッチ風なのね。
もしかして……進化するのか……お前……と思っていたら、マジで進化してビビった……。
しかも最初何が変わったか全然分からんかった。
アオキに挑戦する前だったんやけど、アオキはノーマルやろ、もしかしたら……出してくるかも……と思ってノコッチの進化を優先して良かった。
何この……何?感凄かった。こんな進化ある????


今回一番好きになったキャラは……………………。

グルーシャや…………。
長髪の男良すぎる……顔がめちゃくちゃ好みなんだが?
性格も想像していたのと良い意味で違ってよかった。もっと無口系かと思ったら割と辛口めだった。
はよポケマスに来てくれんかな。


ここからは文句。
発売するの一年早かったのでは?と思う本気で。シナリオは良かったけどそれ以外がマイナスすぎる。
オープニングで早々自分と先生以外が15FPSくらいで動いててなんやねんになったし。オープンワールドを売りにしているなら没入感って何よりも大事にしなければいけないところなのでは……。
ユニオンサークルで没入感はめちゃくちゃ味わえたけど、一人でしているときはもう気になって気になって仕方がなかった。
ミニマップはくるくる回るのやめろ、せめて固定か回転か選ばせろ。ほんま。あとユニオンサークル中はミニマップに友達の位置表示してくれ。いちいちでかいマップで確認するの面倒くさすぎる。
至るところでカクカクしているの本当に気になる。
グラフィックも汚すぎる。レイドバトル開幕自分のドアップで荒すぎてワロタになるよほんま。
全体的にもっさりしていて辛いところが多い。わざエフェクトのオンオフがないの異常では?
なんでL=Aないねん。ポケモン捕まえた後のテンポ悪すぎ。図鑑使いづらすぎやろ何もかものUIが終わってる。
数分プレイしただけで湯水の如く欠点が湧いてくるあるまじきゲーム性。
これは良し悪しではなく個人的な気持ちやが、トレーナーの3Dモデルを海外風にしすぎなのでは……オモダカの見た目とかけっこうきついんやけど……。
シナリオは面白かったけどゲームとしてはどうなん……と思う箇所があまりにも多かった。天下のポケモンでこれなのか……。
バグは一回だけわざマシン拾ったあとエラーが発生して強制終了になった。オートセーブにしてたから良かったけど。

ハリを抜きに行くのは……諦めた……絶対無理……なんとか頑張って2本探してみて抜いたけど、まだまだあるやろこれ……絶対無理。
恐らく攻略サイト見ながらでもクソほど酔うので無理。代行してもらう。
FF8の飛空挺、どこにあるか分からなくて攻略見ながら1時間かけてクソほど酔いながら探したの思い出した……。
いやーー無理やもう次からやめてくれオープンワールド……。マップ全部行けたかも全然分からんくなるし探索好きとしてはしんどいことこの上ない。


来年も色々とゲームに手を出したいぞ。
なんか面白いノベルゲームがあれば是非教えて下さい。

グラブル

基本老害の愚痴。


時系列に沿って話します。


グラブル絵が酷すぎbotになってる。新しい絵出るたびに言ってる。マジで辛い。
賢者最終どうした?年内にやるのでは?
マリア絡みの謎のボーナスタイム発生してるだけみたいなイベントなんだったんだ?あれ。
限界超越並の短いエピソードで笑っちゃったよ……。
エピソード読んでたらいきなり出てきた一枚絵に対して、「まさかこの誰……みたいな絵が配布イラストではないですよね?」って思ったら普通にそれが配布だった。
後は今年ダントツで酷い絵だと思ったのはクリスマスエウロペの解放絵。あれやばすぎないか?グラブルの良さをここまで潰した絵を実装するのかって逆に感動しちゃったよ。


最近シュレディンガー2本作れたぞ。このマルチ、人来るか来ないかでお祈りする必要あるの笑う。
ムゲンはワムがおらんので全くできません。


ボーマン手に入れたんやけど強すぎてワロタ。シスも通常攻撃しただけでアビダメ飛ばすようにしてくれやなあなあなあ。
限界超越がそんなに……って感じすぎて後発のガチャキャラが羨ましくなるの勘弁してくれよ。


可愛いゴミことハロウィンダヌアの調整がついに来ました!?
長かったよと思ったが調整されてもちょいゴミになった程度で終わった。馬鹿なのか?
恐怖と昏睡入るマルチなんて古いやつの上に、常に入るわけでもないんだからそれ主軸にされたら終わってるんだよマジで。今更グリームニル(グラブル)でイキってどうするよ……。
最低限イーウィヤで活躍くらいしてほしくないか?最近の雑魚マルチですら恐怖と睡眠耐性あるのに、分かってこれ出した?いじめかな?
アビダメ、今日日多段じゃなければ大抵オワってんのにマジで12倍笑とかナメてんのか!?
バトルの後半、実質無条件で+αあるアビダメ飛ばしまくってるアテナと水着メド見てたら悲しすぎてたまらんよ。スリップあるせいで一人だけHPめちゃくちゃへこみまくってるし。
ダヌアも酷すぎるし水着ダヌアもオワってる。水着コルワとか調整貰って別性能になったのにどうして……。
土アルルもいいけど水アルルと光アルルもなんとかしてくれいや。マルキアレスもなんとかして。
超越の調整については、するかどうかの議論にすら上がってないんだろうなってのがきつすぎやろ。


十二神将ハーヴィン出せよ……。エルーンすか……。
兎でエルーン分からんでもないけど、せめてヴィエラとはもっと離れたキャラデザにしろよと思う……。髪型といい褐色といいデカい耳といい、ここまで寄せることある?ってくらい酷いな。
兎って小さいイメージあるから、ここらでハーヴィン出してくれないともう駄目だなと思っていたが、もう駄目だな……。
頼む~こんな好みじゃないキャラを闇にしないでくれ~闇以外に行ってくれどこでもいいから頼む。本当に。闇にハーヴィンくれ……。
子は小さいからハーヴィンやろ、ってずっと思い続けてたのを外されたの今でも根に持ってる。闇内定だったからハーヴィン外されてマジで?ってなった。
ビカラ割と人気あるのもきついわ。確かにヒューマンがいるの面白いっちゃ面白いけど。子以外で出してほしかったわ。


エクスカリバーは風だった。なんだよ風って。せめて使わない武器なら闇で欲しかったんですけど……。
四等だったし風だしでこの手の格差が広がりまくるキャンペーン本当にきついわ。


ミカエルプレイアブルするならいつかサリエルもプレイアブル化するか?してくれ。サリエルめっちゃ好きなんだよ。
でも新しい絵別人すぎて無理すぎる。旧立ち絵も選べるようにしてほしい。理想は石の絵を選びたいんだよなあ……。
天上劇団もぐら座はけっこう面白かった。ファルシュが良いキャラだった。
天才であるがゆえに心地いい停滞を選んでいたら、周りの凡人はそうでなかったのが原因でバラバラになったの可哀想すぎるな。
ファルシュ以外の三人も、ファルシュを迎えられるような劇団になったから凱旋で来た!って言ってるの、せめて便りとかをひとつでも寄こしていればファルシュはここまでひねくれなかったんじゃないかね……と思っちゃった。
「いい加減にして!いつまで過去に囚われているの?」とか「お前が地上に出られるように、皆が背中を押してるんだぞ!」とか、20年放置してきた人間たちが言うことか?ってなるわ。でもファルシュはそれに対して感謝してるし嬉しいって思っているのはだいぶ優しい気がする。

天司イベ、パチフェル出てくるから全部無視してたから初めてこいつらの内情を知ったんやけど、割と愛嬌のあるキャラばっかりやったんやな。ミカエル可愛いやん。好きになった。
本当に一生バハキャラ抜きで話してくれねえかな……純粋に楽しめるから……。


クリスマスの小話について。
ウラちゃん、この手の話の出現率高すぎてありがとう。出し物するとき絶対呼ばれてるやん。
サンタクロースがロベリアの素性をしっかり知っていたことや、プレゼントが意外と雑に配布されていたことを見るに、シスがプレゼント貰えなかったのは郷のものが握り潰してたんじゃないかと思えてきたが、それだとあの男が来て以降にプレゼント貰えなかった意味が分からんのだよな。
本当に郷に入ることが出来なかっただけなのか、それともあの男と暮らしていたシスはけっこう捨て鉢気味でやんちゃだったのか……。
配布シスのフェイトエピ見るに、そこまでやんちゃな印象は受けなかったから、入れなかったんだと思いたいな。


バハ限界超越さ……朝起きて称号分回収したら15個あったから、おっバハ解放しておくか!ってLxMAXまで解放した後に賢者武器の必要素材見て終わった……。
流砂全然ドロップせんしさ……エスタリオラの武器解放してえ……軽率すぎて詰んだ。


サプチケは……アグニスです……。
アグニスを一度も引いたことが……ありません……。
嫌すぎるだろ今更アグニスを3000円払って取るの。
ルミナスは闇両方取るつもりだったが、本の方があんまりっぽいからとりあえず斧だけ取っておくかな。


とかなんとか書いてる間にガチャ更新来たわ。2天井予定なのでとりあえず一回目天井したが、SSR7個しか出なくてゲボでそう。SSR2%?嘘だろ。PU誰も引けてなくて吐き気する。
マコラは光で良かったマジで。
ガチャ運で戦力変わるのほんましんどくなってきた……。アグニス編成に移るつもりだったけどこの引きでは無理そう。


アークナイツ

グラブルのアプデ情報内容が薄すぎてアークナイツの唐突なアプデ量に余裕負けしてるの笑う。


今年一番楽しんでやっていたゲームだと思う。楽しかった。

  • 危機契約

俺にしては珍しく自力で頑張れる難易度で良かった。
いつも時間の余裕があまりなくてデイリーだけすることが多かったけど、次も頑張りたいと思った。

地べたナイツ。クリアしてから人様のクリア例見てみると、いかに俺の頭が残念か分かるので悲しい気持ちになる。ソーンズ真ん中に置いてた俺馬鹿?
ベリーベリーが一生懸命回復してくれて助かりました。友達のクリア面子が医療0だったので俺の頭は弱い……になった。
最初ファントムを使っていたけどグラベルの方が場持ちして良かった。すまないファントム……使い手がアホだと活躍させられない……。
あとは水着チェン早く自前で欲しい。しょっちゅう借りてるわ。

  • 塵影に交わる残響

面白かった。実にアークナイツらしい終わり方だったな……。
装置のギミックが某ゲーム5章みたいな感じでめっちゃ良かったんやけど……。
エーベンホルツ、きっと同世代の友達ができるの初めてだったんだろうなあ……ちょっと話し方がトゲトゲしくて知らない人からは嫌味なやつと思われるかもしれないけど、根は良い子で可愛かった。
欲しすぎてワロタだけど遊び人チェンを引かねばならんので、またな……。

面白すぎて笑った。面白すぎて、このブログ本来28か29日に書くつもりだったのに大幅に遅れました。
上手くいけば俺ツエーできる理想のゲームバランスな気がする。
ゴールデングロー!いません!ノーシス!いません!スズラン!いません!マドさん!いません!アイリーニはいるけど育てていません!
一生借りたゴールデングローで殴り続けるゲームになっててワロタよ。
でもこれ毎月はちょっとヘビーかな!?飽きてきたら退屈になりそう!?飽きるかな!?

頼もしかったオペレーター挙げるよ。

パッセンジャー
メイン火力を担ってもらった。先日サプってモジュールまでつけたのに、あんまり強さを実感できないな……使い方が悪いか……と思っていた矢先に大活躍の場が生まれた。
大火力もできて遅延も可能なのは頼もしい。スズランがいないからお前が頑張るしかないんだよ……。


◇帰溟スペクター
S2のお陰で適当に置いた状態でも一生仕事をしてくれて助かった。
濁心スカジもそうだけど、リソース割かなくても仕事してくれるのが保全的に本当にありがたい。
S2いままで放置してたけど、めちゃくちゃお世話になったし特化してモジュールもSTAGE3にした。
今4凸なんだけど、ここまで来たら6凸したいなあって気持ちになる。


◇モスティマ
パッセンジャーと同じく、モジュールまで作ったのにあまり使っていなかったんだが、遅延できるし範囲広いしで大助かりだった。
かっこいいし強いの良い。スキル中の顔めっちゃ好き。ニタァ……
モジュール強化すると、いてくれるだけで仕事してくれるのはかなりでかいな。強化したいけど素材の数が許してくれるかどうか。


◇マゼラン
LT7、8くらいになってくると配置数に余裕が出てくるので、序盤ドロー目的で場に出してからドローン配置していけるのがちょっと助かった。
リィンは使わなかったけど、同じ感じで使えるかな?


◇濁心スカジとプラマニクス
とりあえず置いとけ……。プラマニクスに関してはスキルでデバフできるのも良い。
シャマレ、特化も完凸もしてるのに使ってなくてごめん……。


◇カシャ
引きが悪いときに頑張って足止め兼火力を担ってくれた。
昇進絵かっこよくていいよね。

  • モジュール


チュートリアルでファントム持ってきてくれる辺り、ありがとうアーミヤ……。
脳死でファントムのモジュールをSTAGE3にした。
虚影の再配置時間はもどかしいことが多いので、地味だけどけっこういいね。
モジュールのありなしで攻撃力が73変わるのも地味に効いてきそう。

後は帰溟スペクターを3にしたので、身替りの火力見るのが楽しみだ。
他にもSTAGE3にしたい奴いっぱいいるけど、貴重アイテムっぽいから慎重にせなあかんな……。
スカジをいたく気に入っているのでスカジにあげたいけど、モスティマも気になるしどうしたものか。


神バハ

ルルナイ取れた。


念願のルルナイをゲットできた。

攻略サイトらしい攻略サイトは無いので、RPGの法則に則ってバフデバフアタッカーヒーラーで行きました……。
アイテールが奥義回復なおかげで、沈黙中もしっかり回復できて良かった。
このゲーム、マウントないの鬼すぎて笑う。


見た目が好みすぎる。陰鬱としていていい。
カードの方は、聖勝の結晶が来月で足りるから来月解放予定。
ぷち強化も進めて行って最強のルルナイを目指す。

次はオクトリス目指して頑張ろうかな。


モバマス

ゲームの話とライブの愚痴。


遂に最後のイベントが終わってしまい、フリートレードも締められて虚無……。

アイプロの順位。現実的に考えて残っているスタドリ時間的に全部飲めるはずもなく、そもそも全部飲んでも上位取れなさそうだし特攻アイテム使い終わるまでにした。
よく考えたら、俺アイプロ上位狙ったことないな……アイプロ上位に好きなキャラ来なかったし。


フェスは残っていたエナドリ全部使ってこれだった。S3だったんだけどS4に昇格したわ。

最後は図鑑埋めるためにフリートレードにめちゃくちゃ張り付いていた。
レイナは当然すべて埋まっているが、レイナ以外が割と抜けたりしていたのでその辺を収集。

今年になってから高峯のあの株があまりにも上がりすぎて、モバマスでそこまで収集できていなかったので図鑑埋めをかなりした。
もう少しだったので残念……。残り埋めた過ぎる。

成宮は結局最後までリトプリ特訓前出品に巡り合えずに埋められなかった。
いつかのタイミングで親愛度目的でトレードしておけばよかったなあ。

きらりもかなり中途半端になっていた。枚数多くて途中から特訓後ばっか集めてたんだよなあ。

ポケモンの図鑑埋めみたいな感じで、これ出せるのでこれ貸してくださいをしていきたいんだが、同じプロダクションじゃないとトレードできない縛りがまだあるせいで気軽にできんわ……。
サ終までになんとか旅に出て埋めに行きたいと思っているが、残された時間は短い。
せめて直前までフリトレ残しておいてくれたらよかったのに……。
偶数奇数仕様も本当に辛かった。奇数鯖では出てるんだろうなあ、履歴に上がってるし……って時がサービス開始からずーーーーーーーーーっとあった。未だに偶数鯖ゴミってマジかよって思った。
フリトレ終わる直前の相場はかなりめちゃくちゃになっていて、あれはあれでちょっと面白かった。
2日前までエナ3だったものが、10になってる……最後に手元に残しておいても仕方ないからやけくそ価格にしてあるんやな、とか。
モバマス終わるの悲しい。ちょっと前まで実感無かったのに、フェス走ってるときはいよいよ感出てきて辛かった。

  • ライブ

Constellation Gradationを見た。100%文句です。
土曜日は現地、日曜日は自宅から生配信閲覧。
当日SS席だったのでめちゃくちゃ楽しみにしていたけど、人生で一番金ドブだと思った最悪の3万円だった。

かなり最前列に座れて、嬉しいなぁ!?って思ってたんだが、席の背後にセンターステージとサブステージがあって、この二つは一切見えんかった。俺の背が低いとかではなく、周りの人も見えてなかったと思う。
サブステージ見えないのは仕方ないにしても、センターステージ見えない位置って何事?って思ったし、よりにもよって半分くらいセンターステージで歌われて最悪だった。
レイナ、ほぼセンターステージで歌ってたのにセンターステージ一切見えないわ、メインステージで歌うときも自分と反対側の場所に配置されてること多いわでクソ金ドブすぎてガチで辛かった。
前に映っているスクリーンを見ている時間の方が長かった。3万円払ってゴミみたいな環境で家で見られるのと同じ映像見に来てるってマジ?
きらりはまあまあ見られてよかった。山下七海が目の前で歌っていました。ビーム攻撃も大して喰らえなかったしクソ残念席に3万円マジですか?
愛知の方が1万円の席で満足できたわ。辛すぎ。あれくらいの喜びを想定して行ったので、ライブ中に心の中ヒエッヒエになってて全く楽しめなかった。
しかもレイナンジョーなくて笑った。2日目にやるんだろうなと思うとセトリガチャにすら負けてた。あーーーーーーーーーーーあ。
席はパイプ椅子だったし、百歩譲ってそれはいいんだが、隣の人と常に肩がくっつく超密度で座らされててきつかった。途中から外寒すぎて足冷えっひえだったし何もかもゴミだった。家で見ていればよかった。
次はもういいかな……って思えるくらい無の感情な時間が多かった……。周りにいた人達もスクリーンガン見してたし、俺含めてかわいそうなくらいテンション低かった。

帰り間に合わないかもしれないのが怖かったので、アンコール前に抜けて帰ったんやけど、ももクロさんがアンコールに出てたらしくて草。
ももクロ来たから3万円で当然言われても、俺は小関麗奈を見に来たんだが……?
帰りにTwitterでSS席についてパブサしてたら同じ気持ちの人沢山いて泣いた。それ見て心を慰めた。1万円くらいの席より満足度低くて最悪すぎる。
俺みたいに特定のキャラにしか興味無い人間ってライブ行った時の全体的な満足感はそんなにないから、家で見てる方がいいかもしれない……ってめっちゃ思った……。
今回はきらりもいるから行ったけど、なんか……もうそれどころじゃなかったわ。セトリも個人的に微妙だったのが厳しい。
愛知もそうやったけど、レイナって正面から右側に配置されること多いよな。自席左側配置はゴミなんや……。
なにもかもうまく行かなかった。勉強量高すぎる。長野佑紀さんの懐が少しでも潤えば幸いです。余興でほしいもの聞かれてたときに「おうち!」って答えてて可愛かった。可愛い声して割と強欲なのレイナ役として満点。
3万円払ってギッチギチのパイプ椅子につめつめ密で座ってでかめのスクリーンの映像見られましたあ!馬鹿みてえに交通費もかかってるよなぁ!?

翌日は家から見ていたが、聴きたかったダンシング・デッドから始まり、レイナのTHE VILLAIN'S NIGHTやらレイナンジョーやら、挙句の果てにはレイナ初センターのLEGNEとかね、もう救いようがないほど昨日現地ゴミすぎるだろ……ってなって死ぬほどしんどかった。
ライブ楽しむどころではなく、昨日じゃなくて今日なら元採れたのに……っていうのがずっと悲しかった。レイナンジョーではレイナ左側にいることが多かったので、昨日左正面側にいたので本当に落差で死ぬかと思った。
センターステージに楽しそうに逃げていくの可愛すぎる;;;;;;;;;;;;; 昨日ならめっちゃ見られたやん;;;;;;;;
きらり「みんな裏でずっとゾンビの練習してるのおおお!!!!!!!」←これめっちゃ好き きらりって可愛いな……。バッチシだったよぉおおお~~~~~↑↑↑↑????も可愛かった。

ていうかこのステージ構造でまともな席あるわけないなって、二日目でやっと気づいたね。遅すぎたね。馬鹿だろ。せめて両日生配信ならここまで嫌な思いせずに済んだのに。
二日目の内容がどれだけよかろうが一日目のゴミ具合と比較して気分がずっと最悪だったので、もし現地参加するなら両日参加するのが一番いいんだろうなと思った……セトリガチャに負けすぎてるだろこれ。
もう本当に最悪のライブ体験になりました!!!!ベルーナドームには二度と行きません!!!!!!!!!!!


フラスタの企画に参加させていただいた。とてもレイナらしい素敵なデザインだし、絵も長野さんとレイナでめっちゃ可愛くて良かった。


メギド72

最近の章までの軽い感想。


今年はだいぶ話に進展があって面白かったな~。月間メギドのスピードになってから早い早い。
メインクエストの話。
ハルマからの一方的な提案、議会出る前ならこの投降内容なら従ってたってソロモン即答してるし、ブネもそれに賛成してるけどさあ、ソロモンのスタンスで行くと別にメギドラル滅ぼしたいわけじゃないし、メギドラルを大事に思ってる仲間(マモンとか)もいるわけなんだから、そんなにいい提案か?って感じたんやけど。
シバとかガブが「まあ信じてくれるやろw」ってかなり楽観的なの普通にむかついてるの俺だけか?シバ出るたびに俺の中の株が下がりまくってる。
なにをしておるのじゃって言われる筋合いなさすぎて腹立つわ。いやお前こそハルマ抑えることもできず何をしてるんだよって感じなんだが。
「事情を説明できんとはいえ、穏便に済まそうとしていることくらいわからぬものか!?」ってお前こそメギド側の気持ち分かってなさすぎやろと思う。
実際ハルマ側は処分する気満々やし行きつく未来が穏便じゃないし何言ってんだよマジで。
とうとうえらいことになってきたし、みんな死なないでくれ~……プレイアブルキャラ達は死なないとは思うんだけど……メギドのことだから分からんし……。


リジェネバラム欲しかったけどチユエン出て爆笑した。実質バラム。
バラムのイベントソングめっちゃ面白くなかった?
なんか小声で言ってる……と耳を済ませたら「ヤメトケ ヤメトケ」って聞こえてきて爆笑したわ。


お出迎え機能、ずっと待ってたわ~(CVカスピエル)
好きなキャラの限定挨拶が見られないの辛かったしな……。色んなキャラが見られて良い所もあるんだけど。

とりあえずこんな感じにした。おい枠全然足りんなんとかしてくれ。あと15枠くらい増やしてくれ。
入れたいキャラが多すぎる。とりあえず目に着いたやつら入れて行ったらあっという間に埋まったし……。
メギド本当に好きなキャラ選べない。みんな一人ずつ順番に挨拶に来て欲しい。


FF14

undertaleのネタバレがあります(なんでやねん)


全然しとらん!潜水艦回収すらも最近していない。
今年の前半はけっこうやってたんだけどなあ。他のゲームやってると時間なくてなかなか。
帰って来てルーレットしたら寝る時間になるのがちょっと辛いし。
漆黒終盤で止まってるから無人島も遊べてないわ。進捗合わせて一緒に遊んでる身内を待っている状態なのでいつ出来るようになるかも分からん。
いつか盛大なネタバレを踏みそうでけっこう怖い。


ちょっと後ろ向きゲームド下手の小言。
バトルコンテンツ全然やらんからやることがあんまりない状態になってるんやろうなこれ。
あまりにもアクションゲームに慣れていなさ過ぎて、例えば敵が右側に移動したらそっち側が危ない、っていう推測を立てて動かなきゃいけないんだよな。
俺はそれができなくて「なんでみんな分かるんやろう……」ってずっと思ってたけど、最近やっと敵を見ればいいってことが分かった……。マジの下手くそはこのレベルから出来てない。
マジで「何が分からないかが分からない」って言葉通りだから辛いな。良く考えたら3Dマリオとかでも敵が溜めてたら何か来る、という認識をちゃんとしていたような気がするのに。マリオくらいしか自分がやったことあるアクションゲーム思い出せないな。
FF14の酔い度に関しては、慣れてきただけで普通に酔いはするからこれ以上カメラの回転速度上げるのは辛いけど、もっと早くカメラ回さないと死ぬ気がする。酔い防止でけっこうゆっくり回るように設定してるんだよな。
怖いのは、バトルコンテンツを野良とやったとして、一回やってみて経験値10得られる人Aと1得られる人Bがいる場合、Bの経験値が10貯まるまで同じ場所で延々と死んでしまうってなったらA絶対イライラするやろ……って感じるところ。
(別にイライラしない人もいると思うけど、流石にその受け取りできるメンタルあればすでにコンテンツ参加できる)
だから同じような経験値の得方するような人とやりたいねんけど、そういうのってどうやって探すんやろうな。へたくそな人一緒に頑張りませんか?みたいな感じで言えばいいんやろうかな。それはそれでなんか……あれよな。
俺がどれくらいゲーム下手かというと、Sansに8時間かかり、インペリシャブルシューティング取得に236回かかり、TAO胎動に450回かかるような人間なんやぞ。
はせゆはSans3時間で倒してたし、東方もパブサしてみたら100枚前後で取れてる人いっぱいいるから、俺って……ってマジでなる。
追記:当の本人から「嘘書くなwwwwww6時間じゃwwwwwwwww」と言われたので訂正します。6時間だそうです。マジで勘違いしてた。2時間の開きでもでかくね?
一人で出来るならいいのになあ……って思う。せめて練習させてほしいわ。
グラブルで人と一緒に敵を倒すの楽しかったから多分楽しいとは思うんやけど……でもあれも団の人らとやってたから楽しかっただけか。
DDは一人で頑張れて楽しいから好き。追加DD楽しみなんやが、俺漆黒で止まってるから多分遊べないな?オワ