弾パラ

最後の切りふだ

アニアニとオトウトとその友達の地下鉄定期券


▶をクリックして展開。
誤字脱字確認せず投稿し、投稿後にいっつも直してるので誤字脱字は生暖かい目で見て。

日記

MOTHERのおみせに行ってきた話や、絵に関する話。

  • MOTHERのおみせ

大阪で開催されたMOTHERのおみせに、はせゆと行ってきた。
MOTHERのデパートがやってくる! – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞

自分の生まれた時代が時代なので、 MOTHER関連のイベントにリアルタイムで参加する機会がなく(当時も別に無かったか?)、 今回初めて公式の催し物に参加できて嬉しかった。
「自分を形作っているゲームを4個挙げろ」ってのが一時Twitterで流行っていたけど、個人的にMOTHERはその一角を担う超絶自分の根幹ゲーム。
いやしかし、大阪の、それも梅田でやってもらえるの本当にありがたい。
交通費・移動時間の長さに精神的な苦痛をめちゃくちゃ感じるタイプなので、許容できる値段・距離の大阪で開催してほしい (自己都合)。
スペース自体は想像していたよりもずっと狭かった。 10分もあれば全部見て回れるくらい。
基本的にMOTHERのおみせで購入できるものが置かれていた。あ、でもMOTHERのおみせで買うよりも少し安めな値段だったかも?

人の数はそれなり。 少ないわけではないが、多いわけでもなく比較的見て回りやすい状態だった。
デパートのかいじんと写真撮影ができるコーナーもある。口を三角形にしてクソ笑顔(マスクで見えない)になりながらピース写真を撮った。

↓折角来たので何か買って帰ろうと思い、 実際に買った商品↓

写真力無振りですまない。CAST系のグッズ、手帳カバーも持っているけどマジでいいよな~。
3のCAST手帳カバー、買い逃してしまったので、バッグみたいな形でもいいから売って欲しい。

はせゆはMOTHERのTシャツを買っていたが、色のラインナップが白・黒・赤となっており、「MOTHERといえば赤やんな……でも赤は普段着るには厳しいな……いやでもな……どうしよう……」と何色を買うか延々と悩んでいた。
結局赤をやめて白黒にしていた。

変なレコードに体当たりされることもなく、あっつあつのコーヒーをぶっかけられることもなく、 いきなりギターに電撃を浴びせられることもなく、連れが誘拐されることもなく、デパートが停電になることもなかった。
MOTHERファンとして行けてよかった。よーーかったーー。

  • 絵のこと

(前半暗い感じだけど後半明るい感じになります)

物心ついたときから、絵を描くのが好きだった。
好きだと感じていたのは多分中学生くらいまでで、高校以降は絵を描いていて楽しいという気持ちよりは、苦痛とか負の感情がメインになっていた。
自己表現の手段としてたまたま絵を最初に選んでしまったせいで、何かを人に伝えたいとき、絵という選択肢が浮かんでしまう。
文章を書いてツイートして話を聞いてもらいたいのと同じように、絵を描いてツイートして頭の図を見てもらいたいという気持ちになってしまう。

昔、絵を描いている人に絵を描くのが好きかとアンケートを取ったことがある。
分母どれくらいだったか思い出せないが(50人以上だったと思う)、25%くらいは絵を描くのが好きではないと回答していて、俺みたいな人間がこんなにいるのかと驚いた。
絵を描くのが好きな人間、最強すぎるだろ。と思っていたが、宮崎駿ですら「描きたくない」と言いながら描いていることを知ってしまい、「もうどのレベルに至ろうが無理やん……」と絶望したこともある。

2018年くらいかな?闇浦のアカウントを作って、好きなようにシスの絵を描いていたら、お題箱にめちゃくちゃ嬉しいメッセージをいただくことがあった。
そのあたりから、絵に関する苦痛度がかなり下がったことを覚えている。
(メッセージ下さった方々、本当にありがとうございます。今もよく読み返しています。メッセージ送って下さった方のファンです)
いやまあ、描いている時は相変わらず描きたくないとか、辛いとか無理すぎとか苦痛とか言いながら描いてはいるものの、以前と比べて積極的に絵を描いていたように思う。
で、最近。マジでしんどい。単純に可処分時間が学生の頃と比べてあまりにも無いから描くのが嫌っていうのもあるけど、自分の絵の進歩があまりにもない。
前から「10年前から絵が上達していない」と言っているが、本当~~~に上達していないのが、最近になってクソほど辛くなってきた。
練習や努力を一切していないから当たり前なのだが、マジで、マジで変化がない。
「どんなものでも描かないよりはマシ」っていうのを座右の銘にしていたけど、それはそれとして、ヤバすぎて笑ってしまう。


これ、何年前の絵だと思う?9年半前だったんだが。グロくないか?「さっき描いた!」って言っても違和感ないんだが。
人はただ漫然と描いているだけでは何の意味もないというのがすげえ分かるよな。
あと、昔の方が下手なりに活き活きしてる。手足?体?顔?知らねえ!描けなくても関係ねえ!という勢いを感じる絵が多い。
今はどうせ描けないので……顔だけ描くか……(顔も別に描けてない)。となり、あまりにも顔だけ描いて終わることが多い。この歳になって、こんだけ絵描いてきて、この画力なの恥ずかしすぎねえ!?って気持ちにめちゃくちゃなる。

シス……シスに関しては、やっと少女じゃない輪郭を描くのに慣れてきたという感じがする。
確かに、描き始めた頃に比べたらシスっぽくなったとは思うが、上手くなったわけではなくて慣れてきただけなんだよな。
特別難しい構図に挑戦するわけでもなく、漫然とただ顔だけを描き続けて、別にその顔も良くなっているわけではないっていうのが、こう、「こいつまた顔だけ!?」ってなるよな……と思うと全然描けなくなってしまった。

これ、描き始めた頃に描いたやつだけど、これでもう5年前!?この頃の方が上手いまである。


でも、これと比べたらだいぶマシになったなとは思った。時期的にはさっきの絵と同じ時期に描いた。
(内容に触れると、シェロに仮面取られてしまう程度に戦闘関係ないときはポンコツなのではないか?と思って描いたものだった気がする。なにしろ五年前のことなので覚えていない。今はそんなドジ流石に踏まんやろと思う。あとシスのHPに時代を感じる。四天握ってるのも)

画力が無いと何が困るって、描けないんだよな。浮かんできたものが。
お題箱の返事に添える絵、こういう感じで描きたい⇒描けなさ過ぎて2年返事できなかった、みたいな馬鹿すぎる本末転倒状態に陥ったり、頭に浮かんだけど「まあ描けないしな!」で無かったことにすることが増えた。

最近、絵を描いているときに、手があまりにも描けなさ過ぎて愕然とした。
たかが棒を握るだけの手に、30分もかかっていた。あのさあ!?こんなんで休日、絵を描きたいって思えるわけないよなあ!?

そう思ったので、最近手を描く練習をしている。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y211FW5
三年前に買うだけ買って放置していた本を、1ページずつ模写している。
今週頭から始めたが、これまで絵の練習、しようと思ったことはあっても一日でやーめたしたりすることが多かったので、続いている方ではある。
絵って頭使いながら、覚える気で描かないと全く意味がないというのは経験として良く良く理解しているので、一日30分くらいでもいいからなんとか続けていければな。
人に努力していることとか知られたくないタイプなので、この話もブログに書くか悩んだけど、まあ書くことによってケツ叩きになるかもしれんなと思って。

手が上手くなるかもしれんぜ!でもその手を繋ぐ体の部分も顔も描けないから意味がないんだよなになりそう。絵って段階的に上手くなるんじゃなくて特定のパーツが徐々にレベルアップしていく感じなのがマジでしんどい。

あとはVSのシスのプレイをコマ送りにして一個ずつ模写していくの楽しそうやなと思っている。楽しくはないだろうが、他のもん模写するより気持ち的に楽な気がする。やりたいことのひとつ(今すぐやらんのが駄目なんだよな俺はな)。
シス描くの上手くなりてえんだよな……。
なんか知らんけど、最近絵を描く意欲めちゃくちゃあるんだよ!意欲は!めっちゃ絵描きたいって思うんだよ!家帰ってきたらゲームに流れてそのまま寝ることが多いが……。
絵に時間割けるような人間になれるチャンスかもしれない。

俺、小学生の頃MOTHERの虜になって、でも周りにやっている人全然いなくて(それはそう)、はじめてインターネットに触れたとき、「MOTHERのことを好きな人が、世界中に、こんなにいっぱいいるんだ!!!!」って感動したんだよな。
当時はまだ個人ホームページの時代で、ブログとかも盛んだったんだが、大体Web拍手が置いてあったりした。
Web拍手からサイトの人にメッセージを送ると、返信がもらえる。MOTHERの話ができる!!!!!嬉しすぎ?!?!!!?ってなったの、今でもよく覚えてる。一行感想みたいなのも気軽に送れるのがいいよね。
だからWeb拍手好きなんだよな。押したら絵が変わっていくのも好きだった。絵がよお……1/10、2/10って感じで……変わっていくぜ……!?みたいな。
時代に逆行してる感あるが、俺もWeb拍手置こうと思った。

はい。もしもコメントきたら返します。
人と関わりたいくせにこういう形でしか関われないのコミュ障感やばいのでなんとかしたいとは思ってる。
とりあえず適当に画像10枚設定したが、いつかまともな画像10枚用意するぞ。するんです。


メギド72

10章2節~3節と、東方編の感想。

  • 東方編

東方編、ボイス決まってないキャラがモブボイスなの何とかならんか?
ツルギ、丁寧な姿勢なのにモブボのせいで「おい!」からお願いを繰り出すの笑ってしまう。

メインクエストで、メギドラル側のメギドに指輪のことを「ずるじゃん」って言われたのちょっと根に持ってる。
結局のところ普段はほぼヴィータ体で戦わなきゃいけない軍団員が半分以上を占めている上に、ソロモンが死んだらその時点で終わりなんだから、リスクとしては見合ってんじゃないの……って思えてくる。それを思い出した。

ヴリトラの過去なかなか凄惨やな。そらそこまでして継承したのであれば誇りの一つも生まれるわな。みんなでヴリトラ囲って幸せにしてあげないとあかんやん。
ヴリトラ、結局しょうがないわねぇ~って言いながらソロモン側につきそうと思っていたが、マジで召喚時のボイスが「しょうがないから~」だったの笑ってしまった。
ヴリトラ継承のために普段から理不尽な仕打ちを「しょうがない」と思いながら耐えてきたせいで「しょうがない」と思うこと自体が癖になってたら泣ける……。

モエ~(3Dモデル、頭でかくね?)
奥義のとき「恋も戦も本気でやる主義」って言ってて、恋……;;ってなってしまった。子を成すことが全てではないし、ヴリトラがもし恋をするなら成就しますように。

  • 10章2節~3節

10章3節が公開される直前に2節を読んだ。
周りから「早く読め」「とりあえず読んで」「読め」と言われていたので、一体どんな話なのかと思ったら……。ヤバくないか?
ちなみに、俺はベルゼブフが超絶好きなので、もしかしてベルについての発展があったのカナ!?^▽^という気持ちで始めました。
以下、プレイしながらメモしていた感想を箇条書き的な感じで。
デビルサバイバーの微妙なネタバレあります。本当に微妙な。

2節、遂に議会が始まる、といったところ。
ソロモンがバラムの武勇伝を「イキってんなあ……」と思いながら話半分で聴いてたという事実、だいぶ面白い。
リヴァイアサンが完全に授業参観に来ているめちゃくちゃうるさいお母さんで最悪なんだよな。
マグナ・レギオって単なる名詞なわけではなくて、無限に容量があるメモリで、議会が行われるたびにその議会出席者の意識が保存されてたものだったってこと!?←後から自分が見ても分かるようなメモの取り方草
そこで強く魂としての記録を残せないと議会に出る意味がないってことか……なんだこのめちゃうまシステム……と非常に感心した。

ハルマゲドンが凍結ということになり、読んだ後、すげえ…………すげえよ…………やり遂げた…………という気持ちでいっぱいになった。
ついにここまで……俺まで涙ぐんでしまった。
戦果のアピールって、口でしていくのであれば弁が立たないと相当にまずいなと思っていたが、まさかこんなダイレクトな議会とは思っていなかったので、「戦ってきて良かった」と思えるような戦果発表になり本当に良かったな……。
メギド、メインクエストでも敵が容赦なく強いので、苦労してきた甲斐があった、となり感慨もひとしおなんだよな。

バラムがアスモに対して「え?wオマエ寝てたの?w」って煽るの陰険で笑う。バラムまじで見た目が完全に主人公デザインで性格陰険なのおもろすぎる。

パイモンとブネがオズワリに「魂と身体を分離させたら死ぬかも」って言われてキレてるけど、オズワリの「それを知っていながら、なぜ座らせたのだ!」ってめちゃくちゃ正論やのに、「このバカ異世界…!話が通じねぇ!」って内心で毒づいてるのクレーマー気質じゃないか?

ハルマとシバが何か怪しいやり取りをしている不穏なシーン。ハルマ側、こっちの苦労も知らずに、大してやることをやっているそぶりもなく遺憾の意を示すだけ示してくるのめちゃくちゃむかつくんやけど。
大体ヴァイガルド側の防衛はハルマが頑張ればよくない?メギドラルから攻め込まれたから100%こちらの落ち度みたいな言い方してるのが気に食わん 。そっちで察知して対処してくれよと。

シバ達の態度酷すぎやろと思ってたら想像以上に最悪なことが起こって、最悪になった………………。
この展開……デビサバでやった!!!!!!ってなった。ハルマの見た目もちょっと似てる。神聖なものが敵対してきたときの焦燥感半端ない。
でも、いやいやマテや?失敗したから凶星が出たのでもう無理とみなして進軍しますって理屈がマジなら、やってることめちゃくちゃすぎるやろ?ヴァイガルドに進行を許したハルマさんサイドにも責任があるのではないか?は?
こっちはこっちで散々今まで処理してきてんのに、凶星の一個や二個ご自身たちでご対処すればいいのではないでしょうか?
進軍タイミングだってソロモンから聞き及んでいたことを参照しているとすれば、そこを事前に打ち明けていないのはあまりにも筋が通らんのではないか?最低すぎるやろ。
三つ目打ちあがったから危ないので防衛に出ますっていう気持ちは分からんでもないんだが、ならそれは事前に取り決めてくれよ。
[ゲームのシナリオにマジギレ]ミウモン+になった。マジで。キモいほど感情移入してて笑う。

サタン、完全にベルと駆け落ちする計画を脳内で立ててたの笑うでしょ。ハルマゲドンの真意、さら~っと出てきて、ウワ……になっちゃった。これには親友も苦笑。
これ影で傀儡となったベルが糸引いてたらあまりにも辛すぎるけど、ま、それはベルゼの意思じゃないだろうから、いっか!良くないな。後に響くわ。
「メギドラルの味方をしてあれと戦ったら帰れない」!? 馬鹿抜かせ、大事な信頼関係をガン無視して独断で攻め込んできたのはそっちやろ、なあフルーレティ。
シバは知ってたけど逆らえなかったって感じなのかな……それにしても酷いと思うが……。
ソロモンの心境を思うと悲しすぎてヤバい。メギドはなかなか上質な胸糞をいつも提供してくれて大好きなんだが、いままでの中で一番胸糞悪かった。
人間ってえ……積み上げた大切な宝物を一気に崩されると……どんなお顔するのかなぁ……^^くらいの勢いがあった。いやそらもう……最後のソロモンの挿絵みたいな顔だったが……。
エスト選択エリアのBGMが切り替わる演出も憎い。聖歌っぽい曲ってなんでこんな絶望感やばいんやろな……。
デビサバ天使ルートとねえめっちゃ気持ちが似てるんよな……。うわっキモ!って感じ。
デビサバの方は最初から信頼していなかったから「やっぱりな」で済ませられたけどメギドはそうでもなかったからショックやばい……。
これは続きがあまりにも気になってしまう。確かに感情を共有したいですわ。


で、3節から一か月毎に更新されるようになったじゃないですか。
気になるところで止められると辛いからまとめて読みたいタイプなので、10章終わるまで寝かせておくか?
と思ったんだが、「どうせどのタイミングでも続き気になるで」と言われ、確かに今までそうだったなと思い読むことにした。
Twitterでそのときの心境を、「フォロモンも一緒に進めて絶望を希望に変えよう」ってツイートしたら、いいねがついており、恐らく同志フォロモンも続き気になるよなぁ!?ってなった(普段全然メギドツイートしていないが、メギドやっているフォロワーがいるの嬉しい)。


以下3節の感想。
一番最初に思ったのが、今回のハルマの襲撃が多少なりともメギド72から得た情報を使っていたってことがメギドラル側にしっかり認識された際には、メギドラル側からも恨まれるんじゃないかなって恐怖がある……そうなったら一番辛い。
ハルマからも殴られ、メギドラルからもメギド72は敵認識されたらもう……。

メギドのシナリオ、現状を把握して、今後どう動くかという方針をその場にいる全員が平等に発言して決めていくところがめちゃくちゃ好き。キャラが生きてる。
ソロモン筆頭にみんなが「なんでやろ」って考えてる中、俺も「なんでやろ……」って考えてるの本当にRPGしてるって感じ。
サタナキアがいてくれて良かったな(n回目)になった。MVPだよお前。
というか、話の構造的にハルマ関係の話をする場にマルバスがいるのは分かるけど、ウァラクがいるのご不安すぎる 。お前ほんまにメギドか?と巷で言われているが、俺はミスリードやろ~wって思っているけど、なんか……まだリジェネもしてないし、なんなん!?

ハルマ側、R-TYPEを彷彿とさせる攻撃してきてやば……。

ベル、破滅志向まであるとか最高やな……(個人の好みです)。

メギドラル側がメギド72を信頼してくれて……良かった……。冒頭で心配していたことが一つ消えてくれて良かった。

しっかりパーティ名称についてもゲーム内で回収。メギドの、ゲーム内のありとあらゆるものに意味と説得力を持たせてくるところ本当に好き。来てくれ!みんなの編成(103N)!

バフォメットさあ、一人称が我の若い女がヴァイガルドで一般的なわけないだろ!
ヴァイガルド側でも頑張ってきた甲斐があって、鎮魂騎士団みたいに味方になってくれる人たちがいるのあったけえなあ……。

コラン!?なんでコラン!?ってソロモンと一緒の反応してしまった。これ今回の一番気になるポイント。気になりすぎるので4節で明かしてください。
ここ、なんでソロモン殺さなかったんだプルトンは……舐めプすぎる、舐めプじゃない理由をメギド72はちゃんと用意してくれるよな?

大いなる意思を守れなかったところ、めちゃくちゃ辛かった。
何だかんだで防衛できるよな?な?って思っていたら、絶望を希望に変えるどころかさらに絶望に落ちてしまった。
よしんばシバたちがしぶしぶハルマニアの方針に従っているにしたって、ヴァイガルド残留組をけっこうちゃんと拘束してるのがもう……って感じなんよな……。
ガルド側は今回まだリジェネしてないやつら中心に色々事が動きそうな感じがする。クソ可愛いバフォメットのリジェネ待ってます♡
しかしこの終わり方、今度こそアスモデウスがリジェネしそうな感じあるな。
前回のアスモリジェネしそう~のくだり、完全にリジェネで大復活と思いきや、元の姿がすでに"""""""""""""""""""""""完成"""""""""""""""""""""""なのでリジェネレイトしない、黙れ豚、ということでめっちゃ……裏をかかれて普通に成る程……ってなったんだよな。
限界突破して絶望を希望に変えてくれ、アスモデウス……。


ベルが仲間になったときのために八魔星+αちゃんと強化していこうと思ったんやけど(なんと未だにサルガタナスの育成以降手をつけていません)、これちゃんと仲間になるんか……? 駄目な気がしてきた……。
これは超個人的な好みの話なんですが、ベルゼブフって多分褐色?だよな?
病弱そうな印象と雰囲気から、最初は勝手にめちゃくちゃ色白を想像していたんだが、八魔星全員いる絵とか明らかに褐色だし、立ち絵の右手も意識して見ればだいぶ褐色な気がするんだよな。
俺、色白、病的な色が物凄い好きなので、褐色じゃない方がより好みなんだが、褐色だよな?別に褐色でも好きなことに変わりはないが。
でも改めて見た感じ、褐色というレベルを超えている気がする。蛆に浸食されすぎて見た目にまで影響出てるんか?
どちらかといえば人外肌に該当しそうな色をしているが、これまで明らかな人外肌のヴィータ体取っているやついなかったし、まさかな……。
ベルの愛する人への言動がめちゃくちゃ好みなので、サタン羨ましすぎワロタになってる。
早く救わせてくれベルを。いやそれどころではないわ今、ソロモン、壊れないでくれ……。
4節……座して待つ。


神バハ

最近一番時間を費やしているゲーム、神撃のバハムートです。
サイゲのIP取り扱いについての愚痴もあります。


去年か今年だかに更新停止となり事実上のサ終になったと思いきや、普通に新しいカードがごくたまに追加されるし、 団イベは毎月来るし、 ルシフェルは季節の祝いをしてくるしで終わった感が全然ない。
新規イベがないのは当然悲しいが、完全にサ終となるモバマスと比べると本当に恵まれていると思う。
一体どうやって維持されているのか全然分からんし、いつ本当にサ終するか分からんゲームをプレイするのも辛いか……ということで更新停止になってからはほとんどログインするだけになっていた。
が、最近「全然終わる気配ないし(少なくとも年内には終わらない)、まったく進んでいない絶傑を目指そうか」 と思ったので、かなり頑張っている。

シャドバをやらなくなってから絶傑が実装されたはずなので、絶傑はマジでキャラの顔しか知らん。
一覧で見て「まあルルナイ一択だな……」と思い、過去に1/7まで進めていた。
2/7まで進めて、防バトルが発生したんやけど。

笑った。
最低限でしか済ませていなかった防デッキ強化、なんとか頑張って今6/7まで進めることができた。
いや、魔幻の教典集めるのきつすぎか?これバザー以外に集める手段用意してくれへんか?しんどい。

現在の各攻、防デッキ。

ルルナイのカード貰ってから思ったんやけどさあ、よく考えたらアザーズじゃないせいでデッキに組み込めなくて笑える。カラミティケンタウロスさんをステ目的投入と割り切って魔アップ全振りの姿勢でいくか……。
あとさああああモバマスみたいに8Mだったら印付けるとかしてくれ頼む、出品がなさすぎて全然判別つかない。ググっても出てこないときある。助けて。


ぷちキャラも定石が分からんなりにちまちま頑張っている。
星6魔法剣二つあるのが闇しかないし、闇に好きなキャラ密集してるのでルシフェルとルルナイ (予定)でFA。
ツヴァイねえ、使いたいんだけどどうなんだろう……結局突き詰めていくとナイツとかフェスキャラになるだろうし、素材回せる余裕がないので、いつかね……。キャラ至上主義の俺にしては珍しい育成方針。
ていうか回想録、 APがイベ毎に設定されてるのも最近知って笑った。
1分に1回復する旧石器時代のソシャゲなせいで、一個一個消化していったら最初の方のAPがけっこう回復してるの笑ってしまう。 無限に遊べるやん。


10周年記念カードメーカー | 「神撃のバハムート」10周年記念特設サイト | Cygames
最近初めてこのサイトの存在を知った。

配置できた好きキャラ画像セット。画面が幸せやな……。この画面におるキャラがパチられませんように!(手遅れ)

以下、サイゲ内IP扱い方へのクソ愚痴なのでグラブルとかシャドバに好きなバハキャラいる人は読まない方がよいです。




バハでの十天要素がなぜシャドバのキャラなのかは甚だ疑問。
シャドバ、最初は喜んでやっていたが、途中からバハと同一人物でないことが分かり、 グラブルと同じようにバハのキャラをフリー素材としか思っていないことが苦痛で仕方なくなったので今は一切やっていない。
ゲームとしては楽しくプレイしていたので今からでも神撃のバハムートカードダスになってほしい。
小関麗奈より先にスケルトンデュエリストに声つくとは思わんでしょ、と思いながらモルディカイというネームド化も喜んでいた。 実際はネームドでもなんでもなく絵が同じだけの別キャラだったんだろうけど。決闘決闘言っとるしご本人かと思うやん!
スケルトンデュエリストほんまに、フレーバーテキスト込みで大好きなカードなんだよ……。絵もキャラもめっちゃかっこいいんだよ……。

そういえばシャドバはグラブルとコラボして十天のリーダースキンが実装されていたが、 どんな感じなんだろうあれ。
骸骨大好き属性アザーズの民なので勿論ネクロで遊んでいたが、 シスはヴァンパイアに配属されていたような。
ネクロではないことは確かだが、それはそれでヴァンパイアもそうか???って感じだな。 他どこに入れても「そうか???」となるし消去法だろうな。
リーダースキン、けっこう動くけど、それすらチェックしてないな。気が向いたらしようかな。

ずっーーーーとシャドバの方で俺の好きなキャラの絵が新しく実装されたらほんま無理と思ってる。いや実装されまくってると思うけど。
バハで新規絵嬉しい♡って思っても大体シャドバからのおさがりで気分最悪だった。
バハだとツヴァイの次にラハードの民達が好きだけど、 シャドバのアイシャかティティのフレーバーテキストで見事にカムティティアイシャのほのぼのが見られて複雑な気持ちになったこともある。
サイゲってなんでこんなに社内IPの扱いが雑なん?現行でプレイしてる分がサ終したら二度とサイゲのゲームやらんからな。マジで。

すごい性格悪いこと言うけど、グラブルで人気なキャラが新しいサイゲ産のゲームに投入されたとして、バハと同じような扱い受けたらどうするんだろ。
グラブルの方が知名度高いだろうから、みんな「グラブルからのキャラ」って分かっている状態だから、新しい作品の〇〇もいい!ってなるんだろうか。
俺が耐えられない大きな理由の一つが、グラブルをやっている人間が全員バハのことを知っているわけではないからグラブルキャラとして認識しているってところなので、グラブル知名度の方が高ければ気にならないもんなのかなあ。
知名度抜きにしても、新しい作品にシスが焼き増しで出されたりしたら絶対嫌だけどな。多分出るなら十天衆じゃない単発キャラとして出されたり、もしくは十天に類似した謎の組織になってたり、エルーンではなかったりするんだろうな。
〇〇のシス、って割り切り方できんわ俺。心が狭いのかもしれん。だから二度とサイゲの新作やらん。

グラブルもシスを好きになる前に気持ちが限界になってたら辞めてただろうなと本当に思う。
グラブルは最初全然気にしていなかったし、むしろツヴァイ来ないかなと思っていたくらいだからな。
初めて引いたバハキャラがケルベロスで、 フェイトエピが異世界からやってきた体だったのでそういうことなのかなと思い込んでしまったのが悪かった気がする。
オルキスのデザインについては一体オーキスとどんな関係があるんだろう!?と期待していたら、ただバハの人気キャラの見た目をパクるだけパクって声も一緒にしておきました、 という最悪なやつだった。
今でもバハキャラいくら強くても使うのマジで抵抗あるし、 レジェグラフェスキャラは半分近くがバハキャラなの最悪すぎて何やねんって思う。
キャラそのまま使うならまだしも微妙に変えるなら最初から新キャラで出せやって一生キレてる。てかバハキャラをグラブルナイズする必要があるせいで微妙に変えざるを得ないんだよな。オーキス(グラブル)が食事できるって知ったとき爆笑したもん。
またグラブルにパチられてない大好きなバハキャラ達、 頼むから地上でずっと幸せに暮らしてくれ。もうこれ以上追加されませんように。

ていうかツヴァイ実装されたら俺どうしたらいいんだ???????想像するだけでも心境ぐちゃぐちゃになるんだが。
メインにクソ雑な感じで出したくせにあれ以降全然音沙汰ないし、出した意味ある???やりたいだけやっといて放置するくらいなら最初から出すなと思うしこのまま忘れ去って二度と登場させないでくれ。
いや多分いつかプレイアブルになるだろうなツヴァイ可愛いし人気だからなぁ!?オーキスのガワパチったキャラすでに実装されてるんだから実装しないわけがない気がする。
実装されたらグラブルとバハがついにコラボしてくれた!!!と思うことにする。無理。 パクリ展開で焼き増し実装されるツヴァイに耐えられるわけない。
オーキス (グラブル)はマジでガワだけなのにツヴァイ(グラブル)は焼増しされてしまったので一番たち悪い。
いやでもどうかな実装されたら多分ログインできなくなる気がするな。 実装されずにサ終しますように。
言いたいこと無限にある。 やめとこ止まらんから。

グラブルVS、シス来る前 (来るのは確定だと思ってた) にバハキャラを「グラブル」 の格ゲーに出されたら絶対できないなと思っていたので本当に良かった。
VSは新キャラの話をとんと聞かなくなったが、 未来永劫バハキャラを追加しないでほしい。
確かユグドラシルがいた気がするが、聖剣伝説で言うところの精霊的な感じでデザインを使いまわしている感覚だと思っているので、ほかのキャラと比べてそこまで気にならない。
むしろロゼッタとかは良い落とし込み方だと思うし、そういうのばっかりだったら良かったのにな…..。
シャドバはまさか絵を丸ごと使用して別キャラにしてくるとは思わんやん。 騎士おらんミスタルシアなんだろうなと思って勝手に納得した。
どっかのゲームと違ってグリームニルがちゃんとオーディンに仕えてるし、他見てても大丈夫そうやと思ってたんや最初は……。 見落としもあったかもしれんけど……。
流れるようにサイゲIP扱いへの愚痴になった。 ので隔離しました。


グラブル

主に荒るる旻天、帛裂く調べの感想。


俺、目隠れが好き。ていうか顔隠れてるのが好き。
俺、長髪が好き。男女関係なく好き。
俺、オリエンタル衣装が好き。和装、中華、よい。
俺、グラブルのイベント紹介ページを見て驚愕。

NEWS | グランブルーファンタジー

???(CV:成田剣)←??!?!!?!?
好みすぎ?!?!??!?!!?!??!?!絶対仲間にしたい。そんな気持ちでイベント更新されて即読みました。

以下、読みながらメモした感想。


序盤、サービスシーンみたいなのが若干胃もたれした。まあ九尾イベはこの乳繰り合いがウリなんかな。コウとヨウの関係は可愛いと思う。
でもヨウの水着面積、普段着とそんな変わらんの笑う。水着無理!とか言ってるときから「その布面積で!?」とは思ったけど。

準備万端とかいいながら水着を着てる俺、そのスキン持ってないんすわ……。ボイスなしなら買ってたんやけどな。
プレイ中9割ボイス切ってるから別にいいのでは?って思いはするけど、主人公じゃなくてグランのスキンって感じたので買ってない。アニメの特典だったかな?そらグランくんのスキンになるわな。
てか水着ソシエの絵何回見ても最悪すぎて笑う。誰やねん。
一番最初のソシエの絵、顔がめちゃくちゃ好きなのでほんまに辛い。かんにんして。


シスって水泳どうなんだろうか、そらもちろん泳げると思うが、水の中でもキレキレに動くシス見たら窒息してしまうかもしれん。
シスとアウギュステ行きてええ~~~~~海貸し切りしてえ~~~~~~シスが不安なく泳いでるところ見てぇ~~~~~。
シュノーケルとかつけていれば顔隠れるしいけるか?シスの顔どれくらい隠れていたらOKラインが全然分からん。

まさかのウーフとレニーの鬼掘り下げが来て笑った。
レニーのめんどくささが可愛さMAXでヤバい。俺を一人にするな……。
不健全な自覚はあるが、共依存とか、お互い自分がいないと駄目だと思っている関係がめちゃくちゃ好きなんだよな……。
でも今回の出来事を通じて、より二人にとって不幸にならない関係性に向かっていけたんじゃないかと思う。別に不健全でも一向によろしいと思いますが。二人が納得してるなら。

ヒトデナシの悪趣味さは正直好みです。
そして読み進めていくうちに、ヒトデナシが目隠れエルーンなのでは……という嫌な予感が積もっていく。

ヴァンピィ(グラブル)が出てきて気絶したので周辺の話はまともに読んでいません。
文章でシナリオを読む機能、こういうとき便利やな……ここは読まないと駄目なのでは?みたいなところが分かるので助かる。

ソシエの「本物のお父はんが あないなこと言うわけないやろ!」あまりにも残酷すぎないか?
あないなこと言わはる人かて……いてはることもきっとあるんちゃいますか……。
この時はまだスイとクズレがガチ親子だと思って見ていたので、「ソシエはん!それは!」ってなってしまった。
スイがヒトデナシ、そうか!!ってなった。全く深読みしていませんでした。

一度愛すると決めた相手をどんなことがあっても深く愛し続ける人が好きなので、クズレが見た目爆アドに加えて中身爆アドとかいう異常キャラだった。ファッション目隠れじゃなくてマジで目見えなかったのはびっくりしたけど。

真剣なシーンなのに、スイが「見返りは?」って聞いてクズレが「直ぐにわかる」って答えた後、デカい文字で「謎!」って出てきたのちょっと笑ってしまった。
愛を嗤ってはいけないと知ってしまったとき、「ならば今まで私達が、していたことは?」ってなってしまったの悲しいな。可哀想。いや因果応報と言ってしまえばそれまでなんだが。
自分が愉しくやってきたことに対して、自分はなんてことをしてきてしまったんだろうと後悔する話は物凄く辛くなるな。目の前で苦しみ始める話を見たことがないので、けっこう新鮮で面白かった。
ヒトデナシ、かなりヒトデナシで良かったな。人でなしエピソード好きなので。
最後クズレも落ちていて、あ、プレイアブルしませんな……って思ったけど、このまま生きていて欲しいと願う方が酷な気もするし、「愛する娘を。二度も失くす男の物語を。」って言葉で、ああこれでクズレとしては良かったのかな……と感じた。
偽物だと分かっていても愛してしまったの辛くて幸せで悲しいな。正直めっちゃ泣きました。
死ぬときすらひとりは寂しいだろって聞くときの声、完全に父の声。
てか声優の鬼演技凄まじかったな。素晴らしい。ついつい聞いてしまった。


冒頭で出てきた影、誰?水着ユエルに影つけて新キャラ扱いしてるんか?とか適当なこと考えてたらまさかの目隠れエルーン再臨した……。
え!?この話の流れでイベント加入しないってマジ?コウ、別に大して活躍したわけでもないのに謎の上限解放で笑った。自然なのはヨウでは。

クズレ……いやカタリ、バレンタインにお墓参りに来るから……。幽世から返事を聞かせてくれ……。


全然関係ないが、サ終までにシスの本名を知ることが夢だったので、今の夢はシスを抱きしめること、シスに好きだと言ってもらうことになっている。手は……繋げたからな!!
「好き」と言葉にしてもらう必要、別にないんだろうけど、俺が好きだと言葉にして言ってもらうのが好きなので言って欲しいというエゴがある。
普通にキモいな。自省。


稀翁玉

かほ様からいただいたので、プレイした感想。


先日かほ様に誕生日プレゼントとして稀翁玉をいただいてしまった。

「あったらちょっと嬉しいもの」と言われたが、いざ開封してみたら生活必需品が出てきて笑ってしまった。
たまに秋霜玉とかも出品されていないかなあとオークションサイト等を見て回るが、なかなか出品に出会えず、 機会があれば欲しいと思っていたのでマジで嬉しかった。 ありがとう。

早速プレイしてみたので感想。
まずはそら幽香ちゃんやろ!!!と幽香ちゃんを探したが、隠しキャラであることを失念していた。そらそうよ……。
ゲームシステムを覚えるために最初は無難にVIVITでプレイ。
正直システムとしては花映塚より面白い。 弾にカスることに意義があり、カスればカスるほど良いというのはなかなか爽快感があった。コンボも気持ちいい。
花映塚も小弾消したり、ボスアタック返しできれば爽快感あるっちゃあるんやけどな。結局点数気にしながら戦うのきついし後手に回れた方が有利なのがしんどすぎてな。攻め損はあまり良くないと思う。
あと、ガード機能が良かった。100%のガードがある状態で始まり、当たる弾の種類によって減り方が異なる。0%で減少が止まり、その状態で被弾したら負けなんやけど、0%でしばらく耐えていると30%までシールドが回復するのでめちゃくちゃ粘りながら戦うことができるのが良かった。
花映塚、あと一回被弾したら死にます!になってからの辛さが半端ではないので、巻き返せる要素があるのめちゃくちゃ良かった。
次の東方でも同じ形式で出るならこれにしてほしいんだが、多分こいつら機械だからシールド張ってるんだろうかな……(機械に乗ってないやつもおるが)。
ただ、チャージ速度、おっそ!遅すぎて笑う。 エキストラアタックLv1の攻撃が普通に強くて使えるからってことを加味しても遅すぎて笑う。
やっている間にちょうどいい塩梅かな?とは思ったが。遅すぎる。

とりあえずVIVITで攻略しようと思い進めていたが、進める度に 「曲が良すぎか?????????」 になった。
中学生の頃、紅魔郷以前に作られた曲を狂ったように聴いていたので(紅魔郷以降の曲も狂ったように聴いていました)、メロディというメロディが脳にこびりついている。 あの時脳に沁み込ませた記憶が曲変わるごとに呼び起されて、感情が強く強く揺さぶられた。
というか稀翁玉、あまりにも名曲揃いじゃないか?
一番好きなのは群を抜いてCastle Explorer -in the Sky-。他に天鵞絨少女戦、オルレアンの聖騎士、My Maid, Sweet Maidが好きだったけど、 全部良すぎてヤバいやんになった(勿論蓬莱人形曲も愛)。
紅魔郷前後の幻想的音楽あたりでしか味わえない順也節みたいなのをひしひしと感じる。 感じるよな?言語化できないけどこの辺りの曲好きな人間はみんな同じこと感じてると思ってる。
ラスボスでエニグマティクドールが流れた時の高揚感、異常。 蓬莱人形版が初聴だったけど、ゲームで実際に聴ける日が来るとは......と感無量。
あとMusicRoomのコメント、怒涛の (^^; 連打で爆笑した。 在りし日の太田順也感すごい。

ゲーム自体はモーガンで普通に詰んだ。 自機周りに容赦なく展開されるコンボアタック、 反則では?
弾幕密度上がってきたら避けるのに専念しなきゃいけないのに、忘れた頃にコンボアタックに焼かれて死ぬ。 意識し続けるの難しすぎる。
VIVIT以外でやってみようと思い、色々試してみたところエーリッヒが良かった。多分コンボアタックの火力が高いのか、敵が死ぬのが早い早い。 VIVITのコンボアタック、弱いもんな…….。
VIVITで苦戦していたモーガンが即死し、ミューズに会うことはできたけど、エーリッヒの画面上部に出なければならないエキストラアタックLv1とミューズのコンボアタックの相性がかなり悪い(気がする)ので、また別のキャラを色々試す。
試したところ、エーリッヒにコンボアタック性能が似ており、エキストラアタックLv1で画面全体を焼けるマリーがかなり扱いやすかったので使ってみたらすんなりクリアできた。
モーガンでクリアもすんなり出来て、ミューズでクリアもすんなり出来たので性能ゲーか?対人ゲーがそうなるのは仕方ないか。

幽香ちゃん解禁できたので第一目標はクリア。 幽香ちゃん、基本的に全体攻撃で殺意高いの可愛すぎる。
幽香ちゃん、西方世界に妖怪代表として投入されているからか、カットインの妖怪感溢れる好戦的な表情が最高。いや何度見ても可愛すぎ。
チャージがあまりにも優秀やけど他があんまり……って感じなので、シナリオモードはミューズで苦戦した。
COM戦で桜花之恋塚聴けたけどあまりにも染みる。


普通に面白いゲームとして楽しめた上に音楽が豪華すぎるの無敵かな。 誰か対戦しましょう。
あとは残りのキャラでのクリアを目指そうと思う。
本格的に秋霜玉欲しくなってきた。旧作も依然として死ぬほど欲しい~~~~~~金は貯めるが出品がなければな……。
幻想郷と怪綺談プレイ、一生の夢だな(もちろん他三作も)。

そういえば、Win10環境なので最初FPS30くらいでしか起動できなくて笑った。
ググったら解決方法出てきたので助かったけど、こういうときのために古いPC持っててもいいかなと思った。


アニポケ

最近の展開について、軽い感想。


俺はアニポケをずっと追い続けている男。
遂に、サトシが……ここまで……泣ける……。ポケモンキッズなので、もう……。感無量。
たまにさ、中継を見ているキャラが映ったりしてたやん……。ヒロシとかさ、ライコウ組とか、ハーリーとか……なんかもうこれまでのキャラが映っているだけで嬉しい気持ちになる。
サトシの「きっと自分の仲間のことはみんな運命だったって思えるぜ」って言葉で泣きそうになった。
自分がSMアニメめちゃくちゃ好きなのもあって、サトシがアローラチャンピオンっていうの、本当にシナリオ的に最高すぎて泣ける(ずっと泣いてるなこいつ)。
ロケット団がリーグのたびにジャリボーイ応援団になっているの本当に好き。泣ける。

不満があるとすれば、バトルの説得力があんまりない?かな。シロナ戦とか、そうか……って感じだった。
ただ、シロナ戦でDP時代に編み出したコンテスト応用技が出てきたのめちゃくちゃ良かった。シンオウで使った技なのか;;;;;;;;覚えてなかったけど;;;;;だって10年以上前だもん;;;;;;;覚えている状態で見たかった;;;記憶力ザルすぎてすまない;;;;;
シンオウリーグも、ちゃんとシロナはサトシの試合を見て覚えててくれたんやな……。

アランにはリベンジしたかった感があるが(XYのときサトシが勝つと思っていたので、割とマジでサトシ敗北決定した瞬間「えええええええええええええ!?!??!?!?!」と叫んでしまった)、これまで戦ったことのないダイゴが優先されたんやろな。
ダンデもなんでここまで圧倒的に強いのか、背景が見えなくてよく分からん。裏付けを感じさせてほしい。
切り札全部使ってOKとか言われたら、サトシが勝っても「まあダンデはキョダイマしか使ってないし……」みたいな感じにならんか?それでも凄いんやけどな、年齢とかポケモン総入れ替えしてることを思うと。
俺は重要な試合にこれまで捕まえたポケモンを見繕ってバトルするの好きだったんだけど剣盾は固定でそれが残念やな。オニゴーリとかバトル出たことある?

Part2もすでに放送されたがまだ見てない。
多分、今回のシリーズでサトシ降板なので、それに合わせてサトシ優勝して終わり、って感じで〆るんじゃないかなあと思っている。ので、サトシが優勝するやろうな?な?
最後どうやって決着つくんやろ、やっぱり剣盾のトリ技やし最後はダイマすんのかなあ。ゲンガーが折角ダイマ覚えたのにピカチュウでやるんか?って感じではある……と思っていたら、まさかの大技全許可だったのでゲンガーは無事ダイマしたな。100000000000000まんボルトで〆やな。
アニメの最終回にReady Go!流してほしいってずーーーーーーーーーーーーっと思っているが、今思うと流して欲しい曲多すぎる。あと再登場してほしいキャラも多すぎる。
大団円で頼む。


リフレク

KONAMIさん……。


あのさあ……あのさあ……(Nijirate Fanatics調で)

こんな……当日にいきなり!ってことある!?企業として。
そのタイミングで告知出されても余裕で家にいないが?ってなった。
告知見てから駆け込みで買わせてすらもらえないの泣ける。

Apple値上げ関係に対応してないのを当日に気づいて慌てて販売停止にして事なきを得た、ってのが妥当なラインだと思うが、つまりそれはBEMANI社内の中でリフプラの存在が掻き消えてたってことなんだよな。
販売再開は未定!?投げやりすぎ!?やる気なさすぎだろ。
「まずい!対応せなあかん……せや!ショップ閉めたろ!!」!?!?!?そんなことある????????

前回、やっていくぞ~~なんてことを言った矢先のことだったので、マジでショックだったな……。
好きな曲のあるパックは大方買っていたとはいえ、まだまだ未購入のパックがあったので辛い。
音ゲーで最愛の曲 Storm Buster が販売されるまで諦めません。
でもちょっとやる気が落ちてしまった。

うーん。弐寺の専コンでも買おうかな。 家で練習したい。 この間ゲーセンで☆5やったら普通に下手すぎて2曲目で終わった。