弾パラ

最後の切りふだ

Uttekure Fonmamonno Oldtouhou


▶をクリックして展開。

雑記


一月は長期休暇明けまでに怒涛の勢いで絵を描いていたが、それ以降全然描いとらんな……。
最近ゲームしかしとらんわ。
本は変わらず読んでいるが、感想文書くのが割と面倒なのと、小学生並みの作文を見返すと恥ずかしさがこみあげてくるので最近書いてないな。


最近の出来事と言えば、旧作抽選販売に参加して見事撃沈したことやね……。
二月頭に旧作が東京の某店に入荷して、クソ安い値段で抽選販売ということだったので、急遽夜行バスで行くことにした。
東京近辺に住んでいる東方好きの友人と一緒に参加したが、どちらにも当たらず無念。
残ったのは夜行バスで体を痛めながら、交通費2万円と時間を失ったという事実だけ……。

こういうとき、やはり東京付近に住んでいるか否かで機会損失するかしないかが大分変わるんだろうなと思いつつ、東京にいい思い出がほぼ無いし寄り付きたくないので住むのは考えられんな。
交通費がこの世で一番無駄な出費だと思っているから、こういう機会を得るためだけに毎回云万飛んでいくと考えると厳しいところがある。
次回出品あるとしたら200万↑だろうしなあ。
夜行バスも次は乗りたくねえな……もう夜行バスで頑張れる年齢じゃなくなってきてる気がする……しかし新幹線の1/2価格で行けると考えるとなあ。


友人に「もう、これくらいお金出すので誰か譲ってくださいって声掛けした方がいいのか」と話してみたら、「それしたら、その額より金出せる人が出てきて終わるでしょ」って言われて、確かに……!?ってなった。
全くその可能性に気づかんかった。アホ。

マジでブログでも度々書いているが、本当に死ぬまでに欲しいんやが~~~。
この前幻想郷単品がヤフオクで120万だったけど、流石に一作品にそこまで金出していられないので、今回入手したかった……。
次の機会があるといいがなぁ。


あと最近猫ミームを使った動画が流行ってて猫が溢れまくっててHAPPY*3
好きな猫 chipi猫 OIIA OIIA CAT ポテチ猫
折角やし抽選行ったときのことを猫ミーム使って自分用に動画作った。
見返して「こんなこともあったなぁ」って笑える日が来るといいなぁ!?💢💢💢


東方

最近ルナティック制覇に挑戦中


東方の腕前はノーマルくらいなら自信を持ってクリアできて、EXは98除く全作品クリア済で、ハードがまあまあクリアできて、という感じ。


東方歴15年(もう15年!?)なのに、未だにルナティックをクリアしたことがなかった。
加齢に伴って動体視力や反射神経が失われていくという話をよく聞くので、「これは今のうちにクリアしないと、永遠にクリアできなくなるのではないか……?」という不安に駆られ、1月中旬頃からルナティックに挑戦し始めた。
ラクティスって今まで絵描くためにスペカ見に行くくらいでしか使ったことなかったんだが、本来こうやって使うんや……ってなった。


今までやっていなかった理由……なんやろ……。
日記を見てみると2012年に挑戦していた形跡があるのだが、まったく記憶にない。
自分にとってルナクリアは現実味のない話だと思っていたので、今までまともに取り組んでなかったんだろう。多分。
おれなんかがクリアできるわけねえよみたいな。

でも実際はこの一か月で紅~地までクリアできたので、いや昔真面目にやっていれば絶対できただろと思う。けっこう後悔している。
クリアした感想でも書いておく。

全体を通じて思ったことは、おれ、緊張に弱すぎる……。
どの作品でも共通して、緊張に飲まれていることがかなりあったので、もうちょっと心を鍛えるべきだよ。


紅~風の攻略は、やはりpeten4様の攻略サイトを参考にさせていただいた。

東方攻略サイト



やるならやっぱり順番にでしょ、というのと、パターンが頭にしみついていてハードは余裕でクリアできるのと、一番親しみのある作品なのでトップバッターは紅。
霊夢Aでの攻略。正面取らなくてもダメージが入っているであろう安心感はルナにおいて重要。
クリアに6日ほどかかった。めちゃくちゃ苦戦。


あとは攻略と全然関係ないが、Win10で安定して動かないのでそもそもゲームの起動に若干時間がかかることが多かった。
起動してもタスクバーに格納されて、そこから開こうとしたら操作不可能になる現象がかなり起こる。
起動するまで実行し直すしかない。解決方法あるんだろうか。


以下、詰まるところが多かった勝負どころ。



1面道中
P集めが普通にしんどい。集中力をしょっぱなから持っていかれている感がある。


闇符「ディマーケイション」
これ地味に難しくないか?安定するまでちょくちょく当たっていた。


チルノ通常1
調子が悪いときはここでループさせられていた。
弾が早くて誘導怖いし焦るんだよな。2ループ目入ったあたりで削り切りたいところ。


チルノスペカ全部
極端に難しいわけではないが、簡単でもないので事故が怖かった。
特にヘイルストームが苦手で、早くこの地獄が終わってくれ……って祈りながら避けていた記憶が。


3面道中後半
クナイ地点がかなり苦手で、プラクティスで何度も練習した。
逆にセラギネラ9が問題ないので、ここでボム使うこともしばしばあった。


美鈴通常3
アホの角度でクナイが飛んでくる。キーボードでやっているので斜め移動がかなり鬼門。
これを避けるくらいなら他のスペカ避けますわって思いながらボム。
これボムっても完全に飛ばせない可能性かなりあるのでマジで辛かったな……。


4面レーザー地帯
ちょん避けしていればOKみたいな感じらしいが、下手すぎてここでよく死んでいた。
クナイに当たってしまうノナ……。


5面前半
開幕のちょん避け、初めて知ったわ。
最初全然上手くいかなかったが、自分が思っているより大きくちょん避けしていたことが原因だった。
ガチで0.1秒キーボードを押す、くらいの意識でちょん避けしたらいけた。

その後の中ボスが出てくるまでの部分もめちゃくちゃ苦手だった。張り付きうまく行くと気持ちがいい。


咲夜通常全部
避けさせる気あるんかと思う。通1くらいしかいけそうなんがない。


6面道中
難しい、というわけではないが、緊張ヤバすぎて心臓に悪い地帯だった。
ボムをこんなところで使っていられないが、ここのちょん避けに失敗して死んだことが2回くらいある。涙。


レミリア通常4
大弾ちょん避けがマジで緊張した。幅間違えて死ぬことがあった。
簡単といえば簡単なのでここでボム打ちたくない、かといって抱え落ちしたらどうしようという絶望。


神術「吸血鬼幻想」 紅符「スカーレットマイスタ」
他は最悪何とか気合で避けられるがこの二つだけは無理だった。


初クリアのとき、レミリアに残機を4つも持ち込んでいるのに、全部枯らしてて笑える……。やっぱり、人間って使えないわね。
 


初クリアできて本当に嬉しかった。
クリアできたとき、3面までノーミスだったのも大きかったが、多分抱え落ちを一度もしていないので、やはり抱え落ちするかしないかが何より重要だと感じる。

……でも、人間だから欲張ってしまうよな。だって、ボム温存出来たらその後それだけ楽できるんだもん……。



咲夜Aが強すぎて、二日で終わった。
咲夜Aが強すぎて、ボムゴリ押しクリアしてしまった。
咲夜Aが強すぎて、霊夢でクリアした方がクリアしましたって言えるかな?と思うレベルで咲夜Aが強すぎ。

強すぎとかいいながらちゃっかり全残機を綺麗に失くしている。
クリアできたとき、2回くらい抱え落ちしていたがそれくらい雑でもクリアできるほど咲夜Aが強すぎ。


毎回、今何の情報もなしでやってみてどこまでいけるかな?という下見をしているんだが、妖々夢だけは一回で5面まで行けたのでマジで咲夜Aが強すぎ。


一応勝負どころ。


橙全般
特にスペカがどれも2面と思えん。全部ボム。


4面道中後半
ポイント回収を意識すると難しい。
パニクってボムを打たないようにしたい。
ここでちゃんと回収できていないので、初クリア時エクステンドを1回逃している。


メルラン通常1
へにょりレーザーが鬼。へにょりさえなければ……なくても……難しいかも。
でも4ボスはここくらいしか難しいところがないのが救い。
この通常に2ボムほど費やしてしまった気がする。


華霊「バタフライディルージョン」
ノーマルの頃からずっと苦手。追いかけてこないでほしい。焦るから。


いや~しかし、過去作は雑魚敵がやわらかくてショット当てた瞬間溶けて気持ちがいいね。
咲夜Aの高速時広範囲が刺さりまくりで良かった。
低速時ホーミングもマジで神。そこまで火力の無さも気にならない。ボムがいっぱいある恩恵がでかすぎる。

森羅結界は発動したらボム一個得したラッキー♡くらい。
道中はちゃんと覚える必要があるけれど、ボスは基本的にボムで殴り続けられるから初ルナクリアに一番おすすめできるのでは。



元々永夜抄に対する苦手意識をかなり持っていた。
スペプラは全部取得済みではあるが、スペプラのためにルナでやったとき、初期残機を最大にして辛くもクリアって感じだったので「こんなん初期残機で絶対無理やん……」と思った記憶がかなり強い。


使用機体は結界組。ホーミングとインチキ当たり判定は最強なんよ。
下見に行ったときは慧音で終わって笑ってしまった。絶対無理だろと思った。
永琳、輝夜で5日ほどかかった。
スペプラ全取得した直後に挑戦するべきやねこれ……。ほとんどのスペカの避け方が「???w」になってて話にならんかった。


永夜抄目玉システム、決死結界をいかに発動させずにボムを使っていくかが重要なため、あまり粘れない。
といいつつも、大体4回くらい決死結界になってア……となった。
ラスト1ボムなら決死結界狙いで良いよね……というのも難しく、押すつもりだったのに意図せぬところで死んで頭の処理が追い付かずボムが消えることも。
妖々夢の森羅結界は完全に味方だったけど、決死結界は若干敵サイドなのでは?と思う。死ぬよりいいんだけどさ。


1面は三部作の中で一番簡単!クソ楽。地上の彗星も俺はそんなに苦手ではない。
というか、道中が全体的にとても楽(といいつつ、使い魔を上手く破壊できないと死ぬ)。
また、妖々夢と違ってあまり頑張らなくてもエクステンド回収ができるのが精神的にかなり楽。

2面以降の厳しい勝負どころ。


猛毒「毒蛾の暗闇演舞」
初クリア時はノーボム。事故が怖いのでいつもボムっていたが、できれば避けてボムを浮かせたい。
でもけっこう難しくない?


ミスティア通常2
これ本当に意味不明。高難易度すぎる。ここを上手くいなせるかどうかでその後の展開が変わる。
ボムで安定して乗り切りたいのに1ボムで足りなくて泣いたことあり。
ここが超山場だった。


始符「エフェメラリティ137」
ボム。


4面道中
そこまで難しいところではない……と見ていたら思うが、ここでの事故死率がかなり高かった。


魔理沙半分以上
一部の通常とスペカ以外が鬼すぎる。
話の都合上4面にいるってだけで正直体感6ボスとそんなに変わらんの凶悪すぎる。
だからこそ道中でボム4個も貰えるんだろうけど。上手い事調整してありますね。


てゐ通常1
左側で避けられる……が怖いのでボムあるときは確実にボムっていた。


狂視「狂視調律(イリュージョンシーカー)」
うどんは通常が基本的に弱いのでかなり癒しポイントだったが、これはかなり苦手。
即座に入れそうな隙間見つけて弾速と同じように下がっていけないんよな……。


懶惰「生神停止(マインドストッパー)」
シンプルに強い。避けられないことはないけどあんまり得意ではない。


永琳(道中)通常1(AB共通)
意外と避けられないこともないが、ボムあるなら絶対にボム。
勿論天丸「壺中の天地」も苦手。


永琳 天文密葬法以外
純粋に難しい。特にアポロ13は素避けほぼ不可能なので(よくスペプラ取れたな)ボムがないと終わる。
なぜかラスペが一番楽という謎構成なので、突入時残機2ボム3とかいう有様だったけど普通にいけた。
天文密葬法、全6ボススペルの中で一番簡単なんだよな……使い魔壊せる前提で。


天文密葬法のお陰で輝夜より永琳は幾分か楽だった。

楽とかいいつつまたギリギリクリアだよこいつ……。

でも、めちゃくちゃ嬉しいことに本番で蓬莱の薬が取れた。なんかいけそうと思ったが、行けてしまうとは……。


6面道中B 開幕
安置があるらしいが、何回やってもうまくいかなかった。
当たらないようにする練習はプラクティスでしたが、本番はうまくいかなかったのでボム。


輝夜 通常4以外
鬼スペル目白押し。輝夜突入時残機7だったのでとにかくボムでゴリ押し。
特に蓬莱の弾の枝は避け方を完全に忘却しており、避けられた頃に入っていれば良かったとかなり後悔した。
ボムを使っても脅威から逃れにくいスペカなので、しっかり練習してから行くべきだったが「面倒だしええわ!」となってボムゴリ押ししてしまった。

ここにきて初めて残機をしっかり残してクリアできて嬉しかった。
まあ……永夜返しは一個しか避けてないんですが……。


 

左がA、右がB。Bの方がきついはずが好成績。調子良かったね。
永夜抄苦手意識は克服でき……て……ないかも……EXも難しいじゃん永夜抄……。

永夜抄ってやたらと簡単簡単言われている印象があるんだが、簡単じゃなくね?!??!?!って死ぬほど思う。



三部作を抜け出して、雰囲気ががらりと変わる風神録
風と地はボムでなく霊撃システムなのが非常に厳しい。
霊撃って、ずっと抱え落ちのリスクと戦わなければならないのであまり好きではない……。
ラクティスをする際は、「多分本番ではこれくらいのパワーで始まるだろう」と開幕で霊撃を打って調整していた。


風神録は霊撃が強すぎて簡単です、と言われていて、本当か?と思っていたが半分本当で半分嘘だと思った。
でもこれまでの作品の中で妖々夢よりもスペカを取得しなかった。全部霊撃。
クリアに2日かかったが、もっと長くやっていたような気もする。
装備は霊夢B。針、大好き。

勝負どころ、霊撃を打たない部分全て。


雛スペカ全部
少しでもパワーを残したいのでいけるやつは行きたかったが、結局壊されたお守りくらいしか安定しなかった。
通常2も若干心臓に悪い。


3面道中前半
妖精ラッシュ部分が上手くさばけず霊撃必至。


にとりスペカ全部
攻略サイトでは光り輝く水底のトラウマを取得するように書いてあったが、未だに避け方がよく分からんので霊撃してた。
代わりに通常がそこまで苦手ではない(といいつつめちゃくちゃ緊張する)ので、そこで霊撃を浮かせることにした。


4面全て
何もかもが難しい。2機死を目標として頑張った。
文の通常が避けられそうで避けられないシビアな感じなので、そこにも霊撃していってスペカで足りませんが?という現象に陥りがち。


6面道中
ちょん避けすれば無駄に霊撃をしなくて済むところが、焦って大きく動いて崩れがち。
諦めて霊撃して、妖精でパワー回復してなんとかフルパワーで神奈子に突入したい。


神奈子 ほぼ全て
目処梃子乱舞や通常2がマシだが、それ以外は霊撃必至。
通常4は3番目の緑弾がかなり苦手だったので、もったいないけど霊撃で飛ばした。良い判断だったと思う。

雨の源泉でわざと当たり、フルパワーで神徳に突入するつもりだったのに源泉を思ったより避けてしまい、霊撃したら普通に飛ばしてしまったのでパワー2で神徳突入という愚行を冒してしまう。

  

神奈子突入時には5機持ち込めた……ということは、神徳以外で1、神徳で1回しか被弾しなかった……となるとけっこう良い調子だったね。

しかし、改めて神さびた古戦場のラスボス感ヤバいな。迫力が段違いだった。最高。


そういえば、風~星はプラクティス出現のためにコンテニューありで何回もやり直したんだが、6面クリアにけっこう時間かかることが多かった。
残機2からクリアするのなかなか難しいな!?神からはその場復活のはずなのでプラクティス解放に手こずらなさそう。



3年くらい前にハードを各作品クリアしていこうと思い、紅からサクサク進めて行ったら地霊殿で詰んだ記憶があり、ハードですらあんな感じだったのに無理ではないか?と思っていた問題作。

最初にハードクリアした方が良くね?と考えたが、ハード特有の変な癖がつくかもしれない(?)ので、いきなりルナから開始した。

当然、紫装備。特殊能力が反則、ボム強い、ショット申し分ないという納得の3セット。
でもまともなホーミング機体があれば、それ使いたかったなぁ……と思うほど道中がとにかくしんどい。萃香、なぜあんなやる気のないホーミングなんだ。


地霊殿に関する苦手意識がとにかく強い状態でスタートしたが、なんとか6日ほどでクリア。
日数はそんなにかかっていないものの、ここ数日は休みだったのでがっつり時間を使えたというだけで、プレイ時間だけ見るとダントツのはず。

地霊殿はパターンゲーだから簡単だという意見が散見され、これで簡単……!?と卒倒してしまう。
緻密な避けが要求されることが他作品よりも多く、それが苦手なのでかなり苦しかった。

あとpeten4様が地霊殿ルナ以降の攻略を作成しておられないため、手本探しにも苦労した。

www.youtube.com

こちらの動画を参考にクリアできた。
ノーミスノーボムなので常にフルパワーなため真似できない部分が多々あったが、要所要所でどう避ければいいか、どうすれば楽になるかがめちゃくちゃ分かりやすく解説してあるので本当に参考になった。


ほぼすべてが勝負どころみたいな最悪の難易度。


1面道中全て
低層ルーパーの元凶。1時間ほど1面しかやっていないみたいな時すらあった。
パワー回収がシビアで、グレイズして回収しようとすると事故ることが多々あったので、スキマゴリ押しで集めるのが一番安定した。

釣瓶落としの怪も普通に難しく、キスメの移動運が悪ければ普通に長引いて死ぬことも多々あった。
もう曲聴きすぎて向こう数年は聞きたくない。たまに音消してやってた。


ヤマメ通常1
これ何を思って1発目の弾幕に設定した?
早い段階で避けることを放棄して確実に霊撃で処理することにした。

スペカ2種もまあまあ事故確率があり、1面では通常1込みで2回までボム許容とした。


二面は難しいところを全て霊撃で飛ばした。
緑色の目をした見えない怪物(撃破時フルパワーになるため粘る必要なし)、シロの灰、丑の刻参り七日目の三か所。
ここで全部霊撃しても3面道中前半でフルパワーになるので霊撃でヨシ。


パルスィ通常全て
1は心臓に悪く、2は普通に難しい。
2で当たってしまい帰宅することがたまにあった。
本当は2にも霊撃使いたいが、これと他のスペカを比較するとこれ避ける方がマシなので耐えた。


3面道中後半
レーザーが出てくるあたりから難しすぎる。
確実に霊撃で乗り越えるようにしたが、上手くパワー回収しないとパワー3でボスに突入するので辛い。


力業「大江山颪」
世間から簡単と言われているが、は?簡単じゃないが……(霊撃)って感じだった。
斜めから高速で殴りかかってくる弾幕めちゃくちゃ苦手なんだよな……ゲリラ豪雨とか。


勇儀通常3
パワーが足りていればすぐに終わるが、通常2や大江山颪で霊撃することが多いのでパワーが足りず、頑張って避けるもプレッシャーに負けて霊撃……というパターンが非常に多かった。

3面までに1被弾を許容として進めていた。
地霊殿は増える残機数が少なくないので、3面で一回死んだら帰るより進めたほうがいいはずだ……と思っての判断。


4面道中
何度も練習したが、本番は緊張してろくに練習通りの動きが出来なかった。
さとり到達までにパワーをある程度溜めておきたいが、道中でガンガン減っていくので辛い。
何が苦手って、全部。札地帯も苦手だしレーザーも場所ちゃんと分かってるつもりなのによく当たっていた。

中盤お燐の弾幕が難しく霊撃⇒札地帯霊撃*2、最後の欠片落とす妖精怖すぎて霊撃(固定弾幕なのに……)
逆に言うと4面道中をいかに上手く乗り越えられるかにかかっている。


さとり波粒以外
通常1はなんとか、通常2が何回やっても安定しない。緊張で当たる。
スペカは波粒以外全部極悪で、恐怖催眠術は結局一度もまともに避けられなかった。
パワーが足りていないと恐怖催眠術で2回も霊撃する羽目になっていた。恐怖催眠術、単体で練習させてくれ……。

波粒安置も入るのめちゃくちゃ緊張するのでやりたくなさすぎる。
さとりのスリッパあたりに自機を持っていく意識をした。
波粒まで調子良かったけど波粒安置で3回失敗して3機落としてやる気無くなったときある。


5面道中前半
練習ではしっかりできるが本番で出来ない。焦る。


5面中ボスお燐全部
1も無理2も無理、怨霊猫乱歩とかいう極悪スペカ。
霊撃3~4欲しいところ。霊撃ゲーだよ、霊撃ゲー……。


お燐 スペカ全部
得意なものが何一つない。鬼。悪魔。
通常がまだ易しいのが救い。いや、易しいわけではなく安置じみた避け方があるだけ。

食人怨霊簡単ですぅ~って言われてるけど何が簡単なのかマジで分からん。
やっぱりキーボードって回るの苦手なのか……恋の迷路も正面で避けるし……。


妖怪「火焔の車輪」
これプラクティスのとき取得率100%なのに本番の時取得率0%になるの笑うんだよな。
緊張に弱すぎるから、ここでは必ず霊撃1回使います!って決めているんだが、1回で終わらないし打つタイミング難しいし辛い。
実際に本番ではしっかり霊撃決めたものの、撃破して安心してたところ残り弾に当たって死んだのマジで後悔。
でっかいP2個くらい落としてたように見えたので、もう霊撃2回打っていいのでは……?


核熱「核反応制御不能
避け方は分かるがプレッシャーがヤバすぎて霊撃2回でゴリ押し。
それでも多少避けなければいけないので一発目からこのスペカなのがしんどすぎる。


空通常2
簡単な避け方、真似できずに一生画面下部でうろうろしていた。
ラクティスで練習もしたが、事故死するくらいならここ霊撃でいかないか?と思ったので、霊撃戦法にした。


焔星「十凶星」
安置に入るときの緊張感がヤバすぎる。
何か分かりやすい目印があれば良かったが、結局目印設置できなかったのでギリギリまで近づいて安置に収まる……という動きをするしかなかった。
本番で失敗することはなかったが、ここで失敗したらどうしようという焦りが心臓に悪すぎて辛かった。


通常4
2が苦手なので当然こちらも苦手。ただ2より隙間がでかいので、幾分か避けやすくてマシ。
6面まで来られたとき、通常2,4でいつも抱え落ちしていたのでクリア時は絶対ここで霊撃したろうと決めていた。


「サブタレイニアンサン」
これめちゃくちゃ苦手で、一度2機持ち込んだのに普通に負けたトラウマがある。
このスペカ、斜め移動が綺麗にできるかどうかで大きく難易度が変わりそう。
俺は斜め移動めちゃくちゃ苦手で、というかキーボードで精密な斜め移動難しくないか?俺が苦手すぎるだけ?
クリア時は1機残せるかと思いきや、最後の超吸引に吸われて被弾してしまったのが非常に悔しい。


初クリア時、4面終了時までノーミスだった。嬉しくて携帯で写真撮ってるの笑える。

  

ノーミスだったのにクリア時に残機全部消えてるの、逆に凄くないか?死にすぎだろ。
サブタレイニアンサンまで2機残しだったが、サブタレイニアンサンが苦手すぎる。
2機残しで1敗していたので、2機残し突入でも全然勝った!って感じしなかったな……。


俺の悲惨すぎるサブタレイニアンサン、動画撮ったから見てほしいのだが、はてなブログって動画直貼りできないんか……。
youtubeにわざわざ上げるのもなって感じなので残念。


霊撃、一生ボムの回復余地があると言えば聞こえがいいが、裏を返せば一生抱え落ちのリスクと隣り合わせなので本当に心臓に悪い。
風地終わったからやっとボムゲーに戻れる。
でも星蓮船2個しかないよお!?



絶賛挑戦中。
早くも心が折れそう。
今までゴリ押しでなんとかなってきたけど、星蓮船、ゴリ押しできなさ過ぎてヤバい。
苦手な地霊殿で折れなかったはずの心がマジで折れそう。
でも星蓮船乗り越えたら、あと難しそうなの……いっぱいあるなあ……神も輝も苦手だし紺怖すぎんだろ……。


まずプラクティス解放が辛かった。6面に1時間閉じ込められてて笑った。
赤UFOで残機増やして突入作戦から、ボム増やしまくりでゴリ押し作戦に変えたら一発でクリアできた。最初からそうしろ。
本番も残機2個あればボムゲーに持ち込めると思うと気が楽か……。

www.nicovideo.jp

参考にしている動画。この動画の通り進めていきたいのだが、1面の時点でかなり厳しい。
早苗Bの高速・低速を上手く使い分ける必要があるが、高速で弾避けするの苦手なのでなかなか動画通りにいかない。つい低速にしてしまう……。

開幕時のUFO数も大事なのでプラクティスで本番の練習ができない、これが一番ヤバい。
有志がその辺自由にできるやつ作ってあるらしいがそれは使いたくない。それ使うなら最初から地霊殿もスペプラやってるわ。
先が思いやられる……ほんまにクリアできるんか?

ルナティック全然関係ないが、どうせなら弾アマも全部埋めたいなあということで、昔プレイして「これ無理や」となった天の詔琴取得。
……取得……いやまぁその。

言い訳させてもらうけど1/3くらいは尻打ち失敗死ですから!それでも酷いが……。
ルナティッククリアできるようになったから、今なら取れるかな!?って思ったんだけど、全然駄目すぎる。
ロマンチック逃避行かなり好きな曲なのに聴くと辛いから音完全に消してやってた。ボボボボも聞きたくなかった。聞いてたら焦ってミスってたと思う。

やっぱり基本的にノーマルシューターなんだよな、感覚が……。別に上手くなってないんだよな。
全ルナクリアしたら究極反則生命体になりたいなぁ~と思いつつ、……いや……フィットフルどうする……という感が……。

ていうか弾アマ10年前って何事!?まだ5年前くらいの感覚なんですけど……。


メギド72

メインクエスト118、119の感想


例の如くベタ張り。

118


メギドラルはハルマどころか蛆とも戦わないといけないのしんどいな。


ベル、「ちょっと理想的なことばっかり考えがちだよな」って陰口を叩かれている。
勝利時に「上手くいきすぎて少々怖い」とか言っちゃうメギドだからな……って思って見てたらすかさずガギゾンが「そこがいいんだよ」と褒めだして笑った 。


話が取っ散らかってきたな。正直蛆優先するべきと考えるとペクスが云々言うてる場合か?とは思う。


クサムシュリのペクスへの扱い、ま~~普通のメギドからしたらヴィータなんてこんなもんだよなあ……。
「ソロモンが入ろうとしたら蹴って良いぞ~」ってブネがバラムに言っていたことに対してキレてるパイモン、八つ当たりしててマジで相当に怒ってるな……。
こんなに怒ってるパイモン初めてでは。


ベル、エウリノームのおとうさんムーブに対して困惑してて草


ベルの試行錯誤を重ねて生きている感じめちゃくちゃ好きだわ。


ヴィータに対してフォトン……もうフォトンバーストしかないって思ってたらマジでフォトンバーストなの、鬼。
てか今更ながら、フォトンが視える人とそうでない人の差があるの厳しいな……こういうのに気づけないってことやろ。


これ……折角ルシファーに対して心を開きかけてくれていたのに、まるでルシファーが殺したみたいになってないか?


フィロタヌスの声が「少しのんびりした声」って表記なの良すぎる←フィロタヌスの声が好きすぎる男


いやあ、正直仲間が爆死して死んだから避難して隠れてるのに、呼びかけて出てくるわけないんだよなあ……。
飯作ったら来てくれるかも!?っていうのも、なんか……パイモンとアイムもペクスを自分らと同等として扱ってない感じがするわ。
まあでも、実際知能的には同等ではないしな……これは仕方ないのかもしれんが、なんかちょっともんやりとした気持ちになる描写やな。

向こうからしたら突然見慣れないやつらが大量に押し寄せてきて、信用できそうかと思ったら仲間の一人が突然わけもなく死んでるんだから、明らかに見慣れない奴らが怪しいに決まってるし。


マルバスとスコの不謹慎漫才


プロセルピナとレオナールのイエーイに混ざろうとしてる黒い猫可愛すぎる


解剖しているアンドラスが怖くて隠れていたスコが、アンドラスの「この肉片だ、わかるか?」って聞き方に対してちょっと気になって、自分にもわかるかな…って出てきてるの可愛すぎて草


ペクスに不必要な恐怖を与えないように努めていたクサムシュリ達がルシファーに対して理解してもらえないだろうって諦めてる感じだけど、ルシファーってこの感覚分からないんだろうか……?
ソロモン側にいてくれてるなら分かってもらえないと困るところではあるが……。


うーん クサムシュリが「私たちは決してペクスを大事にしていないわけではない」って言ってるのに対して、ルシファーが「それについては、やはり相容れないようだな」って返事してるけど、そうか?ってなるな。
正直ルシファーが考えるレベルの保護や世話をすると知能つけられて困るよな、管理する側からすると。


センシティブ表示出てきて草 設定で切ったつもりが出てきた。
てかセンシティブ表示出すならアンドラスがぐちゃぐちゃしてるのもセンシティブなのではないか?


なんか、ルシファーが「こんなこと言われた……」って落ち込んで?いるのをベルに話して、ベルがそんなことないから気にしなくていいと思うよ👍みたいな返事してルシファーがありがとうってなってるの、親近感湧くな。人間っぽくて。


クサムシュリVSルシファーという構図を戦闘で再現すると勝者が決まってしまうから、上手い事どちらが正しいか?というのをぼかしてあったのめちゃくちゃ良いな。
118のボスが本当に話の大筋に絡みまくってきているわけではないやつなの、作りが上手いね。


何か、俺はある種の開き直りをしているから……どちらかというとデミ的立場というか、人間牧場ってそんなに悪いことか?って思っているタイプなので、話の流れで牧場側が悪!!!!!!で終わらないようになっているのは、もんやりしなくて良いかもしれない。
いやヴィータからすると人間牧場なんて無いに越したことは無いと思うが……。

やっぱ人間も家畜育てて、その命を奪って生きているわけで、それはもう……なんか、開き直りに近いものがないとやってられんくないか?
殺されるの可哀想と思うのは偽善でもないし、単純に感情と実利を完全に分けているだけというか 感謝してるし悪いねと思うけど辞めないよって感じ。
それを手放せ、生物として傲慢だと言われたら、そうかもしれんけど。
なんというか……なまじ人間社会にそのまんま置き換えられるものがあるせいで、「うーん、メギドサイドに一理ある!」みたいになってしまう。


歪みの行方がメギド72に入るのでかすぎるだろ……。探したところでもう手に入らなさそうな情報すぎる。



119


ゲームで強い奴仲間になってもそんなに恩恵感じないのに、メギドは強い奴がいるお陰でほとんど交渉なしでゴリ押しできてるの気持ちええわ。


ベルの逆猫ガチ勢感タマラン


シャルル、誰?ってなってしまった。ググったら、立ち絵だけかろうじて記憶にあるような……。
花嫁イベ、なんせ読んだのがもう5年以上は前のはずなので、どんな話だったか全く覚えてない。


デミがやりたい創造とは何なのか、プロセルピナとレオナールに説明してるシーン、めちゃくちゃ分かりやすいしそうだったのかと思ってたら、「わかるかねぇ!?」って聞かれたプロセルピナが「わかんないねぇ!?」って返して、デミも「そうだろうねぇ!?」って返すもんだからクソ笑ってしもた。


そもそもメギドは幻獣を介さないと生まれない⇒幻獣は蛆が生み出してる⇒蛆はバビロン完遂できたら幻獣を生み出す意味がなくなる⇒その前にメギドラルにメギドと幻獣以外の新しい生命体を創造したい!ってことで合ってます?

……これ、デミはデミで、バビロン完遂後も新たな生命と存続していきたい、このままではまずいって考えなんだから、これはこれで……良い考えなのでは……?
デミ、メギド以外が生まれてくるワンチャンの創造をずっと追い求めてたんやな…… 。


ハスパー、自分らがメギドのために死ぬのが誉みたいな教育されてて、まあ普通こうするよなあって感じだよな。価値観が根底から違いすぎる。


全員がぞろぞろと進んでいったあと、行き止まり言われたからそそくさと別方向に絵が流れて行ったのおもろすぎる。


特殊な性質のあるリバイバルをブランクに混ぜ混ぜしたらワンチャンあるかもぉ~⤴って感じだったんだ、デミ……完全にマッドサイエンティスト


デミ、めちゃくちゃ的確にソロモンの地雷踏むやん。
バルバトスがすかさず「生きてきた常識が根底から違うんだ 感情をぶつけてもなにもならない」ってフォロー入れてるけど、その通りだよな。
ソロモンもそれで納得して一旦怒りを収めてるけど……頭では分かってても感情が湧いてきてしまうって感じなのかなあ。


デミ、正直立ち位置的にはソロモンの言う事を一切聞くつもりがないサタナキアって感じでは……?
サタナキアってソロモンからのストップが無ければもっと手段選ばず色々してるだろうし。
ただちょっと感覚があまりにも違いすぎる上に、そのやることなすことがソロモン一派の主義と相反してるからぶつかってるだけ、というのが、デミに魅力を感じてしまう理由なんだろうな。


デミ的には素材を取りに行っただけ、ブネにとっては自分の軍団を殺された……というのはなかなかブネに効くな。


アンドラスの出自も複雑骨折してた。
リジェネアンドラスの奥義モーション、意味不明でかなり好きだったんやが、今後あんまり楽しい気持ちで見られなくなる。


てかなんでこんなに贈り物をしたがってるんだデミは、と思ってたら休戦したかったんや……。
だから誠実に贈り物をして、これで手打ちにしてくれませんか、敵意ありませんよって感じか。
まあ研究の邪魔されたくないだろうからねぇ!?
善悪があまりにもソロモン側と違いすぎて、反感しか買ってないが……。


デミが壁云々の話をソロモンにしているとき、「わかる…かね?」って言い方で尋ねているところが正直けっこう心にきた。
いつもみたいな口癖として出てきている勢いのある言い方じゃなくて、分かってくれることを期待しているような言い方だと感じた。
そして内容も、ソロモン側からすれば「言いたいことは分かる」という感じだったな。


デミからの休戦提案の拒否の理由、めちゃくちゃ納得がいった。
未来のためなら(というか自分のすることのためなら)何を犠牲にしても良いと思っているデミと、未来のために今あるものも抱えながら前に進もうとしてるソロモンはまさに対極なんだよな。


デミの笑い声に対して、ハスパーが「あんなにお寂しそうな声を…」って言ってるところがけっこう気になった。
これデミ的には本当に、贈り物という善意が万一にでも届いたら、同じように壁を乗り越えようとしているソロモンを同志として、それぞれ違うアプローチで世界を変えたかったんかな……って思っちゃった。


メギド体にはならなぁい!って言ってて、え!?セルフ縛りプレイ!?って思った。
でも120のボスがデミだと思ってたんだが、119でヴィータ体、120でメギド体か?


なんかデミ戦の強さ、思ってたんと違うな……いや、これはデミらしい戦い方なんかもしれんけど……デミ自身が圧倒的に強いって感じじゃないんだよなこれだと……いや強くて全然勝てなかったけどさ……。

プルパンPTで粘るとかいう意味不明ゲームでなんとか勝利を収めた。10ターンくらい行ってたのでは?
みん編パクったのでサブナックいたんだが、サブナック覚醒スキルのめまいが無かったら負けてたわ。


デミこれで殺したのか……120でメギド体になって再戦って展開かと思っていたので、あっけなくてちょっとびっくりだな。


解剖の下り、なんか……アンドラスにとって解剖って自分の存在意義の追求でもあるかもしれないのに、「解剖はやめてくれ」って止めて、「生命に対する敬意がないって休戦を拒否したのに、俺たちがそんな真似をするわけにはいかない」って言ってしまうの、アンドラスへの存在否定にならないか……?

ていうか解剖を何だと思ってるんだソロモンは。解剖の知識が無かったら、ペクスから肉片を上手く取り出すこともできないんだが?
こんな言われ方をしたアンドラスのメンタルが心配なんだがこのシーン以降出てきてないからご不安。


ベルやエウリノームがいるお陰で、メギドラル社会でどう認識されそうかの予測が立てられるの強いな。
理想主義男、モエなんだよ……。


ハスパー、これ自殺だよな……ソロモンがいくらヴィータ扱いしようが、ハスパーは自分のことをメギドラルのペクスと思ってるんだから、そりゃ苦しいよな。
ソロモンも最終的には「俺が一番、アンタの声を聴こうとしてなかったのかも」ってハスパーに謝ってて、そうなるよな……となってる。


デミ草
終わりだよ、もう……自分の死を隠れ蓑にしながら裏の世界で生きながらえるの悪魔すぎる。


プロセルピナとレオナールの言う通り、確かに現状、デミのやってること全部何かを奪い、破壊してるだけなんだよな。
一応生まれたものもあるけれども、そのための破壊があまりにも多すぎる。


創造を見届けたいデミに対してレオナールから「その役は俺たちが引き継ぐ」って言われて「はいいぃぃっ!?!?!?」って驚くデミ流石におもろすぎるからシリアスなときに笑かすのやめてくれ。


ていうか、フライナイツだのなんだの居る割には、詰めがめちゃくちゃ甘すぎないか?
ヴィータ体の首を切断して初めて死亡確認とする、くらい念入りにしないと不安じゃないか?
まあもしかしたら、それした上でデミ生きてたのかもしれんけど。

でも解剖されてたら死んでたって言うくらいだから首離したら死ぬと思うんだよなあ。
必要以上に敵を損壊させるなというソロモンの意思なのかもしれんけども。
プロセルピナの言う通り、詰めが甘いな(詰めが甘いとは言ってなかった)。


二人がプランク運び中、もしかしてこれリバイバルじゃね?って気づいた瞬間、デミが完全なる仇敵になったんだよな。
仇敵殴りにソロモン陣営として参加してくれたみたいな構図になっててマジでいい。
あの状態でソロモン側に入ってきて参戦とはいかんものな。第二ラウンドあるの上手すぎ。


デミが圧倒的強さを持っていなければここまで好き放題できなかっただろうし、圧倒的に強いからこそ他者を慮る必要がなく、(本人的に)自分以下の相手の思考を考えることなく、結果としてソロモンに贈り物とかしてみたけども、相手の気持ちに寄り添えてないから受け入れられなかったデミウルゴス、めちゃくちゃ好きなキャラやった。

分かるかね!?ってあんだけ言ってたデミの最期らしきセリフが「わからない」だったの、敵として完璧すぎる。
自覚のないパブリックエネミーって表現が一番しっくりくるな。
好き勝手やってきた因果応報で死んだ。しかも志半ばで。


そしてずっと思っていたことだが、デミまじで汎用モブの色チェンジなのが勿体なさ過ぎるんだが。
勿論仲間になるとは思ってなかったけど、プロセルピナみたいに新規立ち絵が重要な時に貰えるとは思っていた。


いや、おもろかったな……でもこれだと猶更120ってボス誰になるん?11章の〆ですよ次。


FF14

恐怖!季節エモ写真撮影男

今回のエモ、なかなか可愛いので良い。

悲報 ララフェル、顔隠れる


モグコレなので氷やってるけど3時間やって1勝しかできないとめちゃくちゃ時間ドブに捨ててる感覚があって最悪ですわ~~~!!!



拍手ありがとうございます!