弾パラ

最後の切りふだ

実質PKフリーズγ

雑記

年越すまでに色々とブログに書くつもりだったが、当然のように時間、なし!
でも何も書かないのは嫌なので、今年の総括!

  • 買い物

今年買って良かったもの。
基本的にブラックフライデーで買ったもんは全体的に全部良かったと思っているが、敢えて生活変わるレベルで買ってよかったもん。


ハンズフリードライヤー
それなりに髪が長いので買ったけど、今年の優勝賞品かもしれん。
風呂上りの憂鬱さがめちゃくちゃ軽減されたし、飯食ってる間に髪の毛乾くのでマジで神。もっと早く買えばよかった。


よいキーボード
文字を頻繁に打つ人間は、打鍵感が良いものを買うとキーボード打つだけで気持ちよくなれるのでオススメ。


nosh
食事の宅配サービスは色々試したが、noshが一番良かったので秋くらいからずっと昼飯をnoshにしている。
俺は美味いと思うし昼飯代がかなり浮くのでもっと早く始めれば良かった。
好きなメニューがことごとく終了していくのが辛い。


秋霜玉
後悔無さ過ぎて最高。額で迷うことは無かったけど、やっぱり買ってよかったし絶対旧作も欲しいと思った。


脱毛器
マジで効果あってワロタ


逆に買わなくても良かったもの。


超音波洗浄機
ちょっと高いメガネを買ったので、メガネを大事にするためにCITIZENのやつを買ったんだが正直使っても皮脂が落ちた!とあんまり感じられん……。
でも指輪とかは綺麗になったので効果がないわけではないと思う。


耳栓
近所の犬がクソうるさすぎて睡眠妨害されているので買ってみたんだが、起きたら耳から外れてるし(多分俺が寝てる間に自分で外してる)意味なかった……。


双眼鏡
ライブに持っていくために1万円くらいのやつを買ったが、全然ピント合わないし双眼鏡で動き追えないし、意味なかったな……と思った。
ただ、かなり最後尾に近い場所で使ったから意味なかっただけかもしれない。とりあえず次のライブにも持っていく。


これ書くために色々買った物を見ていたんだが、もれなく値上がりしまくっているので、一番安いのは今だと思うようにした方が良いかもしれない。
今年はかなり金遣い荒かったため、来年は質素に生きていってくれ。


  • 漫画

今年読んで面白かった漫画。


ハイパーインフレーション
めっちゃおもろかったなこれ。
完結間近の無料配信で追いついて読んだのだが、完結見届けられてめちゃくちゃ嬉しかった。
本棚空けたので本の状態で買うぞ(あんまり電子書籍買いたくない)。

印象に残っているキャラクター、やはりグレシャムなんだよな……。
銃突きつけられても「私に価値はないぞ」と真顔で言ったり、復讐が1円にもならなければ全く興味なかったり、儲けられるならヨシ!の姿勢を全力で貫いているグレシャムのキャラが良すぎる。「お待たせ みんなァ」一番好き。
印象に残ってるシーンは、ルークが番号を守らなくて良くなった直後に即化け物みたいな姿で戦闘を始めたところ。あれ、本当に人外って感じがしてめちゃくちゃ好き。

話も勉強になるし、まとまってるし、ずっと面白いしで言う事なし!
あとさあ……ルークがちょっと……可愛すぎるんだよなぁ……俺ショタコンに……俺ショタコンだった……


宝石の国
柚子の激押し漫画なので読んだ。
こういう激重話めちゃくちゃ……好きや……二周した。
パインフもそうなんだが、感想メモをちゃんと残しておけばよかった。


かろうじて見つかったメモから感想貼り付け。
月行ってからの話ばっか残ってる。

みんなで一緒に月に来て、みんなは当然かつての仲間を取り戻せるという期待が一番大きいから来たわけで、まだ粉から戻す交渉すらしていないことを知った時顔が崩れる宝石が何人もいるの、胸が締め付けられる。
地上に残された宝石がみんな砕けまくってるのにボルツだけ変わらずなの強すぎるので好き。

カンゴームとエクメアがイチャイチャしてるの見るの、ウテナの例の話みたいなときの気分を延々と味わわされてるみたいでゾワゾワして泣きそう←これ見返して思い出して大晦日に暗澹たる感情に襲われてワロタ

フォス、カンゴームに怒りを覚えるわけでもなく、「これが本当のカンゴームなんだなあ 今まで気づいてあげられなくて悪いことしちゃったな」って言ってるの、いい意味で人間らしくなくていいな……。

「次は僕の邪魔をするすべての宝石を粉にしてから臨む」って言ってるフォス、化け物すぎてぞっとする……(異形化が好き)←パインフでも異形化で興奮してたし何やこいつ

シンシャの、結局認めてくれるなら誰でも良かったんだな……っていう態度がちょっと嫌。

フォス自身の初動が悪かったとはいえ、居残り組のフォスに対しての扱いが酷すぎたから因果応報な気がする。

「お前のおかげでみんなと仲良くできた」って今言うことかね……。なんていうか、宝石達の今際の言葉が全部恨み言じゃないのが……人間じゃない美しさを感じるわ。それでいて理解できない。俺は人間だし……。


いやあ……フォスに幸せになってほしいですね。
記憶無くしてもっかい読みたい。でもしばらく読まなかったら話きれいさっぱり忘れるので大丈夫や。また会おう。


僕の心のヤバイやつ
前々からたまに見かけたことはあったんだが、今年なぜかふと気になって買った。
え……市川と山田可愛すぎ?
俺あんまりカップルを好きになることはない(どちらか片方が痛烈に好きなことがほとんど)んだが、どっちも可愛すぎ……?で二倍のモエを感じる。
クソでかくて可愛い女にこんなアプローチされたら死んでしまう。でも別にそこまででかくないな……172か……いや中学生ならでかいわ。

恋愛で一番おもろいの、付き合う前にお互いが明らかに「これ両想いやんな……」って気づきながら恋人じゃないけど恋人みたいな空気で会話してるときというのは否めない。
ので、その空気感ある二人を見て、「これがカップルものでニヤニヤする人の気持ちかあ……」と思いながらキモオタスマイルで読んでしまった。
山田がめっちゃ喜んでること、市川いつでも「なんかキモいな」「今のキモいだろ」とか心の中で思ってるのヤバいわ。でも確かに両想い確信できてないと「これキモくね?」ってなるのは分かる。

あとおねえ幸せになって欲しい……市川誕生日に山田到来した時の「盛大にいくぜーーーッ」優し可愛すぎる。
9巻まだ買えてないんだよな!買うか。買って後で読みます。


異世界ありがとう
今年一番応援している漫画。
いわゆる異世界転生もの?ってこれが初めて見るんだが、主人公達が親近感のあるキャラクターなので面白い。
シイナの人柄の良さとチバの危うい感じが好きや。
他の異世界ものがどうかは分からんけど、けっこうゲームや漫画に慣れ親しんでいる人間のメタ目線的な世界の見方が斬新(なのか?)でよかった。

話の謎も気になるので、作者が想定している終わり方にたどり着いてほしい。

というか、ここから「醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド」を知ったんだが、醤油もめっちゃ面白かった。続いてほしいが?

今年ハマった音楽。今年はあまり好きな曲が増えなかった。

え!?今!?みたいなラインナップがあるが、なんか……ある日突然聴きたくなって、やっぱりめちゃくちゃ良いやん!?ってなったな、恋愛サーキュレーション
化物語自体は生まれて初めて読むのを途中でやめた本です……)

マリカって64とDDしかほぼやったことないんだが、キノピオファクトリーの曲をどこかでたまたま聴いてめちゃくちゃ好きになった。
ピアノ好きなんよな……ジャズは普段けっこう嫌いな方なんだがキノピオファクトリーはめっちゃ良いと思った。

N.O.R.は多分レイナいなかったらそんなに好きじゃないと思う。
でもな、未だにライブのときのレイナのシャウトを思い出して震えるくらいこの曲でテンション上がったよ今年は……。

タイニーシャングリラは説明不要です。獣王園の記事を見てください。

炉心融解、昨日ふと聴きたくなって聴いたらめっちゃ刺さって笑った。どうした?

  • ゲーム

今年はかなり精力的にゲームやりました!

来年も色々やりたいが、やっていたら時間なくなる気がするな……。
続きが気になって苦しくなるのが嫌なので基本的に連休にやるようにしているので、出来るタイミングが限られてしまう……。
来年はとりあえず大逆転裁判をやりたい。それ以外はまあ、なんなと。
あとFF14のメインも進めたい気持ちがある。

今年はシスのキャラガン無視アイドル化から始まり、シスのキャラ蔑ろ虐待アイドルスキン実装決定に終わるとかいうゴミみたいな年だったが、その間に演算世界だのグラサイキッチンだの浴衣だのが挟まっており、喜んでいいのか絶望すればいいのか分からんほど出番の多かった年だと思う。
6周年の年より露出多いしグッズも多かったのでは?

なんかなあ、もうアイドル化が割と限界すぎてTwitterで一生毒づくヤバい老害になっているんだが、原理主義なのに原理に沿えないってどういう状況?っていうのがしんどすぎて、グラブルへのやる気が尽きてしまった……。
今までよう頑張ったという感じだな……。もうシスがそういう方面で扱われるなら、別にもういいや……って感じになってしまった。
俺が何と言おうが公式が言うことが全て正しいので、原理主義者なら迎合しない方がおかしいんだよな。

グラフェス2023からずっとアイドル化が耐えきれなさ過ぎて感情をどう処理すればいいのか分からなかったんだが、某ゲームに対して「〇〇年までの**が一番好き」という言い方をしているツイートをたまたま見かけて、そういう風に考えてもいいんだ……と救われた。
俺が好きなのは2017年までのグラブルとシスであって、最近のシスはもうその頃俺が好きになったシスとは別物になってしまっているなと思った。
といいつつ、浴衣ボイスはシスらしいと思うし、結局何を以てシスだとするのか、それはもはや俺の選り好みではないのかとなってしまうので、結局都合のいい捉え方でしかないんやけれども。

それにしてもグラブル運営はキャラ・ゲーム・プレイヤー全てを全く大事にしていないと俺は常々感じているので、シスに関してもブレや無茶が発生していて当然だと思っているため、引き続きアイドル化はシスのキャラクター性を考えると有り得ないし受け入れられないというスタンスでもいいや、という方向性で落ち着きそう。

マジでしんどかったなこの一週間。
俺と同じように思っている人探しても全く見つかんねえんだもん。
俺と同じ人はそもそも1月のドル化の時点で辞めてる、見切りつけてる可能性が高い。
びっくりするくらい肯定意見ばっかりで、え本当に俺と同じシスが好きな人らなんか?ってめちゃくちゃなるわ。


もうこんな感じなので、来年は同人誌作るのを大目標にして頑張るぞ!みたいに思っていたやる気が限りなく0になってしまった。
というより、シスの公式設定(アイドル化)を受け入れられない人間が描くシスに何の価値があるんだよと自分自身でかなり思うので。
これ、公式に反している人が描いてるんだが?と思う反面、そもそも公式が公式のキャラクター像をガン無視して金に変えてるだけなんだが?という憤りもかなりあるためしんどい。
この辺はもっと時間かけて感情に折り合いつけなきゃいけないなと思う。
我ながら架空のキャラクターに対して拗らせすぎだしキモすぎだろと思うし同じようになってる人見たことないし。

原理主義者なのに公式と迎合できない自己矛盾があまりにも苦しすぎてつれえ……。
でもお題箱に来る嬉しすぎメッセージのために漫画描いてみたい気持ちめちゃくちゃある。
将来見返して楽しみたい自分のためにも。

  • 今年のこと

今年は、俺の心の支えコンテンツのうちアニポケとモバマスが3月に終了という、なかなかに悲しい別れの年でもあった。
アニポケの最終回、約20分ずっと号泣しながら見ていたという話をブログに書くつもりが、見事に9か月経ち年越しそうになりました。年明けてすぐ書ける?書いて。
モバマスも、記念の絵を描こうと思ったがアニポケ記念絵で力尽きてしまったので完成しないまま終わってしまった。

あとTweetDeck殺されたよなぁ!?
Twitcle返してくれよなぁ!?なぁ!?!?!?!?正直今年一番痛かった出来事これかもしれん。シスのこと除いたら。

一年通してでは毎日毎日、労働に人生を邪魔されているという感覚がずっとあって、ていうか今も勿論あるので辛い……。
長期休みのときだけ人生を生きているという感じがするね……仕事あるときってマジで何もやる気起きないしクソつまらんし苦痛すぎるんやもん。

俺睡眠時間が9時間でも次の日めちゃくちゃ眠くなるタイプの人間なので、仕事のために22時には寝る準備してってなるとマジで平日なんもできん。ゴミすぎ。
でも仕事辞めるわけにもいかないので、なんとかしたいと思ってる……けど必要睡眠時間なんて体質だからしょうがねえじゃん……毎日11時間寝たい。


とまあ暗い話ばかりしてしまったが、今年は全体的にめちゃくちゃ良い出来事が多かった年だった。
7年ぶりくらいに連絡取れた友人達と通話して遊んだりできたし、頼むからこうなってくれ~;;って去年からずっと思っていたことが叶って今めちゃくちゃ平穏に過ごしている。
感謝~;;来年もみんな遊んでくれ~~~;;;;


絵(唐突)。


アリオク殿めっちゃ好き。落書きでもいいから何か描こうと思い描いてみたが、顔~体が描けないと落書きも描けないんだよな……。


まゆ まゆ可愛い

来年はもっと絵を描こう涙(毎年言ってる)


◆よいおとしを!