弾パラ

最後の切りふだ

とりあえず相変わらず



▶をクリックして展開。

日記

近況と本作りたい話

  • 近況

毎月1回は更新したいと思っているが、3月は周年イベにシスが出るわ、アニポケはサトシの物語が放送終了になるわ、モバマスは終わるわで永遠に忙しく、そんな暇がなかった。
周年イベの話もしたいし、アニポケの話もしたいし、モバマスの話もしたいのだが、3つを書き終わるまで更新しないでいたら今年終わってましたぁ!ってなりかねないので、とりあえずの更新。
一応3月にこれ書こう~と思っていた内容のメモがあるので、今回の更新ではそれ貼り付けて事なきを得る。
文章書く時間も絵描く時間も無限に欲しいんだよな……。
マジで、週5労働は無理なので最低でも週4にしてほしい。もしくは1日6時間労働。
普段から時間ない労働ゴミとか言っていて、まるで社畜だから時間無いような感じになっているが、全くそんなことはなく単純に俺がスタンダードな社会人に向いていない社会不適合者というだけなので辛い。仕事自体はかなりホワイト。睡眠時間8時間で次の日クソ眠いこの体が悪い。

日記メモがあったのでそれも貼っとこ。

最近部屋を片付けていて、今一番頭を悩ませているのがVHS。
ポケモンのビデオが30巻くらいまである。
主に親が買ってくれたもので、何度も何度も観た思い出いっぱいのビデオ。
今ビデオデッキは持っていないし、再生できる媒体がないのにどうしても捨てられない。
今だとAmazon Primeで無印見放題だし、見たくなったらそれで見ればいいだけの話なんだが……。
Primeのビデオは自分の所有物ではないから不安になってしまう。
無印全話セットのDVD BOXみたいなのを出してもらえたらいいのに。いや、今はBlu-ray BOXか。
仮に捨てるとしたら、そのまま捨てるにはあまりにも惜しいのでデータをデジタル化してから処分かな……と思いつつも、そもそもそのデジタルデータはPrime videoで見られるくね?ってなってしまう。
デジタル化のために機材も買わなければいけないし、素人が上手くできるわけないので業者に頼んだ方がいいだろうからけっこう金かかりそうだな……って思っちゃったりして、一向にどうするか決められん。
捨てられない病を拗らせていた中、 片付けるか……と覚悟して去年から色んなものを捨ててきたが、ビデオだけは本当にどうしよう……ってなってる。
割とでかくてスペース取るんだよな……でかくなかったらまあいいやで済ませられたが。
でも大事なので残しておこうかな。

  • 本作りたい

作ってみたい!とは中学生くらいから思っていたけど、機会もなくやる気もなくついに2023年まで来てしまった。
上に書いた通り、最近片付けている中で自分の絵を整理する機会が多く(小学生から描いた絵を紙とデータ問わず全て保存している)、昔描いた漫画がめっちゃ出てきた。
中学の時に自分の好きなゲームの4コマを紙に描いて小冊子みたいにした奴が出てきたのだが、内容の是非は置いといて「めっちゃ楽しそうにしとるやん」って心底思った。
そうそう、この授業中に描いた漫画を友達に見てもらって、自分も楽しむ感覚……懐かしいなぁ!?

出てきた漫画。漢字間違えていたり、今なら絶対この絵では描かんな!みたいな誰おま絵で描いてるの笑う。字は上手くなったな……。

今描くなら確実にこれで描くわ。

で、こういうの見てたら、やっぱり人生で一度くらい本作ってみたいな……という気持ちがふつふつと湧いてきた次第。シスの漫画でな。

2019年くらいに同人誌出してみたいお……って闇浦でツイートしたら、死ぬほどありがたいことにお題箱に本欲しいです~って言いに来てくれた人が何人かいて、そのうちの一人の方が「日常4コマ集みたいなのが欲しい」と仰ってくださっていたので、そんな感じで作りたい。もう4年前のメッセージなので、まだ見てくださっているか怪しいところだが……。4年前て。
というか、現実問題として自分は長い話を作ることができないため、4コマときどき2,3ページ漫画を延々と繰り返す謎の本になる。

俺が長い話描けない理由としては、絵が描けないので極力ぺしゃんこにして描くものを減らしてしまう結果ページ数がクソ少なくなるというのもあるが、一番でかいのは原理主義者すぎて長い描写が続けられない。
シスの思考を俺の考えで固定したくない。シス主観で物語を考えることができん。
だから自分主観なら描けるんだが、自分主観で描いてたら何この人キモ!って思われるの恥ずかしくてできん。
しかも、結局自分主観でもシスが出てくるならシスがなんかしらのリアクションをするわけで、途中で耐えられなくなる。
長くなれば長くなるほど、「自分に都合いいシス」になりそうなのが恐ろしいんだよ……既にヤバいのに……。
でも、自分ならどんな風に描いても必ず正解になるので、というかグラブルのID8****の主人公は俺なので、いつも自己投影主体で描いてるよ。
ただやっぱり、セリフ然り行動然り、自分以外を自分の想像でこうだと決めて描くのが割と耐えられない。間違ってたら怖いし。
だから今出力している話の長さが限界。1枚絵とか、長くて2枚とか。短いとそれだけ描写少なめで終えられる。


昔長い話を本作る用に頑張って考えてみよう!と思って描いたハロウィンの漫画。

うーん、単純に長い話が全く思いつけないというのも大いにあるな。同人誌とか多いページ数で描いてる人めちゃくちゃ凄いと思う。
上のやつで12Pでしょ?12Pも綺麗に絵描ける気せんから12Pであろうが何であろうが本出してる人マジで凄い。
それが社会人なら猶の事どうやって時間作ってるんだって思うし尊敬する。しています。学生でも凄いわ自分学生のとき絶対出す気なかったもん。

本出すにしたって、今の画力だとお話にならん稚拙なもんしか描けないから、絵が見られるレベルになってからにしよう……って思ってた。んやが、これだと永遠に描けないことに気づいたので、とりあえず今のままでいいから頑張ろうじゃん、って思った。
この間アニポケ終了記念でけっこう頑張って絵描いたんやけど、描きあげられたとき「自分も頑張ったらできるやん!」っていうのが自信になったのもある。
それに加えて一番でかい問題は、「描いた端から公開したくなるから致命的に制作に向いてない」やな。
本の内容頑張って描いてる間、絵なんもあげられへんやん!と思ったのだが、よく考えたら近年まったく絵描いてないし別に一緒だったわ、ってなった。

友達にも1Pずつくらいゲストでお願いして何か描いてもらって、やりたい放題して自分の宝物にしよ。
そんな話を桜にしていたら、「表紙は凝らへんのか?加工あるで」と言われて笑った。やりたい放題に加担するよな。

一番気になっているのは、昔自分が描いたやつも(描き直すのが面倒なので)そのまま使いまわしたいんやが、描いてるときの気分でペンやら塗り方やら変えてるから流石に厳しい?か。サイズもまちまちやし。
あとはトーンだのグレースケールだの、混在していたらいけないのか?どっちの方がいいか?とかが気になったので、まずは作り方から調べなあかんと思った。

これは本作ってみたい~って言ってた時に、試しにトーンで塗った奴と、ただ塗った奴。
本欲しいですと言って下さった方へのご返信用に描いた。
トーンの方が、漫画!って感じがして個人的には好みなんだが、トーンの方が色々大変そうやな。
でもトーンの素材とかあるし、混在させるのが楽そう……。

こんだけ言っておいて、絵描きたくねえわ~になって全く描かん可能性の方が高いが、2023年は本をちまちま作るのを目標に絵描きたい。2024年くらいに製本できたらいいな。

描いたけど別にTwitterにあげてない絵を折角だから置いておく。

カロン、ミブリムがあまりにも似合いすぎて奇跡だろ……。
もっと描きたい組み合わせ。

覗いてるロケット団いい感じ~に描けたので自分用に透過した。何かを覗き込むときに使える。

グラブル

シスの調整しろ


シス弱くない?
いや、弱くないし現役でフロントに入ってるよという声が聞こえてくる。
そうじゃなくて、 Lv150にしては弱くない?
超越150が実装されたその日に150にしたときから思っているが、 シス弱くない?
ていうか、シスじゃなくてLv150十天衆が弱くない?ってことなんだけど。
シスの強化具合があまりにもしょうもなさすぎて、これ絶対ガチャインフレに飲み込まれるだろと思っていたが、最近マジで怪しくなってきている。
ボーマンの強さが異常すぎるというのもあるが、 あれで2022のキャラなんだから2023の最新令和火力キャラが出たら本格的に終わるのでは?
ボーマン、なんというかシスに欲しかったものがいっぱいついていて、これシス?ってなっちゃうんだよな。
四象スキン、 絵が全然良くないけどシスの何かしらに必要だったら怖いのでとりあえず取ってるんだが、2月は白虎取るために瑞神めっちゃワンパンしてた。
瑞神のHPが低すぎてワンパンが限界だった。シス1アビ押している余裕がない。
これ恐らくボーマンの方がダメージ出てるだろうな……と恐る恐るリザルト見てみると、 ボーマンの方が、まあ余裕で高いですね……笑
マシな時で100万、酷い時で300万も差が出ている。
もう常に追撃とかにしてくれねえかなああああ~?って思う。てかもうデメリットなしTA確定でいいだろ。

シスが防御値高い相手、つまり高難易度でも安定して火力が出せるのは分かる。 流石にその枠をボーマンに任せるのは厳しいと思う。
どれほど硬い的であろうがいつも高水準の火力出せるのが一番の強みだと思う。
でも火力出す以外だと、 パーティに貢献できるのがしょうもない昭和性能のかばうくらいしかないから、 流石にもっとなんとかならんのかって本気で思う。
ゴミみたいな3アビは強化なしだったの、 正気か?
2アビはフルオートのときタイミング悪いと勝手に一人で死んでるし、 OFFにしたらしたで神狼Lv6時の二回行動が無くなるし。
奥義打たなくても2アビ押しただけで完全回避してくれないか??なんで奥義とかばう合わせるなんて昭和ムーブせなならんのか。 ってこれ前回の調整のときも言ったけど。

結局2019年の調整内容に納得いってないせいで、その内容で強化されても、ハァ!?にしかならんのよなマジで。 魔改造されたわけでもないし。
サポアビでアビダメ飛ばす系のやつ、大抵何かしらのデバフとセットでかなりダメージ飛ばしてくれているのに、シスの何なんこれ?
発動タイミングが限られてる割にはそんなに強くもないダメージ量のくせに、 追加効果もないの何事なんだ?
ボーマンですらおまけ程度の闇防ダウンつけてくれるんだが。 そのせいで2番目ボーマンにしちゃってるんだが。 シス2番目に置きたいんだが。

↑ここまでが2月に書いた内容で、先日浴衣イルザが実装されたお陰でついに短期ではシスがサブに回ってしまいました~~~^^;
いや、ニーアがデスで落ちるのですぐにフロントに出てくるけど……シスが一番離れてるの嫌すぎる。
イルザ強すぎてわろける。シスも攻撃3段ヒットになれよ何のための幻影だよマジで。

バハのリザルト。左がイルザとシスのみアビ使った時の手抜き編成。
右がニーア使う方。3ターンでえげつないくらい稼げるようになったな……。

話は変わるが、 水着マギサがめっちゃ強い。
フルオートで使っていても、シスと火力が遜色ない。
それだけでも十分強いんだが、 シスと違ってありとあらゆるバフを撒いたりディスペルしたりしてくれてるんだよな。シスと違って。
シスさあ、頼むからディスペルくらいはできるようにならん?
シスがディスペルできるようになれば、 ゾーシモスマナダイバー、シス、リッチ、フェディエルでかなり完璧な布陣になれると思うんだが……(最近フェディエルは3押すの嫌だしハルマル短剣も出たしでけっこう外してること多い)。
でもそれだとディスペルガードがないんだよなあ。マギサ入れば心配なくなる……って考えると、 古戦場はシスよりマギサ入れた方が良かったらどうする……という気持ちになってしまう。
シス流石に弱くね?ってなったのが、下のル・オーでフルオートしてた時のリザルトなんよな。

流石に目を疑ったので、追加で3回試してみたが3回ともこんな感じだった。シスってバフはおろかデバフほぼないのに……。
編成もガバガバだと思うからもう少し考えたらもっとまともになるかもしれん。俺の編成が悪いだけの可能性も普通にある。

4月11日追記:
編成色々弄ったりホルスも試してみたら長期戦だとシスの方が千万単位でダメージ高かったりそんなに差無かったりした。古戦場ですべてが分かる。
マギサと遜色ないのはアビダメ偏重だからであって、流石にフェディ槍抜いたりしたらシスが大幅にリードする結果になった(でもそんなに時間もターン数も変わらん)。
200フルオートで一人頭抜けてる火力出してたら、ごめんなさい♡超越最高♡♡になる。
もはや俺の強くしろという要求が、シス好きすぎて言い過ぎになっているのかそうでもないのか分からん。
いつ如何なる時でも火力ナンバーワンじゃなきゃ嫌なんじゃー!!!

ちなみに周年サプは水着スリーピィにした。
最初は水着バブかハロヴェインにしようと考えていたのだが、「シスに力入れてるのにスリーピィお持ちでない?ww」って思われるのが嫌(一番駄目なソシャゲのやり方)だった。
将来的にサブでマウント張れる奴出てくるかもしれんが、ブロックは腐らんやろ……な?
今完璧じゃないところは、デス短剣が4凸笑なのとパラゾの覚醒レベル上げてないところかな。流石にケージは怖くて使えんわ。
なんでバハ凸ったんだよマジで馬鹿か?でもメインでめっちゃ使ってるわ。
グランデ下駄履き天井はハルマル短剣、4500円天井はハルマル短剣だよクソが怒り怒り怒りマーク

ケージは実装されて即シスに全ツッパした。
LB48/48という尋常でない数字になってて笑う。こっから1つにつき10000LBで強化させてくれんかな……。
他のケージはとりあえず保留。闇が手元に8あるので大事に使わねば……デス短剣凸ること考えたらパラゾは将来的にもったいないかもしれん。

シスのことだけつらつら書いているが、 他の十天もちゃんと2023年性能にしてくれ……毎年ブラッシュアップしてくれ……。
水のウーノとカトル、めちゃくちゃ好きなのにめちゃくちゃ後回しになってるし。水着バブなしでベリソロするために次の解放はカトルにするかな……。
あと高難易度でフュンフが活躍するの好きだったのに今後席無いだろうし。
もちろん十天以外の好きなキャラも強くなってくれと思うし、 マライアとかウラちゃんとか、イケてるSSRに昇格してくれと思う。
好きなキャラで戦いたいけど、最終的にテンプレみたいな構成に行き着いてしまうな……。
エスタリオラはただでさえイケてるのに最終控えてて神。 楽しみ。多段になるよな。
ルキアレスも最終か別verでイケイケになってほしい。賢者にテコ入れあったんだから何とかしてくれや。
ダヌアもアルルもなんとかしてくれ助けてくれ。カリオストロはリミがイケてるのでセーフ。

物理バレンタイン、今年も開催してくれてありがとう。
これだけが心の救いなんだよな。 下手したら廃止される可能性だってあるから毎年ハラハラしている。
30人くらいに送った。 今年のお返しは去年の絵に色ついてくるんかね。
わろてるシスの色付きイラスト楽しみだぁ!?

FF14

季節毎に写真を撮るゲーム


プリンセスデーの舞。モエ~

イースターの驚かす、動きがだいぶ……何この……何?

恐怖せよ、六崩の定道が如何なる滅却を齎すかを。