弾パラ

最後の切りふだ

幽世からの返礼X


▶をクリックして展開。

日記

ただの日記と若干の雑な絵


GW中病気になってしまい、やろうと予定を立てていたことが1割しかできなかった。
少しずつ治ってきているものの、後遺症が若干残っている。はよ完治してほしい。


前回の記事で同人誌作りたいぞと言っていたが、現状の進捗としては描こうと思っている内容を洗い出したくらい。
昔描いたやつもそのまま掲載したい (描き直したくない)のを合わせて50Pくらいになりそう。
は!?そんなに絵描けるわけないやん!で既に意気消沈している。下書き描くから誰か代わりに絵描いてくれんか?
そもそも俺の職業は漫画家ではないので絵が下手でも最低限誰が何喋ってるのか分かれば良くね?っていうのは分かってる。分かってるが。

なによりも絵の練習をする時間が欲しいですね。
本当に仕事したくない。仕事で嫌なことがあるわけではないが、純粋に純粋に純粋に、11時間拘束を5日間がデフォルトなの頭おかしいのか?になる。
せめて4日にして、マジで。社会不適合すぎて早くも限界。
GW中にクリスタのショートカット設定とか色々整えて楽に作業できるようにするつもりだったのにな……とほほ。
あとはそろそろシスの物理資料を刷新したいな。2017だかにコンビニで写真印刷した奴をずっと使っているが、絵がめちゃくちゃ増えたから全部印刷しておきたい。

これくらいの雑さで良いならいくらでも頑張るが……。


最近エアロバイクを購入した。
前々から自宅で運動できる何かが欲しいと思っており、色々考えた結果エアロバイクになった。

最有力候補がリングフィットだったんだが、自室のモニターにSwitchを繋ぐのが面倒なのと、集合住宅住みなので下に響く系のやつ出来ないのが気になるのと、あんまり続くビジョンが見えなかったという理由でやめた。
リングフィットやってるCM見てると思うけど、裕福ででかい家の人専用ゲーじゃないか?のびのびした部屋のスペースそんなに取れんぞ。

エアロバイクにして結果的に大満足。
めっちゃ静かで、 折り畳み式なので場所もそこまで取らない。
届いてから二回乗ったが、後遺症が悪化した(アホ?)ので完治するまでやらんとこ……になった。
動画観ながら運動できるの神すぎる。あとは空中マウス買ってPC操作しながら乗れるようにしたいな。
この一年でめちゃくちゃ太ってしまい、シスから軽蔑の目線を送られている(幻覚)ので、頑張ってくれ。


フリートと称してツイートしたりした絵コーナー

はてなブログ、絵載せづらいな……。
あと使用テーマの問題なんだろうが、カテゴリーがはみ出している状態なの死ぬほど気になる。内部弄れんかった。



ゲーム

Infernax / OMORI / ふりかけ☆スペイシー / 獣王園 / モンスターメーカー4


Infernax

プレイした感想


友達がめちゃくちゃハマっていて、 気になっていたのでプレイ。
SFC悪魔城ドラキュラが大好きなのだが、 悪魔城オマージュゲーっぽくて最初から好感度MAX。
とてつもなく手の込んだドット、音楽もあえて古い感じの作りで懐古感情を刺激され、 令和にこんなゲームが出るの本当に有り難いことですね。
中途半端なドットゲーにありがちな、 一部3Dエフェクト交じりとかも一切なくてめちゃくちゃ良かった。


2Pプレイ可能だったのではせゆと二人でプレイした。
難易度がほどよく、 普通に死にまくりで楽しかった。
一番死んだの、一番最初の城だったな。
基本的に城で鍵取れたら一回セーブしに戻るスタイルでやっていたが、途中で片方が死んだら「頑張って帰ってきてくれ;;」と手に汗握る応援をする羽目になっていたのがなかなか面白かった。
戻れずゲームオーバーを何回したことか。

俺がAlcedorでプレイしていたのだが、 悪魔城ドラキュラ感覚だったので「このメイスはいつ伸びるのかなぁ!?」ってずっと思っていた。 伸びません。
飛び道具がほぼないが、 ゲーム下手なので普通に近づいて殴ることができず、8割はせゆが敵を倒していた。 いいのか?これで。
これ1Pプレイだと永遠にメイスで戦う感じ?クリアできる気がしない。ヒット&アウェイが下手すぎる。


選択肢があってEDが変わる要素も面白いな。
一周目は世を良くしようと、善良で慈愛溢れる選択を常に取っていたつもりが、結果的に人死んでしまいましたね……みたいなのが何回かあった。
到達EDで言うとノーマルED?なのかな。
クリアした後に二周目行け!みたいな導線を作ってほしいとちょっと思った。
選択肢あるんだから自主的に行けというのは、それはそう。


二周目は、一周目の選択肢で良かれと思って選んだら人死んじゃった……な選択肢を選ばずに攻略。
チートが身に染みる~二周目以降をプレイしやすくしているゲームは神。

ファミリアが白い鳥に変化して、二体になって強そう……と思って名前見たらハトで笑った。
ハトって弱そうな感じしないか?もっと派手で強そうな名前で良かったと思うのに、ハト!?
ラスダンも難しかった。 やっぱりAlcedorのリーチ終わってないか?
死因9割落下死。被弾時のノックバックで死ぬこともあれば、素でアクション下手すぎて落ちていくことも多々あり。


一番面白かったのは、一周目で村にいるとき、はせゆとMP増えたからサンダー2回打てるようになったな、って話をしているときに「やった~」とサンダー打ったら村燃えたことやな……。
え、……?????????ってめちゃくちゃ呆然としてしまった。
炎に焼かれてのたうち回る村人を見て心がめちゃくちゃ痛んだ。取り返しのつかないことをしてしまった感、異常。
三周目は村を焼いていこうと思います……。


OMORI

10点中3点って感じだった……。がっつりネタバレ。


日本語版が出る前から楽しみにしていたゲームで、日本語化されたのでプレイ。
感想の総括としては「テンポが悪すぎる」、これに尽きる。
序盤も中盤も、これいる?って思うものがめちゃくちゃあった。
終盤で畳みかけるように真実が明かされていくところは面白かったけど、その良さを覆すレベルでとにかくテンポが悪く、「俺は何を見せられているのか?」と感じるシーンが多すぎてプレイするのが苦痛な時間が長かった。


楽しみだった理由は、初めて知ったときMOTHERやUndertaleが好きな人が作ったゲームかも!という感じがしたから。
プレイしてみると、調べて出てくるテキストが調べ甲斐のない短文だったり、会話が個人的に全く心に残らないのがかなり残念ポイントだった……。
MOTHERとUndertaleはテキストがめちゃくちゃ好きで、ネチネチネチネチ調べものをしているだけで楽しかったんだが……。
特に小物調べてる時の時間を無駄にした感が辛かったな。あと人に話しかけて得られる快感みたいなのが全然ない。
でもこれは日本語版で遊んでいる俺のせいかもしれんな?英語版でプレイしていたらもっとテキスト濃かったかもしれん。
いや?そうか?マジで固有名詞がちょっと出るレベルのひねりのないテキストが英語版だと冗長になっている気はしない。


プレイ始まってから世界観が全然掴めず、結局どういうノリだよって感じのまま最後までいってしまったのが良くなかった。

あんまりキャラの魅力も掴めず……。割かし仲良し陽キャグループ☆彡みたいな印象があったので、そこまで感情移入も出来なかった。
オーブリーは可哀想だと思う。
現実でオーブリーが教会に居る時乗り込むイベント、可哀想すぎないか?
大事な友達が死んでしまって、今も立ち直れずに必死に傷の癒し方を模索していたら、もう気にも留めてないように見える奴が突然その事情に介入してきたら怒って当然だろ……。無神経すぎる。
キャラデザに関しては、マリとオーブリー髪型似すぎなのもっと何とかならんかったんか?ってかなり思った。

死んだらトーストになるのどういう世界観なんだよ……と今思ってググってみたら、英語圏スラングに由来するものなんだな。浅学すぎて知らんかった。
それにジャム塗って復活というアイデア、成る程ちょっと面白いな。


サブクエストやミニゲーム要素も基本拷問で辛かった。
中身のないサブクエスト、なんとかならんかったのか……。
他のゲームでサブクエ退屈だなと思うことそんなにないが、徒労感が残るだけのサブクエがめちゃくちゃ多かった。
中身が無いというか、「あ、そう……」みたいな……これは大体の会話文に対して言えることだが。
ミニゲームピザ屋のバイト拷問だろマジで。
ペットロックは、これ結局のところ完全に運だろ……となった時点でやめた。しかも有り得ないほどテンポが悪い。


戦闘システムはまあまあ良かった。
感情でキャラの顔が変わるの良かったな。色んな差分を見たいという気持ちになった。
ボスの絵も良かったなあ。相手も感情で表情変わったり、被ダメ時に痛そうな顔するのが良い。
差分と言えばタッチして変わる時の一枚絵もいいね。
ボス戦もまあ楽しかったと思う。歯ごたえあるんだか無いんだか良く分からん難易度だったが。
常にいらいらしてる少年が刃物を振り回してるゲームだった。
ただ、ボスに至るまでの「何をさせられてるんだ俺は……」感が作業すぎてけっこうきつかったな……長すぎる。
特にスイートハートまでの部分とか、何なんこれ……ってずっとなってたな。


戦闘中も、ただの会話も全部そうだが、メッセージ送りのテンポが異常に悪い。
戦闘はこちらがどれだけレベル高くても雑魚に絡まれるし、面倒すぎて憂鬱だった。ヤッツケーレをくれ。
あとマップが異様に入り組んでることが多いのなんなん?
ここまでカクカクせんでええやろと思うくらい無駄な通路が多くて地味にストレスだった。4方向しか移動できんのに……。


色々書いたが、本当にゲームの描写(特にトラウマ関係)自体は良かった。
例えば階段を降りるシーンで、マリオ64の無限階段みたいになっている描写。
実際の階段、全然長くないし、トラウマや精神疾患があるとちょっと出かけたりするのもこんな感じなんかな……と辛さを想像することができた。
要所要所のトラウマ描写が、なぜ主人公がそれを怖がっているのか、どういう風に感じているのかをゲーム的表現でプレイヤーに追体験させる仕組みがとても良かった。
クモの巣だの水辺だのの怖いスポットにずっといると不穏な画面に変わっていくのも良かった。
トラウマの克服をバトルで表現しているのもいいね。


一番最初に夢から現実に戻ったとき、主人公と周りの環境の落差がヤバすぎだろ……どういうことなの……って話に引き込まれた部分は大いにあった。
最後に写真を拾っていって真実を知る流れが良かった。
これまで散々良い思い出の写真整理作業をしてきて、最後に真相が写真整理によって明かされるところ、なかなかに怖かった。
空想世界でバジルが消えてしまう理由、真相を知っている人間が居なくなってほしいという気持ちの表れだったなら悲しすぎるな……。
真相が分かるまでは、バジルがマリを何らかの事故で死なせてしまったのかな……と思っていた。


あとはBGMのクオリティが全体的に高かったと思う。
戦闘BGMはどれも個性的だったし。とか書いているが何一つ記憶に残っていない。
プレイメモによると「ヨミジャムとの戦闘BGM、Romantic TP!?」ってなったらしいです。


別ルートもあるみたいだが、もう、いいや……ってなっちゃった。
もう一回あれやるのか……と思うと「面倒すぎる」という感情がでかすぎたのでやりません……。
話は見たいけどな……。



ふりかけ☆スペイシー

プレイした感想


発売日直後に、かほ様がプレイ中!とSteamが教えてくれて作品を知った。
気になって欲しいものリストに入れたら、かほ様に発見されてギフトで送られてきたのわろける。ありがとうございます。
PV見た感想は何これ!?だったが、プレイ後も何だったんだこれ!?だった。
PVの内容そのまんまなので、PV見て気になったり好きだなと思ったら楽しめると思う。


Steamの「糸〇重里が死ぬほど嫌いか、もしくは重すぎる狂った愛を向けている人が作ったゲーム」ってレビューがあまりにも的を射ていて笑ってしまった。
近年老害と化して危険思想じみている糸井重里は大嫌いだがMOTHERは大好きみたいな印象を受けた(正直気持ちはちょっと分かる)。ほぼ糸井じゃねえか。
愛が無いとあそこまで細かく盛り込めないが、あれを愛と言うには流石に過激が過ぎる。
変な宗教団体、テレポート失敗腹巻きしてるからもしかしてハッピーハッピー教か?と思ってたらマジでそうだったの笑える。ブラックブラック
あと糸井〇里のMOTHER風ドット、純粋にめちゃくちゃクオリティ高くないか?


ネタは分かる分からないで五分五分くらいだったけど、分からない部分も雰囲気で楽しめて良かった。
途中でけっこうぬるぬる動くアニメーション入ったり実写始まるのほんま好き(アニメはギャラリーで鑑賞させてほしかった)。
個人的にハクション大魔王めっちゃ好きだからアイキャッチでクソはしゃいじゃった。FF2風の奴が一番好き。それからどしたの!
辞書があるの良かったな。注釈とかネチネチ読むタイプなので。
場所表記も良かった。画面を余すことなく使うぞという遊び心を感じる。
占いとかいうわけわからんシステム最高すぎてこれ押してるだけで30分消えた。
たまに押すたびに知らん画像出てくるんだが一体何枚あるんだ……?


絵も音楽も良かった。絵がなぁ!?可愛いなぁ!?
さぁたん可愛すぎるだろ~~~結局当たり前のように戻れてないの笑う。
戻って受験するよりネオ昭和で暮らしていた方が幸せかもしれない……。


マジのやりたい放題を具現化したゲームだった。俺もなんか作る時はこの精神を大事にしたい。
めっちゃ勉強になった!!!!!(このゲームから学び取ろうとするな)



東方獣王園

Steamで体験版をプレイした。Steamで遊べるの本当に良い時代だな……。


花映塚的感覚を想定してプレイしたら全然花映塚じゃなかった。
花映塚ほどチャージアタックが直接的な攻撃じゃないし、ていうかチャージアタックであんまり弾消せないな?
連携やコンボが花映塚ほど気持ちよく繋がるわけでもないし、小弾がバンバン消えるって感じがしないので、その辺花映塚と同じ感覚でやっていたら被弾しそう。
少なくとも花映塚で相手のスコア見ながらコンボ調整してカウンター狙う……カウンターの……カウンターの……カウンター!?みたいなわけ分からん状況にはならず、普通の東方を二人でやってどっちが先死ぬかみたいな感じになったな。


プレイフィールに関しては、最早キーボードを置き去りにする気なんだな!?な!?ってなった。だいぶ前からそう。
東方はずっとキーボードでやっているので、近年の低速ショットボム以外に使うキーがある状態がしんどい。
ゲームパッドでのプレイを推奨!と仰せですが、パッドだとめちゃくちゃ下手になるのでキーボードでゴリ押しする。
花映塚の頃はショット連打していたが、今回は連打する必要が無くなったので指攣らなくなってよかった反面、いつもと違う指のポジションでプレイせざるを得ないのでちょっと慣れん。
俺が念じたらボムが発動するようにしてほしい。


2Pカラー無いのはなぜなんだろうか……。けっこう好きなのに2Pカラー要素。
夢時空も花映塚も2Pカラーあるし、いきなり無くすか?と思うので、製品版で追加されるのかな。
霊夢が可愛くて好きなので見たかった。


新規音楽いいね。世界は可愛く出来ているが一番良かった。
いいな~と思っていたら一応霊夢の曲でびっくりした。
春色小径がけっこう渋みのある曲なので、軽快で可愛いメロディで来るイメージが無かった。
でもよく考えたら夢時空が妖恋談で可愛い系だったわ。
曲コメントに「このゲームの雰囲気を決定する曲」と書いてあるが、今回こんな感じなの?可愛すぎないか?畜生界のヤクザどもが出てくるのではないのか。
鬼形獣が全体的に曲調暗めだったので、獣王園もそんな感じなのかと想像していた。

魔獣スクランブルのイントロ後のヒャーーーって音、めちゃくちゃ遠野幻想物語のヒャーーーに似てない?聴く度にそっちがよぎる。

既存曲アレンジ、うーん、最初に聴いたバージョンを親と思ってしまうのでそこまで刺さらなかった。


獣王園出します!という記事のスナップショットの霊夢幽香ちゃんに見えたという話。
そもそも髪型が霊夢らしくないというのが誤認した理由で。
これだけ長いこと博麗霊夢の前髪は真ん中分けで描かれ続けていたのに、この霊夢のドットを太田順也が打っているとは思えないと確信していたのだが、やはり太田順也産ドットではなかった……。
霊夢の異物感異常すぎて、なんで整数作品やのにハァ!?ってなりながらゲームせにゃならんのだ……。
せめて霊夢のキャラデザくらいまともに把握してる人に仕事依頼してほしい……というか黄昏ですらこれかよってなる。辛すぎるだろ。
今のところ霊夢以外は別に……って感じだけど、製品版で異物感強いドット出されたらめっちゃきついな……この髪型製品版で直ってないかな?
あんた、誰?なんだよマジで。誰?



モンスターメーカー4

フラッシュカードの方。好きな方、お友達になってください。
小説ドラゴンライダーのネタバレあり。


最近カードゲームの方のモンメカ1と5で遊んで、モンメカ熱がふつふつと湧き上がってきた。
古戦場中にGBAモンスターメーカー4を最初からやり直して遊ぶことにした。


モンスターメーカーとの出会いは小学生(2年か3年?)のときにサンタクロース様からモンメカ4を貰ったところから。
なんでモンメカ4をお願いしたのか。
多分、当時ファミ通を愛読しており、たまたま目に留まって魅力を感じたんだと思う。ちょっと曖昧で分からん。
今も九月姫先生の絵を敬愛しており、当時の俺、良い趣味をしているな……と称賛したくなる。
金の余裕が出来てきたので、これからは小説なりカードゲームなり色々買って集めていきたい。
モンメカサガ、5巻までしか持っていないから6巻いい加減欲しいなと思って調べたらプレミアついてけっこうな価格になっていた……。

最近ドラゴンライダーの上下を買ったが、普通に面白くて感動した(失礼だろ)。
小学生の頃に買ったリザレクション(ルフィールが主人公の奴)はあまり面白くなかった記憶があるので……。
MMの世界観設定が盛り込まれまくっていて、読んでいて楽しいファンタジー小説だった。創造主謹製なだけはある。
ドラゴンライダーの設定がめちゃくちゃいいね……ガーシュとサイアラスの最期で泣いてしまった。



で、もうとにかくモンメカ4のグラフィックが当時から好きで好きで、いずれカード全種集めたいなと思っている次第。
ゲーム的には恐らく、クソゲー……の部類だと思うのだが、小さい頃にやったゲームはなんでも好きなものとして記憶に残るタイプなので、俺はめっちゃ好きです。
好きすぎてとにかくカード集めるためにフラッシュカードとキラーダイスのカセットをそれぞれ2個ずつ所持しており、クリアしては一つのカセットにカードを送り、またクリアしては送り……を繰り返していた。

マイナーゲームすぎて攻略本はおろか攻略サイトすらまともにない状態なので、果たして全カードをコンプする目標は達成できるのか……。
で、ダメ元でモンメカ4についてググったら、あったんですよ、攻略サイトが……。

モンスターメーカー4 攻略おぼえがき - atwiki(アットウィキ)

最終更新が2019年とのことで、割かし最近できたサイトだと思うんだけど、これがまた知らんことのオンパレードで、何周もしてたのにまだまだ知らないこといっぱいあるやんけ……って興奮してしまったな。

周回を主にしていたのは小学生の頃とは言え、クエスト毎に階層が決まっていることや、どのLv帯で出現モンスターが変わるかとか全然考えたことが無かったので目から鱗だった。

でも一番驚いたことは、このゲーム、二周目できるのかよ……………………。
ED後にはじめからを選択すればデッキが引き継がれるの、20年間知らなかったんだが……………………。
マジで……?めちゃくちゃ衝撃的だったわ……。
ていうか何なら公式サイトのFAQに書いてあったわ。
何本もカセット買って通信ケーブルで送っていた俺は、一体……??????

モンメカキャラだとドローネがめちゃくちゃ好きなんだが、ドローネのカードがゲットできるみたいで泣いてしまった……。知らなかったよずっとずっと……。マジかよ……。
で、最近念願のドローネのカードGETすることができました……。
wikiに入手方法が記載されており、それ参考に未所持カード集めてるわ……。神か?
モンスター一覧も、何こいつ知らんのだが!?って名前の奴を中心に集めに行くの楽しすぎる。でも初回ドロップ確定してほしいわ……。
スプレッドシートでチェック表作って、ポケモン図鑑みたいにしてる。やっぱり収集、楽しいわ……。
というより、やり尽くしたと思っていたゲームの知らないカードや会話がバンバン出てくるのがあまりにも嬉しすぎて、めちゃくちゃ幸せや……。

あとカガキ裏切りルート見たことないので、それの発生を目標に今後も収集予定。
wiki作成して下さった方、ありがとうございます。
SUCCESSさん、同じようなシステムの続編を永遠にお待ちしておりますが?絵は九月姫先生でな!



グラブル

色々。一番下に2023年バレンタインデー物理お返しの写真あり。


  • 色々

ここ何か月か、グラブルが異様に重くて、PCでやっているのにREADYの画面で3秒くらい待たされることが多かった。
Chromeのメモリ使用量が異常なことになっており、何が悪いのか色々調べた結果、マカフィー ウェブアドバイザーの拡張機能が一生懸命動いてくれていたからだった。アンインストールしました。
これに気づいたのが古戦場終わってからで、アンインストール後めちゃくちゃ快適に動くようになったので、もっと早く確認しておけばよかった。


ベリアルソロ全属性終わった。
水着バブも水着コルワハロヴェも水着イルノートも無い無いだったが手持ちの装備で何とかなったわ。
周年サプでベリソロに必要そうなやつ取らずに水着スリーピィ取ってしまって良かったのか!?と思っていたが別に大丈夫だった。
結果的に今スリーピィ大活躍しているので良かった。
ただ、水着バブの代用でカトルを使ったが、明らかに水着バブの方が良いだろうなって感じがめちゃくちゃあった。欲しいわ。

これ、召喚石緩和前にクリアしていた人化け物では?石でゴリ押ししたぞ。
体感難易度は、光<<<<火<<闇土<風<<水 的な?
闇は今の装備でやればもっと楽な気がする。闇簡単!言われてるけど、そんなにやろ……って個人的には思う。
水に関しては未だにリミ武器がミュルしかない昭和編成なことが難しかった理由だと思う。緑リンゴお祈りゲーになってたわ。

十天光輝みたいにソロ称号必要なシスに関する何やらが来ることを恐れてソロしたが、とりあえず称号取れるソロコンテンツは終わったので、もう何も強化しません。
あとは天上征伐戦も最近全部終わらせたけど、難しさと面倒さを履き違えているクソコンテンツばっかりでこれ本当に嫌い。


フルオート改修助かるよ……。
プロバハ青箱編成でシス1だけONにしておけばクソほど楽に3Tで130万稼げるのが良い。
でもこれ、編成単位で設定できるんじゃないのかよ……。

  • 古戦場

前回、散々シスの性能についてあれこれ言っていたが「居ないと成り立たない」って感じだったので良かったよ……。流石にな。
シスというよりかはエレシュキガルが強すぎて、これまででは考えられん速度で討伐できたな。
結局日中はフルオートをしていくだけなので、あまりに早く終わるのも考え物ではあったが。

150のフルオートは2分前後で終わるわ、200も6分台で終わるわ、これが世紀末か……という感じだった。
光もハロレンスがいるからとんでもないことになるんだろうが、その場合手動必須なので俺はフルオでいいや……ってなってる。
エレシュキガルはオートで済むのが最強なんだよな……。


シス最強!調整は必要なのか!?と古戦場中は思っていたが、古戦場後に黄龍麒麟HL連戦していたら基本的にボーマンが一番火力出ていたのでやっぱり調整してください。

右はシスの名誉のために、シスの方が高かったときの画像……恐らく敵の特殊を踏めたときだろうな。

  • 賢者

流砂を3つ拾えたのでなんとかエスタリオラの解放が即座にできそう。
闇強化的にデス短剣もすぐ凸りたい気持ちは大いにある。 ニーア解放も気になるし。
流砂3つ拾うまでにヒヒ3倍落ちてるの何なん?ドロップ率おかしいやろ。
この間称号で1個笑もらえたので、 解放来るまでにあと2個なんとか落としたいな。
耳飾り掘るときに出てくれんかな……シスの与ダメ未だに+9なんだよ。

  • シス

ちょっと前にグラブルの設定資料集をスキャンしてPDF化したのだが、シスの体の傷設定ガバガバでは?
VSのサントラにいるドラマーシス、腕に全然傷無いのだが……。
ていうかVS設定資料集有り得ないほど宝庫でびっくりした……邪すぎてほぼエロ本やんけって叫んでしまった。


これまでシスの肌を描くときは、意図的に傷を書かないようにしていた。
水着シエテの体に全然傷が無かったので、じゃあシスもあまりに才能ありすぎて体に傷つくことなんて無いかもしれない……という感じで。
だから温泉イベのシスを見たときびっくりしたし、傷がついた経緯を推し量ってめちゃくちゃしんどくなってしまった。
周年イベを見るに、シエテって俺が思っていた10倍はとんでもない奴なんやな……そら体に傷なんてつかんわ。

でもシスの傷もあったり無かったりするし、書き手の気まぐれで「あった方がいいかなw」みたいな感じで非公式的な設定が増えているのでは……と感じざるを得ない。
ただでさえ垂れ目にされるわ青目にされるわ腕組み逆にされるわでめちゃくちゃ適当だし、公式を信じられる状況じゃないというのは本当に意味が分からんな。
VSの資料集には傷無かったし、最初から想定されていた設定とは思えん……。
2016か2017年に、アイルストキャラの目の色を運営に尋ねて返答がもらえた例を見たことがあるので、俺も聞いたろかなマジで……。


あとVS資料集のお陰で、シスの服の詳細が分かったのが嬉しかったところ。
しかし、一番自分にとって馴染みのあるPOSE3の服の構造は分からないままだった……。
腕の部分、どういうことなんだあれは……?見たまんま描いているが、明らかに資料集と食い違うのよな……。

  • バレンタインお返し

今年のお返し、どえらく気合入っててびっくりした。
来年から無くなるのか?そ、そこまでしていただかなくても結構ですよ……と思った。来年もあるよな?な?
イラストに関しては正直当たりはずれあるな~と感じた。毎年のことだが質に多少のばらつきがあるよな……。

30人くらいに送った中で、見てほしいやつを抜粋。
抜粋したら男ばっかりになって笑った。


ラクラキル。この姿の時はサインが黒く塗りつぶされており、名を捨てた感があって細かい。
去年の時点で塗りつぶし状態だったが、今年初めて気が付きました。すみません。
数年前のお返しはまだ黒髪だった頃の絵で、その時は塗りつぶされていなかったので辛い気持ちになった。
早くカラクラキル実装してくれ。闇で。


クズレ。最初カタリで名前探していて、居ないやん……ってなった。
幽世から辞世の句届いて泣いた。
内容の「いつの日か」っていうのが復活を思わせて、あの状態から復活したらそれはそれで……萎える……か?
先日のカンタービレ・ストリングでカロが復活していたのを見ると、何でもありか!?ってなっちゃってな……。
クズレは生きていても辛いことの方が多いだろうし、幽世から起こすよりもあの終わり方が一番綺麗な気がするよ。
毎年幽世にプレゼント落とすから受け取ってくれな。


今回、個人的に一番良かった絵がカトルだった。
これまでの絵がけっこうぶすーっとしている感じの表情だったので、照れ顔モエ~


いつもの。
いい加減これまでのも合わせて飾る場所確保したいところだな……。



アークナイツ

統合戦略の話(短い)

近々、統合戦略#3が追加されるの楽しみだな。
とか言ってるが、#2まだ全然終わっていないんだよな。
秘宝も全然埋まっていないし、 そもそも6裏はまだクリアすらしていない始末。
最近5裏を全分隊でクリアできたので、6表に着手し始めたところ (変に几帳面なので全分隊終わってから次行くぞ……みたいなやり方でやっている)。
6表、ゴールデングローいない場合どうするんだ?一生ゴールデングローで借り物競争してるんだが……。
サプチケもうすぐ来るのか?絶対ゴールデングロー取るわ。
曲も相まって絶望感めちゃくちゃあって良かった。
#3来る前に全分隊で4エンドクリアして、秘宝も埋めるぞ~☆
は時間的に無理なので、とりあえずできるところまでやる。

#3な〜実装されたらすぐやりたいけど、 #2全部埋めてから始めたい気持ちがけっこうある。
海とかクラゲとか死ぬほど好きなんだが、#3メインがミヅキなのでまた神題材統合戦略か~?になってる。 ありがとう。
音楽も楽しみだ。 孤独な深海を思わせる毒々しくて息詰まるような曲多いと嬉しいな。
#2、曲に関してはそんなに……なので。劇団らしいオーケストラチックな曲がそこまで好きではないから?あとノイローゼになりそう。