弾パラ

最後の切りふだ

6RD LOVE


▶をクリックして展開。

日記

メモ程度


東方旧作が欲しすぎる。人生で一番欲しいもの東方旧作。
金貯めて買うのを目標とする。
問題は出品されるかどうかと、出品されたときに自分がその額を持っているかどうか。
早急に金を貯める。本当に欲しい。


最近部屋の片づけをしている。
俺はこれまでの人生で紙に描いた絵を95%保管している(残り5%は自信ない)ので、整理がてら見返していたんだが、昔の方が生き生きしていて良いなと思った。
全然描かなくなったの、仕事あるのもそうだがソシャゲに時間吸われてるのが一番でかい変化なのかなあやっぱり。
ただ、普通にグラブルやってる2015~2019はまともに描いていたのであんまり関係ないなソシャゲは。恐らく。やってるゲーム増えたのは大きいかもしれんが。
でも仕事から帰ってきたらMP0なので、MP0でも可能なのソシャゲくらいしかないんだな……。
下手でもいいから落書きいっぱいすればいいのにな(他人事) 今年の目標とす。


あとさあブログ書くのさあ楽しいんやが、書くなら書くでしっかり書きたい……めんどいな!でどんどん書くの遅くなるのワロタ
書こうと思っていたことが現実で起こって「先書いとけば良かった!」と思うこと山盛り。
本来これ1月中旬くらいに更新したかったんやがな。2月!?

更に、ブログサービス選び、はてなブログで良かったんかなあ……と最近悩んでいる。
俺は普段あらゆるメディアをPCから見ているが、スマホユーザーの方が圧倒的に多いだろうし、スマホだとはてなブログが自動でつけてくるキーワードリンクがクソほど邪魔なんじゃないかな……と思ってる。
PCからは一応下線消すCSSを追加してあるが、スマホには反映できないのでちょっと悩み。
はてなブログに決める前にも色々なブログ試してはみたんだがな。はてな記法に慣れていたのではてなブログにしちゃった。
PROになればキーワードリンク消せるが、そこまででは……となっているのでスミマセン……。

ブログ更新する際は、サムネ用に絵を描こうと思っているのも更新の足引っ張ってる気がする。
描きたくねえ……が先行していつまで経っても終わらん。


やる気が無いときは無理に描かない方がいい好例。
0よりマシか……マシなのか?
しかもサムネに設定したら画質悪すぎてガショガショでワロタ。
普通に最近描いた絵の線だけ貼るとかにしておいた方が丸いんじゃね?


ア!!!!!!!!!!!前回のブログで書いた、今後解決することはない辛いこと、一個は解決して今最高にHAPPPPPPPPPPYYYYYYYYYYYYYYYYY


グラブル

びっくりするくらい根暗ネチネチネガ文章。
自分で読んでて苦笑いするくらい性格悪い人の文章になっちゃって笑ってしまった。


主にグラフェスの話題。

  • グラフェスグッズ

土曜日起きたのが10時半とかだったので、通販ページ出たらすでにシスのグッズ売り切れててワロタ。
しゃあないし縁日お面だけでも買おうと思ったら現地グッズだったのワロタ。終わり
来週在庫追加してくれると思うので忘れず買いたい。


グラブルの名シーンみたいなグッズ出てたけど、オーキス (グラブル)とツヴァイ(グラブル)の焼き増しパクリシーンをグラブル名シーンとして出してるのグロすぎだろ。
時間の問題かもしれんけど、ツヴァイ(グラブル)がプレイアブルになりませんように。
バハのキャラ人気を搾取し続けてるグラブル的に、メインで軌道に乗り始めたら絶対雑に出すだろ……と思う。
最近バハキャララッシュでどうした?????になってるし。エミリアグラブル)、唐突すぎるし何故か属性土で意味不明すぎる。
オーキス(グラブル)も第二弾来てしまったし、落ち目になってるからバハキャラにすり寄ってんのか?と感じてしまう。

  • 歌うシス

今回のブログ更新時に、 「シスのキャラソンが出るの絶対嫌」ということを書こうと思っていたんだが、公式に先制攻撃されて終わった。
マジで嫌だったんだが、 単品じゃなくてアイドルっぽい感じの死ぬほどダサい服着させられてて終わった。
配信1秒も見ていなくて他人のスクショを数枚見ただけなんやけど何なんマジで。
キミとボクのミライ?あれ最初エイプリルネタみたいな感じだったっけ。エイプリルフールでも何でもない時期にいきなり出してくるの、解釈のしようが無くてほんま笑ってしまう。地獄かな?
女アイドル集団のスキンはあるから、シス達もスキン化するんかな。あの中で喜んでやりそうなのシエテだけやろ。
シエテの服はそんなに悪くないのめっちゃ腹立つわ、シスの衣装マジで終わってる。
カトルもだっさ……というかカトルも絶対嫌がるやろこれ……と思ったが、カトルは既にキャラソン出てるか……。
カトルとエッセル、ソーンとキャラソン出してきて、これもしかして十天衆全員歌唱秒読みなんですか?^^;と危惧してブログに書こうと思ってたんやが。ほんまに。
この歌わなさそうなキャラもキャラソン出すの何なん?昭和ムーブすぎないか?アオイドスとかビカラの歌が出るのは分かるけど……。

収録したなら金になるようにCDにするとは思うけど、この世に存在した時点で終わりなのでどう受け止めればいいのか分からんくなってる。
Twitterでニーアの3Dモデル見て、「CD出たらモデル作られるという利点はあるのか……」と一瞬思いはしたが、あの衣装……何?歌は怖すぎて聞いていません。
ちゃんとアイドルっぽくないゴミみたいな動きしてるならそれはそれでシスっぽいかもしれん。怖すぎて見ていません。
仮面も半仮面やけどそれでいいんかい~ってなるわ。
マスク・ブルクレーもシス自身が好意的でないスキンだったのに、もしこれ実装されたら二つ目もシスからかけ離れたスキンかい……ってなってしまうわ。グラフェスだけの悪夢だってことにしておいて欲しい。
セリフだけ聞いたらブルクレーはまともだが、このスキン出るとしたらセリフ鳥肌立ちまくりそうでヤバいな……5年かけてバレンタイン理解できない男がアイドル仕草理解できるわけないんだよな……。
グラブルのキャラソン、歌出すまでのエピソードってあるのか?あるなら納得できるかもしれん。ないならキャラの扱いが雑すぎるこのゲーム。ずっと知ってるけど。
内面の歌化……という意味であればキャラソンを受け入れられそうか……と思ったんやけど、そうなるとガチでシスがアイドル系は流石に雑すぎ。
人気ある男キャラこうしたら喜ぶやろwで作られて実際にこれで喜んでる人いるんだろうか……。それすらも知るの怖くて何~~~も検索していない。自分の周りだとみんなドン引きだった(シスへの解釈が同じで助かった)。
歌いそう、歌わなさそうで分けてたらキャラソン歌わなさそうな奴は出番の格差的に問題が出るのも分かるんやけど、そもそも歌わなさそうなところも好きなので問題ないというか……。
シスがネハンと地獄デュエットとか、シスがシエテと謎ユニット売りよりはマシ……か?いやそもそもシスが歌うか?っていう気持ちがある以上はちょっと……。まだ歌舞いとるオクトーの方が歌いそうだわ。
恐らく……この雑シスグッズが出たら買う……買うか?いや買わんかな……シスのグッズかなり収集してる方だが未だにブルクレーのは持ってないし。
せめてエイプリルフール出してくれてたら寒い演出乙で済ませられたのにな……グラブルのエイプリルイベ、全て大嫌いなので。ボーボボは好き。
その後生放送情報見てたら、バハキャラがグラブルキャラとしてキャラソン出すことになってそっちの方がしんどすぎてオワタ
緒方恵美様、いつもバハのこと大事にしてくれているのがよく分かるので深謝。

シスと歌に関しては、色々と考えていた事もあるので、それが全部パァ!?になったのも、思いついた時点でやらなければ遅すぎるということを痛感したね。

  • 公式キャスト

公式キャストの写真を何枚か見た。
エアプが公式キャストやってるのきつすぎる。
シエテに仮面取られて逃げ腰になりながら顔隠すエアプムーブしてて笑った。
エアプの所作見てて思ったけど、シスって仮面奪い返そうとするとき顔抑えたりするシーンないよな?気づきを得たな。
やっぱり仮面で顔隠したいというよりかは、仮面つけてる安心感が欲しいからつけてるんやろな。
俺も今まで仮面が無くて顔抑えながら仮面を取り返そうと手を伸ばすシスの絵描いてたけど、逃げ腰じゃなくてちゃんと追いかけているような絵面にしようと思った。いやしてるけど。してるよな!?多分……。

  • 古戦場

年始2天井して一個だけミカ自引きできたから致命的な致命傷で済んだ。
リンクスチケで水着クビラ取って、絶拳なしのオワオワアグニスでなんとか戦えた。
肉集めが攻撃のみで出来たのがクソ楽でよかった。
200HELLもフルオートできてよかった。10分以上かかってたがな。
あと途中までバブをサブに入れるの忘れてた。入れたら主人公の総ダメージ3000万くらい増えてワロタ アホ
ムゲン武器も結局無凸1個しか集まらんかったからバルムンク最強!になった。
エッセル150にしてあったけど使わんかったわ。いや、ちゃんと強いと思うけど。
アビダメもりもり出てておもろかったし1アビのデバフも面白かったんやけど。4アビがなあ。 2アビのタイミングと被らんからな。
というか、ブレアサをアビで消費しないとか本当にそもそもキャラ調整でやれやって内容でゴミすぎる。
150までの素材支払って、調整させていただいてるんだが。
あとずっと昔から思ってるんやけど、エッセルの被ダメ時のSDモーションが嫌いすぎる。めちゃくちゃ違和感あるレベルで仰け反るの本当に気になる。超越してもそのままだった。
最終的にフロントはシヴァ、アテナ、メドゥーサになったわ。敵もバハからのパチモンで画面が完全に神撃のバハムート以外の何物でもない。写ってるキャラ全員バハやんけ。
ノワールも地面に座ってるイメージあったのになんで中腰なんだこいつ……ってずっと思ってた。キャラデザだけ雑にパクってるから都合よく適当に使ってる感すごいわ。

折角調整されたんだからハロダヌ活躍してほしかったんだがなあ。
前回の記事で書いたように、 昭和キャラを平成初期ナイズされても仕方ねえんだわって感じだった。
可愛いゴミ (愛称)は可愛いゴミのままだった。水着メド(グラブル)とかいう同じ季節限定なのに恵まれた性能してる奴見てると本気で悲しくなるわ。
水着コルワみたいに調整で輝けるようになったやつとかいるのにな。
運営的には、一度調整したからもういいでしょ?wってなるだろうから、こんなんなら調整なしで希望を抱いてる方がずっと良かったんだよな。
ダヌア、3種あって現状全部ゴミなの終わっとる。アルルも最近全部使わんのきついな。今度調整してもらえるみたいやけども。
ルキアレスは最終来るか別Verが欲しい。マナダイバーの話に出てきたりして、運営から存在を忘れ去られているわけではなさそうなので期待していていいか?
別Verは絵に耐えられそうにないから、 SDと短冊絵を個別設定できる機能を早く実装してほしい。
好きなSR・Rキャラ、 今実装されても絵がガチ別人確定なのほんまつらいな。ミラオルとザーリリャオーとか絵ヤバすぎて死ぬほどきつい。
後は複数人で1キャラとして実装されるのもクソほどきつい。
よほどその組み合わせが好きでもない限り苦痛でしかないんよな。
複数売りの方が一気に捌けて楽です!ってことなんだろうけど。
今後モバマスコラボでSR小関麗奈 (闇)単品 で実装される可能性、もう限りなく低すぎて泣けるな。
サ終までそもそもレイナ自体が来ないとは思うけど、来るとしたら抱き合わせだろうな。
未だに双葉杏にきらりがおまけとして付属してるの許せないわ。同じ召喚石枠の蘭子は単品で貰えたんだから、きらりも単品で欲しかった。
てか最近モバマス……じゃなくてデレステもかなり絵が誰になってきていて、絵の誰?化は長年続くソシャゲの宿命か?になってる。
この間の大槻唯酷すぎないか?デレステは最初から「なんかモバマスと絵違うな」と思っていたが、最近あまりにも顕著すぎる。 基本的に目がでかすぎる。グラブルもやぞ。
バハとアークナイツはイラストレーター多数いるし、 「基盤となる絵柄に合わせる」というわけではなくて単純にイラストレーターの絵柄が変わっただけなんやな、って感じるからそこまで抵抗感ない。
ただ、この時期の絵の方が好きだったなっていうのはある。どっちかっていうと絵統一されてる方が好きなのに、同じゲーム内で統一されて無さすぎる現状笑ってしまうわ。

  • ハルマル

ハルマル実装されて終わった。しばらくリミ無いだろと思って年始で2天井したのに。
天井したけど1本も出なくて本当に終わった……。今この時期に天井するなら、狙いはPUの間に2本確保しておきたい以外にないのに……。
1本しか取れないなら、来月のバレンタインのときについでに天井したんだよ……どうしてくれるんだよ……。
運でシスの強さが決まるのほんまにきつい……。出なくて良かったけどエミリアグラブル)も出なくて笑うし、バブ斧はもう持ってるのに3本出てキレてしまいました。なんでよりによって一番いらないPUがめっちゃ出るんだよ。
闇武器新しく出るたびに天井まで0本なのガチできつすぎて助けてほしいんだが?道中で1本拾えるだけで今後天井する回数が減るのに。
1本だけならバレンタインで天井したんだよ!ほんまに。厳しすぎ。
こんな感じでガチャの話しても誰も幸せにならないので、SNSでは絶対しないようにしている。ブログでもあんまりしたくないけど今回あんまりすぎやと思ってつい書いちゃった。

ハルマルの性能はめっちゃいい。ラプチャーとかバブのフルオートがめっちゃ安定するようになって神。ありがとう。
奥義二回なのもフェディエルと相性ぴったりでいいね!
シスがフロントから消えました!
十天全員調整しろ。

てかサリエルのプレイアブルを楽しみにしているのに、なんでハルマル闇なん!?どうした!?

  • エレシュキガル

この武器神?すべてが楽すぎて神?
軒並みMVP取れるようになり最高の時短アイテムで神?
バハHL3ターンで150万稼げて神?
シス再行動してて神?
あと今までエレキシュガルやと思ってた。


ゾーシモスもスキル効果がめちゃくちゃ好み(自動アビダメが大好き)なので欲しい。
マナダイバーがけっこう良いジョブだったので、マナダイバーで使いたい。
本来ならオーバートランスをゾーシモスで回しまくる予定のはずが、カドゥケウスさんに先越されてしまい永遠の封じ手になってしまった……。
正直カドゥケウスでずっと奥義打てて、だから何?って感じなんだが……。想定外ならハロフロレンスとブリッツレイドの方が想定外では?
土アンスリアでずっと避けられるようになるといってもお前ら無属性死ぬほど飛ばしてくるやん今更何?
それでもゾーシモスまだ気になってるし、200HELLとかで使ってみたい。
最近フェディエルを抜いてマギサを入れているが、開幕フルオのみでけっこうダメージ出してくれて楽。
闇刻印に期待!マルキアレスが刻印キャラとして生まれ変わったらどうでしょうか?MPなんて古いですよ。
本当に全然関係ないけどカラクラキルを奥義200%闇キャラで早く実装してください。
ラクラキル&サビルバラは絶対にやめてください。どっちも単品で出してください。


FF14

主にハウスの話。

  • ヴァレンティオン

季節ごとに服着て写真撮るゲームになってる。

今回の服、色がちょっと……なのでノータイムでオタクブラック染色をしたら桜も黒で笑った。黒は無難。
折角なので髪型を変えてみたが、いつもと違う髪型でいると違和感がめちゃくちゃ凄い。

撮ってもらった写真。可愛いぜ……

ニコ……^^ってする表情あったはずやけど、どれやっけ!?見つからんしとりあえず目瞑ってるやつにするか、で激痛の表情していた。全然代用になってなくて笑う。
俺が見落としていただけでちゃんとあった。

  • ハウス

ハウジングエリアが追加され、いつか欲しいと思っていたミスト6に……挑戦できる!
折角なので6がついている26の6!
以前、たまたま空いたときに抽選参加したことがあるが、そのときは200人以上とバトルだったので無理やこれ……と思った。
どれくらい応募来ているかと思って確認したら、どの地区も一桁くらいだった。最低50くらいだと思っていたんやが。過疎ワールドだからか?
今はラベ39に家があり、そこがかなり気に入っているので外れてもいいやの気持ちで応募した。

当たった!?!?!?!??!?!?!?!??嬉しい。1/7だった。グラブルの運gmなのがここで回収されたかもしれない。
一生当たるかどうか分からんところが当たったの嬉しすぎる。
拡張街という響きがあまり好きではなく、そもそも6が良いから36にはあまり見向きもしていなかったんやけど、当たってから夕日の見え方が全然違うということを知って絶望してしまった……。


これが6から見える海。薄暗い。ここから右側に視線をずらすと夕日が見える。



そしてこれが……36から見える……海……。良すぎか……?
俺はシレナビーチに心が囚われており、サンセットコロシアムが大好きであり、サンセットな風景が狂おしいほど好きなので、「36の方が良かったやん……」ってなってしまった……。
3と6で三浦とシスみたいな感じで捉えたら良かったじゃん……というか事前にもっと6と36の違いについて調べておけばよかったじゃん……。
6当選したのに贅沢言い過ぎやけども!?でも現状6の方が勝ってる要素が無くて悲しくなりました。
日中陰になりづらいらしいけど一番重要なのがサンセットなので、確認してから抽選参加しろよ!って思いました。
36に入れてたら多分当たらんかっただろうなとかは思う。ありがとう6。


ラベハウスの同居人はラベベが一番好きなので、引っ越していいか聞いてからOKもらえたので引っ越すことに。
なんだかんだ6は本当に嬉しい。


ラベ39、ラベSで一番いい立地だと思っている。
独立していて後ろに滝があり綺麗で、マケボも呼び鈴もエーテライトも近いという申し分ない立地。
いつかFCハウスとして買い戻したいな。


ハウスの内外装は代行して作っていただいたので、無くなってしまうのが残念。記念に写真を残しておく。



海厨のため、森にも関わらず海を意識した内外装にしてもらっている。近所の人に何これ……って思われていたかもしれない。



砂利で水上に建てられたガゼボへ橋が架かっている庭園のような表現をしていただいた。天才。
心なしかマンマビーチを思い出せて好き。



内装。天井が低いとえげつないほど酔うため、天井は下げない作りにしてくださいとお願いした。
ハウジング巡りとかけっこう好きだけど、1軒立ち寄るだけで酔いゲージMAXになって死ぬのよな……。

内装コンセプトとしては、海の底で静かに二人暮らししているイメージとお伝えしてあり、静かで落ち着けるデザインにしていただいた(ラベベなのに……)。


すげえ……と思ったのが、家具「リムレーンの祝福」の上部を使って、でっかいシャコ貝があるような感じに見せているこのオブジェクト。



地下に続く階段に浮いているクラゲ。よい。どうやって浮いているのか……と思い触ってみたら一気に地面に落ちて泣いた。


地下。生活感のある感じにしていただいた。海の底にあるイメージのため、窓から魚が見えるような表現にしてあってめちゃくちゃよい。カーテンがあることによる窓感、異常。クラゲもいっぱい浮いてます。



めっちゃ体押し込んだら入れる。



ベッドも完備。全体的に落ち着いた色で、静かな感じがとても気に入っていた(引っ越したら消える;;)。



一番のこだわりポイント。水の波紋を見るだけで心が落ち着く人間なので、部屋中これが反射するようにしてくださいとお願いした要素。
日が差している時間帯は常に波紋に囲まれることが出来てめちゃくちゃ眼福。
適当な作業するとき壁見つめながらぼーっとできたの神だった。


かなり細かくオーダーしたにも関わらず、丁寧につくっていただいたので無くなるのは惜しい……。また依頼したいと思います。
ロンカの大水蛇?を水槽に入れられるようにしてください。確保してあります。でも水槽狭すぎて辛いか……。
室内BGMは、まさにという感じの「海中の音」にしていたんだが、好みの海中音じゃないんだよな……。
小川のせせらぎみたいな音がめっちゃ好きなので、それに近い音の方が嬉しい。



ということで引っ越した。
……お菓子の家が……二連荘しとる……。


ハウスとは全く関係のないリンクパールで通信している写真。
フォンフォンフォン欲しい!と久々にクリコンやった。服も欲しいししばらく頑張るか……。


アークナイツ

あんまり中身のないメモ。


遊び人チェンをお持ちでない人間、ようやく遊び人チェンを入手。

当たり前のように天井。パゼオンカは2回出て良かった。
どっかのゲームと違って2個ないと駄目なわけじゃないからまあいいよ、天井できれば。
天井必要な頻度も比較的落ち着いてるしな……。

あとはマドさんを上級資格証で交換した!
チェンとマドさんは良く借りていたので、ようやく自前で持つことが出来て助かった……。
次はゴールデングローが欲しすぎる……こいつ強すぎる……。


理想都市は雰囲気良かったけど、話の重さはアークナイツって感じだったな。
ズゥママの太ももが好みすぎて、太ももに視線がずっと行ってしまってすまない……になった。
夏系のインテリアめちゃくちゃ嬉し~^^


トミミのこのムーブ、その発想は無かったな……ってちょっと思った。
俺も今度からシスが壊したもの持ち帰って宝物にしようかな。



アークナイツ、ゲーム内の記録を特設サイトでこうやって出してくれるの本当に面白いからめちゃくちゃ好き。


導灯の試練さあ面白すぎてワロタ!?
このゲーム、出してくる新形式イベント全部面白いのバケモンか?
自分が持っていないオペレーターをレンタル感覚で試せるの、めちゃくちゃいいよな……。
リーとニアール欲しくなったわ。
カジミエーシュの力押しクリア楽しすぎてワロタよ。


モジュールはアビサル優先で強化中。
グレイディーアのモジュールが強すぎて、基本アビサル+ステージにマッチするキャラでかなり楽にクリアできるの良すぎる。


危機契約始まったけど、この間やったばっかりやんけ~~~試しに一回やってみたらSAN値減りそうな敵大量に出てきてterrible
左側にマドさん置いてねゾーンあって笑った。


神バハ

ルルナイ限凸できた話だけ。



うお~~~つえ~~~
バハは若干燃え尽き症候群みたいになってきた。
オクトリス目指そうにも戦神の証が足りんすぎる。
とりあえずルルナイのスフィア全然終わってないから当面はそれ目標かな。余裕出てきたしツヴァイも全埋めしたい。


書淫、或いは失われた夢の物語。

かほ様レコメンドゲーム感想。
さよ教、Ever17のネタバレあり(なんで?)


いや、面白かったわ……。普通に面白い。
かほ様から「Ever17と一緒」と聞いていたが、プレイして納得した。
最初にタイトルで「書淫」と「失われた夢の物語」って二つの話が選択出来て、なんで!?と思ったけど、Ever17のことを思い出して「成る程そういう作りか……」となった。ゲームタイトルは単純に一つのゲームとしてのタイトルかと思っていた。最終的にそうなるっていうのがいいな。
正直これEver17より先にやりたかったな……Ever17は「ええ?!凄い……」になったけど、話と作りが好みなのは書淫だった。

まず文字がちっさい小窓に出続ける形式ではなくて弟切草形式だったのが神だね……。
もうこれだけで満点あげたくなるんだよな……。ちっさい小窓形式ほんま苦痛なので。
失われた夢の物語の方もまあまあ広範囲に出してくれて助かった。
話の導入、いかにもなノベルゲー展開でめっちゃわくわく読み進んでいた。
凌辱という割にはだいぶあっさりしてるの何や……というのも普通に伏線だったな、今思うと。

難易度高いと聞いていて、もしかしてこの暗号を自力で解読せねばならないのですか!?と思っていたが、勝手に話の中で解き進めてくれて安心しました。そういうタイプの難しさではなかった。
もんのすごく細かいフラグ管理をしなければならず、自力でやっていて2,3個エンディングがずっと出せず、最後の方攻略見てしまったね……。
何度も何度も同じオチになってしまうが、それがこのゲームの醍醐味というか、同じ結末を繰り返し続けてようやく最後の幸せが掴めるって作りなのがゲームとして上手いと思った。攻略見てやるのはもったいなかったですね(涙)


話が脱線するが、同作者の2nd LOVEの方もお借りしてプレイさせていただいたのだが、こちらも同じく解放されるエピソードでどんどん話に深みが出ていく形式が気持ち良かった。
最初の方光が不憫すぎて仕方なかった。負けヒロインすぎないか?
最初は単純なループものか?と思ったけど、蚊取り線香(もっと良い例えないのか)みたいな渦状の作りなのけっこう珍しい気がする。
こっちも面白かったしオチも衝撃的だったけど、オチの衝撃さをもっと話に絡めてほしかった気持ちが割とあった。


書淫、4RD LOVEが解放されるにつれて、だから話が二つに別れているのか……とか、登場人物たちの意味深な言動が理解できるようになったりして気持ち良かった。叙述とはまた違うトリックな気がする。
精神的なトラウマが二つの物語に分離して、その物語に登場人物として参加して治療にあたる……って発想力が凄くないか?
何度も何度もプレイして治療が進んでいく感じの作りが本当に良いなと思いました(←この人は攻略を見てクリアしました)。
俺は猶の事、人見広介を救いたくなってしまったよ……。


これはもう全くストーリーと関係ないのだが、選択肢を選ぶときのバツッ!!!ってSEが好き。
あとNって名前見るとどうしてもハルモニアさんが頭をよぎってしまう。
自分はなんという僥倖か、お借りして遊ばせていただけているのであれだが値段的にはどうか……というのは非常に難しいところかもしれません。
もっとイケイケな感想を書きたいが読み手がお察し脳なのでお察し小学生感想文になってしまった。