弾パラ

最後の切りふだ

怨嗟でGO!


▶をクリックして展開。
例の如く書き終わったら寝るので誤字脱字言い回し修正などは後ほど

雑記

労働怨嗟と申し訳程度の最近のあれ


月一くらいでブログを更新できればと思っているが、三月に更新できず……。
元々、三月はアニポケについて色々書こうと思っていた(そもそも、それも去年の三月に書きたかった内容)。

が!!!結局書く余裕がなくて、あ~三月書けなかったな……というのを四月下旬まで引きずってこの有様。
書いていない期間が長くなってくると、あれも書くか、これも書くか、が溜まっていってどんどん面倒になってしまうのよろしくない。

三月から四月中旬くらいまで、労働イヤイヤ期がいつもの1.5倍くらい押し寄せていて、そのせいで精神的な余裕が無さ過ぎた。
何とか友人達と肩を寄せ合い、頑張ろう頑張ろう……と励まし合いながら、どっこい生きてる。


最早このブログのメインコンテンツだろというくらい、普段から労働怨嗟を性懲りもなく毎月書き綴っているわけですが。
毎回書いているが、本当に週五11時間拘束がデフォルトの社会、辛すぎるんだが?

俺はやりたいことが山のようにあり、どれだけ休みがあっても足りないし、生活に困らないのであれば絶対労働しない人間なので、労働のある日々が自分の望む人生と乖離しすぎていて本当に苦しいね。
みんなそうだというのは承知の上で。
自分の人生が労働に阻害されていることが苦痛で苦痛で仕方がない。


労働から逃れるためには、逃れられるだけの資本を持ったり、努力して短時間でも生活できるようにしたりと、努力で何とかするのが常套手段だろうが、それをするつもりは特に無いというのがね……。
自分でもそりゃ無理だろと思いつつ、それでも労働がとにかく憎い。


金は全力で貯めているつもりではあるがな……60歳くらいから働かなくて済む、とかだと遅いんだよ。
そう、遅いんだよ!俺は今自由になりたいんだよな。
間違いなく今日が一番、体力もやる気も、何もかもの数値が一番高いはずなので、何十年後にやれるはず……と思って気を紛らわせても意味がないんよ……。


仕事辞めてから二胡習いたいと思ってたが、それじゃあやっぱり遅すぎるなと思ったので、近いうちに始めた方がいいよなとか。
家から一切出なくても平気なタイプなので、旅行欲があるわけではないが、折角だからみんなでどこかに一緒に行ったりして思い出作りたいよなあとか。
絵描きたいなあとか。作曲とかも一度はやってみたいなあとか。やったことない事はやってみたいなあとか。

全部全部、大体労働しながらでも出来ることではあるんだが、社会不適合すぎて労働と両立させられないんだよ……。会社クソホワイトなのに……。ホワイトでこれ!?
このままじゃいかんと思い、最近は平日にもなんとかちょっとでも絵を描いてみた……ら、見事に睡眠時間を削ることになり、平日の辛さに拍車が掛かってしまった。馬鹿すぎる。


あんまりこういう話してもどうしようもないので、せめてブログまでに留めておこう……とは思っているんだが、最近本当に限界すぎてTwitterにも漏れ出してしまっている……。
未だに労働しなきゃいけないことを受け入れられてないんだろうなぁと思う。いや、就職してから数年経ってるが!?

クソホワイトだからまだ社不でもギリ踏みとどまっているんだが、今年の後半以降から仕事量二倍以上になる上に非生産的なことさせられるのが確定しているので、いよいよ以て耐えられんかもしれん。
書いてて本当に悲しくなってきたけど、書いた方がすっきりするタイプなのでいっぱい書きました。
人間、感情むきだしでGO!


怨嗟だけだとあれなので……。
最近、骨伝導イヤホンを買った。
通話するとき大体6時間以上は喋りっぱなしなので、イヤホンをして話しているとけっこう耳が痛くなってくる。し、耳にも悪い。
ということで、耳を労わるために骨伝導イヤホンを買ってみた。

無難にShokzのものを買ったが、音が出ているわけじゃないのに装着するとしっかり音が聴こえてきて不思議。
眼鏡と干渉するか不安だったが問題なさそうだし、耳の負担も無くて良い感じ……と思ったが、耳にひっかけているとけっこう痛くなってくる。
ので、カチューシャみたいにつけるとどこも痛くないまま使えて良かった。良い買い物をしました。


後は同人誌作りたいという話、1mmも進んでいない。
ページ設定について調べたりはしたものの、絵を描く元気が無さ過ぎてな……。
どうする……2025年中に作るのが目標なのに……もう5月になりますが……。

どういう風にトーン貼るかとかもね……そのあたりのことを考えるのが面倒で後回しにしてしまっている節がかなりある。
いい加減どのペンで描くかとかを決めたい。せめて。


今適当に前描いた奴にバケツで時短トーンを重ねた。
正直、別に無理してトーンせんでもグレースケールでええやろ……と思わなくもないが、トーンだと漫画だ……って感じめちゃくちゃする。
でもグレースケールにしたら昔描いたやつをゴリ押しで貼り付けできそうな気がするんだよな。
しかもこの絵がそもそも灰色混じりだし笑える。ど、どんな感じか見るだけだから……。


東方

星蓮船クリアしました


地霊殿の地獄が可愛く見えてくるほど辛かった。本当に早苗B以外でやりたくない。
何度も挫折しかけたけど、何とかクリアできて今までで一番嬉しかった。
多分50時間くらいかかってるはず。ヤバすぎる。


他作品のルナがお遊びにしか思えんレベルで頭一つ抜けて難しかった。
1時間半、ずっと1面~2面を延々と繰り返してただけという日が何度もあった。
UFO一つの狂いが全てに波及していって、UFO一つでも取り逃し、取り間違い、撃破できず終了したら全てが終わるのキツ過ぎる……現世の拷問だろこれ。


www.nicovideo.jp

前回紹介した通り、動き方等はほぼほぼこちらの動画を参考にさせていただいた。
でも、1,2個でもいいからボムを浮かせられるように立ち回る方針にした方が上手くいった。


後は、高速と低速の使い分けが今まで以上に求められたのもきつかった。
弾避ける時はついつい低速にしてしまう、というか低速じゃないと避けられんよ……。

勝負どころ?全部だよ、全部!!!全部すぎる。
1面から辛すぎるわ。
ジーロットの取得数は277/329。そんなにやり直したんですね……苦笑……。


一面道中
ほぼ全ての場面で事故る可能性があり、序盤から気を抜けなさ過ぎる。
1面から他作品の3,4面くらいの集中レベルでやらなきゃいけないのがしんどすぎる。


守符「ペンデュラムガード」
完全な自分用パターンを組めるまで、決めボムしていた。
それではいかんと思い、なんとかパターン化できた。
てかこれハードの方がむずかしくね?


二面道中
先程の動画と完全に同じ動きをしなければ即座に崩壊する。
UFOに吸わせる点数が足りなかった、となることが多々あり、かなり正確さを要求される。
最初できるようになるまで、本当に俺はクリアできるのでしょうか?涙ってずっと思っていた。


小傘全般
避けられそうな奴は頑張って避けてボムを温存したい。
動画では通常1以外はボムだったが、できるだけスペカ1,2と通常2を避けられるように頑張った。
通常2は横にだけチョン避け派。
今クリア時リプレイを見ているが、全部避けてて笑う。やっぱこれくらいじゃないと後半余裕持てんのよな。


三面道中前半
二面とは打って変わってUFO破壊時の弾消しが重要になってくる。
UFOを出すタイミングも破壊するタイミングも計算する必要あるの辛いが……。
ので、余計に動画通りの進行をしないといけなくなる。難しすぎる。

中ボススペカは頑張って取る。早苗Bだと見た目より難しくない。


三面道中後半
ぐるぐる地帯が三面で一番難しいと思う。
何度もプラクティスで練習して綺麗に通せるようになった。
そして綺麗に通す度に思う。動画の完成度が高すぎる。


一輪通常1
一輪のスペカは最後以外激ムズなので基本全部ボムなんだが、動画では通常頑張って避けてくださ~いスタイル。
通1がかなり苦手で、ここまで来たという緊張感からミスすることがそれなりにあった。
分かってるんだけどさあ!前に行かないと遅い弾に轢かれるんだけどさあ!画面最下部で避ける癖ついちゃってるんだよなあ!


一輪通常3
早い。難しい。動画の解説にもあると思うけど、とにかく一輪のX軸をいち早く把握して、そこより少し横にずれることを意識したら上手く避けられるようになった。
空前絶後大目玉焼きは癒し。


四面道中前半
心折れゾーン。
より精密なUFO呼び出し、破壊を意識させられる。
三面までは何とか動画のパターンを真似られるんだが、もう四面からは若干のアドリブが始まり崩壊し始める。


四面中ボス
このワイヤーの避け方、結局最後までよく分からんかった。
どっちの色は右で左で~って書かれていたけど、自分の場合は結局全部左側に流れて行く方が上手く避けられた。
ここさあああああああああ失敗したら実質残機2個減るようなもんだし有り得ないんだが!?
緊張度が半端ないし、ここで被弾したときのポキ……(心折れる音)がヤバすぎるから本当に悪魔。太田順也は悪魔。


四面道中後半
ボーナス地帯、テンパりすぎてオーナス地帯になってるの面白すぎる(面白くない)。
動画みたいに上手い事UFO呼んで弾消せたらええけどなぁ!?
危なくなったらボム打ちまくって事なきを得た。無理よくない。
星蓮船、四面をいかに捌けるかでクリアの可否が決まるので、ここを疎かに出来ないのも鬼すぎる。


クリア時のムラサ突入時状況。
こ、これはいけるかも……と感じつつ、ムラサも鬼、五面も鬼、六面は東方史に残る極悪非道鬼なので、これでも厳しいなぁ……涙というのが星蓮船の現実。


ムラサ通常全て
通常3は言うまでもないが、1と2のパターンを分かったふりしてるけど本当はちゃんと分かってるか怪しい状態でゴリ押ししていたので、たま~に当たっていた。

通常1,2は出来る限りボム使いたくないという気持ちもあるので、ここで被弾したらポキポキ……になる。
でもクリア時は通常2でボム打ってました。死ぬより、良い!

通常3は何を思ってあんな弾幕にしたんですか?


ムラサスペカ全て
ムラサの全てが苦手です。
簡単と言われている撃沈アンカーも何かめっちゃ下手(緊張しすぎ)で、クリア時20/30だった。笑える。成功率低すぎだろ。


オールボムで全てを解決していたが、唯一「忍び寄る柄杓」だけは多少頑張る必要があったので辛かった。
これ、ノーマルの頃から本当に苦手できつい。
安定方法あり!←真似できない
何とか1ボムで終えられてよかった。


五面道中
本格的にUFO破壊時の弾消しありきの弾幕密度。
五面って、リソース全然増えないよな……ひたすら減っていくだけとなった残機とボムを見ていて辛くなる。
リプレイ見た感じ、たまたま上手くいっただけだな……というのが前半部分にあった。

中ボスのナズーリンもアホ難易度で、通常はできるだけ避けたいけど詰む時は詰む。
中ボス終了後のUFO計画的に出さないと駄目ゾーン、ボム出して回収してボム出して回収を繰り返してて笑った。必死。

最終盤のところ、どうしたらいいのか?たまに流れ弾来て怖いんだが?
怖いからボム打ったけど打たなくて良かった。


星全て
初クリア時は星突入時に残機MAXボム0という快挙。

通常3以外、全ての通常とスペカでボム。難しすぎるんだよなぁ……。
正義の威光耐久も俺にはできませんでした涙

通常3の回転も一回体当たりで死んだことあるしな……。
クリア時は3機落とし、残機残り5になって精神汚染される。
5ってなんか、足りなさすぎると感じる。


六面道中
序盤のばらまき苦手で、なんとクリア時は喰らいボムをしていました……。
喰らいボムしてなかったらクリア出来てなかったな……恐怖すぎるだろ。本当にナイス判断だった。


早苗だとインベーダー地帯は別に問題ないからいいけど、ここのUFOちょっと無駄にしている感じがあるので勿体ないかな?
でもきくばりユーホーする余裕がないので、勘弁してください。

ぬえは何故か避けられていた。なんで?ボム3つもあったのに何で打たなかったんだ。


聖通常1
落ち着けばルナの通常1としては簡単な部類だし、流石にノーボムでいきたいと分かってはいるものの。
緊張のあまり平常心で避けられないためクリア時はボム打ちました……ちゃんと打てて逆に偉いと思いたい。


聖通常2
練習したけど安定しませんでした。普通に難しい。


魔法「マジックバタフライ」
避け方を覚え……ても辛かった。ボム無いので被弾して撃破という流れになった。


光魔「魔法銀河系」
避けられません。クソ苦手。ボム以外で通したことがない。


聖通常4

これ成功したのがクソでかかった。ボムが無かったからマジで良かった。
ボムが無いからこそ、この避け方を試さざるを得なかったんだが事前にこれを知っていたお陰で何とかなった。


大魔法「魔神復誦」
個人的にめちゃくちゃ好きなスペル。セルフ原作再現的な意味で。
ボム無いので泣きながら避けたら相打ちになって非常に惜しかった。折角だから取りたかった。
運が良くて避けられていただけで、大弾を視認するのが難しすぎる。


超人「聖白蓮
脳筋スペカすぎて見た目が面白いがしっかり強いの笑える。
左下で打ち込む時に自機のショットで弾が見えにくくなるのが辛い。
そこまで苦手意識は無いが普通に被弾します。


飛鉢「伝説の飛空円盤」

突入時に残機3で流石にいけるやろと思われたが、一度残機3で突入して相打ちになったトラウマがある。
これ本当に苦手で、多分星までのラスペの中で一番苦手。
ボムはさほど効果が無いし、基本的に画面下部で避ける癖があるため追い詰められて轢かれるしで本当に苦手すぎる。
結局残りボム1で勝利。今までで一番嬉しかった。


全体を通してあまりにも見どころしかない星蓮船、これをノーミスだのノーボムだのでやっている人がいることに驚愕せざるを得ない。無理です。
個人的に最難関と思っていたルナをクリア出来て本当に嬉しいという気持ちでいっぱい。紺珠伝も同じくらいかそれ以上に難しいかもしれないが……。

次は神霊廟ということで、星クリアしてからぼちぼち進めていたが全然やる気が出ずに最近あんまり着手できていない。
神は永みたいな感じでシステムが逆に敵にもなりうるというか、こっちもこっちで完璧にチャート通り進めないと全てが狂っていくのでけっこうしんどいのよな……。
1面の難易度がかなり高いことや道中暗記ゲーなこともあり、積極的にやれていない。やろう、いつか……。


グラブル

結局普通にプレイしているので近況とバレネハン内のシスの話


  • 近況

このブログでも一生愚痴愚痴言っていたドルシスが遂にスキンとしてゲーム内に実装されてしまった。

実装される以上は現実として受け入れなくてはならないため、色々と考えた結果、自分なりに納得はした。
↓ その見解。Twitterフォロワー限定公開になっとるが……。
Shared to followers only - Privatter


とりあえず飲み込めて、実装されて、ガン無視してはいるものの、結局主人公をグランとして処理しているかどうかはけっこう気になっている。
今調べたけど、wikiのセリフが補完されていないので知る由もない。
絵は思っていたより酷くなかった。ピース壊滅的なところ、分かる。
服がダサすぎるのであれだし俺以外に微笑んでいるのが耐えられないので見なかったことにしたが。


ただ存在自体は何とか飲み込んだため、グラブルをやる頻度は前の記事より格段に上がった。
だからねえ、ゲーム辞めますとか言えないんだねえ……。


今はスパバハソロを目標にして色々強化中。
元々肉集めのためにシェロチケ使ってトリプルゼロ取ったが、スパバハでも活躍していただいています。存在が耐えられんが。

火:最終フラウが大活躍して驚き。フェニーも強すぎるんだよ。ゼタも頑張りました。アラナンも後ろから頑張りました。

水:現在挑戦中。ラスト10%地帯の火力が足りなくて失敗した。マグナだが?

土:未クリア。簡単らしいがガレヲン杖を3本凸る勇気がなかなか出ないので最後に凸ってやる予定。フルンティングはある。

風:一番最初にクリアした。キャラが揃っていればあまりにも簡単すぎてヤバい。シエテもシャルもカッツェもチート。金重に第二スキルつけ忘れててもクリアできた。

光:キャラが揃っていればあまりにも簡単すぎてヤバい2。ルオー無双。

闇:クリアまでに最も回数を要した。ゴミ属性すぎる。何でこんな弱いんだ?早く助けてくれ。


闇は周年記念に貰った闇ウルリクムミが無いとしんどかっただろうな。
一応シス入れたけど、マジで役に立たん。弱すぎひんか?2024年やぞ今。
超越シスって2019年の駄目すぎる調整をベースにしているせいで、魔改造しないと強くなりようがないんだよなあ……どのアビが自動発動になっても弱いし……。

最近はバレシンダラがシスと入れ替わっているのをよく見るのであまりにも辛いです。
次の十天調整には必ず寄せてください。
というかシス以外もなんというか、闇は特にバトル2がやっていて辛すぎるんだけど早くなんとかしてくれんか?


後は十天は全員Lv150で終了、賢者最終は残すところマリアのみ。玉髄が、ないんですわ……。
それからアルルとカリオストロのLBを999にできた。指輪以外で好きだとアピールする部分がこれくらいしかない。
光古戦場ではシスとおそろ拳が手に入って嬉しかったです。

  • シス

後なんか書くことあるかな……と思ったが、バレンタインネハンとかいう俺シスの壁サー実装されたことを思い出した。のでその話をします。
もしかしたらシス出るかもしれんと思って一応お試しフェイトのさわりを見て、これなら出ないやろwと早々に閉じたがガッツリどころじゃないレベルで出てるのを後で知って笑う。

ここでネハンとシスのいちゃいちゃとか見せられたら、死亡!
と思いつつ読んだけどめちゃくちゃ良かったが?てかネハン好きな人はシスにかなり話食われてるが大丈夫か?

冒頭の方、シスが完全に加害者として被害者にどう接したら分からない囚人みたいになってて気の毒すぎる。
ネハンとシスを無理に突き合わせるの虐待だろと思っていたが、ちょっとずつお互いが現状を飲み込むことができれば良いですね……。これも荒療治みたいなもんか……。

シスがこんな感じですまないさんになってるの初めて見たかもしれんけど、元々の気質的にはそういう感じよなどちらかというと。かなり気にするたちというか。
負い目がある相手にはこんななるんや…… って思いながら見てしまった。
それでいながら、普段俺には割と自然体で接してくれているんだろうなぁという風に勝手に思って嬉しくなった。


ネハンがシスを見ながら、薬を毒物としてしか認識できていないことに対して物思いにふけるシーンあるけど、ここマジで二人とも可哀想だな。
お前らが容認していたことにも責任があるのではないかって思うからな俺は。
……いやネハンはそれ込みでも憎いって思ってたからしょうがないけども……。
シスに常識があまり備わっていない所かなり好きだが、けっこう残酷なことを思ってしまっているんだなと思い若干自省(若干でごめん)。


迷子女児にシスが「父親に……早く会えるといいな」というシーン、いや、重……。
どんなこと考えながらこの言葉を絞り出したんだろうと思うと胸が痛くなる。
というか迷子を助けるかどうかですら他人の力が無いと積極的に干渉できないレベルだとは思わなかった。
ネハン相手だから遠慮しているからなのか。なんか俺相手だと普通にすぐ教えてきそうだが。……どのみち自分から解決してあげようと動かなさそうだな、考えてみると。


シスがネハンにお礼を言いそびれていたことをずっと気にしていたの、過去のやらかしを反芻して夜寝られなくなるタイプの人間やん……ってなった。めっちゃ親近感湧く。


船に帰ってきたときのシスの「ただいま」が完全に実家帰ってきたときの声色で、涙。
でもネハンが……とか言いながら俺にお土産のお菓子を渡してくるの、事情知らんと俺にシスが買ってきてくれたみたいに勘違いしてしまうやん。ぬか喜びやん(いやネハンに感謝しろよ)。


シス、香辛料好きそうだなと思っていたので、甘さ控えめ香辛料クッキーをいただいているのを見て、甘いの苦手そう……と改めて思った。
その後、団欒の喧騒を「落ち着く」って言ってくれるのあまりに嬉しいじゃんよ。


色々思いましたが、何より注目すべきポイントは、勿論……。
俺が好きそうな菓子を扱っていることに気づいたシーンですね……。
え、そんな日常的に身の回りのものを俺に結び付けて思考してるのか……という驚愕と、それってこれ以上ない幸せじゃないかということで、完全に報われてしまった。

でも買うかどうか悩んだ大きな理由が、店員と話さなければならないのがシスにとってハードル高いことだからっぽいのが、俺の想定よりコミュ障感あってそうなの!?ってなったんだよな。
店で買い物一つ満足に出来ない男がなんでアイドルできるねんってならん? なるわ。


しかもホワイトデーのネハンから、俺とシス(と+α)が今年はケーキバイキングに行ってたことが判明してわろてる。俺が幸せにしますので、ご安心ください……。
季節ボイス追加が無くなってからは何も楽しくなかったけど、今年は思いがけない追加があったようなもんなので幸せだ。


ゲーム

ポケモンGO / 大逆転裁判1&2


今月末、遂にペーパーマリオRPGがSwitchで出ますよ!
GC版と同時進行して違いを堪能する予定と書いているが、下準備を全然していないので急がねばならん。

ポケモンGO

再燃


元々サービス開始2016年から2019年くらいまで緩くプレイしていて、当時使っていた携帯の容量がパンパンになったためアンインストールした。
Twitterでフォローしている方がポケモンGOをやっておられるのを見て、そういえば携帯買い換えて容量に余裕あるから久々にインストールするか、と思い再開した。


けっこうがっつりハマってしまい、近所でレイドある!行くか!と近場ではあるが歩く機会が増えた。
会社からも徒歩で帰るか~と思わせてくれるので、健康に良い。かなり。

テッカグヤ欲しさに勇気を出して海外のdiscordサーバーに参加してみたり、最近はめちゃ好きポケなレジスチルがレイドで出るので頑張ってしばいたりしてる。
家が田舎というには本当の田舎に失礼だが、田舎に片足の親指を突っ込んでいる程度のほんの少し・田舎なので人が集まらないときもある。
でも想像以上にやっている人が近所にいるっぽいので良かった。


アンインストールする前は、ポケモンGOってバトルがあんまりなんだよな……と思っていたが、リーグがまあまあ面白い。
見せ合いじゃないしジャンケン勝負的な側面も強いが、好きなポケモンで本家より戦えて満足ですよ……(スーパーリーグユレイドル)。
まさかファイアローナットレイにキレる日が再び来るとはな……となったりして面白い。


今年も7月にリリーラPU来るかな?色リリーラ欲しい。
後は好きなポケモンPU色々来ますようにと思いながら毎日ぼちぼち続けていくつもり。飽きるまで。
でも一緒に再開した家族が死ぬほどハマりまくってるから、家族が飽きるまでは多分付き合うつもり。


ちょっとした不満点としては、ボールが……基本3種しか無いこと……。
捕まえるときはこの3種でいいので、着せ替え的な感じでボールを変えさせてほしい。

ガンテツボールなんか実装してしまったら、ホームで本家に連れ込める?っぽいしとんでもないことになりそうだが……。
せめてデボン製ボールとかに入れさせてほしい。
性能は壊れになりそうだから、今の3種だけでいいから。

……という、オシャボの民の苦しみ。
せめて全部モンボにしたいけど、珍しいポケモンとかの捕獲率考えたら、なかなかね。


文句 アバターははよ元の顔と姿勢に戻してくれや。マジで。
SVのときも思ったけど、日本のIPなのに外国側に忖度しすぎだろ。ポケGOは日本企業が運営してないっぽいし仕方ないのかもしれんが。
と思ったら海外でも大不評で笑える。はよなんとかしてくれや;;
顔面見たくなさ過ぎてデスカーンの被り物してるわ。


ポケモン、ここ数年は熱が学生とかの頃と比べると本当に落ちてるな~本家DLCとかやってないしな~って思っていたが、最近は本家でもまたポケモン育ててバトルしたりしたいなぁと思ったりする。

XYはまだバトル用のポケモンを育てたりしていたが、SMからは完全にオシャボコレクターと化していたので、SM以降の好きなポケモン全然育成していないのよな。
剣盾もSVも本編クリアしてからほぼプレイしていないので、最近の厳選環境全然知らん。


というか、まずはポケモンをSwitchの方へ移動させるところからだな……ポケモンホームに送らないと駄目よな。
まだバンクに封印したままなんよな。普段からポケモン全くしないからホームに課金する気起きず……。
通信サービス終了までにやっておかないとまずい。


大逆転裁判1&2

プレイした感想 逆転シリーズのネタバレあり


1はともかく2はめちゃくちゃ良いと聞く大逆転裁判をようやくプレイした。
逆転系は、裁判は1~6、検事も1と2プレイ済。逆になぜ今までやっていなかったのか。

  • 1

1、1章に3.6時間もかかってワロタ 
1章やのに長すぎやろ。山野星雄6回くらい逮捕できるぞ。
バンジークスのお許し願えばなんでもいいと思ってるシリーズ好き。

恐らく3DS立体視機能を使う部分があるっぽいんだが、Steam版だから勿論そんな機能はないので「寄り目にして見てください!」って言われてるの面白すぎるだろ。できねえよ。
その後の寄り目のくだり面白すぎてクソ笑ってしまった。


1の全体的な感想、「胸糞オチ多い上に投げっぱなしで終わったが……?」という感じで最低評価に近い。
伏線をとんでもなくまき散らして終わったけどこれ当時買った人怒らんかったんか?前編とかいう名前にしないとキレるやろ。

すっきりしない事件が多すぎる。真犯人に判決は下らないわ、冤罪に加担させられてるわ、故意があって殺したわけではなかったのを暴くわで。

  • 2

加速度的に面白くなっていき、尻すぼみすることなく広げに広げた風呂敷を美しく畳まれて非常に大満足な面白さだった。
事件の作り方が上手すぎて、ナルホド!ナルホド!と一生感心していた。すげえよ。


慈獄はボイスあって良かったのではと思うが、かなり前座感があったな。
逆にヴォルテックスが一生怪しいと思ってたが、よく考えたら怪しい……と思ってた偉い人が真犯人だったことない気が……あ……万才がいたわ。
てか逆転裁判って最早最高権力者を黒幕にしないと話作るの難しいのか?
ヴォルテックスの件を追求する=ロンドンが無法地帯と化するとかいう最強の盾ヤバすぎやろ。


これ最後、刀の柄から証拠出てくるんかな……だとしたら熱すぎる……緋色の文書出てくるんかな……とわくわくさせるのもめちゃくちゃ上手い。
事件に絡ませて自然な証拠品として提出させておきながら最後のトリ証拠品として持っていく手腕ヤバすぎる。

被告席に立つかもしれないことを前提に渡米して、弁護をナルホドにしてほしくて一緒に来てほしかったっていうの、ヤバいやろ亜双義。


ホームズ周りのオーバーテクノロジーは正直ええ……と思ったが、まあ1の時点で霊媒だのなんだのしてたんだからまあ……となって飲み込んだ。

  • 全体

本編だけのプレイ時間合計で60時間で笑う。ド大ボリューム。
面白かった。本当に。良かったけど、1がかなり最低評価、2が最高評価って感じなので続けて一気にやらないと辛いかもしれない。
当時1を買った人、めちゃくちゃ辛かったのでは……と感じる。
前編のおもんなさがきつすぎるのに、1から2まで2年も空いてるのか……だいぶ擁護できん期間な気がする。
すぐ出るとか一気に出るならまだしもなあ。

1と2全ての章が最後への伏線散らかしまくっててド贅沢やったな。大ボリューム大スケールが故の壮大なストーリー。
個人的に問題点は1がおもんないことだけだった。
1・2の面白さは逆転裁判3に匹敵するくらいのカタルシスあったと思う。愛着的に3の方が好きやけども。いやそれでも負けてないぞ!

裁判終了後の被告人等に対する証拠品突きつけが無いのがちょっと寂しいのはあるかな。
あとは演出が冗長ってよく言われてるらしいが、俺はそこまで気にならんかった。


ホームズのキャラが2の終盤まで「何なんだこいつ……」って感じで合わなくて、それがだいぶ長い事続いてたけど、最後のおふざけなしのホームズ、強すぎるやん……となった後は、あまりにも賢すぎてちょっと狂ってるようにしか見えない人という認識に改まってけっこう好きになった。
ワトソンを英国人だと錯覚させるミスリード、やるな……日本人ワトソンは新しい、のか?よく考えたら俺原典のホームズを全然知らんわ。


出てくるキャラ名がいつも通りトンチキネームばっかりで良かった。
エブリデイ・ミテルモンが名前一番好きかもしれん。毎日見てるもん。


あとシスについて色々と悩んでいるときにプレイしたんだが、シスって名前のキャラ出てきたときに「こんなタイミングでシスって名前のキャラ出てくることある?」と心底思った。
しかもEDで注射器か何か構えてるポーズ、遠目に見たら完全に爪構えてるシスで笑うんだよな。シスすぎる。

曲は亜双義のテーマ曲と尋問アレグロが好き。
1と2で曲ほぼ一緒かい~って思ったけど曲のクオリティが高いため、気になったのは最初だけだった。

あとナルホドが裁判中に「ア……?」みたいな感じでゆっくりカメラ目線になるモーションめちゃくちゃ好き。何?あれ。


逆転シリーズだと俺は一柳弓彦が好きなので検事3を永遠に待っているんだが、出る気配があまりにも無さ過ぎるな。
裁判の方は、4で死んだと思っているので、もう、いいです……。



モバマス

ライブの話とか


  • ライブ

福岡ライブツアーチケット、なんとか昼立ち見指定席を確保……。
本当は普通に指定席取りたかったのだが、プレミアムに入っててもろくなことがなかったのでプレミアムじゃない状態で抽選に参加したら普通にご用意されませんでした。
一般先着も敗北し、なんとか立ち見ではあるものの現地に行けることにはなった。
体力なさすぎて立ちっぱなしなのめちゃくちゃ心配なんだが、折り畳み椅子とか持ち込んでいいかが気になっている。

レイナ、ソロ曲発表してもらえるのでは!?とかなり期待している。
できれば昼に!昼にやってくれ……。
夜もリセールに一応申し込むつもりではあるが当たる気がしないので、本当に昼でよろしく……もしくは両方でやってください。

観光とかに一切興味ないせいで、ライブ終わったら即帰宅する予定……体力があればまた違うのかもしれん。
体力が無さ過ぎる人生、考えものすぎる。

バレンタイン、今年酷すぎでは……。
新規メッセージ一切なしでびっくりしてしまった……去年のやつ載せることすらできんかったんか?
ぷちデレラに興味なさ過ぎて、多分これ1キャラずつ作ってある?と思うんやけど、だから何?ってなってしまった。
正直ぷちデレラ程度の可動域だとガチでこんなん見せられても……ってなる。


アイプロ転生しててクソ笑った。
どうやってライブに絡めるんだろうと思ったらガチでただのポチゲーで面白すぎるだろ。
ファン稼ぎの効率めちゃくちゃ良いし有能イベントなの笑うが、リロ殴りできないのがだるいのとボタンの位置がずれているのでモバマスみたいに連打してるだけじゃ駄目なのがだるい。改善してください。


あと最近サイゲの中で実在人物をゲームにぶち込むのブームになってんの???
こんなほぼナマモンみたいなもんがゲームにガッツリ入り込んでくるのキモ……いや、キツすぎて笑うんやが……好きなキャラと絡まなくて良かった~にしかならん。
コラボ報酬はイベントページで初めて受け取れるようにしろって内容で抗議文送った。テロやんけあんなん。



メギド72

東方編、メイン120の感想

東方編完結まで


正直「やっと終わってくれたか……」という感想が出てしまう。
作りが冗長すぎる。テンポが最初から最後まで悪かったと思う。キャラは魅力的なやつが多い。
いつも通りメモ書き感想をただただベタ貼りします。

  • 星が、落ちる時

カガセオとかいう小物早い事しばいてマガツヒもしばこうや……←早くマガツヒが欲しい人
クソおもんないけどマガツヒとかいう見た目だけクソ良いキャラが仲間になってくれるかと期待して我慢して読んでたのに、これ絶対仲間にならんまま終わるだろww


カガセオ、結局強大な力に飲み込まれてメギドの闘争心を抑えきれんくなって国全体に迷惑かけてるってことやろ……。
同情の余地はたしかにあるんだが……なんというか、でかい大人の駄々すぎて、だるいよ……(カガセオに対する当たりが強すぎる)
まあでも攻めてきたのはモレクが先なんやっけ……。あれ?カガセオがメギドラルに最初にアクションしたんだっけ。
攻めてきたけど勝てなかったなら可哀想ではある。話を全然覚えていない。

しかしマナナンガルの毒要素、若干ヴリトラと被っているのでは……。


  • 帰らばや、我が故郷へ

汚れた服に化粧がついたらが綺麗になる理論は流石に草

モレク環境保全おじさんやん。しかも意外と現実主義者だな……。パージの見た目出せや!


カガセオが死んでツルギが継承するっていう流れだろうなと思ってたけど、その過程が第三勢力のタイガーセンポが雑に毒地帯に連れ回したからって、どこまでいってもしょうもないな……。


なんか今更やけどモレクタワーって響き、まぬけで笑う。
しかしギリメカラとマガツヒにヘイト貯まり続けててヤバいんやが。


流石にカガセオが死んで生きる目的を失ったとはいえ、愛憎は紙一重って言葉を使ってマナナンガルに声をかけるツグミ酷すぎる。マナナンガル可哀想……。
殺す気なかったとは言いつつ、結局毒地帯にツルギを連れ回してたしなあ……。
ツグミがどこまで行っても無理だわ これで仲間の縁者……というか実母なんだから、制裁も加えられないだろうし複雑すぎるな……。


モレク初登場の頃から全然印象違うの笑う。仲良くなれそう 。
モレクからしたら、継承の技術自体に興味があった・それをメギドラルで利用したかったのと、毒を吸い上げてくれる幻獣がたまたまカクリヨにいたから回収したかった、っていう目的だっただけだし、交渉とかしてれば普通に最初からカガセオも無駄に寿命削らずに済んだんじゃないか。
(どっちが先に喧嘩売りに行ったかを覚えていません)

モレクとはここから敵対することもあんまり考えられないし、メインクエストの一方その頃モレクは……どうしてたんだ?って言うのめちゃくちゃ気になるな。どうやって回収していくんだろうか。


ツルギが卓越した才能あるとか言われても……って感じがするな……。
現状、頑張って壁超えてきたくらいしか大活躍はしていない気が……。


モレクと同盟組みましょうよ~~~(この辺りで既にモレクがかなり好きになっている)
よくモレクとソロモンを二人で行かせたな、ブネ。いつもなら止めるのに。


モレクの目的、本編で散々デミの分かるかねぇ!?分からないねぇ!?を見てきた後だと、すげえ実直で分かりやすい上に自分のような犠牲者を世界のためにも生み出してはいけないって理由で環境保全しようとしてるの、めっちゃいい奴やん。
ツルギの処遇についても慮ってヴィータ的な価値観に合わせて交渉してくれてるしモレクいい奴やん。


ギリメカラが頼もしく思える日が来るとはって思ってたらニョイが全く同じこと言い出して草


ここでツグミがカガゼオの存在をあくまで消すために出てくるのか……これは上手いなと思った。
カガセオもツグミも、子供に対して親らしいことを何もしてあげられなかったって言ってたけど、毒親すぎん?ってなってくるな。反省しても子供の人生は戻らないんですよ。


モレクの自分の軍団を守るために犠牲は厭わないという姿勢、ソロモンに刺さりそうでめちゃくちゃいいな。
ソロモン、できることなら全部救いたい、ってタイプだもんな。


本来のカガセオ(メギド)も可哀想だな。元々はヴァイガルドを好きになって守りたいと思ってくれたメギドなのに…… 。
カガセオ(親方様の方)のこと普通に嫌いやったけど、常人が10秒くらいで頭がおかしくなりそうって口々に言うような状態でずっと自我を保ってたんだからそれだけで凄いんだよな……。


最後にカガセオからカクリヨの民に一言ずつ語り掛けるところちょっとうるっときた。
特にマナナンガル良かったな……。
これでツルギ配布じゃないのかって思ってしまうな。
ツルギ一人くらいはそれでよかったんじゃないかと思うけど。


終わりよければすべてよしみたいな感じになってる。
モレクとは同盟組んで少なくともここから敵対することはないだろうから、……ギリメカラとマガツヒどうなるんだ?なんか散々暴れておいてお咎めなしなのは気になるが……。

ギリメカラとマガツヒはもう完全にモレクの配下として過ごすの面白すぎるだろ。
元々、嫌々というわけではないが別に十二傑にこだわりがあったわけではないギリメカラとマガツヒが離反してる形だよなこれ。
まあ今後は継承しませんってなら別に良いとは思うけど。



東方編終わったな……まあ……うーん……なんか、一人は配布、一人はガチャみたいな感じで1/2くらいにしてたら面白かったかなと思うね……中だるみ半端なさすぎるんだよなあ。

モレクが良すぎたけど今後どうやってメインに絡めるんだろうか。次回更新121からモレク早速出てくるんかね。
ヴァイガルドに出てきてしまった蛆なんとかするためにカクリヨも総動員するとか?
これでカクリヨ組とモレクがやっとメインに絡んで来られるようになったよな……今までどこで何してたんだよ状態になってる。


いや~まさかマガツヒが……逆にクソおもんなかったからマガツヒの実装だけをひたすら楽しみにしていたら、終了まで仲間にならないとは思わんよな……。
キャラ的には最後まで好きになれんかったが、それを補って余りある見た目アドがでかすぎる。マジで好みの見た目しとるわ。

でもモレクとかいうクソアド八魔星は仲間になるだろうから、許す…。
八魔星で大罪同盟と被ってない所で一番好きなのモレクになってしまったな……(モレク好きすぎだろ)

…………モレクって、冒頭でカガセオに虫突っ込んでたよな?酷くね?(手のひら回転)
どういう経緯で、どっちが攻めてきたかっていうのを確認する必要ありますね(面倒すぎて未だに見返してない)


あとカクリヨ組はツルギに思い入れあるだろうけどさ~やっぱり活躍の場があまりにも無さ過ぎたと思うわ……。
もうちょっとこう……ダブル主人公レベルの活躍をさせてやれなかったんかと思う。本編で白モン頑張っとるやん!
戦に対して天性の才能を持っていたから、カクリヨ地元民ならではの戦略をソロモンに共有するとか……。やりようはあったと思うが。

ある程度の道案内みたいなのはしてたと思うが……その程度だよなあ……。
多少戦に着いてきていた程度(少なくともそういう風に映っていた)で経験を積んで、カガセオになる才覚が目覚めたとか言われましてもって思う。
好きとか嫌い以前に興味が湧かないという指摘が本当にそう。


120


デミまだ死んでなくて草。生きとったんかワレになったけど流石に次の展開で死んだよな。死んだわ。

レオナールがこんなにメギド72に嫌悪感を抱いているの、ちょっと意外だな。
というか、レオナールがそんなにメギド然とした生き方をしたい!何にも縛られたくない!ってやつだと思ってなかった。整ってるかどうか気にしてたし。


蛆の声をバケモンボイスに戻せ高校校歌
正直おれもこんなに早く蛆が捕捉できるとは思ってなかった、と……思ったが、よく考えたら前々から蛆はもうリーチかかってるようなもんだからそら急展開に見えるような動きになるわな。

フラウロス、自分のことを厄介払いされるかもって自覚があるの笑える


儚げに話してってプロセルピナに要求されたレオナールが、「…」を文末につけて話してるのを見るに、もしフルボイスならいつもと違う調子で儚げに喋ってるんだろうなと思うと笑う。


メギドの発生条件、レオナールの話が分かるようで分からん。
要は幻獣を介さずに彼の世界からメギドの魂が飛ばされてきて、それが具現化するようになれば……最早それはメギドと言わず、想獣であると……(???)
また儚げに言って……って要求に対して、儚げに…つけて話してるレオナール草


折角ハルマゲドン止めにきて、止められて感動してしばらくしたらハルマゲドン再開だからたまんねえなおい。
戦場がやむを得ずヴァイガルドに移るってだけで、サタンがあくまでヘイトを蛆と幻獣に向けてくれているの有り難いな。
増えすぎた幻獣を減らし、かつ理想的なことを言えばメギドと共存していける幻獣がいるのも事実なのでそれはそのまま、メギドの発生が断絶することはないので安心して戦えって発破のかけ方が良い。


セタンタの強烈な煽りが蛆を襲う――
蛆、沸点低すぎだろww


ロノウェ、セタンタが攻撃入ることを通達するまでの足止め、かっこよすぎ……!?


この辺の怒りは、デミに対する怒りに近いのかなあ。
生命をなんだと思ってるのかっていうのと、身から出た錆というか、自分が生み出したものに妨害されてるところが。


なんでチェルノボグが鼓舞する側でダンタリオンが息切れしながら「年寄りを走らせおって…」って言ってるんだよww肉体的には逆では……?


俺も、蛆はなんかもっと超常的な攻撃をしてくるのかと思ってた……これ本当に蛆なんか?でもティアマトが追跡してるしなあ。
という流れから、蛆は実体を持ったこと自体が奇跡みたいなものだけど、普段から実体を持って動いてるわけじゃないからどの程度で壊れてしまうのか分からなくて、もし壊れてしまったとしたらと考えて、初めて恐怖を感じているのか……と納得。
まあ実際は死ぬのが怖いと言うか実体を失うのが怖いってことなんだろうけど。

蛆!って呼ばずに「母なる白き蛆!」ってフルネーム呼びしてるのなんかおもろいな。

ベル、あんな地獄に閉じ込められて「決してあなたを憎んでいるわけではない」と言えるの、ちょっとどこかおかしいな……生かし続けたのが蛆だとしても……そもそも蛆からの干渉が無ければ不必要に壊れずに済んだ自我も未来もあっただろうに。


蛆ウキウキでワロタ
もしかして心の機微とかも実体が無ければ上手く感じられなかったのか?
そんなことはないよな、ヴァイガルドに初めて来て浮かれてるだけだよな。


なにその……ブランクを持って歩いてたら何か生まれたという、タマゴ孵化的なのは。
めっちゃ孵化してる上に見た目一緒なん?????????なんかもっとメギドみたいに固有の見た目で生まれてくるのかと思ってた。
正直何かのメギド体って言われたらそうか~って見た目にしか見えん。メギドにしか分からん感覚なんかな。


独白みたいな部分もしかして今まで全部バルバトスの詩やったんか!?


アロケルのいつでも寝られる能力、夢見の者との連絡手段として最適化されてんのおもろい。
誰もが寝ようとして寝られるわけじゃないだろうし、普通に有用なのでは……?


お礼も言わずにメフィストの携帯フォトンをほとんど奪取に近い効果音で取っていくパイモン


サタンが白モンの出自について触れ始めて、まさかなあ……って思ったけど、やっぱり白モンはダムロックの孫か……。
少なくともソロモンを憎んでるような描写があった以上、何かしら屈折したものがあるんだろうなとは感じていたが。
次回、そこの詳しい解説、よろしくお願いいたします。




FF14

氷マウントと新しい顔面の話


モグコレのときに集中的にプレイして……ようやく念願の氷マウント取得。
2020年に始めてから、ずっと欲しい~つってたので4年くらいかかったことになる。

これでけっこう大き目な目標を一つ達成できた。
もう二度とFLやりたくね~~~。


まだ漆黒すら終わっていないが、黄金のレガシーのベンチマークもやっておいた。
使っているPCの性能が、割と間に合わせのパーツを使っている感じなので流石にちょっと心配な結果だった。
グラボくらいは買い換えたいのだが、そもそも一新したくない?って感じなので、どうしようかな。


後は散々言われているキャラメイキング画面な。
一応後日出ていた声明を確認してはいるが、そういう問題か……?というご不安点が非常に多々あったので正直グラアプデしなくていいです……ってなってる。


←新 旧→

顔こっわ……って初見で思った。
光源が云々ってことだったので、目の怖さは解消されると思うが、結局のところ鼻と口がこれじゃないってなってるのは、光源関係ないのでは……?
可愛い上唇が全然目立たなくなっているのでかなりご不安度高い。



←新 旧→

サブ男の顔面、影のある顔が好きなのでそんな感じの顔で気に入ってたんだが、新は口角が上がって優男みたいに見える。
光源の問題か?



←新 旧→

リテイナー用に作っていた中で一番被害あると感じたのはこのミコッテかな……。
目が違いすぎる、のか?印象が全然違うような。
性格キツめなイメージでクソ可愛かったのに、なんかきゅるんとしてしまって、これじゃないになってる。
この顔メインで使っている人は可哀想。てか俺も嫌だこれ。


ベンチマーク映像見た感じだと、強烈に違和感があるわけではなかったが。どうなるかな。
全体的に口の厚みが違いすぎるんだよなあ。のっぺりしすぎなの嫌なんだがどうなるんだろうな本当に。
ベンチマークソフト更新に期待。



小学生感想文


前に小学生みたいな読書感想文恥ずかし~から書くのやめとくべ~;o;つってたけど、やっぱり折角読んだんだから小学生感想文載せとくか……。
この作品読んでるならこれ好きそうだなと思ってもらえる確率上がるだろうし。

というわけで、前回から新しく読んだ分。賛否混濁。
当時メモで書き残した内容を貼り付けているだけなので、今見返しても「覚えてないわ……」っていうのが既にあるの記憶力0で笑える。もう一回楽しめるが?



探偵ガリレオシリーズ


全部読みました。読みやすいし面白いしキャラに愛着があるので最後まで楽しめました。
新しく読んだ中では「禁断の魔術」と「沈黙のパレード」が特に面白かった。

特に沈黙のパレードは献身と同じかそれよりちょっと上くらい面白かったぞ。
湯川がなみきやに通うことになった理由が親友のためっていう〆なのが気持ちよくてオチまで最高。何度も繰り返されるどんでん返しからしか得られない幸せがある。ちょっと多かったかもしれんが。
全員がうっすら共犯者で、しかも共犯側の気持ちがあまりにも痛いほど分かる。
増村の印象が途中からガラリと変わるのも面白かった。増村、「並木さんも復讐したいはずだ……」と思いとどまれるの、すごいな……。
新倉の偽証が地の文じゃなくて口語文なのも今思うと上手い。

最新作の「透明な螺旋」、一人のゴミクズのせいで二人も可哀想な目に遭っていて辛い。
……と思ったが、この事件が無ければ湯川と実母はこうして話す機会に恵まれなかったんだと思うと、何とも言えない気持ちになる。


湯川の見た目、なぜかずっと牧場物語コロステのグリルで再生されていたので、小説内のイメージとか実写のイメージとかけ離れすぎてて笑う。なんで?



さよならドビュッシー


オチはなるほどなあと思ったのだが、そこに至るまでの文章がかなり苦痛で、本読んでて初めて飛ばし読みをしてしまった……。
演奏シーンとかかなり飛ばしたな……。目があまりにも滑る滑る。
解説にある「音楽+スポ根+ミステリのハイブリッド」がかなり的確で、俺は音楽とスポ根小説無理だなと思った。

こちらとしては早く真相が知りたいのに、かなりどうでもいいコンクールだのなんだのの話が続いていくのがきつかった。
浅学すぎて出てくる曲は脳内再生できんし、音楽用語多すぎて全然頭に入ってこないし、途中まで律儀に読んでたけど無理になってしまった。

登場人物も共感できるようなキャラクターが一人もおらず、割と全員性格が悪いので読んでいて胸糞悪いシーンが多い。
俺はけっこう勧善懲悪気質っぽくて、悪人に制裁が綺麗に下っている描写がゼロに等しかったのもなかなかしんどかった。現実世界みたいだぁ……。
強いて言うなら医者は唯一良い人だったな。
会話文も長すぎる、人間賛美をしたいんだろうが、いくらフィクションで小説とはいえ不自然すぎるやり取りがどうにも頭に入らずうんざりしてしまった。

それでもなるほどね〜とはなる話の作りではあったので、長い会話文とピアノパートが無ければ面白かっただろうな、なんて言うとこの小説の全否定な気がする。
とにかく音楽物とスポ根ものがきついことが分かった。



ハサミ男


うーん……難しいが???医師が二重人格の自分だというのは、医師の登場3回目くらいで気づいた(遅い?)けど、二重人格の書き方が綺麗に感じた。
文章のスイッチの仕方が怖い。被害者の母親に突然8人格切り替わった状態で話し始めた時ヒエ……ってなった。

所謂叙述?なんだよなこれ。ミスリードに全然気づかずにいた(アホ)
確かに、最初に「椅子に座ってる女性」の話出てきたなぁ、と思い出すことできたのは良かった。
しかしなんでハサミ男(本物)は自分が太っていると認識しているんだろうか……そういう病なのか?

「わたし」は日高だと思ってたらそうじゃなかったってことで合ってるよな、うん。
これ***(俺が一番好きな叙述もの小説)と同じような感じなんだろうけど、なんで***に殴られたときの衝撃が一番強いんだろう。
話の作りで言うと、ハサミ男の方が「えっそうだったのか!」というのが丁寧な気がするが。
なんか、頭殴られて、完!!!っていうのがいいのかな。
***以外の叙述ものって、割と殴ってきたあとに「なんで殴ったと思いますか?実はこういう理由があるんですよね」みたいな解説をしだすので、「は、はあ……」と言いながら頭を抑えているうちに痛みが引いていくんかな。



三体


いや、なるほど、ガチもんのSFって今まで避けてたけど、The!SFって感じだった。面白かった。
面白かったけど、そもそも三体問題を知らなかったので???となったり、マクロだのミクロだのの科学的な話は一切分からなかったので、大筋だけは理解できました!みたいな感想になってしまう。
端的に、宇宙人っているのカナ!?という誰もが考えたことがあるであろう内容が面白く小説に落とし込まれていたと思う。
三体世界と通信してお互いの存在を認知しあうまでの過程とか、三体世界の設定とかが面白かった。人列コンピュータのところ、壮大すぎて好き。

俺たちは虫けらなんだ……もうだめだ、おしまいだ……となる主人公に、史強が蝗害にやられている麦畑を見せに行って、「地球人を虫けら扱いする三対人は、どうやら、ひとつの事実を忘れちまってるらしい。虫けらはいままで一度も敗北したことがないって事実をな」と言うシーンがめちゃくちゃ好き。納得感が絶妙すぎる。

それにしても、科学的な話に関しては???ってなっていたので、映像化しているならちょっと見てみたいな。
俺が浮かべていたイメージとどれくらい差があるのか気になる。特に終盤の智子のくだりはさっぱりだった。
↑今調べてみたら最近作られたっぽいな?機会がありましたらよろしくお願いいたします(見ないやつや)



残穢


思えばホラー系小説、初めて読んだかも!?
弟切草彼岸花はオールジャンル闇鍋小説です)
2ちゃんの怖い話は読み漁ってたのにな……ありがちな心霊現象の正体を探っていくルポ感溢れる文章が読んでてかなり面白かった。
ただ、流石にこういう話だから仕方ないと思うけどオチがちょっと弱かったね、こういうのは過程を楽しむんだろうが。楽しかったしいいか。

日本らしい穢れの考え方と、日本人が昔と違って流動的になっているという特徴を上手く組み合わせていて、かなり最もらしい感じで納得感があった。
あからさまな怪異が出てくるわけでもなく、あくまで、「らしい……」「かも……」という内容に終始徹しているのも、それっぽくて良かった。



アクロイド殺し


なるほど……なるほどね、これは完全に推理小説としての叙述の面白さを堪能しろ、という感じの作品やね……読みやすかったけど、俺の趣味には合わないなあと途中から感じていた。
犯人は誰か?の比重がかなり大きい作品だったな。……多分、刊行当時に読まないとこの内容の衝撃具合をダイレクトに感じられないだろうな、と思いつつ。



雨の日も神様と相撲を


文季が真夏に勝った瞬間まで、うーん……という感じで読んでいたが、ここからの物語収束感が異常すぎて、ラスト数十ページで評価がうなぎのぼりになった。
ミステリじゃない伏線回収みたいなの新鮮だったなそういえば。すべてが綺麗にまとまってて良い話でした。
信仰を糧にしていて、それがなくなるから消えそうみたいな感じじゃなくて「憑依できるのがカエルしかないし、カエルが絶えたらまずいから何とかしてます……現代化つらいです……」っていう切り口がなんか新しくて良かったな。神様も現代化についていくのに大変なんやね……というのが、現実味のある感じというか。



透明カメレオン


前半の面白さが強かっただけに、後半のアクションシーンの間延びしてる感じが勿体ないなあ……と思った。俺が単純にアクションシーンに興味なさ過ぎるだけ疑惑はある。
でも主人公がifのみんなを救った方法が良かったな。前半で出てきた恩返しって何のことだろうと思っていたら。
小説で「声」を題材にしてるものって珍しい?な。

主人公の家族の話あたりから涙止まらんくなってしまった。
ただ、恵に最後まで好感が持てなかったのでオチは……そう……って感じだった。
一個謎なのはレイカさんは何で打ち上げのとき怒って帰ったん?主人公の事恋愛的な意味で好きだから?



満月の泥枕


自罰的な人間が幸せになってもいいという話だったと思うが、間のアクションシーンとかがどうもだるく感じてしまった(透明カメレオンもそう)。
宗教の話に絡んでた部分は面白くてよかった。全然類似点のない老若男女が、立場も何も関係なく一緒くたになって動くのは道尾らしいな(透明カメレオンもそう)。



すべてがFになる


おもんなかったわ。なんでこれちやほやされてるんやと思ったけど、1996年の作品かあ……この時代にこの設定で書いてて発想が良い的な評価が大半を占めている可能性がある。タイトルはとても良いが。
タイトルが作中にまんま謎として出てきてワクワクしたけど、「あ、成る程ね」くらいの驚きしかなかったので残念。
本文でも書かれていたように「天才なら別に三人も殺す必要なく出ることができたのでは」っていうのがめちゃくちゃ気持ちとして残ってしまい、俺は天才のことが分からんから永遠にもやもやした。



スターティング・オーヴァー


もし、自分が今の記憶を持ったまま、何年も前に巻き戻されたら……という、いつも妄想する内容を題材にした本だったので楽しみにしていたけど、思っていたのと違った……。
そもそも記憶を完全に引き継いでないし、代役ってなんだってなるし。
読みやすいし序盤は面白かったけど、代役云々の話が出てからは「あ、俺が思ってたのと違うわ」となってしまった。爽快感も特にない。


池袋ウエストゲートパーク


これ、石田衣良のデビュー作だったんやな。石田衣良は当たりはずれ激しいからどうかなと思いながら読み進める。
地の文が一人称タイプで、学校の内申点はよくないけど地頭は良いガキって感じの独特な文章が絶対に真似できない感あって凄かった。
面白いかと聞かれると、普通……続き物らしいが、別にいいかな……とはなった。
多分俺がティーンエイジャー?的な物語に興味無いから?かなあ……各章ごとに独立していたけど、どの章も、「あ、そう……」くらいのインパクトしか無かった。



アヒルと鴨のコインロッカー


ずっと前からタイトルは知ってたけど、タイトルであまり興味を持てなかったので今まで読んでなかった。
面白かったなあ、伊坂って感じの本(伊坂の本大体そうだろ)。

登場人物が辛い過去を持っているけど、飄々としている感じが涼やかで伊坂っぽいんよな。
伊坂あるあるの、とある人物の発言を誰かが掬い上げて行動に移すっていうのが多くて良かったね。
最後、犬が無事でよかったなぁ、と読者が思える描写で終わるのも良かった。



七回死んだ男


登場人物全員の喋り方が独特で、現実に居る人の話し方をそのまま切り取ったかのような書き方をしていたのが印象的だった。
小説の主人公を好きになることはあまりないが、久太郎はかなり等身大で気取ってもいなくて、共感も出来る感じでかなり好ましかった。

肝心の話はかなり面白かったが、最後の方の種明かしが薄味に感じてしまったな。それでも面白かったけども。
友理さんが求婚してきた相手について言及していたときから、もしかして友理さんも記憶持ち!?とか思って読み進めていたり、宗像……!?確かに!?こいつ黒幕!?となったり、かなり勝手に騙されていました。

俺、ギスギス親族好きなんかな……ギスギス具合が良い感じに描かれてて、完全にうみねこの登場人物で脳内再生されてたわ。
リハーサルでどうしようどうしようってなったりしてハラハラもしたし、良かった。同じ作者の他の作品も読んでみようかな?



占星術殺人事件


作者が挑戦状を叩きつけてくるページで、「あっ、全然推理する気が無くて、すみません!」ってなってしまった。
面白かったけど、推理の過程って俺は別に興味ないんだな……っていうのが分かった。読んでも読んでも残りページが減らない謎の感覚に陥っていた。
話の展開が、過去に日本を揺るがした大事件の真相を紐解こうとしている……という、うみねこのEP4とか6を彷彿とさせる感じで楽しめた。いや、こちらの方がずっと前の作品だが。

おすすめ本あったら拍手コメントとかで教えてください(はぁと)



拍手ありがとうございます!