弾パラ

最後の切りふだ

お爺さんは髭を伸ばさないといけないから


▶をクリックして展開。


雑記

毎回同じことしか書いていないような気がする近況的な何か。


あっという間に7月が終わりかけている。
基本的に土日くらいにしか生産性のあること(ブログを書くことが生産性のあることかは分からんが)できなくて、でも一か月の間に大体4回しか土日は来なくて、基本平日にできなかった一番やりたいこと(ゲーム)に費やして無くなるので、どのタイミングで書くんだよってなってしまう。

月一で書きたいとは思ってるんだが、6月1日に更新したし次は7月内ならギリギリ一か月更新だな!って思ってるんだが、いや普通に二か月なんだよなそれ。


休み本当に少なすぎるな。
せめて働くにしてもフルリモートの会社に転職したい。そんな能力はない。

たまに祝日で週4労働になって嬉しいけど、そもそも一日8時間労働が長すぎて4日になっても1日の疲労度も可処分時間の無さも変わらなさすぎる。

いや冷静に平日は11時間仕事で消えるのヤバいって。 しかも仕事のために寝る時間まで調整して無理やり寝ようとしてるんだから、起きている間はほぼ仕事に支配されてるんだよな。
キモすぎ。 金貯めて絶対週5労働から抜け出す。


絵が本当に描けなくなったな。絵どころか、前までの熱量で色んなものを触れなくなってるなと実感する。
最近色々なことを改善しようとして毎日頑張っていたんだが、普通に即ガス欠になって精神的に無理になってしまったから、「同人誌も作ろうと思えば作れるやろw」っていうのは多分相当覚悟決めて無理しないと絶対無理やなと思った。

仕事しながら絵描いてる人間、あまりにも心身強すぎる。
それとも絵描くのが好きだったら良かったんだろうか。好きじゃないんだよな~~~好きじゃないしわざわざ貴重な可処分時間を潰してまでやりたいって思えないのが辛いところ。


ゲームはな、できるんだよな。MP0でできる。
ていうか平日もしっかりゲームをやりたい→平日は時間が無さ過ぎる→休日にがっつりやる、となると絵を描く時間どこにも無いんだよな。

ちょっとでも絵を描く気が出るかなあと思ってTourBoxをプライムデーに買ったんだが、今まだ未開封で傍に転がってるわ……だめだ。


絵……(唐突)
6月、ちょっと元気だったんです……。



やりたいこと出来ず労働に潰される人生マジでゴミだよ。
来月は長期休暇という名の夏休みがあるけど、結局絵描いてたら終わりそうだなあ。


……今気づいたけど、8月でこのブログ2周年?
もう2年も経過したの怖い。

脳直長文を読んでくれている人が友達以外に居るのか分からんけど、ときどき拍手が飛んできて、読んでくれた人が押してくれてるんかな?と思ってる。
自分のブログを一番読んでるの自分だと思うし、自分のためになってるから続けている意味はあるのだけど、誰かが呼んでくれてるなら、なお嬉しいなと思う。


……ここ最近、心身疲労が強すぎて、どんどん自分のことが好きじゃなくなっていく感覚がある……。
文章書くのもままならなくて、今回の内容はほとんどその時取ったメモのコピペだし、メモに対して自分なりの付加価値を付けようというところに至らず、いわば下書きの状態で公開してるような感じになってしまっている。
おれ、このままずっとイライラしながら、やりたいこと出来ず毎日半分以上仕事に縛られて生きていくのかな、と思うと絶望的な気持ちになる。


MOTHERのおんがく。

感想

めちゃ楽しみにしていた。勿論バックステージパス貰いました(未開封)。
試聴しながらリアルタイム感想書き綴っていたので、ベタ貼り+思い出しながら感想書きます。


待機BGMなんでグミぞくのむら????
聞いてて思ったけど、初めてのガムラン(よな?)グミぞくのむらかも。二番目はどうぶつの森


OPに映ってた向かい合ってる男女は何しに来てるんだよwwステージ見ろ


令和にOPのアレンジ流れるのも凄い話なんだが
隕石落下とブーン……合わせるの神?


なんだこの爆飛びメドレー!?
クルーンラスボスやったんか……?
思ってたライブと全然違うんやけど好みで良かった
ステラマグナのライブのときも思ったけど3D映像とライブ映像が重なるの良すぎる


なんかXY四天王みたいな曲好きな系譜もしかしたらMOTHER2の戦闘BGMが理由な気がしてきたなこれ

↑ここまで田中神の御演奏
普通にオーケストラ的なライブになると思っていたのでかなり驚き。でも良すぎ。
今思うとYMOとかって雰囲気としてはこんな感じだったのかな、とか思う。


第二部 座談会

意識がはっきりしている老人
(絶対俺より明朗)


MOTHERのことあんまりそういう風に認識してないんだが、言われてみれば本当に音楽重視ゲーよな
確かに当時のファミコンのゲームと比べたら音楽の数何倍もあるんか?
俺の好きな他のファミコンゲーム、多くて5曲とかな気がするので確かに過ぎる、多すぎだろMOTHERの曲


田中神、なんかよく分からんけど曲できる~みたいなノリでポケモンの曲書いてたの怖すぎだろ


OPの音割れギター、シゲルが弾いてたん!?!?!??!?!?知らんかった


MOTHER自体がなんかインディーみたいなノリで作られてたの良いな


確かにMOTHERのCDってバラエティCDみたいな感じある
CD版の音、なんかまとまりあるもんな


ナンテンドゥに止められるたなかひろかずもいます←何を止められたのか全然思い出せないww


4作らないの?に対して、ちょっと間をおいて「……作らないって言ってるじゃない!?」って言ってるの笑う
なあ、逆に4作るなら曲書いてくれるんか? 二人とも


鈴木神の音楽を「後ろ髪引かれる」って表現するの流石すぎる、めちゃくちゃ気持ち分かる
なんかめちゃくちゃ切ない気持ちになるんだよね


酒井省吾一番大変だったのでは……?
ゲップー.dat
OKですか.dat
↑きみのおと


ビートルズ未履修人間なので全く分かりません
これくらいの年代の人、いや俺より二回り?くらい上の人ってビートルズを空気のように吸ってる節あるよな


メッセージ、トビーちゃう?って思ったけどやっぱトビーやん どんだけ尊敬してる人のところにお邪魔できる権利を持ってるんだ、凄すぎるぞトビー
トビーが言いたいこと全部言ってくれて楽やわ

休憩時間中にトビーのメッセージが流れてたんだが、トビーに3分取られて休憩時間無くなって草


第三部

こういうライブをイメージしていました
鈴木慶一神が我が子を大事に歌っている


鈴木神が小声で「スリークってこう書くんだ……」って言ってたの、3のTHREEですが!?鈴木神!?


エイトメロディーズのとき坂本さんがこちら側へ手を出しているように見えたの、あなたも歌ってって言ってるように見えて泣けてしまった
そうだよなこの曲はみんなで歌う曲だよな


スマイルアンドティアーズ、英語続きの歌の中で急に日本語歌詞になるのずるいし、I miss you絶対言って……って思ったら鈴木慶一神が言ってくれて完璧だった


もう、後半ずっと泣きながら見てた
本当に良かった……


上に貼った以外にも山盛り実況メモあるのだが、一体なんのことを言ってるのか分からなさ過ぎて笑うのが多かったのでけっこう省いてます。


正直ね正直All That I Needed (Was You)聴きた過ぎて狂っていたので、All That I Needed (Was You)無くて残念だった気持ちはあるんだけど、またもし機会があるならやってくださいね、ね!?


あとトンブラめっちゃ全面に押し出してるのにトンブラ要素0で良いのか!?とも思った。
DCMC的ノリの音楽イベントもやってくださっていいんですよ!?今度は酒井神をセンターに据えてな!?






……で、これ書いてて思い出したんです。
名前、入れたんですよ。
これはきっと、イベントの最後に参加者の名前を一気に流してくれるんだな、MOTHERってそういうところあるよね、へへへ。と。


……………………………………自分の名前が流れて行くところ、撮り忘れてた………………………………………………。
いや、見てるときにMIURA流れて行ったときスクショボタン押してワアアアアア!!!!!になってたんよ。

普通にスクショ禁止だったから撮れてなかったんよ。
一緒に見てたはせゆに「そらそうやろ」と言われて、俺も「確かに」って思ったんよ。


しゃあないから、アーカイブ配信されたときに、記念に直撮りしよう~☆彡って思ってたんよ。
……忘れてたわ、完全に。アホボケカス。

あ~~~~めっちゃ辛い!?ヤバい。本気で辛い。
MIURA、何人かおるやろと思ってたら一人しかおらんかったっぽいし!?
はあ~~~~~~~~~リマインド設定とかしとけやボケが~~~~~~~~💢💢💢


糸井様!売って!売って!映像を!
Blu-rayとかで!Blu-rayとかで!!配信でもいいから!!!
というかまたイベントやって!なんでもいいから!なんでもいいからやって!!!!!!!



メギド72

ティアマトイベ、メインの感想

それはイビツな愛の結晶


まさかコシチェイが出るとは思ってなかった
まさかアリオクが出るとは思ってなかった
まさかモレクが出るとは思ってなかった
↑まさかが多すぎて草


カスピエルがあそこまでティアマトに対して配慮してるのはかなり意外だった。
というか、寂しさ共有とかしてたんや……というのがびっくり。
カスピエルが限界近いって言うのも若干意外かもしれない、俺の想像よりも重かった、この男……。


ティアマトが暴走してるのを見て、ゼパルが「たまっちゃってたのかな~」とか、アンドレアルフスもそういうやつだから、って感じで軽めに流してるの、「個性」を受け入れてる感があって良いなと思った。
現実だとかなり一歩引いて関わらんとこ……になるタイプの感じよな。


俺はティアマトまともに使ったことないけど、ソロモンの口から「暴走している状態を期待して召喚してることもある」って言ってるのはかなり意外だった。
あんまりそういうのを利用したいって思いそうな感じじゃないじゃん?ソロモン。


カスピエル、ティアマトのケースワーカーにされてて草
でもまあアジト面子ならカスピが一番ティアマトの気持ちを分かってあげられそうやしね……。

このイベントとは関係ないが、カスピエルってけっこう同担拒否の方向なのかなと思っていた頃にリヴァイアサンのキャラスト(多分)で、ティアマトのことを応援しているような感じだったのが最初の意外ポイントだったんだよな。


イベントBGMが絶妙に気持ち悪くて良い。


アンドレアルフスの「ソロモンの声を聴いても出てこねえ時点で嫌な予感しかしねえな」なんかおもろい


ティアマトがソロモンを好きな理由、仲間全員を平等に大事に思っているところもなんだ……っていうのが、割と意外だったかもしれない……?
自分だけ見てくれればソロモンの仲間なんてどうでもいいって思ってるタイプだと思ってた。


あとソロモンが誰か一人を特別扱いはできないし、ティアマトがそれを望んでいたとしても応えてあげられないってしっかり明言してくれて良かった。
ソロモンの性格上、曖昧にすることはないだろうなっていうのは勿論分かるんだけど、今までそういう風にはっきり言ったこと無かったようなと思っていたし。

ティアマトもそれに納得した……?と言っていいか分からんけど、少なくともソロモン側の心情は把握しているだろうし、一件落着で良かったね。


リジェネティアマトのストーリーも読んだ。
ティアマト以外には違いが分からなさそうなのが残念だけど、ティアマトの中で確かな変化があったみたいで嬉しい。
でも奥義怖すぎて泣いた。

メギド、このキャラの話が読みたいっていう動機でキャラ欲しくなるの素晴らしく良い。


ティアマトの落書き。メギドのキャラもっと色々描きたい気持ちはある。



123


サタンが7月2日に実装されることを先に知ってしまったので123のボスがおそらくサタンなことを知った状態でスタート。
更新されたらすぐに読みたいんやけど、休みの日にゆっくり読みたいってなってしまうんだよ。


なんか責任をカマエルに追求されてるけど、ヴァイガルド側の防衛はお前がやれよぉ!?


偽ベルが「幻獣殲滅しきれてないけど、それが散らばってもヴァイガルド側の問題だし〜」って言ったのを聞いて、バルべとエウリノームが「……やっぱマズいか…?」「…少し、戦力を残そう」って気にしてるの良い。

偽ベル、本当にメギド陣営のことしか眼中にないな。バルベとエウリノームがこっちの事情を慮ってくれているのがレアケースなんだろうけど。


フルカスに尋問させてよろしいのでしょうか……。


ミノソンを見たときのカマエルが内心でこんなのいたっけ…?って思ってるの笑う。
ミノソン、でかいし見た目派手だから一回見たら忘れなさそうだよなあ。


犬337、仲間を読んで攻撃するから少し待って…って言ってくるの馬鹿丁寧で笑える。


トップが突然めちゃくちゃになってしまい、統率が取れなくなって状況がカオスになるの、戦争っぽくて嫌だな……いや、戦争なんだけど。
ボタンのかけ違いが起こりまくって悲惨なことになるの辛い。


ハルマの対応、不要な敵対構造を作らないようにしてて神対応


え、ハルマって一瞬だけでも死者蘇生できるくらいの技術あるの……?
死体であること以外は完璧に元通りの体となるって、なに?死体は死体?


ハルマがミカエルの声に対して「美しい声に告ぐ」って言ってるけど、美醜の判断つくんや……ってなった。



サタン接近の様子をハルマサイドで確認して繋げてるの構成が上手すぎる。


サタンというくらいなのだから恐ろしいほど強いしもちろんプルパンできないよなと思ってたけど、普通にプルパンで行けたわ。
※プルソンの奥義で解決することをプルソンパンチ……プルパンと呼んでいます


しかし124めちゃくちゃ話があっさり進むな 読み応えがない……?というか、もう終わったん!?ってなる。
サタンより、この流れだと正直プルトンの方が気になる。

サタン召喚、できて当たり前のものと思ってなかったんだよな……ソロモンがけっこう「タスク増えた!やらんと!」位の軽いノリで召喚しに行ったな……前章の絶望感なんだったんや。
俺が勝手に絶望しまくってただけっぽくて笑う。いや本当に何話かかけてなんとかするもんだと思ってたし……。


プルトンイライラでワロタ でもそれすら計算っぽいのが怖いんだよな。
いや……ソロモン蹴りまくってた時直情感半端なかったし、普通にイライラすることあるんかな。


護界憲章をバビロンが万が一完成してしまった際のカウンターとして用意するというのは全く予想してなかった。
ハルマニアでひと悶着ありそうな感じになってきたな。


すげーーー普通にサタンに戻せたな。
そうか、サタン召喚できたし、ミカエルの意見を聞く方で決着ってことは白モン蘇生するか?って流れになるのか……。
ヴァイガルド側の倫理を問うために専門家としてフォルネウスを呼ぶの、白モンに深く関わっていた人間としても、これまでのメインでの所業を考えてもこれ以上ないはまり役だな。

白モン蘇生はないだろうなって思ってたけど、蘇生するにしてもハルマがするっていうのは全然予想できなかったな。
しかも白モンだからするというか、情報回収したいから誰か分からんけど蘇生したいって感じやし、ご都合感を薄れさせているところも自然。


しかしフォルネウスはどういう決断するんだろうなこれ……。
なんかもうフォルネウスも一回死んでお情けで生き返ってるみたいなもんやし……僕もそうなんだからアリだよってなるのか、それはヴィータの魂への冒涜だってなるのか。


てか、情報収集目的での蘇生ってことやけど、魂が変容した場合って記憶はどうなってんの?
なんか、魂が違うなら勝手に記憶はリセットされるもんだと思ってるんやけど。
初代シバの女王で試したって言ってたし、普通に記憶はある前提の技術なんかな。


しかしまさかここにきてハルマニアに駆け込みしに行く展開になるとも思わんかった。
125は本当に何しばくの?って思ってたけど、……いや、読んで一層分からなくなった……いやいやプルトンしばくのか?ちょうど王都におるし。
コランもおるぞ。絡むのか?



124


コラン探してるの絶対プルトンだと思った~~~遂に絡むんか~~~。
といっても、リリスの話を見る限り、夢見の者のあの対象がコランだったってことだよな多分。


フォルネウスが語る、白モンを指しての「彼の旅は終わったんだ、どれほど不本意な結果だったとしてもね」っていうのがずっしりくるなあ……。
あのとき、あの状況で一番不本意さを目の当たりにしたであろうフォルネウスがそう言ってるのが。

取り返しのつかないことは、そのままずっとこの世界に取り返しがつかないまま残るか……。
これ何もメギドの話じゃなくて基本的に全世界に共通して言えることよな。
それが受け入れられないことが多々あるので辛い。


プルトン、ムーブが上手すぎる。
門閉めたら余計に脱出できなくなるし、フォトンバースト再びとかいうタイトル怖すぎるし。
本当に大虐殺のために王都に人を引き寄せつつ、籠城させる方向に進むようにしてるのヤバい。


コランがあまりにもレスバ負けしてたの辛かったけど、あの流れだともう藪蛇つつきにいった時点で負け確だったな……状況が悪すぎる。


再びコランという名前の人間を殺した人類を殺す大義名分を得るためだけに、この流れを作ってるの執着心が尋常じゃない。


ヤヌスきたああああああああああ←ヤヌス好き ヤヌスの絵ください
ヤヌス熱すぎる。しかしプルトン、詰めが甘すぎるな 息の根が止まっているか確認しないと……。


「愛の価値を思い知らせたい、しかも自分はその価値を奪われたので与えた上で奪って殺す」のが行動原理というのを考察できるヤヌス、何者なんだよ。
恐ろしく頭が回るくせに、ただ一点だけ執着しているものがあるせいでそれに恐ろしく振り回されてるプルトン、ちょっと嫌いじゃない。


めっちゃみんなバエルサンダー見てて草 誰かに届けの範疇を超えてる。


フォトンをプルクラが吸収してるのかと思ったけどマジやん。てかプルクラ死んだら終わるやん。
ウァプラが看取ったか……そうか……あかんのか……。
これで凶星増えてますますまずくなると思ったけど、プルクラは多くの人の命を救って生命を全うしたよね……。


ヤヌスがダムロックの戦法使ってるの泣ける。ヤヌス、良いキャラすぎるから退場しないでくれ……。

プルトンの人生の幕引きを、コランの名を名乗るものがやっているの、プルトンとしては屈辱になったのだろうか。
……勝手にあれでとどめ刺したと思っているけど、どうなんだろう。


最後にサタン寝取られまで発生してもうベルの精神はめちゃくちゃですよ……。
遠目にでも愛する人を見たがってるベル良すぎる。良すぎるとか言ってる場合じゃなくなった。

ええ、なんかあっさり助けられたなという感じではあったけど、精神汚染されてる方がまずくないか……?
どうなるんだろうか……。


あ、ちなみにサタンは引けました。いや、200連くらいしましたけど!?
アジトでベルの隣に置いてる。良かったなベル。メインが不穏すぎて心配すぎるが。



グラブル

色々。一番下に2024年バレンタインデー物理お返しの写真あり。


  • 色々

基本的に新要素とか今後の方針についてはTwitterの方で文句をぶつくさ言ってるから書かんでもいいとして。
ツヴァイ(グラブル)をプレイアブルにされることより悪い事ってないので、それさえしないならもう死ぬほど文句言いながらやりますよ💢💢💢

金は本当に使わなくなったけどな……。
節約しているっていうのもあるけど、単純に課金してもアイドル笑とかに金使われたらたまらんしマイナスだし。
ルキアレス最終来た時だけ感謝半分、ハデス250にしたくての気持ち半分でサプチケ買いました。今更ハデスをサプりたくなかったけど。


オロロジャイアの武器を3本作ったので、天破無いと意味ないだろになってルシゼロ(あの存在をルシと呼びたくない)に行った。
これオロロジャイア居なかったとき、闇どうしてたんだよww
四六時中、次の予兆はどうやって解除するか~っていうの考えながらやるのクソおもんなさすぎる。予兆解除できないことをペナルティにすんなってずっと思ってる。



自分用に作った表。見やすくて気に入ってる。
まだ闇否定をLv230にしただけで放置してる上に、結局古戦場ではオロロジャイアの武器3本も使いませんでした笑
もうルシゼロやりたくない上に恩寵システムだから闇以外もやれっていうの終わってる。


あと闇古戦場の全ての局面でシスがいない編成が最適解だった。
もう怒る気力すら枯れてきてる。

  • シス

オロロジャイアのフェイトエピで普通にシス出てきて笑った。他人のフェイトエピにお邪魔しすぎだろ。
シスと俺が平和に暮らしてる様子が垣間見られて嬉しすぎるんだが?

ちょうど読む前日にスコーンを爆食いしていたところなので運命を感じた。
現実俺かなり食が人生の楽しみなんだが、ゲーム内俺もけっこう食が好きみたいでその辺が合致していて助かる。
食い物に導かれる俺の傍に居ながらやれやれ……というのをずっとやってほしい。




で、これ最近気づいた衝撃的なことなんですけどね。

シスの袖の紐の部分、装飾だと思って今まで描いていました……。
鉤爪をくくるための紐っぽいね……言われて初めて気づいたんですけど……。


服装間違って描いているような人間が、垂れ目だの青目だのに言及できるか!?というショックがとてつもなさすぎて、立ち直れない。
いや、服装間違えるより身体的なところ間違える方が重罪とは思うけど(強気)。


以前も幻月の襟をずっと間違えた状態で描いていた時期があり、間違いに気づいた段階でネットに放っていたイラストを全消去したことがある。
そのときは大して見ている人も居なかったし、数自体もかなり少なかったので消すことにしたけど、今回は多分消さずに置いておくかな……。ブックマークとかコメントも有り難いことにいただけてるし……。


たとえ服であっても元絵通り丁寧に描こうという意識がめちゃくちゃあるので、このことに気づいたとき死が脳をよぎったね。よりにもよって一番命賭けて好きなキャラの服を……。
紐、毎回描くのだるいなぁ……でもちゃんと描くぞ、と思って描いていたのに、余計なことをしていたというのが笑える。


正直今でも服がどうなっているのかよく分かっていないし(最終絵とか特に謎)、そもそも割と表記ブレが多いのでどれを信じるかというところでもあるが、少なくとも袖の紐は装飾でないことは確か。
いや、袖の中に入り込んでるこの赤い紐は一体どういうつもりなんだろうなあって常々思っていたんよ。こういう装飾好きだから見たまんま描いてたけど。


そもそも服装や武器に対する知識があれば、これは装飾じゃないと早い段階で気づけたはずなんだよな。無知は本当に罪。
無知を垂れ流し続けていたの恥ずかしすぎるだろうが……。

鉤爪をくくって……くくって……いや、そうか?
POSE2とかはただの装飾に見えるな。でも他の絵だとそもそも武器無いとき紐無いし、武器くくってるとしか考えられんし。


いや本当にショックです……。
もう二度と間違えないけど、過去の過ちは消えんから……。インターネット・デジタル・タトゥーすぎる。
悔い改めて、もうちょっと丁寧に考えながら描きます。
絵が下手すぎて、見たまんま描こうとするので精一杯なのが終わってる。

最終エピの感想ベタ貼り


ルキアレスの誕生日6月18日了解。解放日を誕生日とす。


アストラルの力をチェスに使う←????????


お肌ピチピチ言うから若マルキアレス見られるのかと思ったけどたとえ100年前でも127歳だからジジイで草


エスタリオラとの出会いの話をやってくれると思ってなかったので大歓喜
エスタリオラが既にテンペランスに縛られた後だったんや……しかも有名人やし。

エスタリオラにどつかれてて草


「ウソ~」口癖なんか?wwwモエ


エスタリオラがチェスを20312勝でついに勝ち越しって言ってるけど、仮に出会ったのが100年前として、100年程度でそんなにチェスの試合いっぱいできるか……?
アストラル体になると時間の流れおかしなるん?


遥か昔モチモチピチピチ言うから新規立ち絵出てくると思ったら今と寸分違わないマルキアレス出てきて笑った。


ルキアレスの故郷、綺麗な景色だけど寒くは無いところなんやね。
前者と後者がなんで「けど」で結ばれてるのか分からんが。
背景見るに青くて雪国みたいな感じだし、寒い地方なんかな。


星の意味を持つ異国の言葉、Xingなんだよなあ……。
アストラル=星 シス=星で爆裂ってこと?


エスタリオラが20312勝20311敗ってやっぱり時間ヤバいやろ、計算してないけど二人が出会ってからの時間超過してそう。


ルキアレス、めちゃくちゃ負けず嫌いで往生際悪いところ良い。
そうでありつつも老いぼれより若い命をって即座に判断してくれるところも良すぎる。めちゃくちゃかっこよかった。
エスタリオラを若輩扱いできるのはこの世でこのジジイだけ!


ムキムキが一時的なものだったことに対して駄々こね拗ねジジイになってるのモエモエすぎてワロタ


ルキアレスの魅力満載で嬉しいフェイトエピだった。
最後にバルトロッソともうちょっと会話して一件落着感を出して欲しかったな~というのはある。

性能の方は……俺は使わんけど、どうやらあんまり装備揃ってない人がディスペル目的で古戦場で使っていたらしいということを知り、笑顔です。


次は季節限定マルキアレスよろしくお願いいたします。
ハロウィン似合うと思います。


 
祝いで描いた絵だヨ。
シスの服装間違えてんだよなああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


ー バレンタインお返し

去年より気合入ってね?このせいで遅れてたのだろうか。
全員描きおろしのフォーマル衣装着てるし、どっちかというとこのコストの方が高そうだな……。


いつもの。

いやもうこんなん結婚では……?求婚されているのでは……?という錯覚に陥った。

この三人全員薔薇統一でモエなんだが、シスのは蕾に近い?感じだなと思っていたら柚子が「咲ききってないから、シスの恥ずかしがってる様子と咲き切らない様子をリンクさせてるのでは」と言い出して、天才か?になった。


他のキャラも色々送ったけど、こんなん実質新規衣装やんけと思って感謝。
ダヌアとマルキアレスはちょっと……だいぶ服隠れていて残念だが……。


ゲーム

マリオ&ルイージRPG4 / 未解決事件は終わらせないといけないから / 車輪の国、向日葵の少女 / 海鳥野ガクの精神鑑定録


マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー

ブラザーシップに向けて未プレイ消化

ニンダイ見て、初手目が真っ黒なマリオ&ルイージを見て、これは、このグラは……まさか……マリルイ!?って発狂した。
ここ最近のRPG系マリオの機運どうした?リメイクじゃなくて新作が出るとは。

しかも、俺は最近まで知らなかったんやがマリルイ制作会社って倒産してたんやね……。
これは続編絶望的だっただろうし、改めて嬉しすぎる。


マリルイ遍歴は1~3までプレイ済み。……といいつつ、3はラスボスの手前でセーブして終わってる。
ちなみに一番好きなのは!!!!!!!!2!!!!!!!! というか初マリルイが2だった。1も大好き。

久々のマリルイ楽しみだということで、3クリアしようと思ってソフト探したけど無くて笑える。夏休みに探すか……。
4とペーパーMIXはやってない。ので、新作発売前にちゃんとやっておこうと思い立ち、まず4をクリアした。


40時間くらいでクリア。出会う敵99%倒してた。にしてもすげえ時間だな。
あんまり良い評判を聞かなかったのでちょっと不安だったが、想定していたよりは楽しめた。が、賛否ある理由も分かるといった感じ。


終始テンポが悪いことが気になったが、これまでで一番バトルが楽しかったのでトントン。
いや、本当にテンポの悪さだけ何とかならなかったのか?


話の出だしから、今の必要だったか?みたいな分かりづらい展開が多いし、序盤はず~っとチュートリアルなのか……?と思うくらい説明が入り続けてたの、けっこうだれてしまう。
やたらと説明が多すぎて、いや、それくらい分かるよ……というのがあまりにも多かったんだが、まあこれは裏を返せば親切設計なんだろうな。


話に区切りみたいなものがないから締まりがないというか、次のマップへ行くときも一度拠点に戻ってから移動とかじゃなくて今いるマップから徒歩で、ってのがかなりしんどかった。
結局それは最後まで解消されんかったな。

目的地Aに行きたい⇒Aに行くにはBが必要 ⇒BのためにCが必要⇒Cのために……みたいなたらい回し的なのも体感多かった。
しかもちょっとしたものじゃなくて割と時間要るやつだし。
でも、マリルイって過去作も大体そういう進行が多かったかもしれない。


バトルは3Dというか奥行のある画面構成になったりして面白さが増していた。3DSって感じだな(?)。
バトル中のコミカル演出に拍車がかかっていて、 攻撃を避けても当たっても面白くて楽しい。表現の幅が超向上していた。
マリオもルイージも敵も全員かなりオーバーに吹っ飛んだりアクションしたりするところが好きなんよ。

バトルで一つかなり残念なのは、バトル時にマリオとルイージが喋らないこと。 めちゃくちゃ物足りない。


4の目玉である夢の中を冒険する要素、 1ステージに一つの夢かと思ってたら、そこかしこで夢見まくってて思ってたのと違った。
マリルイやるたびに思うけど、よく毎回こんなに特色ある面白いシステム考えられるなあ。アイデアカの塊みたいなゲームだな。


ただ、ルイージのヒゲを引っ張ったり鼻をこすったり冷やす系だけは最後まで「可哀想だな……」と思いながらやっていた。
タッチ要素をうまく取り入れてあるし現実と夢がリンクしている仕様で良いっちゃ良いんやけど……。


夢でのバトルの楽しさがたまらんかった。これまでのマリルイにない敵の大群との爽快なバトルが良かった。
こちらも夢であることを良いことに手数を増やしまくってやりたい放題なのが良い。
やっぱデフォルトで全体攻撃は俺TUEEEE感出ます。

ルイージが居ないことによって上下移動する幅があるのも、新バトルギミックって感じで良かった。
バトルをめちゃくちゃ褒めているが、バトル難易度が素でまあまあ高くて割と死んだ。 その場やり直し機能は神。


ランクアップでボーナスを選べる新要素好き。お得感ある。


巨大バトルは……後半普通に難しくてきつかった。
けっこう時間かかる上に、やり直すと最初からだもんなあ。 そら当たり前だけど。一戦にかかる時間が長すぎる。

でも巨大バトルで無理矢理タッチ要素やらされている感はそんなになくて良かった。
3の列車を止める奴、あまりにも難しかったのでトラウマになってるんだが、今回詰むようなところが無かったのは良かったわ。

でもジャイロ機能使う奴、全部難しすぎる。巨大バトルの〆、2回くらいがNICEだったもんな……。

他にもジャイロ使うブラザーアタックは基本的に封印していた。
後半はずっとスピードボムで即爆破。いやスピードボムも慣れるまで難しかったな。

てか今回大体のブラザーアタックの難易度がめちゃくちゃ高かったような!?
ドリームエッグ、俺が下手すぎて使わんかったわ。

あとアタックピース集め凄い嫌いなので、次からは違う仕様になると嬉しい……。
普通にくまなく探しておかんと……ってなるのが割とストレス。


サウンド面で嬉しかったことは足音がついたこと。
ゲームのSEで一番重視しているの、足音なんだよな。
歩くだけで幸せになれるので、面倒な徒歩移動もまあ許したろ……になってたところがかなりある。


もちろん、 今回のBGMも最高でした。陽子様。
マリルイの草原フィールド、 洞窟フィールド、 砂漠フィールド、 海フィールド、 って感じの曲すぎる。
バリエーション違いでよくこんなに統一感出せるなあ。

夢世界の戦闘BGM好き。夢マップは現実世界とリンクしてる感満載のライトモチーフが気持ちいい。


と、システム面の話ばかりしていたが、肝心の話についてはまあ普通というか、特に話すことがないというか。

てかクッパが名実ともにラスボスなの初めてでは?
またアックームに乗っ取られてアックームクッパとしばき合いするのかと思ってたらアックーム側が小物扱いなのけっこうよかったな(強かったけど……)。

……いや、よかったか?
アックームってあんまりコミカルさもないし、マリルイのボス感が無いな。曲はめちゃくちゃ好き。
ゲラゲモーナもゲドンコ姫(妹)もゲラコビッツも等しくコミカルになっていたところが好きなので、キャラがちょっと弱すぎたなと思う。


ルイージにフォーカスするゲームなだけあって、けっこうルイージ好きとしては嬉しいシーンが多かった。
巨大ルイージになるとき、「兄サンガアブナイ」「兄サンヲタスケルンダ!」ってなってるルイージ良すぎる。

最後の巨大化で、ルイージが今までみたいに怯えるんじゃなくて覚悟を決めてマリオとがっしり握手したあと、下画面では笑顔で帽子掴んでるのめちゃくちゃ好き。
心の言葉もボクガ ガンバルンダ! 兄サントイッショニ!イコウ!兄サン!ってなってるの泣ける。


クッパにエンディングで緑のヒゲじゃなくてルイージだと呼んでもらえてるの好き。

……でも扱いの酷さ的にはどうだろうな、今までで一番マシ……マシか?


テンポは過去一悪かったけどバトル面のあれこれは過去一面白かった。割と難しかったけど……。
話のメリハリももうちょっと欲しいところではあった。
ドット絵を貫いてくれたところは感謝すぎ。マリルイといえばぬるぬる動く愉快なドットアニメーションだし。

ブラザーシップでは3Dになってしまったのでドットじゃなくなったのは残念だけど、しゃあないよな。

PVの崖から落ちるルイージを見て「これなら逆にマリルイならではのコミカルさを3Dでぬるぬる見られて良いな」と思えたし期待。
戦闘シーンもマリルイ感満載の動き方してたしな。

というか、人が言ってるのを見て初めて気づいたけど、オリキャラ路線に戻ってる!??!?!?!嬉しい?!?!?!?!!!!!!!!!!

次はペーパーMIXをやります。


未解決事件は終わらせないといけないから

10点中2点


SNSで見かけて気になったゲーム。
システムは斬新で、めちゃくちゃ良かった!
……ただそれだけ。システムが面白かったな~というだけで、話に対する感慨もオチに対する驚きも何もないゲームだった。

例えば開幕の会話の形態とか、名詞が固有名詞に変わる表現が最初から良くて、良ゲーの匂いがした。していた。
チャット形式のような画面を並び替えたり切り替えながら、発言者と時系列を照らし合わせるシステムが斬新だった。
ただ、繋がったタイムラインが、実際に繋がってるのかどうかちょっと見えづらいな……背景の黒よりもう少し視認性の良い色にしてほしかった。


オチは、なんか……あ、そう……という感じの。まあ、そうだったんやあ……くらいの衝撃はあるっちゃあるんやけど……ゲーム性がおもろいだけで、別に話自体はそこまでインパクト無いと言うか……。

ゲームの作りは面白いものの、話の中身が薄いので全然面白くなかった。
なぜ未解決事件となったのか、なぜ終わらせないといけないのかという意味付けを強く感じられたのは良かった。
終わらせて前に進まないと駄目なんだよねというメッセージは感じた。


エンディングに出てくる作者のメッセージは何が言いたいのか俺にはさっぱりだった。
レビューを見て初めて知ったのだが、日本では埋葬許可証を貰うためには死亡届を出さないといけないらしい。
そもそも海外のゲームだったのかいってそのとき初めて知った。めっちゃ日本人っぽい登場人物名だったし普通に気づかんかった。


プレイ時間は2時間くらい。
このボリュームならもっと低価格なのが妥当っていう意見あったけど、同意できる。
セールで買ったけど、買うんじゃなかったなぁと思っているね。全くもっておすすめしない。


無料で面白かったノベルゲームでの体験を知っていると、面白くも無かった上に2時間くらいしかないゲームがこの値段!?って感じてしまうの、悪い癖なんだよなきっと。
ゲーム作るのって本当に大変だろうから、それを考えると安すぎるっていうのは分かるけども。


これは俺の問題なんだが、プレイし始めて数十分したら激烈に酔ってしまった。
こんな2Dですらないような、テキストベースのゲームで!?って感じなんだけど、あまりにも画面の行ったり来たりが多すぎて、途中から横にならないとしんどいレベルで酔った。

アネロン様を飲んでみたらみるみるうちに酔いが引いていき、プレイ続行できたのでアネロン様強すぎると思った。
これまであまり試す機会が無かったのだが、めちゃくちゃ効果的なことを知れて良かった。
酔いが辛い人、アネロン様本当におすすめです。

全然関係ないけど、タイトルを見るたびに「稲田姫様に叱られるから」を思い出す。


車輪の国、向日葵の少女

好きな友達が多い(二名を多いと言い張る)ゲームをプレイ


かなり前から友達が好きなゲームとして認知していて、おもろいノベルゲーを探す中でけっこう名前を見かけることがあったので、年始のセールで買っていたゲーム。

夏にやろうと思っていたが、6月上旬に「けっこう暑くなってきたし、まあ夏みたいなもんだろ」と思ってプレイ。
ちまちま一言感想書きつつプレイしたので、それを貼りつつ感想を併記していく。
かなり読みやすくて、「それでそれで?」と終始続きが気になる感じで良かった。気になるところも多少はあったが、全体的に面白かった。


初手主人公の境遇が重すぎるだろ。初手クスリは今までやってきたノベルゲーの中で群を抜いてる。


OPの不穏な演出良い。どんな罪を背負ってるのか気になる。


地の文調で独り言喋り続ける主人公面白いんやけど考えが全部口に出てしまう病気じゃないやろな(謎の疑心暗鬼)


灯花「知ってるんじゃないの💢💢」←これ好
灯花の声、あんまり良くあるアニメ声じゃない感じが割と好き。


義務に古いだの新しいだのがある設定ぞくっとするね……俺は田舎というか、価値観が全く刷新されない閉鎖的な空間特有の、気持ちの悪い慣習が大好きや……。


マジで主人公ずっと俺に話しかけてきてるの何なん?
樋口ケンってのはおれのこと、な?って急にこっちに声掛けてきて曲止まるの怖い 。
好きなSF小説の主人公の真似なのかな。(←違います)


急に性的虐待シーン出るやん←もう年取ってきたせいでこんな感じ方になってしまう


洞窟探検のくだり、溝にはまったさちに薬飲ませる前後で散々ひどいこと言われてるけど、散々やめとこうって忠告してたのに食い下がって無理やり進んだ結果なんだから、さち普通に性格酷くね……?って思った。
一方、外で待機してたり、まなの面倒を見ていたセピア普通に好感度上がりすぎて困る。


さちのあれこれ、俺もかなり自堕落で他責的だから、才能があること以外はさちに似てるし気持ちは分かるんだが、傍から見ればこんな感じなんだな……と若干引いてしまった。

駄目な人間の更生って大変だなぁ……ここまで追い込まれても駄目なんだなぁ……というのが嫌にリアルで、まああんまりきれいごとで話が進んでもそれはそれであれだしね……。
隙自語にはなるが、俺もかなりレールから外れた人生を送っている身なので、さちのこのパートは見ていてとにかく辛かった。

雨が降ってるから休むべき理論もめっちゃ分かる。分かりすぎて辛い。
何かと、ほんの少しのイレギュラーが起きただけで、それを理由にしてやらなくていいやっていう言い訳に使っちゃうんだよなぁ。


さちが遂にやる気を出すことになったきっかけ、大事なものを失ったことっていうのが本当にリアルというか、割と生々しい感じ。


間に合わなかったことに対して、さちの時間を減らした分を最終日に補填したっていう言い分、めちゃくちゃ上手い。
そこから何とか完成しました、って流れで終わらず、完成しないってのがまた、良いな……。物語なのに綺麗事で済まさない流れが良かった。
妥協のない展開だったなあ……でもこれがありのままの厳しい現実だよなあ……。


まなが本当に健気やね……。まだ幼い年齢ではあるけれど、人間が既に出来ていて利発な子だなぁと思った。
年齢とか関係なく、一人の人間としてさちにぶつかっているのが好きだった。


次の灯花も一体何をしてしまったのかが楽しみだったので、余韻に浸りながら次章に行けた。


ぶっ殺すぞ、主人公にしか聞こえてないのヤバくない……?普通に怖いんやけど……。
確かに吸ってるアレがガチで大麻ならヤバいよ……な?と思ってたら夢オチみたいになってるし、何?


無理やり義務を負わされている理由が謎だし、負わせている第三者側に問題がありそうなところが興味深い。


お母さん死んだ灯花のスチル好みすぎてすみません。


セピア、ゴミ漁りしてた伏線と、違法な方向で役に立つ伏線を一挙に回収するの笑う


変貌した京子、これはこれで可愛いのだが、だいぶ心配になる変貌ぶりだなあ……。


料理に関しては明らかに京子の方がトラウマになっとるよな……。
さち相手に辛抱強く接していた賢一が、なんで京子に対してここまでイライラしてるのか分からん……大人だから?

てか京子も30代前半ってなら、大体20代前半くらいで幼い灯花を引き取って、自分が腹痛めて産んだわけでもない子供の世話を今までずっとしてきたんやろ?
親になる覚悟を持って産んだわけでもない子供を、京子に親たれと迫るのは気の毒やわ……。


灯花が可哀想すぎる。本来こんな決断をこんな短期間でやれっていう状態が厳しすぎるのに。
国家試験を個人の異存で止めるな、って流れなのが……。

自分で判断する能力をずっと奪われてきた人間には酷すぎるのではないだろうか……。
今、自分の意思で決めなきゃいけない、そうしないといつまで経っても自分にとって良くない、ってことをこんな目まぐるしい展開の中で自覚するの無理だろ……。


おかわりあるからって言った後、また払われた後も灯花の顔が笑顔なの見て泣いた。良い子や……。
大人になる機会を奪われ続けた子供が子供だからこその選択肢で〆られたの良かったな。


BADの方にしかエロが無い構成いいねぇ……と思ってたんだが、夏咲行く前に分岐回収し始めたら別にそうでもなかったっぽくてわろてる。


過去編がちょいちょい入るようになる。
まあ、問題を起こしている張本人の息子で、連座制なんてこと聞かされたら精神はまずくなりますよ……と思う。ケンくん可哀想。


夏咲にこの状態でケンだってこと伝えても、クソ嫌いな人間が実はずっと会いたかった人でしたって余計に絶望を生まないか?

ケンがいじめられてる自分を見られるのが嫌だったのと同じように、夏咲も昔の元気でひまわりみたいだった自分とはまるで違う現在の自分を好きな人に知られたくなかったんやな……。
しかも、恋愛できない義務を持ってるし……思春期の子にそれはきついわ。


展開がことごとく可哀想。大事な人の目標を自分の存在が阻害してるって辛すぎるな。
法月はなんでこんなにひどいことしてくるんだずっと……。


法月の声、若本だよな……エロゲに若本が……?と気になり、「法月 声優」でググったらかすかにネタバレを食らった気がして何もみなかったことにした。←しかもこれクリアしても結局よく分からなかった。
公式サイトから見ろって話でした。しかも別名義やし。


姉のくだり。
お、俺じゃなかった……俺に話しかけてるんじゃなかった……存在を認知されない罪……ずっと……ずっといたのか……。
た、確かにドアの音したの、何だ……とは思ってたし、ジュラルミンケースに女の下着が入ってたのは結局何やねんって感じだった伏線が、ここで……ってめちゃくちゃなった。

このシーン死ぬほど好きで、ここだけでやった価値あったなぁと思うくらい気持ち良すぎたな。
世界から存在を認められない義務を逆手に取り武器にする反撃、良すぎひん?

主人公が執拗に俺に向かって語り掛けることに何かしらの意味はあるんだろうな、それとも本当にラリってるだけなんかなとは思ってたが、まさか登場人物に呼びかけてるとは思わなかった。

この黒いマークは一体なんなんやろなぁ……と思ってたが、結局ケンにとって大事な女性全員が義務を負っていて、最後の最後が家族っていう構成いいな。


かっこいいけど、この人、弟に性的虐待してたんだよなぁ……ってけっこう思ってしまうの、いやエロゲだからさあというのはあるけども。あるけども。
後は反旗を翻してから、あまりにも全員がすぐに姉の存在を普通に認知することに順応し始めたところが若干気になった。凄い二つ返事で自然に会話し始めるやん。一応犯罪行為よな……?


法月の「こんな場所に閉じ込めておくだけで、罪人が更生するとは思えんな」っていうの、日本へのキツめの皮肉よな……。
実際に今の法律ってどうなんでしょうと改めて考えるきっかけになった。
このゲームの設定通り、確かに罪に応じて処罰を変えた方が良さそうだと思いもするし、そのための体力は少なくとも今の日本には絶対無いよねとも思う。


必需品取り上げられて禁断症状出る状態になると、この面子ならケンが一番弱いか……。
クスリさえやってなけりゃなあというのと、戦争を乗り越えるのにはクスリが無ければ無理だったっていうのと、そうでもしないと乗り越えられない戦争の惨さが伝わってくる。


「せ、先生は、おれの前で、ずっと、足の悪いフリしてましたね?」←まさか……←笑う
どの章も綺麗に伏線張ってしっかり回収してくれて、大事なところで読者まで騙してたというの本当に良いね。


セピア仕事出来すぎで笑う。セピアの仕事の鮮やかさが毎章楽しみなところあった。


……結局、みんながぶっ殺す聞こえなかったのは何だったんだ……?冗談?
姉の話的にガチで言ってるっぽいし、クスリの幻覚っていう印象を刷り込ませたかったんかな。でも実際はクスリやってなかったわけだし、何?俺が理解できてないだけ?


ここからの逃亡が、そこまで心打たれなかったなぁ……というのがちょっと残念。最後のオチが弱い?というよりかは、やけにあっさりと手を引かれたなという気持ちが強かった。割とふんわり終わったなぁ……となった。


個別ルート、一番好きなのは大団円かな。なんか、誰か一人を選ぶよりはセピアも含めて全員で一緒に仲良く過ごして欲しいという気持ちになった。

でも、さちのエンディングもかなり好き。
さちだけやたらと本編でエロあるなと思ったけど、EDエロなしでまなと再開っていうのめちゃくちゃ良い。
大団円ルートでも同じような流れになってほしい。


全体的に面白かったし色々考えさせられる内容だった。
そもそものあらすじでけっこう心が掴まれていたので、あらすじで気になる人はやって損無いと思う。

主人公がけっこうトンデモ設定ではあるものの、応援できるキャラクターだったしどのキャラも人間味溢れてて良かった。
法月のことだけは最後まであんまり良く分からんかった。

ちょっとう~ん……だったのが、結局夏咲の罪の解消があやふやになって、あんまり解決された感が無かったのがけっこう残念だった。
メインヒロインであろう夏咲パートがかなり雑かなあって感じるの良くなかったね。

上でも四章について触れているところが全然無いな。
夏咲可哀想だなぁってずっと思っていたけど、何かいきなり四章終わったな……という感覚があった。


大団円エンドに出てくる、ネジ飛んでんの?みたいな屈託なさ過ぎる夏咲の雰囲気割と好き。
あはははははは!あははははははは!ケンちゃん、好き!みたいな感じで可愛い。


あとEDスキップできないのはかなりストレスだった。なんで!?


「――手を貸そうか?」のシーンがとにかく瞬間風速ヤバすぎて、ここを体験できただけでもやって良かった。
もしかしたら叙述系の話探してるときに名前出てたのかもしれんなあ。まるっと忘れてて良かった。


海鳥野ガクの精神鑑定録

無料のノベルゲーだったのでプレイ

SNSか何かで見かけて、無料ならやってみよかなと思いプレイ。1時間強。
感想ベタ貼り。可もなく不可もなく位の感想。


2値ペン絵がいい味出している。


二日目で目のでかさが早速逆になってるのは何って思ったけどそういうことか。
目の開き具合で人格表現って見たことなかったので、なるほどなぁと思った。


選択肢にすぐ戻れるシステムは神です。
どうせここまで戻ってくるわけだからね……。


はーくんが果たして本当にダーリンが好きで憑いてるのか。
記憶見た感じだとそういうわけではなさそうだけど、少なくともダーリンははーくんLOVEで依存してるっぽいのが良い。


ピンチになったときメニュー開いたら映像乱れてるの良い。その手の表現が好きすぎる。
しかも逃げてるときの曲良いな。


MRI緊急停止した後、逃げたりせずに海鳥野の安否を気にして普通に声掛けしてベッドに向かわせてるの、展開が謎すぎ。
さっきまでの命のやり取りはどうしたん……。


たまにあるアニメーションは良かったけど、全体的に話に山なしオチなしって感じで、あそう……という終わり方だった。

というよりも、MRI以降のくだりの無理やり終わらせた感がめちゃくちゃモヤモヤポイントで、煮え切らないまま終わってしまった。

最後に目の閉じ具合によって人格が判断できて、最後に見たときに人格が入れ替わってこちらを一瞥する様はとても良かった。それだけ。


シャッガイからの昆虫、初めて知った。時々出てた虫はこれかあ。


おまけ部屋見たけど、一応今後出るゲームの前日譚の立ち位置ゲーなのね。
それでも同じような前日譚無料ゲーの2236A.D Secretary Storiesの方は普通におもろかったんだよなあ……。
てか裏話もシナリオ中に組み込めば?という感じの内容だったので、うーん……まあ無料やしね……。


小学生感想文
今更なんだけど面白くなかった本の方が饒舌なの笑う。文句は無限に出る(性格悪)。

姑獲鳥の夏


前半の物語の進まなさがかなりしんどかったが、後半は怒涛の勢いで伏線回収をしまくり、物の怪の類いとしか思えないような事件がこの世に不思議なことなど何もないという言葉通りに解決していったのはかなり面白かった。


時代背景が古くて、科学の力が浸透しきっていないところも風俗的に面白い 昔はありとあらゆる事象が擬妖化(?)されていたのが興味深い。
そういう意味では妖怪って昔は「いた」んだなぁ、今は科学がごく当たり前すぎて、妖怪の居場所がなくなってしまっただけで。

その手の話を、いっそ科学的な裏付け込みでミステリ小説として完成させているところに凄まじい力量を感じる。
一見妖怪の仕業にしか見えないんだが……みたいな話をバリバリ論理的に追求し、それと同時に昔はどういう事象が妖怪の仕業とされていたのかを解明していくのかなり好きなのでおもろかった。



葉桜の季節に君を想うということ


かなり面白くなかった。
多分叙述ものを探してるときに名前が挙がってたから入れといたんだろうな。
見事に叙述ものということを知らずに読んだ。


のっけから何!?みたいな文章から始まって、最初のイメージは主人公=30代のヒゲのおっさんになった。
その後の話の流れで25歳くらいなんかなあ……いやでも年齢がよく分からんなぁ……となっていた。
時々「子供はいるのか」とか、そんな質問する年かなあ……と引っかかる箇所は確かにあった。


でも正直、それを置いても「だから何?」という叙述の中身だったんだよな。
主人公、自分は女を金で買ってるくせに、自分の気になってる女が男と歩いてるだけでヘラってて、流石に同族嫌悪の度が過ぎてて嫌な人間だし、さくらに関しても単純に嫌な女だったのがほんまもんの犯罪者だしで。


ヤクザ関係の話は単純に面白くなかったし、山場が全然ないままシーンが分かりづらく切り替わって最終的に犯罪者同士がキラキラし始めてるけど、いやいや……きれいごと言ってないですぐさま出頭しろよ……ってめちゃくちゃ思った。
俺多分犯罪者にけっこう厳しい。


共感は出来ないわ、女は普通にクズだわで、良い終わり方だなぁにすらならなくて驚愕。
続きが気になりすぎてついつい読むって話の構成でもなかったしとにかく残念。何が徹夜本だよ、と思った。


年寄りでも悲観せず人生ここから!っていう意気込みは分かるんだが、犯罪者には明るい未来なんてないが?一刻も早く償ってくださいって思うから、登場人物が実は年老いていたっていう必須要素が白けてしょうがなかった。



魍魎の匣

雨宮の一人勝ちすぎる。

古い小説だからか、気がふれたり発狂するような内容がふんだんに盛り込まれてるね……(発行年を見る)……2005年かあ……2005年にこんな戦後すぐくらいのことを書けるのすごいね(何目線?)。


歯車が狂い始めている中、雨宮が一人だけ真っ先に狂う方に突っ込んでいって気狂いにジョブチェンジできたのは流石に才能を感じざるを得ない。
美馬坂くん、君にはその才能が本当に、ない……!

雨宮、SAN0すぎて自分が気違いになったことにもあんまり気づいてなさそうだから、あれはあれで一番幸せなのでは……って思ってちょっと羨ましくなってしまったくらい。
好きな人と一緒に居られると幸せ🎶(状態は問わない)なの無敵すぎるし。


物語としては色んな事件が交錯していたけど、どの事件も全員「なんかやっちゃった……」「やりたくなっちゃった……」が動機なの異様すぎるなミステリとして。
しかも、分からなくはないギリギリのラインなのが割と怖い。まさに魔が差す、よな。


FF14

スクショマン ザトゥノル高原に出てくるキャラのネタバレがあります(忠告するレベルか?)

グラアプデ来るまで、世界で一番可愛い(戦争ワード)女ミコッテで遊んでおこうと思って、しばらく女ミコッテになっていた。

 

うーん、可愛すぎる……。
性格ドブで雑魚ポジの四天王みたいな感じで死ぬほど好み。
怒るエモのンイイイイイイイイイ!!!!!みたいな声タマラン(多分タイプ7)


俺と俺と俺


俺と俺とトッモと五条悟の追っかけ
ララフェルってマジで……ちっちぇえのな……って実感。入んねえじゃん。


電波


三昧で早期退場し、低みの見物


ザトゥノル高原を最近解放した。
やっとパガガに会えた……パガガとかいうクソ可愛いララフェルがいる事だけは知っていた。
ララフェルちっさすぎてスクショできねえなぁ!?


 

グラアプデ後。全然違うやん💢💢💢
女ミコッテは上手く説明できないんだが(多分鼻?)全然可愛く無くなってるし、男も不愛想なところが気に入ってたのに微妙ににやけてる顔にされてしまって最悪なんだが……。
二枚目はこの角度だとまだまあ……って感じの角度。

桜崎に「並ぶと兄弟やね」って言われたけど確かに。ていうか同じ趣味の人間が作ったらそらそう。
女の方が妹感ある、しかもかなりだめだめな。「お兄、なんとかして!」って言ってそう。俺の願望ではありません。


柚子が、白魔の待機ポーズの顔が酷くなったというので全員で同じ立ち方をしている。
確かに前はこんなに邪悪な顔はしていなかったと思う……ララフェルとヴィエラは特に変わらんと思うが……。


←新 旧→
ずっと笑顔がキモいことをネタにしてたんだが、だいぶマイルドな表現になってしまった。
前はなんか、口が……口がね……。


ララフェルに戻る際に耳の尖り方をマイルドにした。上の写真だと分かりやすいな。
人のパーツで一番嫌いでいらんと思ってるの、鼻……鼻は希薄な感じならOKなので、耳なんよ。
耳かなり嫌いなので極力目立たないようにしたいけど、そもそもけっこうデカい耳だから四苦八苦。



柚子は3.0クリアしたので、例のあれが例のあれです。
例のあれ、例のあれすぎて、例のあれ。

桜崎と柚子の進捗を確認するとき、「次、例のあれ?」「そう」「例のあれってことは、例のあれやんな」「そう……え?多分そう、例のあれってなに?」みたいな会話をしょっちゅうしている。


拍手ありがとうございます!