弾パラ

最後の切りふだ

お花火しようよ


▶をクリックして展開。

日記

花火をした。


かなり久々に花火をした。どれくらいぶりか、7年ほどやっていなかった気がする。
購入した量がけっこう控えめだったので、終わってから「もっと買っておけばよかったな……」と思った。
柚子が線香花火を大層楽しみにしていたが、「どうせ5000本くらいついてくるから全部やっていいぞw」と答えていたのに結局入っていたの3本だけだった……。昔はもっと線香花火大量についてきたよな。

花火を買ったときに、「花火がハートに見えるメガネ」なるものが付録でついてきた。今こんなんあるんやな……メガネかけてクソはしゃいでしまった。
アホがレンズ越しに花火撮っていたので、こんな感じ図↓ かなり分かりづらいけど♡♡イドの解放♡♡みたいになってる。

調べてみたらハートのみならずキティちゃんとか星とかもあるみたいなので、5メガネくらいで一回見てみたい。
めちゃくちゃ楽しかったのでまたやりたいけど流石に「もうええわw」ってみんななってるかナ……と思ってまた来年のつもりでいたら「夏終わる前にもう一度やりたい」と言ってもらえたのでもう一回やりたい。
ちなみにメガネはポケットに入れたまま洗濯してしまい死にました。



シス達と花火したすぎる。



FF14

特にネタバレはありません。


もうプレイして二年半くらい経過しているのにTwitterでまったくと言っていいほどFF14の話をしていない。
ララフェル♀でだらだらプレイしている。
進行度は5.4の冒頭くらいまで。このブログで何かしらストーリーに触れる場合はちゃんと前置きしてから記事畳んで書く。

花火の話題繋がりで、紅蓮祭の水着をもらったので撮影したスクショでも貼っておこうかな。

写真撮ろうとした瞬間天気が変わり曇ってしまった図。今回の水着かなり良いけどララフェルだとあんまり似合わんかな……という悲しさがあるな。
男のボトムの見た目かなり好きなので、キャラが女でもそれ履かせてほしいんだが……。

晴れてから154円の権利を行使する我々。



無料でこんなに綺麗な打ち上げ花火を毎日見られるの普通に羨ましいな……。


グラブル

賢者最終解放について。


賢者最終、十天で味を占めたのか分割実装なの面白すぎるだろ。
エスタリオラのことがキャラクター性で言うとシスの次に好きなので、最後の方に回されなくて嬉しいわ。
でもニーアと同時解放なんだよな……別にニーアに興味はないんだが闇的なあれで優先度最高にしなきゃいけないから同時に進行できるかちょっと心配。玉髄が今3個しかない。
エピソードどれくらい追加されるんだろうかな。十天超越の文章量が最終と比較して有り得ないほどスカスカな上に不完全燃焼で、は?wって感じだったのでまともな話だと嬉しい。というかまともな強化だと嬉しい。超越の強化全部失敗だったと思ってるマジで。今からでも直してくれ。

どうせ至賢Lvと新世界の礎4凸を要求されるんやろということで、最近はゴミ箱を周回中。
夏キャンペーンでゲージ2倍なのは神。
現時点で至賢Lv4にできていないのがフラウ、アラナン、カイムなのでちょっと頑張らないといけない。
アラナンの至賢Lvは正直個人的にデメリットなので上げたくないんだが……。似たような系統のロベリアの至賢ボーナスしょぼすぎやろと思っていたが実際にLv4になってみるとかなり耐久上がったのでアラナンもけっこう耐久上がりそう。
ゲージ2倍の間に全員終わったらいいかなとは思う。
武器の4凸自体はまだ4本しか終わってないからそっちの方がきついな。

あと発表あったⅤジョブのパナケイアの服見た目好みすぎてワロタ。占星AF3感あって神。出るのがあと6年遅ければよかったな(すべての絵に対してこれ言ってる)。
新キャラ引くたびに前の絵のスキンを被せる作業してる。絵とSDを個別に選べるようにしてほしい。


アークナイツ

統合戦略#2について。最近これしかやってない。


アークナイツの話もTwitterでほとんどしていない気がするな。
「三浦絶対このキャラ好きだと思うよ」と2020年4月にファントムを教えられ、好みすぎというか誰とは言わんが符号ポイント多すぎてヤバいやろ……となったが当時日本版では実装されていなかったのでスルーしていた。
実装に備えてやっとくか……と8月に思い、そこからファントムのためにずっとやっている。
ファントムのためと言ったがロサもかなり好き。ファントムが1とすると0.8くらい好き。可愛すぎ。
ファントムはシスと出会うタイミングが違ったら、逆だったかもしれねえ……になる程度には好き。
現在濁心スカジ天井のために貯蓄中。好きな戦法は狙撃で雑クリア。
好きな曲はPyrite Gorge 01とOperation Spectrum Battle ThemeとReady?


統合戦略面白すぎ。ケオベの時に面白すぎて感動していたイベントをファントムメインとして常設してくれたの本当に嬉しい。
何かにやってるときの楽しさが似てると思ってたけどモンメカ4やな……。モンメカ、そもそもTRPG要素があるから当たり前やけどめちゃくちゃTRPG感ある。
今月休みに入るまでずーーーーーっと統合戦略しかしていなかった。めちゃくちゃ時間溶ける。
でも別にめざましい成果があるわけではなく、クリア状況としては全分隊の通常ルートを終わらせたのと、一回だけ傷心の巨錠を倒しただけ。
休み明けたら再開しようと思う。休みの間にやりだしたら多分ずっとやってしまうので……。
これ書いてる間にまたやりたくなってしまった。
統合戦略おすすめオペレーターいたら教えてください。



Ready?好きだし海厨なのでこの背景にしているがファントムと死ぬほど合わないの笑う。


メギド72

東方編について。


メギドの話は……他のゲームに比べるとTwitterでしている気がする。
唯一毎月のイベントを楽しみにしているゲームで、話がめちゃくちゃ面白いしキャラもみんな好きという感じなのでかなり楽しんでやっている。歯ごたえのある難易度なのもよい。
好きな戦術はジズでゴリ押し。存在が好きなのはネクロ。

先日東方編の情報が出たとき、名前が紹介されなかったキョンシーっぽい奴の見た目がクソ好みだったからすげえ楽しみにしていた。
イベント見るまで女だと思っていた……。メギドは乳ないロリが割と希少なので期待していたんだが、暫定モブ男ボイスで爆笑してしまった。
グラブルのリッチも最初男だと思っていたし性別を見る目が無さ過ぎる(というかリッチの場合は王馬に見た目似すぎなのがあったのでそれに引きずられた)。
性別は何でもいいと思っているからまあ男でも良いが、口調が……思っていたのと違う上にオイラですか!?オイラ……味付けが濃すぎる……。
もしかしたらショタっぽい声をあてがうつもりの性別女なんかもしれん。マガツヒの声、鈴屋什造の声してる時の釘宮理恵でよろしく。
見た目がドストライクで中身もめちゃくちゃ好みなこと、なかなかないな……。今のところ中身好きになりそうなビジョンがない。

イベント自体は、キャラと設定紹介という側面が強かったので普通だった。
正直今のところマガツヒよりヴリトラの方が好き。はよ実装されて欲しい。
ヴリトラ、冷酷に振舞おうとしてるのに「しょうがないわねぇ!!!!」で一生情にほだされまくってたの可愛い。ちょろすぎる。ずっとしょうがないわねぇって言いながらソロモン側の味方してくれそう。
マガツヒも早く実装してください。確実にキョンシー意識してるからネクロやろ絶対!ネクロ!!


Ever17

クリアしたので小学生の感想文。
気になっている人、未プレイの人は読まないでください。
間違えて展開してしまった場合もう一度▶押してください。マジで。


かほ様に貸してもらったゲームをやろう第二弾(第一弾はジサツのための101の方法)。
めちゃくちゃ面白いということと、PC版なのでフォントがゴミということを聞いていたが、本当にフォントがゴミすぎて笑ってしまった。
あまりにも読みづらかったので、これ流石に解決策あるやろと思って検索したら有志がフォント変更ファイルを作ってくれていた。感謝。


フォントのヤバさもさることながら、ゲームシステムもかなり辛いところがあった。一番きつかったのは既読スキップの速度が遅すぎるところ。ジサツの1/5くらいだったから「え!?」となった。

い、今の描写は結局何……?深く追及されていないけど、みんな大丈夫か……?と思うシーンが何度かあり、それが謎に直結しているんだろうな……と思っていたが結局特に解説があるわけでもなく自分らで解釈してくださいという部分がちょっと気になった。
缶蹴りのシーン、は!?怖すぎ!?と思ったけど主人公たちみんな図太すぎひんか?生体反応のところと絡めて「どうする!?我々以外の人がいたら……」みたいなうみねこ展開になるかと思っていたが全然そんなことはなかった。俺なら不安になって眠れない。
ED後に現れていた生体反応1、普通にホラーすぎる。
生体反応は面白ギミックとして機能すると思っていたから残念。
一番好きなノベルゲームがうみねこなので、そういう展開を潜在的に期待していたのかもしれん。
「 ヵ ォ ?」も怖すぎ。このゲームをホラゲーとしてやってる節があった。
少年視点の武の名前が武ではなく桑古木という人物だったと分かったときも、え、じゃあこの人何……誰……怖……となっていたので単純に俺が怖がりすぎなのではないか?普通にばりばり協力者だった。

ホクトが鏡を見に行くシーンからの一連の流れ、めちゃくちゃ良かったな……。鏡見ているときのBGMも緊迫感を煽っていて良かった。
確かに少年視点では自分の顔出てこないし、少年の見た目完全に武視点で出るグラで脳内補完されてたわ。凄いわ。主人公の絵は出ないことが多いノベル系ゲームにありがちな所を逆手に取った手法に感心した。
叙述もの大好きなので、叙述トリック的な快感を味わえてよかった。
しかも武視点の武も姿出てないからこっちも別人であってもおかしくないのに、鏡見たシーンの段階で武も少年視点と別人の可能性があるという点に全く思い至らなかったので、武≠桑古木情報に対して鏡のシーン並に驚いてしまった。頭が弱すぎる。
あと、優の名前を正確に覚えていなかったせいで、「秋……!?」とホクトが狼狽していた理由が良く分からなかった。やばくないか?頭が残念過ぎる。これちゃんと名前覚えていたらもっと「!?」感増したのにな。アホすぎ。


普通に武視点⇒少年視点という感じでやった中で、少年視点側のつぐみの言動やばすぎやろと思っていたけど、少年視点のつぐみからすると、突如最愛の人物の名前を名乗る謎の人物が出てきた上に自分の子供たちも居合わせて、もうめちゃくちゃわけ分からんやろうな……可哀想すぎる。
つぐみは訳知りな感じの発言が多かったので、この人もループしてるんかな、それにしては挙動がループしてる人間のものじゃないなと思っていたので上手いこと物語の作りに騙されていました。


上手いことできとるなぁ!?って話がかなり好きなので非常に良かった。
叙述もの本当に好きなんだけど、叙述ものだと分かった状態で調べたらもうそれは致命的なネタバレというでかすぎる欠点があるせいで、不意に襲う偶然に巡り合わせるしかないところが辛い。
運良くこれまでの人生でEver17のネタバレを目にすることなく生きてこられたのも良かった。
Ever17はもはや「面白い」という事実すらネタバレな気がするレベル。
純粋に面白かった。やって良かった。


好きなセリフは沙羅の「私のヒイキは半端じゃないからね? 振り落とされないように、ついてきてよ?」です。理由は上手く説明できないが、「ついてきてよ?」ってところがなんか可愛くて好き。


RTA in Japan

2022夏


好きな作品を見るつまみ食いスタイルで楽しんでいる。
見たのはマリオサンシャインスマブラDXマリルイ、マリオカートDD、ポケダン(マリオばっかりやんけ)。
ゲームが大好きな人達がみんなで楽しめる見どころ満載のイベント、めっちゃええよな……。末永く続いて欲しい。

東方

バレットフィリア達の闇市場(ネタバレなし)


製品版を予約している。虹龍洞は製品発売日から4日後にできたけど、今回は9月までお預けかな……と思っていたらSteam版を今日配信してくれてて神か!?
一秒でも早くやりたいのでこの記事投稿したら早速やる。
ほぼ毎年のペースでこんなクソ面白いゲームをクソほど安い値段で出し続けてくれる太田順也は神。